グラブルフェス 2017 感想

12/23 に開催されたグラブルフェス 2017 の二日目。
桜さんのステージを目当てに参加してきました。少し時間が経ってしまいましたが、当日の様子を書いておこうと思います。
なお、桜さんご本人の感想はさくらblog で確認できます。もちろんお写真もあります。

桜さんの出演が発表された時点ではチケットがすでに販売終了しており、後日追加販売があったおかげでなんとか参加できることになったのですが、そういう状態だったため抽選販売された先行入場チケットは当然入手できていませんでした。
ステージを着席で観るための整理券は会場直後から配付開始だと発表されていたため、なんとか入手しようと始発で向かったのですが、私が入場できた頃にはすでに配布が終了していました。始発の到着が早い、もっと近場の人でないと間に合わなかったようです。

整理券がなくても立ち見は可能ということだったので、せめていい位置で見られるように行動することにしました。
ステージの内容自体はニコ生でも配信されていて、タイムシフト予約で後で見直すことができましたので、当日は桜さんご本人をなるべく長く見ることを目的にしていました。

とはいえ、桜さんの出演されるステージは午後からだったので、ステージの様子を確認した後は人が少なめの展示を選んで色々と見て回りました。
その後、少し早めにステージのそばに行き、右側上手寄りの立ち見最前列を確保。 1 回目のステージに備えました。

1 回目のステージは「ぐらぶるアニメちゃんねるっ!」で、 12:45 から 13:30 の 45 分間。
出演者は 7 名で桜さんは右から 3 番目の立ち位置で、立ち見としてはほぼベストの場所だったと思います。
内容は配信もされたので割愛しますが、やはり配信では見えない、話していないときも桜さんを見られるのは現地ならではだったと思います。印象的だったのは、桜さんが隣にいた白石さんとオフマイクで話してたところでしょうか。
写真付きのレポートがファミ通にありますので、雰囲気はこちらを見てもらうのがいいと思います。

そして、間にライブを挟んで 2 回目のステージは「ぐらぶるちゃんねるっ!」で、こちらは 5 分ちょっとの休憩を挟みつつも 16:04 から 18:11 の 2 時間という長いステージでした。
私はいったん場所を離れたため、一回目とほぼ同じ位置の二列目で見たのですが、これが失敗でした。桜さんはやはり右側よりではあったのですが、出演者が 11 名と多く 2 列に並んで座る形になったため、後列内側の席になった桜さんには全く視線が通りませんでした。立ち上がったりした時には見えましたが、座っているときは本当に全然見えませんでした。少し遠くなっても左側から見ていたほうがよく見えたと思います。 (ちなみに正面は機材があって立ち見エリアはありませんでした)
ただ、配信では桜さんが映っていない場面でも、現地のスクリーンには桜さんが映し出されているタイミングもありましたし、現地で見た意味はあったと思います。
なお、こちらのステージもファミ通にレポートが掲載されています。


3 週連続で桜さんに会えて、そして年内最後のイベントだったという点では良かったのですが、個人的には細々と失敗が重なったイベントでもありました。
その反省を生かして、今年も桜さんを応援していこうと思います!

コミケありがとうございました!

本日開催されたコミケット C93 でイベントレポート本を頒布したのですが、多くの方に足を運んでいただき、おかげさまで予定していた数量をすべて頒布することができました。
本当にありがとうございました。

普段から交流がある桜クラスタの方以外にも、いつも桜さんを応援している方や、お休みに入る前は応援していたけれど今は少し離れている人、 CD は全部持っているけれどイベントには参加したことがない人など、色々な人に来ていただき、お話をすることができました。
今日お話しをできた方々が、これをきっかけに桜さんのイベントに参加しようと思っていただければ嬉しいなあと思います。


私自身も完成した本を実際に見たのは今日が初めてだったのですが、かなりの厚みがあり、手に取ると桜さんの重ねてきた年月を重みとして感じられるようで、こうして本にまとめて良かったなあと感じました。
コミケに毎回参加して頒布するような本ではないと思いますし、余りもほとんど残らなかったので、当分本を作ることはないと思います。
また 5 年ほどして、 30 周年の時にイベントレポートがある程度たまっていれば、その時にはあらためて出してみてもいいかなあと思っています。

最後に改めて、本当にありがとうございました。

封印されたカード舞台挨拶チケット取れました!

年明けに開催されるカードキャプターさくらリバイバル上映の舞台挨拶ですが、無事にチケットを確保することができました!

舞台挨拶は 1/5 の新宿、 1/6 の大阪、名古屋とありますが、私が取ったのは 1/5 の新宿です。
平日なので会社を休むことにして、 1 回目と 2 回目、両方に参加することにしました。

取れた席はどちらの回もかなり後方で桜さんからは遠いのですが、新年早々に桜さんのお話を聞けることを考えれば多少後ろでも問題ありません。
新宿は桜さんとくまいさんなので、ここ最近のイベントで見られるような二人の微笑ましい距離感のトークが聞けるのが楽しみです!

大阪と名古屋は桜さんと久川さんなので、そちらのトーク内容にも興味があるのですが、今回は参加を見送りました。
Web にレポート記事が掲載されるのを期待しようと思います。

コミケ C93 情報

恒例のコミケ情報まとめです。

再度の告知になりますが、まずは最初に自分のサークルから。
是非是非お立ち寄りください。



サークル名:アルタモデラ
スペース: 2 日目 2017/12/30 (土) 東1 F-60a

頒布物
タイトル:桜色の想い出 〜 丹下桜さんイベントレポート本 2009-2017 〜
頒布価格: 1000 円
判型: A5
ページ数: 200 P
内容: 2009 年から 2017 年に開催されたイベントのレポートを 30 本以上収録。



それ以外の一般サークルでは、桜さんに関係する新刊、新譜はなさそうです。
旧譜としては 1 日目に『ちゃんおぷ』の「ちゃんおぷドラマ C91版」と『玄能寺門前茶屋』の「いかさま博覧亭 ドラマCD 」があるようです。『アールグレイ』は今回もありません。


企業ブースで要チェックなのは NHK 。 ブース番号は 4322 で、カードキャプターさくらの特集記事も収録された薄い本を頒布するそうです。桜さんご本人のインタビューなどが掲載されるかどうかはわかりませんが、クリアカード編放送開始直前ですし、手に入れておきたいところです。

それ以外の企業ブースでは桜さんに直接関わる商品、配布物などはなさそうです。
一方、桜さんが演じられたキャラクターのグッズは大量に販売が予定されています。

作品名をリストアップすると Fate/EXTRA CCC 、 Fate/EXTELLA 、 Fate/EXTRA Last Encore 、 Fate/Grand Order 、 Fate/Apocrypha 、TYPE-MOON Racing 、ガールフレンド(仮)、シンデレライレブン、賢者の弟子を名乗る賢者です。複数の企業でグッズが出るタイトルも多く、すべての企業をリストアップするのはあきらめました。
とにかく Fate 系が多いのですが、意外にもカードキャプターさくらは NHK 以外見つけられませんでした。珍しいところでは郵便局も出展して Fate/Apocrypha の切手シートなどを販売するようです。会場限定のものもありますが、一般商品や再販商品、後日通販などもあるので全部まわる必要もないと思います。
なんとなく桜さんのキャラクターのグッズを買いたい、という人にはブース 1912 「マイクロマガジン」の賢者の弟子を名乗る賢者グッズをお勧めしておきたいと思います。桜さんが演じるミラのタペストリーや缶バッジがグッズとして販売されるのですが、今までグッズはなかったと思いますし、今回これらが売れて人気があると認識されれば今後の展開が期待できるのではないかと思います。


私は今回は自分のところで手いっぱいになりそうなので、なんとか NHK だけでも見に行ければいいかなくらいに考えています。

12/23 グラブルフェスのチケット確保できました!

昨日再販売されたグラブルフェス 2017 のチケットをなんとか確保することができました。
12/22, 23 の二日間開催されますが、確保したのはもちろん丹下桜さんのステージがある 12/23 の方です。

グラブルフェスは桜さんの出演が発表された時点で既にチケットが売り切れていましたが、昨日から再販売してくれたおかげでなんとか参加することができます。もっとも、再販売分のチケットも 10 分足らずで売り切れてしまったようですので、なかなか厳しい状況だったようです。
手に入れることができて本当に良かったです。


これで今日のガルフレイベント、来週の LIVE・SAKURA に続けて 12/23 のグラブルフェスと毎週桜さんにお会いできることになりました。
12/29 にリバイバル上映の舞台挨拶があれば年内は毎週と言うことになるので、なんとか開催して欲しいです。