Fate/EXTRA Last Encore 04

Fate/EXTRA Last Encore 04 を見ました!

ある程度予想された展開ではありますが、原作のゲームと同じ相手でありながらやはりかなり様変わりしたマスターとある意味変わらないサーヴァント。
できれば各フロア 4 週くらいずつ使って対峙するマスター達の葛藤を描いて欲しいところですが、おそらく来週には決着がついてしまうんだと思います。その短い時間にどのように凝縮して描かれるのかを楽しみたいと思います。

あとは、出ることはわかっていたのですが、予想より早い登場だったラニの立ち位置も気になります。
ちなみに桜さんが超ヒット祈願に行かれた際に書かれた絵馬の裏側にラニ役の真田さんのお名前がありました。おそらく写真の内緒のキャストさんが真田さんだったのだと思われます。桜さんからも正解発表はあるのでしょうか。

あとはやはりセイバーのサービスシーン。
フロアの移動のたびにテルマエシーンがあるのでしょうか。今回はちらっとリンもテルマエに入っている様子が見えましたが、次回はラニが入るのでしょうか。
それから、セイバーの服の白い部分がああいう作りになっているとは思いませんでした。

今回はセイバーは活躍しつつも色々と大変でしたが、次回はすかっと大活躍……は難しそうですね。大活躍はしてくれると思いますが、後味の悪い決着になりそうな予感がします。

グラブルに新クエスト「グラサイ戦隊キクウジャー」実装

さくらblog でも告知されていますが、グランブルーファンタジーに新クエスト「グラサイ戦隊キクウジャー」が実装されました。

ポート・ブリーズ諸島のフリークエストとして実装されたもので、第 3 章からプレイすることができます。
シナリオはフルボイスになっており、丹下桜さんが演じるカリオストロも出演します!グラブルをプレイしている人は必見です。

ちなみにこのキクウジャーは、大阪のグランブルーファンタジー展でのトークで桜さんが提案したクエストだということで、それもあってカリオストロが登場するようです。
やはり何でも言っておくものですね。これからも桜さんには色々な提案をしていただいて、どんどん実装されて欲しいものです。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #436

丹下桜の Radio・A・La・Mode #436 感想。

オープニングではバレンタインの話題でした。
桜さんがリンコ、ネロ、さくらちゃんとしてそれぞれプレゼントするとしたらというメールに対しての桜さんからの答えは
・さくらちゃんからは、小狼にくまさん型のかわいいチョコ
・ネロからは奏者に手作りで、ハート型にひらがなで「そーしゃへ」と書これているもの。うむ、至高のチョコ。
・リンコからはカレシに、激辛チョコもしくはサバチョコ
でした。一番気になるのはサバチョコですね。気になるだけで食べたいとは思いませんが……。

ふつおたでは、今週もクリアカード編と Last Encore の感想メールが紹介されました。
クリアカード編では一段と料理がおいしそうに描かれているということで、お弁当のおにぎりの話題に。おにぎりは、西は俵型、東は三角が多いそうで、愛知の桜さんは三角が馴染み深いようです。確かに東京に出てきてから、あまり俵型のおにぎりを見ない気がします。
Last Encore では OP のセイバーの涙が気になるというメールが紹介されました。それに対して、桜さんは ED の方で薔薇の作品が泡になっているのが何を暗示しているのか、奈須さんの作品だしすんなりハッピーエンドは難しいのかな、と先が不安になっているようです。確かに誰もがハッピーになるエンディングになるとは思えません……。せめてセイバーだけでも幸せになって欲しいものですが。

今週のコーナーはさくラボ「意識調査」。
お題「朝起きる時は強烈な音」に対してだよね派は 3 割程度。ないね派がその倍と、やはりないね派が多数でした。
さくらblog に書かれていた桜さんの目覚し音「煎茶」はおそらく iPhone のものですね。私も聞いてみましたが、名前から想像するよりもポップな感じの電子音で、ちょっと驚きました。
そして、本題より印象的だった桜さんのうっかり。「体内時計」と言うつもりで「体内電池」と言ってしまい、 2 月にして早々にラジアラワード候補が生まれました!

カードキャプターさくら クリアカード編 第 6 話

カードキャプターさくら クリアカード編 第 6 話を見ました!

今回はおっきいケロちゃん、苺鈴ちゃん、そしてももちゃんと続々と登場しました!
ケルベロス役の小野坂さんは、ケロちゃん役の久川さんと一緒に別ブースでの収録だったのでしょうか。気になります。

小狼くんはピアノを初披露してくれた他、さくらちゃんがクリアカードを捕まえるシーンにいるのも初めてでしたね。
原作では描写されていない表情なども増えてきて、ますます小狼君の立場が気になってきます。


そういえば、「千代田のさくらまつり」とのコラボレーションが発表されました。
グッズ販売の他、公式アプリ「さくらコール」と連動したスタンプラリーも企画されていますので、何かしら桜さんのお声が聞ける企画が期待できそうです。
桜の花のしたでさくらトークショーなどがあればベストですね。まだ一ヶ月ほど先ですし、続報に期待しようと思います!

Fate/EXTRA Last Encore 04 予告動画公開

Fate/EXTRA Last Encore 04 の予告動画が公開されました!

今回もセイバーのセリフを聞くことができます!
TV では放送されない CM ですので、 web でチェックしておきましょう。