丹下桜の Radio・A・La・Mode #441

丹下桜の Radio・A・La・Mode #441 感想。

来週は LIVE・SAKURA 、ラジアラにはくまいさんがゲスト、そして AnimeJapan でのステージにラジアラ T シャツ施行販売と盛り沢山ですという話から始まりました。
そして、 LIVE・SAKURA 会場ではラジアラ T シャツの販売の他、会場限定ですずちゃんスクールカレンダーが販売されるという嬉しい発表がありました!カレンダーはさくらblog で画像が紹介されていますが、桜さんが写っている写真も 1 枚あるそうです。値段や用意されている数がわかりませんが、なんとしても手に入れたいと思います。

オープニングメールでは、来週のゲストのくまいさんについての話題がありました。
妻ドラマに参加して欲しいというリクエストが結構多いそうなのですが、妻ドラマの旦那はラジオの前のあなたという設定なので、くまいさんが男性として出演すると修羅場になってしまうということで、残念ながら実現はしなさそうです。個人的にはくまいさんがゲストであれば、そういう展開でもいいのになあと思ってしまいます。
ゲストがくるといつも以上に時間が足りないということなので、そういう意味でも仕方がないところはあるのだとは思います。ちなみに短めの聞きたいセリフとかであればくまいさんに読んでもらえるかもということなので、私もさっそく送ってみました。

ふつおたでは春らしい花粉症の話題が……。
桜さんは今年は花粉症が皮膚炎という形で出てしまったそうで、両まぶたが腫れた日もあったそうです。色々と症状が多くて、毎年大変そうです。はやく花粉の季節が終わって欲しいものです。

あとは、さくらの水族館回の感想も紹介されました。
さくらちゃんと小狼くんのデートだったわけですが、二人は友達以上恋人未満なのかという疑問が。それに対し、ちゃんと言ってないと思うんだけど、来週くまちゃんにも聞いてみようという桜さん。
お互い心は通じあっているとは思いますが、確かにまだ恋人かというと、その一歩手前という雰囲気ではありますね。
その流れで初デートの話題になり、桜さんの初デートが映画だったという秘密が明かされました!

今週のコーナーは「あなたとワンシーン」。
お第はピコピコハンマーの音で、「ゲーセンでリンコがモグラ叩き」「真剣白刃取りを失敗」「ネロが叩いて被ってジャンケンポン」といった投稿が紹介されました。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #440

丹下桜の Radio・A・La・Mode #440 感想。

オープニングでは、桜のお話。もちろん桜さんではなく花の桜の話です。
今週あたりに開花予想がでるのではということでしたが、一応この週末に開花する予想となっているようです。
ライブやイベントがある 3/25 や 4/1 に満開になるのか楽しみと離されていましたが、確かにちょうどその頃に満開になりそうな気がします。ライブやイベントの前後にお花見できるような場所があるかどうか、ちょっと探してみようと思います。

それから、先週に続いてラジアラグッズの続報がありました。
現在決定しているのは桜さんデザインのラジアラ T シャツ第 2 弾!ホワイトとネイビーの 2 色で、シンプルかつ大胆なデザインとのこと。ものは言いようと笑っていましたが、さくらblog の写真を見ると確かに、と納得してしまいます。
AnimeJapan で先行販売されるそうなので、なんとか手に入れて翌日の LIVE・SAKURA に着ていきたいものです。

ふつおたでは「きのこたけのこ総選挙」のメールが紹介されました。
ラザイアラスタッフのお兄さん達の中ではたけのこが優勢のようですが、桜さんは某 Fate の偉い人のデリケートな話もあるので簡単には言えないそうで。ちなみに私は遠慮せずにたけのこ派です。

あとはカードキャプターさくら クリアカード編の初「はにゃーん」の話もありました。
桜さんは最初は普通に言ったそうですが、音響監督さんの演出指定が「感極まって叫んじゃってください」ということだったそうで、最終的に放送された形になったということです。
中学生版の普通のはにゃーんも聞いてみたくはありますが、さくらちゃんはあまり言わないようにしているようなので、聞く機会はないかもしれませんね。

今週のコーナーは「さくランキング」。前回からあまり間があいていない気がしますね。
採用されたのは「よく見る夢」「接客業をやっていてよかった時」といった投稿でした。

そして最後に大発表。 3/25 のラジアラにはなんとくまいさんがゲストにいらっしゃるそうです!
当然、カードキャプターさくらの話が色々と聞けるのではないかと思います。私はさっそく質問のメールを送ってみました。放送が楽しみですね。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #439

丹下桜の Radio・A・La・Mode #439 感想。

今回は 3 月初回放送でした。
桜さんにとってはバースデー月間です。私もライブにむけてプレゼントを考えようと思います。

ふつおたでは、インフルエンザにかかって別の日に試験を受けさせてもらったというメールが紹介されました。
今年はインフルエンザが大流行していますが、業界でも流行しているようで桜さんも音響監督さんがインフルエンザにかかってしまったので、 1 週飛んだ収録があったのだとか。
収録は調整できるけれど、イベントは休めないので体調を崩せないとのことですが、桜さんは収録前日から花粉症を発症してしまったのだとか。これからの季節は大変ですね。今年は花粉が少ないことを祈りたいところです。

他にはグレイテスト・ショーマンの感想メールも紹介されました。
その流れで、桜さんがラ・ラ・ランドのタイトルを思い出せなくて「話題になった……このポーズで……」と作家さんにやってみせているのが桜さんぽくて微笑ましかったです。音声だけでそのポーズを見られなかったのが残念です。
また、桜さんがこれから見たい映画は空海だそうです。和とか東洋の物語が好きというのが理由だそうです。空海、日本での宣伝からはわからないのですが、どうやら猫が中心の話らしいので私もちょっと見たいなあと思っているところです。

あとはすずちゃんの話で、すずちゃんはわんちゃんには寄っていくけど飼い主には人見知りで、気が強いわりに甘えん坊だそうです。家族によるとまさに桜さんと同じだそうで、やはり飼い主に似るということなのでしょうか。

今週のコーナーは「さくラボ」意識調査。
お第は「カップ麺は堅めに限る」かどうかでした。
今回はだよね派が 31% 、ないね派が 46% 、その他が 23% と別れました。
ぴったり派と柔かめ派がないね派に含まれているので、少々多い感じでしょうか。むしろ時間以上に他の部分に色々こだわりがある人が多いみたいでした。
気になったのは特茶でどんべえを作ると美味しいらしいという情報。今度試してみようと思います。

最後に今週の番宣は、先週の私が投稿したさくランキング「言ってみたいセリフ」をヒントに作ったというものでした!こうして次の回にも繋がると、嬉しいですね。
名乗る程のものではありませんといいつつ、番組名に名前が入ってしまっているのはご愛嬌といったところでしょうか。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #438

丹下桜の Radio・A・La・Mode #438 感想。

オープニングではなんと新しいラジアラグッズを計画しているというお話がありました!
制作はまだまだこれからのようですが、是非是非色々出して欲しいものですね!

ふつおたではカードキャプターさくらの感想や、料理の話、諏訪湖の御神渡りのメールなどが紹介されました。
料理の話では、桜さんが親から受け継いだ味は五目煮とおからで、これらはレシピサイトなどは見ずに作るというお話が聞けました。私もいくつかは親から教わったのですが、最近はすっかり料理をしなくなってしまいました。
御神渡りの話では、セキュアしたらカードさんが出てきそうな幻想的な風景という桜さんのコメントがありました。確かに写真からはそういう印象を受けますね。私も現地で見てみたいものです。

今週のコーナーは「さくランキング」。
紹介されたのは「現実の妹とはランキング」と、私が投稿した「死ぬまでに言ってみたいセリフ」の二つでした。
現実の妹とはの方では、桜さんの「めーさませー」の言い方がとてもよかったです。
私が投稿した方は、どのセリフを読む時も桜さんの演技が素敵で、投稿した甲斐がありました!特に「こんなこともあろうかと」はどことなく知世ちゃんぽくてよかったです。
桜さんは去年のさくらサクラフェスで久川さんが緒方さんと言った「私たちがセーラー戦士だったころ」に憧れるということでしたが、これはなかなか言える人がいないセリフですよね……。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #437

丹下桜の Radio・A・La・Mode #437 感想。

オープニングメールでは、オリンピックについてのメールが紹介されました。
テーマソングが話題になったのですが、私自身はほとんどテーマソングを覚えていないことに気がつきました。ニュースで結果を見る程度だからかもしれません。
最後に桜さんの「がんばれ♪がんばれ♪」という応援が聞けたのがよかったです。

ふつおたでは、イオンでのカードキャプターさくらクリアカード編のキャンペーンについてのメールが紹介されました。桜さんもイオンは意外と都内に店舗がないと話されていましたが、私も普段の行動範囲にないため、結局手に入れることができませんでした。
クリアカード編はこのイオンのコラボの他にもゲームやイベントなど色々と展開中とのことでしたが、まだまだこれからもしばらく続きそうですね。なかなか全部は追い切れませんが、楽しみです。

今週のコーナーは「あなたとワンシーン」。このコーナーも久しぶりです。
今回のお題は「ホイッスル」で、カードキャプターさくらの放送を見るクロエちゃん、レッドカーペットのすずちゃん、バスケの試合という 3 通が紹介されました。
そして、すずちゃんのネタは私の投稿でした!警備員のセリフをそれっぽい演技で読んでくださったのが楽しかったです。
すずちゃんは結構な演技派だそうで、桜さんの呼び掛けに応じてちゃんとリアクションが違うそうです。オファー待ってますとのことですので、いつかすずちゃんの銀幕デビューがあるといいですね!