丹下桜の Radio・A・La・Mode #400

丹下桜の Radio・A・La・Mode #400 感想。

今週の妻ドラマは、旦那と外で待ち合わせをしたお話でした。
久しぶりに絵に描いたようなバカップルで、聞いていてうらやましくなりますね。

そして、ラジアラは今回で 400 回!
さくらコールの SE が……流れずに、桜さんがセルフでさくらコール。拍子抜けな感じでしたが、 SE は次の発表のために取っておいたようです。
その発表とは、400 回を記念して今年の夏までに生放送回を予定しているとのこと!久しぶりの生放送、楽しみです。前回はイントロクイズがありましたが、今回何をするかは募集したいとのこと。何か考えて送ってみようと思います。
さらに、超 A&G+ での生放送の後には何かおまけも考えているそうです。どういったおまけなのでしょうか。続報に期待ですね。
公開録音も考えたそうですが、もう少し先にある……かも?と、あるともないとも現時点ではわかならいコメントが。予算やスケジュールの調整が付けばといったところでしょうか。こちらにも期待したいと思います。

ふつおたでは先週桜さんが口にされた「鍛わる」についての話題がありました。
「覚わる」とともに岐阜県の方言だそうですが、方言と知らずに使っている人が多いそうです。
桜さんは愛知出身ですが、岐阜寄りなので普通に使われているようですね。

カードキャプターさくらの OAD の収録の話も聞けました。
既に収録が済んでいることは緒方さんのツイートで知っていたのですが、何度も調整して全キャスト揃ってのアフレコだったそうです。当時と同じキャストですので、全員のスケジュールを揃えるのは結構大変だったのではないかと思いますが、アニメのさくらの再始動一作目として、スタッフ側もやはりそれだけの思い入れを持って臨んでいることが感じられて嬉しくなります。
桜さんはグッズの音声収録などでさくらちゃんの声を一人で録ることはありましたが、全員が揃って絵もあるというアフレコをしていると、空気感が自然と生まれて全然違うと感動したそうです。早く完成したアニメを見て、その空気感を感じたいですね。

今週のコーナーは「あなたとワンシーン」。お題は「クイズの出題音」で、投稿されたネタもクイズのものばかりでした。
最初に読まれたのは私の投稿で、 400 回を狙って出したものが見事に採用されました!が、 399 回と 400 回のどちらになるか読めなかったので 2 パターン出したことをバラされてしまいました。そこはこっそり黙っておいて欲しかったところです (笑)
次回のお題は「拍手」ですが、 400 回記念ということで作家さんが選んでくれたとのこと。久しぶりに汎用性の高いお題なので、バリエーションに富んだ投稿が期待できそうですね。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #399

丹下桜の Radio・A・La・Mode #399 感想。

今週の妻ドラマは、妄想しつつ家事を片付ける主婦妻のお話でした。
主婦って明言されたお話は久しぶりな気がします。帰ってきてもふもふを要求する妻が可愛いです。

ふつおたには今週もアシスタント募集への応募がたくさん届いていたようです。
前回写真が募集要項に追加されたので、今回はわんちゃんの画像が一杯届いた一方、メガネのキメ顔の写真は届いてないようです。引き続き非公式で募集を続けるようですので、今から応募するならメガネのキメ顔が狙い目ですね。
桜さんは今回、わんちゃんの写真でとてもテンションが高く、「ラジアラは 30 分ひたすら可愛いわんちゃん写真を、見て私がはにゃーんとする番組でいいんじゃないかな」とまで言い出していました。いやまあそれでもいいと思うんですが、音声だけのラジオだとリスナーが写真を見られないですし、その場合は動画付きにして、わんちゃんの写真とあわせて桜さんがはにゃーんとする様子も見られるようにして欲しいですね。

今週のコーナーは「さくランキング」。
紹介されたものは「子供のころ憧れたヒーロー」「好きな JK の特徴」「好きなお寿司のネタ」の 3 つでした。
JK という投稿に作家さんは「大丈夫です……?」と心配されていましたが、ランクインしていた特徴は全部リンコを想定したもの。逆に桜さんに「おにいさん達、どんな妄想してたの?」と揶揄されてしまう作家さんでした。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #398

丹下桜の Radio・A・La・Mode #398 感想。

今週の妻ドラマはお財布を忘れて買い物に出てしまったうっかり妻のお話でした。
やはりドラマ妻はこうでないと!

オープニングでは季節を感じさせるメールが紹介されました。
まだ 5 月ですが暑い日があったのであるということで、桜さんは扇風機を出してしばらくそれで過ごそうと思ったそうなのですが、その日はなんと 30 度。それならということでエアコンを軽く掃除しようと思ったら、エアコンに少し黒カビを発見してしまったそうです。
エアコンの内部は結構カビが生えてしまうんですよね。私も去年クリーニングをしたんですが、今年もちゃんとチェックしないといけませんね。

ふつおたでは、先週に続いて今週もアシスタントの応募メールが紹介されました。今回の方はプロフィールまで付いた応募でした。
プロフィールの写真は、メガネをかけたキメ顔だったり、もしくは愛犬の写真だったりするとポイントが高いようです……って、本当にアシスタント選びするんでしょうか。引き続きぼやっと募集と言うことなので、私も改めてプロフィールを付けて送るべきかどうか、ちょっと悩むところです。

あとはアンパンマンの感想メールが紹介されました。
桜さんが演じたケーキちゃんはケーキの帽子で頭は普通に女の子だったというメールで、たしかにアンパンマンの世界であればケーキ頭の女の子だった可能性もあったんですよね。それはそれで見てみたかったような、普通でよかったような。

今週のコーナーは「さくラボ」意識調査。
お題は「レジでは 1 円まで払いたい」かどうか。
私も投票しただよね派が 83% と多数派だったのですが、ないね派の人からは電子マネーを使うからと言う意見がありました。確かに電子マネーの方が小銭とか関係なくて便利ですよね。その視点はありませんでした。

そして次回のお題には私の投稿が採用されました!
そのお題は「生まれかわったら兄・姉欲しい」かどうかです。
さくらblog によると、さくらさんは雪兎さんのようなお兄さんが欲しいのだとか。なかなか厳しい条件ですね。


そして、告知ではようやくラジアラ T シャツ再販の案内がありました。
さすがに放送で案内があるとあらためて買う人も多いようで、復活していた在庫もサイズによっては売り切れの状態ですね。このまま順調に全部売り切れて欲しいものです。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #397

丹下桜の Radio・A・La・Mode #397 感想。

今週の妻ドラマは、春になると運動を始めるも毎年三日坊主な旦那と勝負をして負けてしまう妻のお話でした。負けたらビールなしというのは厳しすぎたようです。
しかし、私も運動しなくてはと思わされますね……。

オープニングでは五月病の作家さんが桜さんに元気になる一言をお願いするという公私混同な台本が。
それに対して桜さんは「元気ださない子は……アルス・マグナだぁ!」。いいものが聞けました。

ふつおたでは先週話題になった「桜さんマジ天使」というアシスタントに立候補するメールが紹介されました。結構応募が多かったのか、私も出していたのですが読まれませんでした。
面接は公録でという話もありましたが、そもそも現時点で公録が確定しているわけではないようで、 2 年も先の 500 回記念にという案が出ていました。 500 回記念の公録はそれはそれで期待したいですが、それとは別に特に記念ではなくてもいいので公録を開催して欲しいですね。アシスタントの面接は無くてもいいので (笑)

他にはグラブルのトークショーやゲーム内イベントの感想が紹介されました。
トークショーは桜さんは 100 人規模だと思っていたそうなのですが、実際には 1000 人規模が 2 回だったそうです。参加した人のツイートなどは色々読んだのですが、結構会場一杯に人が入って、場所によっては見えづらかったりもしたようですね。
ゲームのイベントの方は、今回はカリオストロと他のキャラとのかけあいがあって、今まで団長さんとの会話しかなかったので新鮮だったという桜さんの感想が聞けました。確かにカリオストロはメインのストーリーに関係するキャラクターではないので、今回のイベントでキャラ同士の会話が聞けて、カリオストロ自体のセリフも多くてよかったです。

今週のコーナーは「さくランキング」。
読まれたお題は「今までに育てた珍しい植物」と「子供の頃は苦手だったけど大人になって好きになった食べ物」で、後者は私の投稿でした!
私がお寿司や山菜の天ぷらと書いたのに対して、作家さんは同意してくださっていたようですし、桜さんは桜さんで好きな具材は変わったという話をして下さいました。また、そこから前回の「小学校のころにもてた男子のランキング」に繋がって、「食べ物と男性の好みは大人になると変わる」という桜さんのお言葉がいただけたのが良かったです。


さくランキングは投稿してもなかなか採用されない時期が長かったのですが、ここのところは採用されていて嬉しいです。
コーナーへの投稿数自体が減っているのでなければいいのですが、それはそれとして私は私でこれからも採用されるように頑張って投稿していこうと思います。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #396

丹下桜の Radio・A・La・Mode #396 感想。

今週の妻ドラマはゴールデンウィークの旅行中、ブレーカーを落としていたので録画もされておらず、冷蔵庫もすっからかんにして行ったので空っぽで夕食が作れなかった、といううっかり妻のお話でした。
ゴールデンウィークの旅行自体は楽しかったみたいなので、いい連休だったのではないでしょうか。
ちなみに桜さんの業界は通常営業で、桜さんもゴールデンウィーク中もレギュラーは全部普段通りのスケジュールだったそうです。

ふつおたでは郡山の開成山に行ってきた人のメールが紹介されました。東北なのでちょうど桜が見頃の時期だったようです。
開成山は桜さんが「社にほへと」で演じるキャラクターですが、公式サイトが最近ずっとメンテナンス中で少し先行きが不安ですね……。無事にサービス開始してほしいものです。

Switch 版 Fate/EXTELLA の PV の感想も紹介されました。
PV のナレーションは、元気めにネロを演じたら可愛くなってしまったそうです。可愛いネロもいいですよね。

それから、インストアイベントでは言えなかったという話ありました。
ブックレットの中では階段のところですずちゃんと一緒にいる写真がお気に入りだということなのですが、よく考えたらくぅちゃんに続いてすずちゃんとこうして写真を撮ってもらえたことが嬉しくて、桜さんが嬉しそうに撮れているのが気に入っているそうです。そのお話を聞いて photo card の歌詞みたいだなと思ったのですが、桜さんご自身も photo card を思い出してたそうです。

今週のコーナーは「あなたとワンシーン」。
お題は「教室の戸を開ける音」だったのですが、紹介された投稿は基本的にキャプション通りに使ったネタばかりだったようですね。
生徒側のネタ、教師側のネタ、色々ありましたが教室で告白風に番宣をするネタが一番お気に入りです。

番宣では、桜さんマジ天使と叫んでくれるアシスタントを募集というものだったのですが、実際に募集して公録で面談という流れに。作家さんはその気のようでしたが、実現するのでしょうか。少なくとも公録はあると期待していいのでしょうか。今後に期待です。