CC さくらリアル謎解きしてきました!

先月から全国各地の書店で開催されている「カードキャプターさくら×リアル謎解きゲーム」が 4/30 終了ということだったのでギリギリですが行ってきました!

が、好評だったようで期間が 5/31 まで延長されているんですよね。ギリギリではなくなっていました。
でも 5/31 まで延長されたことでゴールデンウィークに行けるようになったのはありがたいですね。

謎解きは書店でキットを購入した後、対象書店 3 店を巡ってヒントを集め、あとはキットを見ながら謎を解くという形式です。初級編と上級編があり、上級編はキットだけでなくスマートフォンを使ってキャラクターと会話をしながら謎を解くものになっていました。
私はさくらちゃんとの会話ができるということで期待して上級編にチャレンジしたのですが、残念ながらチャット形式での会話で音声はなく、桜さんのお声を聞くことはできませんでした。
ただ、会話があるために謎解き全体にストーリーが生まれており、さくらの世界観も楽しめて、なかなかいい謎解きだったと思います。上級編は少しわかりにくい謎もありますが、キットの内容物と書店のヒント、あとはスマートフォンがあれば解けるものにはなっていますのでチャレンジする人は頑張ってみましょう。

上級編は解くのに 2 時間程度と書かれていますが、キットを購入してヒントを集めた後は書店を離れてしまっても問題ないので、平日の夜に寄って 30 分程度現地で情報をあつめ、後は帰宅してからでも大丈夫だと思います。

ちなみにスマートフォンでのキャラクターとの会話は、謎解きと直接関係がない単語でも反応してくれるものが多少あるので、それを楽しんでみるのもいいと思います。
桜さんのお声は聞けませんが、さくらが好きで謎解きに興味があれば参加して損はないと思います!

Fate/EXTELLA ダウンロード版セール販売中!

Fate/EXTELLA LINK の発売を 6 月に控えて、前作 Fate/EXTELLA の本体およびダウンロードコンテンツが PlayStation Store で 25% off で販売されています。
5/10 までの期間限定で、 PS4 版、 PS Vita 版どちらも対象になっています。ソフト本体は Best Collection となって安くなった価格からさらに 25% off なので、だいぶ買いやすい値段になっています。

前作を持っていない人はもちろん、ダウンロード版を買い足したい人やダウンロードコンテンツを買っていなかった人はチャンスですね。
ゴールデンウィークに遊ぶゲームを探している人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

CC さくらトレーディングカードコレクション購入!

カードキャプターさくら トレーディングカードコレクションのスターターセットを購入しました!

発売日前日になってキデイランド原宿店でサイン色紙プレゼントキャンペーンが発表されたので、キャンペーン開始当日の昨日、会社帰りにキデイランド原宿店に寄ってみました。
賞品のサイン色紙はまだ 3 名分とも残っていて、桜さんのものもありましたので、ちょうどくじ引き対象価格になることもあってトレーディングカードコレクションのスターターセットを 2 種類まとめて買ってきました。
サイン色紙は残念ながら当選しなかったのですが、スターターセットは内容が固定されていて、桜さんの複製サインカードが封入されているのでこれはこれでよかったかな、と思います。せっかく 2 セット買ったので、何かの機会に誰かと対戦して遊べると楽しいかなあと思います。

カードがランダムで封入されているブースターパックは買わなかったのですが、今日の帰りにもまだサイン色紙が残っているようであれば、くじ引きを名目に 3000 円分買ってみてもいいかなあと思い始めています。

「ひめがみ絵巻」サービス終了決定

丹下桜さんが月夜見役で出演されているスマートフォン向けゲーム「ひめがみ絵巻」ですが、残念ながら 6/20 でサービスが終了することが決定しました。
桜さんの出演について書いたのが 2016/10 ですので、あれから約 1 年半でのサービス終了となります。

サービスの開始自体は 2015/7 だったそうですので、開始からは丸 3 年、スマートフォン向けゲームの中ではまあまあ続いていた方かもしれません。
桜さんが出演されていて何年も続いている作品は、追加収録も行われることが比較的多いですし、やはり実装時に一度収録がある程度の作品ではなかなか厳しいという判断もできそうです。並行して多数のアプリをプレイするのは現実的には難しいですので、桜さんを応援するという視点で選ぶのであれば追加収録があるかどうかというのは一つの基準になるかもしれませんね。

「第3次スーパーロボット大戦Z」セール中

丹下桜さんがクレア・ドロセラ役で出演している「アクエリオン EVOL 」が登場する PS Vita 用ゲーム「第3次スーパーロボット大戦Z」の時獄篇天獄篇が Playstation Store にてセール中です。

時獄篇は普段 3024 円のものが 1900 円に、天獄篇は普段 7690 円ものが 3300 円になっています。
スーパーロボット大戦なので数多くの出演キャラクターのうちの一人ではありますが、ちゃんと桜さんのお声を聞くことができますし、興味がありつつも買っていなかった人にはいいチャンスなのではないでしょうか。