丹下桜の Radio・A・La・Mode #409

丹下桜の Radio・A・La・Mode #409 感想。

今週の妻ドラマは、新しく発見した横道のスーパーが安かったので大量買いした結果、買いすぎてタクシーに乗ってしまって安さが帳消しになったお話でした。
普段通ってる場所でも、意外と通ったことがない道ってありますよね。私も今度横道に入ってみたいと思います。

オープニングメールではなんと「オープニングミニラボ、ときめく川柳が聞きたいです」というメールが。
新コーナー誕生でしょうか。続々とミニラボメールが届く将来が目に浮かぶようです。
ちなみに桜さんの作られた川柳は「おかえりとビールでねぎらう俺の嫁」。なんとなく金麦っぽい風景が浮かびますね。

そして、今週はふつおたスペシャル。
読まれたメールの本数は多くはなかったのですが、長めのものが多かったのでコーナーはありませんでした。私ももう少し長めのメールを出してもよかったかなあと思いました。

メールの中心は FGO Fes. の感想でした。着席券はやはり倍率が高かったのか、結構みんな立ち見だったようですね。
桜さんが歌われた Blossom. は間桐桜をモチーフにした歌ですが、赤セイバーっぽい歌詞もあるので桜さんは共感しながら歌われたそうです。
また、一緒にステージに立った大久保さんは用意されたエリザベートアレンジの衣装でしたが、桜さんは私物の衣装でした。ジョイント・リサイタルのネロの衣装はどうですかと聞かれたそうなのですが、メンタル的にもフィジカル的にも無理ですとお断りしたそうです。 FGO の概念礼装「ジョイント・リサイタル」のイラストを見ると……確かに無理ですね、これは。

それ以外のメールでは家庭菜園の話がありました。
投稿した方は、豊作だけど大味で頑張って消費中ということでした。一方、桜さんのご実家の家庭菜園は今年の果物は美味しかったけど量が取れなかったようです。どちらも家庭菜園ならではという感じですね。

ソラヒメに新キャラ追加

祖マートフォン向けゲーム「ソラヒメ ACE VIRGIN -銀翼の戦闘姫- 」に丹下桜さんが担当するキャラクター MC.200 が追加されました。

さらに 8/10 から 8/17 の期間限定で開発確率がアップしていますので、手に入れやすいと思います。

桜さんが演じられているキャラは、スピットファイア、 Su-17 、 J-8 に続いて 4 人目になります。
思っていたより多くなりました。これからもまだ増えるのでしょうか。楽しみですね。

アニメージュ 9 月号感想

先日発売されたアニメージュの 9 月号を買って読みました。
事前情報通り、カードキャプターさくらの OAD について、丹下桜さんのインタビューが掲載されています。

記事の構成は先月のニュータイプと同じく全 2P のうち 1P が桜さんのインタビューになっていました。
ただ、ニュータイプよりもインタビューの文量が多く、収録の様子や OAD の内容にも触れたものになっていて、発売が近づいてきたことを感じられるインタビューでした。

ちなみに桜さんのお写真や、プレゼントなどはありません。
また、 Fate/Apocrypha の記事もあったのですが、そちらも特に桜さんに関しての内容はありませんでした。

それでも、インタビュー記事だけでも必読だと思いますので、是非入手しておきましょう!

カードキャプターさくら 第 63 話

カードキャプターさくらの第 63 話を見ました。
だいぶ遅れています……。

今回の舞台は新年。着物で初詣に行くさくらちゃんが見られました。

そんな日常の裏で、雪兎さんの眠さの理由がさくらちゃんの魔力不足だということが判明したり、エリオル君がさくらちゃんの初夢に思わせぶりな干渉をしてきたりと、気になるポイントは色々と描写されていました。
残り話数も少なくなり、そろそろクライマックスが見えてきた感じですね。


ちなみに、 70 話が終わった後は地上波の NHK E テレで 9/15 からカードキャプターさくらセレクションの放送が決定しているようです。全 70 話の中から厳選された 29 本のエピソードを放送予定ということで、約半年の放送となります。
クリアカード編は 1 月からの放送が予定されていますので、後半は平行して放送されるということですね。……クリアカード編が延びたということではないといいのですが。

コミケ C89 情報

明日から開催されるコミックマーケット C92 ですが、今回は桜さんが直接関わった新作はなさそうです。


新作以外では、ちゃんおぷで桜さんが出演されている「ちゃんおぷ的ドラマCD C91 」が頒布されるので、前回手に入れられていない人は寄ってみるといいと思います。
アールグレイでもフランちゃんの CD が何枚か再販されるようです。アールグレイには新譜を期待していたのですが今回はなかったので、次回以降にあらためて期待ですね。
また、玄能寺門前茶屋でも「いかさま博覧亭」のドラマ CD の旧譜が頒布されるようですので、こちらも持っていない人は要チェックです。


今回は日程的には参加しやすいのですが、私は今のところ様子見の予定です。