丹下桜の Radio・A・La・Mode #384

丹下桜の Radio・A・La・Mode #384 感想。

妻ドラマは、家を飛び出した妻がすぐ追いかけてこなかった旦那に凄く寂しかったと泣きつくお話でした。
いつも通り可愛い妻ですが、なんというかこう可愛いことがわかっていると、ちょっとしたいざこざも安心して聞いていられるのでいいですね。

ふつおたでは季節のメールが多く、節分の話やバレンタインの話がありました。
節分では、桜さんのおうちではすずちゃんが豆を気に入ったそうなのですが、犬って豆まきの豆を食べて美味しいと思うものなのでしょうか。ちょっと不思議な感じです。
また、バレンタインはこの時期だけのチョコなどが色々と販売されたり、特設会場が用意されたりと、チョコ好きの私としては人からもらわなくても楽しい季節なのですが、桜さんはチョコがあまり得意ではないということで、ちょっと良さそうなチョコを見つけても桜さんへのプレゼントにはできないのが惜しいところです。クリームたっぷりなココアなら平気だということなので、そういうものがないか気にしてみてみようと思います。

他には、コインランドリーで他の人が洗ったラジアラ T シャツを見つけたという投稿が印象的でした。
近所にリスナーがいるという状況は、なかなかワクワクしますね。持ち主とは会えなかったようですが、リスナーの輪が広がるといいなあと思います。

そして、ふつおたのトリに取っておいたるるちゃんの結婚式の話……は時間が足りなくなったので来週行きになりました。るるちゃんの結婚の話はさくらblog にも書かれていましたが、桜さんがどう感じられたのかを聞くのが楽しみです。

今週のコーナーは「さくラボ」の意識調査。お題は「自分の部屋は基地タイプ」でした。
さくラボも久しぶりなので、どんなお題だったかすっかり忘れていました。
ちなみに「だよね派」が 88% と圧倒的な差で、「ないね派」と「その他派」が 6% ずつでした。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #383

丹下桜の Radio・A・La・Mode #383 感想。

今週の妻ドラマはハイキングに行って帰りに外食をするお話。
妻が気になるメニューを 2 つ注文して、旦那と半分ずつという相変らずの仲良し夫婦でした。

ふつおたでは、さくらblog で公開され始めたアルバムの歌詞や写真についての投稿が紹介されました。
ブックレット用の撮影はライブの少し前に行われたそうですが、キッチンがあるのが特徴のスタジオだったそうで、お野菜などを使って写真を撮ったそうです。妻ドラマの妻っぽい写真もあったりするそうですので、ブックレットが楽しみですね!
ちなみにすずちゃんは初撮影だったそうですが、思いの外おりこうさんに撮影に参加してくれたそうです。すずちゃんの写真も楽しみですね。

他には 10km マラソンにラジアラ T シャツを着て参加されたという方のメールも紹介されました。リスナーには本当にランナーが多いですね。
そういえば、カードキャプターさくらリバイバル上映の舞台挨拶に着てきている人がいて、それを見たさくらちゃんファンと思しき若い女性が気になっている様子でした。是非ラジアラまで辿り着いて欲しいですね!
そして、 T シャツの第 2 弾にも期待したいですね。

そのカードキャプターさくらのリバイバル上映についてのメールも紹介されました。
初回を愛知で見に行ったという人のメールによると、小さい子からお年を召した方まで色々な年齢層の人が見にきていたそうです。幅広い層に人気があるということで、嬉しいですね。
舞台挨拶には行けなかったので様子を聞きたい……ということで、続いて紹介されたメールは私が投稿した舞台挨拶の感想メールでした!
途中をカットされてもいいと思って少し長めに書いたメールだったのですが、全文読んでいただけてよかったです。そして、好きなシーンとして書いた小さくレリーズの部分は、ラジオでも小さめの声で読んでくれて、とても嬉しかったです!
このシーンは普段のレリーズとは違ってバンクではなかったので鍵が光るのがよくわかったけど、小さく言っても光ったらまわりにわかってしまうよね、という話に繋がって、話題が広がるきっかけになったようでよかったです。

今週のコーナーは「あなたとワンシーン」。
お題は「御祓いの音」でしたが、はたき代わりに使うネタやホウキの音として使うネタも多かったようでした。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #382

丹下桜の Radio・A・La・Mode #382 感想。

今週の妻ドラマは、キッチンでイチャイチャする夫婦のお話でした。
なんというか、夫婦というかバカップルというか、とにかく羨ましい夫婦です。

そして今回もふつおたスペシャル。
1 月も最後の放送なのですが、あけましておめでとうございますメールから紹介されるという時空の歪みっぷりでした。
それから、 FGO の大晦日特番の感想も紹介されました。裏話として「あえて言おう、時代は青より赤」というセリフを、テストでは逆に言ってしまったという失敗談が紹介されました。しかもさくらさんは気がついておらず堂々と言ってしまったのだとか。流石のうっかりです。
お正月の話題ではおせちの話や初詣、おみくじの話もありました。今年はなかなか正月気分が抜けないラジアラです。

他には、恋ダンスの話もありました。さくらちゃんと小狼くんの GIF アニメの話だったのですが、投稿が「桜さんの恋ダンスが見たい係」宛だったそうで、これはライブに期待したいですね。
「ラジアラもダンス作る?まず私が踊れないけど (笑)」と話されていましたので、ラジアラダンスの実現にも期待ですね!

カードキャプターさくらの舞台挨拶の話も少しあったのですが、ふつおたスペシャルなのに年末年始の話題が多かったため、ケロちゃんとスッピーとのスリーショットが撮れてよかったという話を聞けたくらいで、わりとあっさりでした。
もう少し色々なお話を聞いてみたかったので、来週に改めて期待したいですね。

ということで、来週からはようやくコーナーもある通常の構成に戻るようです。
ふつおたスペシャルはそれはそれで楽しいのですが、やはりコーナーがあるとラジオっぽい感じがしますよね。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #381

丹下桜の Radio・A・La・Mode #381 感想。

今週の妻ドラマは正月明けに体重が増えていたお話。
「付き合いはじめた頃は」と回想シーンに入ったのですが、妻ドラマで回想シーンがあったのは初めてのような気がします。

そして、ようやく時空の歪みが追いついたらしい今週はお便りスペシャルでした。

オープニングメールではコミケで CC さくらの前売りの話が紹介されました。
この放送の前日がリバイバル上映の舞台挨拶だったのですが、こちらの話はまた来週とのこと。ただ、来週も時間が足りるかどうか少し不安なところです。

続いては LIVE・SAKURA の感想が色々と紹介されました。
当日の MC でも話があった、ステージ衣装を忘れて取りに帰った話の舞台裏も改めて紹介されました。ライブの衣装はハンガーにかけたまま持ち運びができる衣装ケースに入れて移動するそうなのですが、それでもケースに長時間入れてしまうとシワなどになってしまうため、直前まではケースに入れずに並べておいたところ、見事に入れ忘れてケースだけを持っていってしまったという、ある意味さくらさんらしいうっかりだったようです。
道も混んでいたので普通の服で歌うことも考えたけど、やはりクリスマスなのでということで往復 2 時間かけて取りに戻ったそうです。結局会場に戻れたのは開場した後の、開演 20 分くらい前というギリギリのタイミングだったようです。無事に間に合ってよかったです。
他にも職場のボスが来ていた人の話や、ライブ後に原宿のカードキャプターさくらクリスマスパーティーに行った人の話なども紹介されましたが、何より印象的だったのは桜さんを天使というメールが複数あったことでしょうか。喜びつつも天使はそんなこと言わないと自制する桜さんがとても可愛かったです。

と、ライブの感想メールを紹介したとことろでタイムアップ。お正月メールまで紹介する予定だったそうですが、ライブのメールだけで終わってしまいました。
来週もまだ 1 月中ということで、来週改めてお正月メールが紹介されるそうです。舞台挨拶のメールも届くことを考えると、来週もお便りスペシャルになりそうですね。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #380

丹下桜の Radio・A・La・Mode #380 。

今週の妻ドラマは受験生の話題から、夫婦間でも試験が必要だと言って、問題を出す話でした。
二人の思い出を問題に出す妻に対して、旦那が出した問題はおとといの晩御飯。そしてそれが思い出せない妻。私も最近あるのですが、少し前のちょっとしたことが思い出せないのは危険ですよね……。

オープニングメールでは先週に続いて食の話でした。
話の流れで味噌おでんが食べたくなった桜さんからは、愛知県民冷が常備しているという「つけてみそかけてみそ」という調味料の紹介がありました。ちょっと気になります。通販はあるようですが、東京で売っているお店はあるのでしょうか。

それから、年末に放送されたぐだぐだオーダーについての話がありました。
収録の時に新撰組の話になって、悠木さんと釘宮さんは詳しかったけれど、川澄さんと桜さんはそれほどでもなかったという話だったのですが、そのメンバーで収録されていたというのがなんだか感慨深いです。
ちなみに、先日 First & Next Order の本編がニコ生で配信されていると書いたのですが、すでに配信期間が終了しているようです。ぐだぐだオーダーの部分は改めて YouTube にアップロードされていますので、ラジアラで触れられた部分についてはこちらでチェック可能です。

あとは、桜さんがバドミントン部の時の話も少し聞けました。なんと当時、部長も丹下さんだったそうで、東海地方ならではという感じですね。ちなみに部長さんは丹下(強)で桜さんは丹下(弱)だったそうで、どこかの後藤さんのようです。

今週のコーナーは「さくランキング」でした。
そして、私の投稿を読んでいただけました!さくランキングに採用されるのは多分初めてです。 (1/20 訂正: 2 回目でした)
「もらって嬉しかったプレゼント」ということで 3 位にあげた「現金」。かなり力強く読んでくれただけでなく、桜さんがコーナーの最後まで引っ張ってくれた感じで、ちょっとインパクトが強すぎだったかもしれません。なんかすいませんでした。ちなみに、プレゼントしてくれたのはラジオでも言われていたように親戚からがほとんどで、袖の下的なものではないです。そして、 2 位と 1 位にあげた手作りお菓子と手紙も、桜さんと通りの人からもらったものでした。
それにしても、今回は軽い気持ちで投稿したネタだったのに思った以上に盛り上がったので、とても嬉しいです。今年初の採用でしたが、これからも採用してもらえるよう今年も頑張って投稿しようと思います。