月英学園 Steam 版セール情報

丹下桜さんが兼城いずみ役で出演されているゲーム「月英学園 -kou- 」の Windows 版 (Steam 版)が KonamiStyle でセール販売されており、税抜き 899 円となっています!

他のプラットフォームも合わせると何度目のセールかわからないくらいですが、過去最安値ではないかと思われます。
すでにどれかしら持っている人が多いとは思いますが、この値段なら Windows 用に買い足すというのもアリかもしれませんね。
まだプレイしていない人は是非ともこの機会にプレイしておくべきだと思います!

ログレスにて Fate/EXTELLA コラボ開催決定

スマートフォン向け RPG である「ログレス」にて Fate/EXTELLA とのコラボ開催が決定しました!

コラボの詳細はまだ発表されていませんが、ネロ・クラウディウスが登場することは明記されていますので、音声付きでの実装であれば桜さんのお声がログレスで聞けるということになります。
12/7 からコラボ開始とのことですので、気になるけれどログレスをまだプレイしていないという人は早めにアカウントを作ってゲームに慣れておくといいかもしれませんね。

詳細が発表されたら改めてチェックしようと思います!

グランブルーファンタジー DMM 版リリース決定

丹下桜さんがカリオストロ役で出演しているグランブルーファンタジーですが、 DMM 版の配信が決定しました。

今までは Mobage のアカウントが必要でしたが、今回の DMM 版は DMM のアカウントがあればプレイできます。
現時点では PC 向けのブラウザ版しかないのか、スマートフォン版も出るのかは不明ですが、事前登録が始まっていますので DMM 版に興味がある人は登録してみてはいかがでしょうか。
カリオストロの CD を買ってグランブルーファンタジーに興味を持ったという人も、事前登録しておけば 10 蓮ガチャがもらえますし、始めるのであれば今がチャンスだと思います。


私は Mobage 版からデータ移行ができるのであれば以降してみてもいいかなあと思いつつ、とりあえず普通に事前登録だけしてみました。
データ移行ができないようであれば、残念ながら今のまま Mobage 版でのプレイを続ける予定です。

【 11/23 追記】
コメントで情報をいただいたのですが、データ移行は無理そうです。残念です。

Fate/EXTELLA プレイ中

Fate/EXTELLA 、プレイ中ですがなかなか遅々として進んでいません。現在、まだ第 4 章でネロ編も終わっていません。
PS Vita の方を中心に移動中や昼休みを中心にプレイしているのですが、今までの EXTRA シリーズと違ってフルボイスのようですので、シナリオ部分に時間がかかるのが原因です。とはいえ、桜さんのお声を聞くのが主な目的ですので、フルボイス化は大歓迎。気長にゆっくり、桜さんのお声を堪能しつつ楽しんでいます。

販売も好調なようで、出荷数で 20 万本を超えたという発表がありました。
その記念に、ネロのテーマが無料配信されるということで楽しみです。時間によって表情が変わるということで、声は出ないと思いますがダウンロードして設定してみようと思います。
販売が好調であれば、続編の制作や外伝的なドラマ CD 、キャラソン CD などの展開も期待できるかもしれませんし、嬉しいですね。このまままだまだ売れ続けてほしいものです。

Fate/EXTELLA プレイ始めました!

PS4 版も引き取ってきたので、 Fate/EXTELLA をプレイし始めました!

まだ 1 章の途中ですが、最初からネロの台詞が多くてこの時点でかなり満足度が高いです。
サブストーリーの方でもちょいちょいネロの台詞が聞けますし、ギャラリーも充実してますし、桜さんの声を目当てに買うなら大満足だと思います。
アクションゲームではありますが、アクション以外のシナリオ部分の方が多いかもしれないというくらいで、ストーリーも最後まで楽しめそうです。

ただ、 PS4 版でも音声を圧縮しすぎているのか、桜さんのお声の高音域が綺麗に再生されないのが残念です。
かなりの分量を収録されたそうなので仕方ないのかもしれないですが、もうちょっと頑張って欲しかったですね。

音質の点ではあまり PS4 にこだわる必要がなさそうなので、アクションが厳しいところ以外は Vita の方で進めていこうと思います。
それでもクリアには時間がかかりそうなので、気長にプレイすることになりそうです。