デュエル・マスターズ 第 32 話

デュエル・マスターズの第 32 話を見ました。

今回は 15 年記念スペシャルで、懐かしいメンバーが総出演するというまるで映画のような回でした。

るるちゃんも昔のかっちゃんと一緒に出かと思ったのですが、かっちゃんは小学生の時の姿での登場だったので、残念ながら中学生るるちゃんの出番は無し。
その代わり、冒頭に母親るるちゃんとしての出番が少しですがありました。

スペシャルは次回に続きましたが、次回もるるちゃんの出番はあるのでしょうか。
最後にお帰りなさいと言う感じでの登場があることを期待したいと思います。

「黒騎士と白の魔王」に出演決定

スマートフォン向けゲーム「黒騎士と白の魔王」に丹下桜さんの出演が決定しました。

ミスラというキャラクターでの出演で、昨日からガチャに追加されされているようです。
紹介動画も公開されており、少しではありますが桜さんのお声を聞くことができます。

ソロプレイだけでなく、対人プレイなどもあるようでゲームとしてもなかなか楽しめそうです。興味を持った方はこの機会にプレイを開始してみてはいかがでしょうか。

CC さくら BD-BOX 比較動画公開

12/22 に発売される、 4K リマスター版カードキャプターさくら BD-BOX & DVD-BOX ですが、既存の Blu-ray との比較動画が公開されました!

桜さんによる解説を聞きながら、新しい Blu-ray の画質の画質を確認できます。
Blu-ray なので最終的な動画の解像度は同じなのですが、絵としては全体的に線が繊細になっていることが感じられます。 4K 対応の UHD BD ではないのが惜しいですが、綺麗になっているのは確かですね。
購入する予定がない人も一見の価値はありますし、桜さんによる解説は必聴だと思います。

また、あわせて BOX のインナージャケットのイラストも公開されています。
発売が近づいていることが感じられますね。

「グラフィティスマッシュ」配信開始

丹下桜さんがアリス役で出演されているスマートフォン向けゲーム「グラフィティスマッシュ」が、予定より 1 日遅れて本日配信開始されました!

アリスはぬいぐるみを抱えたキャラクターで、ガシャで開始直後から入手可能となっています。
が、星 4 なので簡単には手に入らなさそうな感じで、私もプレイ開始直後の時点では手に入っていません。

今ならゲーム開始するだけで何度かガシャを引けるだけの石がもらえますので、気になっている人はとりあえず始めてみてはいかがでしょうか。
待たしもなんとかアリスが手に入るまでは頑張ってみたいと思っています。

騎空士総会感想&新情報

10/15 に開催されたグランブルーファンタジーのリアルイベント「騎空士総会」。
少し遅くなってしまいましたが、中継を見ていましたので感想と、あわせて発表された情報を書いておこうと思います。

丹下桜さんが出演されていたので参加したかったのですが、抽選に外れてしまいましたので中継で見ることになりました。中継があるのはとてもありがたいのですが、視点がカメラ任せなので桜さんばかりを見ていられないのは残念なところです。
ちなみに応募件数 6000 超だったそうで、会場のキャパは 1000 もない会場だったので 10 倍くらいの倍率だったようです。

イベントの写真などはレポート記事の他、さくらblog でも確認できます。中継があったので衣装やステージの様子は見られましたが、こうして見直すことができるのは助かりますね。

今回のイベントは、グラブルのアニメの方のイベントで、アニメとしてのイベントは初の開催だったそうです。
出演者のうち、桜さんの他に今井さんと高森さんがアニメには出演されていない……ということだったのですが、イベント開始早々に新情報として 11 月に発売される BD & DVD の Vol.7 に Ex2 「カボチャのランタン」が収録されることが発表されました。
そして、その Ex2 の冒頭を見ることができたのですが、カリオストロの出番がありセリフも結構多かったです。全編通してカリオストロの活躍が期待できそうです。
Vol.7 は既に Amazon などで予約が始まっていますが、収録話が Ex1 と Ex2 だけなので、この Vol.7 だけを買ってもお話が完結しているものだけなのがいいですね。カリオストロ目当てにこれだけを買うのもありだとおもいます。

また、それとは別に新作 TV アニメーションも制作が決定しているという発表もありました。どういうアニメになるかは今後の発表待ちですが、こちらもカリオストロの出番に期待したいですね。

発表が続いた後は、総会として新作に向けていくつかのテーマで討論するというコーナーでした。
テーマは 2 つあり、 1 つ目は「新作、こんな感じで出たい!」というお題でした。
桜さんは今回 Ex2 に出ていますが「今度は本編に出たいよ。」とのストレートなお答え。
また、 C パート案としてケロちゃんにおまかせ的な、カリオストロにおまかせコーナーも提案して、なんとか食い込もうとアピールされていました。
2 つ目のテーマは「新作に向けて、こんな企画やります!」。
桜さんはなんと「聖杯戦争的な生き残りをかけて命がけで出演を勝ちとろう。奏者よ新作にも出られたら余は嬉しい〜♪」という他作品ネタを投げ込んできました。司会にまで「誰だこれ OK したの」とまで言われてしまうギリギリな感じでしたが、なかなかに盛り上がった討論でした。

討論コーナーをもって総会は終了、最後の挨拶では桜さんが未発表のカリオストロが登場する新しいイベントについて触れる一幕もありました。
うっかりかとも思われましたが、ちゃんと言ってもいい情報だったようで、そのイベントも昨日からハロウィンイベントとして開始されています!
ハロウィンイベントはまだ 1 話だけしか公開されていませんが、 AP0 でプレイできてるのでカードキャプターさくらコラボイベントと平行してプレイしやすいのが助かります。 1 話からカリオストロのセリフが多いので、こちらも是非プレイしておくべきだと思います。
しかし、イベントでさくらちゃんの声を聞いた後でカリオストロの声を聞くと、その落差が面白いですね。コラボイベント中に直接話をするシーンはありませんでしたが、ちょっと見てみたかった気もします。