丹下桜の Radio・A・La・Mode #450

丹下桜の Radio・A・La・Mode #450 感想。

今回はついに第 450 回!
ということで 450 回おめでとうメールが紹介され、私のメールも読んでいただけました!
スペシャルな発表には妻ドラマの復活を期待したのですが、作家さんを動揺させてしまっただけで残念ながら復活はありませんでした。

そのスペシャルな発表は、なんと 500 回放送で公開録音を行うことが決定という驚きの発表でした!
桜さんも言われていましたが、 500 回記念に公開録音が開催されることよりも、現時点で改変 2 回分を乗り切ることが確約されたことの方が驚きです!
第 500 回の放送は 2019/5/5 ということなので、公録は 4 月に行われることになりそうです。まだまだ先のことではありますが、 1 年先まで安心してラジアラを楽しめるのが何より嬉しいですね。

それから、今週も美味しいものコーナーがありました。
今週は甘いものではなく、ビールにあうものの紹介メールでした。

また、 450 回記念にプロデューサーさんからプリンとシュークリームの差し入れがあったそうで、さくらblog に写真が掲載されています。

美味しいものの紹介が続きますが、メールもどんどん送って下さいということで、完全に新コーナーが既成事実化しつつありますね。


他には、桜さんもグレイテストショーマンを見に行ったそうで、シンゴジラ以来というほど印象的だったそうです。
最後に流れたビハインドストーリーで涙腺崩壊だったそうで、かなり気になります。まだ上映中の映画館もあるようですし、なんとか見に行く機会を作りたいと思いました。


今週のコーナーは「さくランキング」。
「お菓子作りの便利な道具」「好きなスパゲッティ、コンビニ編」が紹介されました。
桜さんが「スプレークリームをお口にダイレクトアタック」と言った時、脳裏にるるちゃんが浮かんでしまいました。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #449

丹下桜の Radio・A・La・Mode #449 感想。

オープニングでは来週が放送 450 回で、なんとスペシャルな発表があるかもという告知がありました。
450 回もおめでたいことですし、スペシャルな発表も気になります。来週の放送も楽しみですね!
また、オープニングメールの流れから母の日の話もありました。放送当日が母の日でしたが、桜さんは近々会う予定があるのでその時に食事でも行く予定だそうです。桜さんが猫企画の収録で愛知に帰られる時、ということでしょうか。キャスト発表の後はまだ動きがない猫企画ですが、続報が待ち遠しいですね。

ふつおたではマチ★アソビの感想が何通か紹介されました。
私はマチ★アソビにも参加できませんでしたので、感想メールは嬉しいです。
さくらblog に写真が掲載されていた衣装やポーズの話も聞けてよかったです。髪型も似ていたんですね。生で見てみたかったです。

今週のコーナー「あなたとワンシーン」で、お題は「ウィンカーの音」でした。
投稿はやはり車に関する投稿が多かったのですが、若い人にはわからないであろう「ブレーキランプ 5 回点滅」ネタが懐しかったです。
ちなみに桜さんの免許はずっとゴールドだそうです。もちろんペーパードライバーだからということなのですが、私も桜さんとお揃いでちょっと嬉しいです。いや、喜ぶことでもないのですが……。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #448

丹下桜の Radio・A・La・Mode #448 乾燥。

オープニングでは先週のゲスト回の感想が紹介されました。
鈴木みのりちゃんがリンコが好きで、髪型髪型まで同じにしてしまった話について触れられていました。以前からリンコ好きなのは知っていたのですが、思っていた以上でしたね。
ゲストが来られると、桜さんについてもいつもと少し違った顔がみられるので、さくらの放送中にもう一度くらいゲスト回があると嬉しいですね。

続いてふつおたでは先週の Fate/Apocrypha のイベントの感想が紹介されました。
私はイベントには参加できなかったので、当日の様子がわかって嬉しいです。
イベントでは朗読劇があったようで、その内容は後日談ではなくもう一つの物語という感じで全体的に物悲しい、切ない話だったそうです。ちょっと聞いてみたかったですね。
また、出演者へのアンケートで桜さんには甘えたい相手(お母さん)、飲み明かしたい相手(アタランテ)、漫才の相手(セミラミス)はそれぞれ誰かという質問があったそうで、飲み明かしたい相手はアタランテというよりキャストの早見さんということで選んだそうです。早見さんとは再始動作品のラブプラスで初共演されていますが、当時は早見さんはまだ高校生だったんですよね……。
それから、当日会場で販売された「 Fate/Apocrypha -Epilogue Event- Memoir Book 」にはサインとひらがなで「おかあさんだいすき」と書いたメッセージが掲載されているようです。事後通販が行われているので、気になる人は要チェックです。

他にはカードキャプターさくらが第 2 クールに突入した感想や、美味しいラボへの食べて欲しいケーキの紹介メールなどが紹介されました。美味しいラボは着々と既成事実化しつつあっていい感じですね。

今週のコーナーは「さくランキング」。
「春になったら紫蘇焼酎のおつまみにしたいお惣菜」「一人暮らし、買ってよかったもの」の 2 通が紹介されました。
1 通目については「美味しいコーナー多くなるのはいいことですね」とのコメントが。日曜夜 9 時のラジオとしては危険ではありますが、でも美味しい話題は歓迎ですね。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #447

丹下桜の Radio・A・La・Mode #447 感想。

今回は 2 人目の声優ゲストさんということで、鈴木みのりさんがゲスト出演されました。
さくらblog に写真が掲載されている他、鈴木さんも Twitter でコメントされています。

放送の方は、 Fate/Apocrypha のイベント当日の放送だったので、一言だけ触れられました。時空のゆがみで感想の紹介は来週ということですが、私は参加できなかったので来週まではさくらblog にたくさんあげられている写真で雰囲気を感じたいと思います。

さて、オープニングの後はすぐにゲストの鈴木みのりさんが登場されました。
鈴木さんはラジアラリスナーだということで、まずはその点についてのメールが紹介されました。鈴木さんがラジアラを聞き始めたきっかけは高 2 の頃、声優の勉強しに愛知から東京に毎週末通っていた時に、帰りの新幹線がちょうどラジアラの放送時間だったからということでした。もう 4, 5 年前の話だそうです。
ちなみに桜さんと同じ愛知出身ということで、方言の話も少しありました。桜さんは尾張弁ですが、鈴木さんは三河弁ということで少し違うそうです。

続いては「さくランキング 鈴木みのりちゃん編」ということで、自己紹介を兼ねて鈴木さんのさくランキングが 3 つほど紹介されました。
リラックスする場所というランキングの時にカラオケの話題が出たのですが、桜さんも鈴木さんも自分の曲はあまり歌わなくて、桜さんも家族とかに言われてしぶしぶ歌うくらいだというのが印象的でした。自分の曲を歌うと練習モードになってしまって息抜きにならないのかもしれませんね。

今週の曲紹介は鈴木さんが歌うリワインドでした。桜さん以外の曲が流れるのは少し新鮮な感じです。
この曲は 4 月からのカードキャプターさくら クリアカード編の新エンディングなので、この曲についても色々と鈴木さんのお話を聞くことができました。

あとは少しカードキャプターさくらを離れて、鈴木さんがラブプラスのリンコが好きということで、リンコの話題もありました。
あのカリアゲの髪型を真似していた話とか、オフィシャルファンブックを持っている話とか、立派なリンカレっぷりを聞くことができました。

最後にあらためてカードキャプターさくらの話題に戻り、好きなバトルコスチューム、オープニングのコスチュームの話で盛り上がりました。

そして今回もあっという間にエンディング。そのエンディングも駆け足で、ギリギリまでゲストさんとの時間をとっていたのがわかります。それでもやっぱり 30 分は短いですね。ゲストさんを呼ぶ時は 1 時間放送、もしくは 2 週連続放送にして欲しいと思ってしまいます。

くまいさんに続いて鈴木さんのゲスト回だったわけですが、この流れで他の出演者の方にも是非ゲストに来て欲しいですね!

丹下桜の Radio・A・La・Mode #446

丹下桜の Radio・A・La・Mode #446 感想。

オープニングでは来週からゴールデンウィークという話から。
桜さんはバーベキューがやりたい、と言ったところで昔ラジアラやったことを思い出して、第二弾やりましょうと提案されていました。ここのところ押し出している美味しいラボとあわせていい企画が目白押しだと期待しつつも、また潰されちゃうのかな?と疑う桜さん。どれかしら実現するといいですね。

ふつおたは新年度らしいメールが色々と紹介された他、今週も美味しい情報のメールが続々と紹介されました。
パティスリーリョーコというお店のイチゴタルトは、見た目からして美味しそうということで桜さんの評価も高くて気になります。また、「どらきんぐ・生」というあまおうが入っているどらやきも美味しそうです。
リスナーさんがメールで後押ししてくれるコーナーということで、桜さんとしてはやるしかないよね!という意気込みですが、さてコーナーとして定着するのかどうか、これからの放送に期待です。

あとは 3D 彼女の感想メールが紹介されました。
ライブの時に事前告知ができるかどうかわからないという話だったので結局許可が出なかったのかと思っていたのですが、桜さんは放送が終わってから気がついたと話されていたので、ひょっとしたら直前なら告知してもよかったのかもしれませんね。その流れで全新アニメを録画していてた人もいたということで、投稿した私の名前にも軽く触れてもらえました!メールを送っておいてよかったです。

今週のコーナーは「さくラボ」意識調査。
お題は「歯医者さんが言う痛かったら手を挙げて下さいは嘘」だったのですが、ちょっとわかりづらかったのか同じような意見でもだよねとないねが入り混じっていたようです。
実際のところ、痛いところを確認しているだけなので手を挙げたからすぐにどうにかしてくれるということではないようで、なるほどという感じです。