丹下桜の Radio・A・La・Mode #419

丹下桜の Radio・A・La・Mode #419 感想。

妻ドラマは弾丸行楽ツアーに行くお話で、今回もいつも通りの仲良し夫婦でした。
もうすぐ紅葉の季節、どこかに出かけてみたいですね。

ふつおたでは、グラブルのカードキャプターさくらコラボイベントの感想が紹介されました。
かなりセリフが多いなあと思っていたのですが、届いた台本はなんと 200P !すごいボリュームで 2 日に分けて収録したそうです。期間限定のイベントの分量としてはかなり多い方だと思います。ありがたいことです。
他には、文房具の話題で桜さんはブルーインクのペンを愛用しているという話がありました。すぐ無くしてしまうので高級なものではなく安い物ということだったのですが、どれを使われているのか気になります。私も青色のペンを常用しているので、せっかくなら桜さんと同じペンを使ってみたいと思ってしまいます。

今週のコーナーは「さくランキング」。
紹介されたお題は、時間切れで「私の好きな秋の七草」一つだけでした。
ちなみに桜さんの好きな草も紹介されたのですが、別名の方での紹介で正式名称を言うのを避けていたのが微笑ましかったです。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #418

丹下桜の Radio・A・La・Mode #418 感想。

今週の妻ドラマは、スポーツの秋ということでジョギングを始めるも、去年も今年も続かなかったというお話でした。
身につまされるお話ですね……。

オープニングではめずらしくメールが 2 通紹介されました。
あらためて 9 年目おめでとうのメールと、すずちゃんお誕生日おめでとうのメールでした。
ラジアラは 8 歳ですが、すずちゃんは 2 歳になったそうです。もうそんなに経つんですね。時の流れは早いものです。
ふつおたでは、 CC さくらのセレクション放送を妹と見られて小さい夢がかなったというメールが紹介されました。
桜さんの小さな夢はすずちゃんを連れて旅行に行きたいということと、あとはわんちゃんに関わる活動ができたらいいなと思っているというお話が聞けました。わんちゃんに関わる活動はネットを見ていると色々あるようですし、桜さんが関わる活動があれば私も協力していきたいと思います。
他には、 CC さくらのオールナイト上映に参加する人のメールが紹介されました。今月は多い人は桜さんに 3 回会えるということでしたが、私は残念ながら騎空士総会には当選しなかったので 2 回だけです。騎空士総会は抽選ですし、ラジアラリスナーでも参加できる人は少ないのではないでしょうか。 AbemaTV での中継が予定されているので、私はそちらを見ようと思います。参加される人には、是非ラジアラに感想を送って欲しいですね。

今週のコーナー「あなたとワンシーン」。
お題は競馬のゲートが開く音ということで、レースネタがほとんどでした。バーゲンスタートの音というネタもありましたが、バーゲンもある意味レース……といっていいのでしょうか。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #417

丹下桜の Radio・A・La・Mode #417 感想。

今週の妻ドラマは、妻が番組に影響されて旦那様がスパイなんじゃないかと疑うお話でした。
なんというか、とても妻らしさあふれるお話でした。

オープニングでは私の 9 年目突入おめでとうございますメールを読んでいただけました!
この 8 年の中では、桜さんはやはりさくらちゃんの新作が一番印象的だったというお話でしたが、これも桜さんの再始動があってこその動きですよね。色々なことがうまくつながって回り始めたということなのではないかと思います。

ふつおたでは、 TGS でのメビウスファイナルファンタジー生配信の感想が紹介されました。もちろん桜さんのうっかりにも触れられており、桜さんの言い訳を聞くことができました。
ラブプラスの方の感想も紹介されたのですが、メビウス FF の控室からスタジオへの移動の時にスクエニのスタッフさんがラブプラスの看板を話題にしてくれたのだとか。業界でも話題作ではありますが、それ以上にスクエニのスタッフさんも桜さんのファンでチェックしてたんだろうなあと思います。
他には徒然チルドレンの話もありました。桜さんは寿司のエピソードをやりたかったそうですが、サッカーでヒーローになれたから悔いはないとのことです。でも、やっぱり寿司のエピソードは見てみたかったですね。 2 期があることを期待したいと思います。

今週のコーナーは「さくランキング」。
「ラジアラボイス付き LINE スタンプが出たら使いたいもの」「好きなハンバーグの付け合わせランキング」が紹介されました。
ハンバーグの話をする桜さんが楽しそうだったのが印象的でした。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #416

丹下桜の Radio・A・La・Mode #416 感想。
今週はちょっとどたばたしていて 1 週遅れています。

妻ドラマは住宅展示場を見に行ったけど、転勤が決まってしまったお話。
転勤とは新しい展開ですね。毎週違う夫婦の話なので次回からはいつも通りだと思いますが、妻ドラマとしてはなかなか意外なお話で楽しかったです。

ふつおたでは、季節の変わり目の話題があり、桜さんは季節の変わり目が苦手というお話が聞けました。
9 月も後半ですがいまだに夏全開の服で、春もいつダウンコートをしまっていいのか悩み、いつスプリングコートを着ていいかわからないのだそうです。その気持ち、私もよくわかります。秋冬は特に着る服に悩みます。
それから、先週募集した妻ドラマで叱られたい人のメールがさっそく結構届いたようです。紹介されたのは李さんのメールだったのですが、小狼くんと同じ名字なので叱りづらいという桜さん。実際に妻ドラマに採用されるのは来週以降でしょうか。ちょっと楽しみですね。
また、 CC さくらの OVA の感想もたくさん届いたそうです。原作最終話に相当する部分ということなので、やはりクリアカード編に向けて原作を読まないといけませんね。 OVA についても桜さんによる見所解説がありましたので、もう一回見返そうと思います。

今週のコーナーは「さくラボ」意識調査。
お題は「いらないものはすぐに捨てる」で、だよね派が 40% 、ないね派が 60% でした。
私も多数派のないね派なのですが、桜さんはだよね派だそうで、今後はちょっと鞍替えしようかと考えてしまいました。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #415

丹下桜の Radio・A・La・Mode #415 感想。

今週の妻ドラマは、疲れて帰ってきて旦那の膝枕で寝てしまう妻のお話。
妻の、というか桜さんの「すやー」がとても可愛いくて良かったです。

続いてオープニングでは、前回の妻ドラマで呼ばれていた名前が本名と同じだった人のメールが紹介されました。
その流れで、なんと妻に叱られたい名字の人を募集することに。もちろん応募しようと思います!

ふつおたでは、ハロウィンライブの仮装の話が話題に出ました。
桜さんも、もう仮装を決めたそうなのですが、決めてみるとこれしかないという仮装で、読む予定の絵本にも関係があるものなのだそうですが、一体どういうものなんでしょうか。想像もつきません。
それから、徒然チルドレンのパトリシアに関してのメールもあったのですが、桜さんはそのパトリシアには触れられませんでした。さくらblog によると今夜の最終回には登場しているようですので、それを待って話題にしてくれるのだと期待したいですね。
あとは、 Fate/Apocrypha の話題もありました。ジャックの収録の時は、マスターの中原さんの近くに毎回座るようにしてるというお話を聞くことができました。他のマスターとサーヴァントも近くに座っているのでしょうか。収録の様子を見てみたくなります。

今週のコーナーは「さくランキング」。
採用されたのは「ゴレンジャーハリケーン傑作集」と「国技館グルメ」でした。
なんと桜さんはゴレンジャーを見ていたそうで、アオレンジャーが好きだったようです。私はなんとなくは記憶があるような、ないような……。