デュエル・マスターズ! 第 1 話

今週から始まった新シリーズ、デュエル・マスターズ!の第 1 話を見ました!

現時点では丹下桜さんが演じる切札るるちゃんが登場するかどうかの正式発表はなく、第 1 話には桜さんは出演されていません。
ただ、オープニングとエンディングではるるちゃんの姿が確認できましたので、シリーズ中に全く出番がないということもなさそうです。

いつになるかはわかりませんが、またるるちゃんの声が聞けると信じて今シーズンも毎週見ようと思います。

Fate/EXTRA Last Encore 10

Fate/EXTRA Last Encore 10 を見ました。

第六階層に到達し、今まで明かされていなかった疑問点がいくつか明らかになりました。
ゲームでの二人を知っていると、色々と感慨深いものがありました。

そしてお話は次のステージへ……というところで、放送は一区切り。
次は 7 月に放送されるスペシャル放送<イルステリアス天動説>となります。明記はされていないのですが、さくらblog の書き方などを見るとこの<イルステリアス天動説>が 11 話から 13 話ということになるのでしょうか。いずれにせよ 3 ヶ月ほど先になりますので、詳細発表と放送が待ち遠しいです。
さくらblog からは桜さんのセイバーへの想いの強さが伝わってきますし、私としても Last Encore でのセイバーの行く末を最後まで見届けたいと思います。


なお、 5 月に発売予定だった Blu-ray/DVD の 1 巻ですが、発売日が 8/1 に変更になりました。
延期は残念ですが、その理由が「各巻新作カットを含む新編集版にて収録」とのことですので、放送よりさらに良くなると期待したいと思います。
あわせて全 6 巻構成であることと、それぞれの巻の発売日や内容についても発表されています。
ちなみに 1 巻は特典のドラマ CD の詳細も発表されているのですが、残念ながらこちらにはセイバーの出番はないようです。

予約についてですが、 6/17 までに対象店舗で 1 巻を予約すると参加できる「ネロFes 」という抽選キャンペーンが開催されます。
現時点では店舗別特典の絵柄が発表されていませんので、こちらの発表を待ちつつ 6/17 までに予約する、というのがいいのではないかと思います。

カードキャプターさくら クリアカード編 第 12 話

カードキャプターさくら クリアカード編の第 12 話を見ました!

今回もまた色々と隠されていた部分が見えてきました。ただ、夢の少女はともかく、小狼君やケロちゃんの雰囲気が若干不穏な感じなのは心配になりますね。
秋穂ちゃんについては、 AnimeJapan でみのりちゃんが言っていたように、口調が丁寧語なだけで正確は活発という感じが見て取れた回でした。

次回は総集編。全 22 話とは発表されていますが、放送回としては全 23 回ということでしょうか。


なお、 4 月からは E テレでの放送が始まります。
その放送にあわせて、公式アプリさくらコールでも毎週オリジナルボイスの配信が始まります。現在は第 0 回が配信されており、ボイスを聞くために必要なキーワードが発表されています。
E テレでの放送にあわせて毎週変わるようですので、毎週忘れずに、まずは放送開始までに第 0 回を聞いておきましょう!


さくら関係ではもう 1 つありました。
カードキャプターさくら新聞の Vol.05 が pdf で公開されています。去年の年末に配布開始されたものですので、放送開始前の特集といった内容になっています。
紙で手に入れられなかった人は今からでも要チェックです。

Fate/EXTRA Last Encore 09

Fate/EXTRA Last Encore 09 を見ました!

今回も色々と背景の説明があったり、ハクノの真実が明かされたりという回でした。その分ユリウス側の説明は薄かった感じなので、ゲームの知識がない人は少し情報が足りなかったかもしれませんね。

そして、ついにセイバーの真名が判明しました。視聴者側としては FGO などで名前が公開されているので当然の知識ですが、作中では今まで秘されていたので、ようやくといったところでしょうか。
本作ではバトルシーンは全体的に短いのですが、ここまで秘した真名を開帳した上での宝具シーンはさすがにもう少し盛り上がる感じの描写が欲しかったなあというのが正直なところです。

ということで、次回は第六階層でしょうか。
リンはもうしばらく同行するようですので、リンについての説明にも期待したいですね。

デュエル・マスターズ 第 51 話

デュエル・マスターズ 第 51 話、最終回を見ました。

最終回ということでキャラクター総出演。るるちゃんもセリフ一言と、エンディングの全員歌唱でるるちゃんの歌声をワンフレーズ聞くことができました。
今シリーズはヒロインから主人公の母親へと役柄が変わったことで、どれだけ出番があるのか心配していましたが、終わってみれば期待以上に出番があって楽しめた一年でした。

ということで、来週から新シリーズ「デュエル・マスターズ!」が始まります。
舞台は大きくは変わらないようですので、来シーズンも出番があることを期待したいですね!