カードキャプターさくら関連情報色々

カードキャプターさくら関連の情報が色々と発表されました!

まずは、「カードキャプターさくら Blu-ray BOX & DVD BOX 」です。
発売日は 12/13 、価格は BD-BOX が 42000 円、 DVD-BOX が 21600 円(いずれも税抜)です。
今までにも何度か BOX は発売されているのですが、今回は「 35mm オリジナルネガフィルムを最新 4K スキャンした、新世代ニューマスター版」ということで、更に美しい映像で楽しめるようです。
また、新録の音声特典としてオーディオコメンタリーが収録されます!桜さんは第 1 話を岩男さんと、第 70 話をくまいさんと一緒に担当されます。どんなお話が聞けるのか、とても興味がありますね。
さらに Blu-ray BOX には店舗特典も用意されており、 Amazon を始めとする各店で既に予約が始まっています。

BD-BOX を店舗特典がある店で予約してしまうのが一番いいとは思うのですが、ここで気になるのは今回の映像が 4K でスキャンし直したマスターになっているということです。 BD での画質がよくなるのはもちろんなのですが、 BD は 2K なので 4K は正直なところオーバースペックです。
ということは、 4K 対応の UHD BD での発売が将来に予定されているのではないかとか、クリアカード編も 4K で制作していて、こちらも UHD BD で発売されるのではないか、とか期待は膨らみます。
もしそうだとすると、 UHD BD 版が出たときにまた買い直すのかという問題が出てきます。とはいえ、オーディオコメンタリーは聞きたいので、今回は値段が半額程度の DVD-BOX を買っておいて、 4K マスターの映像は UHD BD を待つという選択肢もありでしょうか。しかし UHD BD が出という保証もありません。悩ましいところです。
発売までまだもう少し時間がありますので、私はもうしばらく悩んでから決めようと思っています。


続いて、カードキャプターさくら新聞Vol.03 が PDF で公開されました!
紙のものは 4/1 に開催された「さくらフェス 2017 」で配付されていましたが、ようやく PDF 版の公開となりました。
Vol.04 の配付開始も楽しみですね。


そして、なんとグランブルーファンタジーとのコラボも発表されました。
こちらはグラブル側のニコ生で発表されたのですが、 10 月開始ということで現時点ではまだ詳細は発表されていません。とりあえず中学生になったクリアカード編ではなく、小学生時代のさくらちゃんが登場ことになるするようです。
グラブルのコラボイベントはガチャではなくある程度プレイすればコラボキャラが仲間に加わってくれますし、音声付きのオリジナルシナリオが用意されますので、イベントが始まったら是非プレイしましょう!そこまで高レベルでなくても楽しめるイベントになるとは思いますが、イベント直前にプレイを開始したレベルではさすがに厳しいと思いますので、このイベント目当てにグラブルを始めようという人は今のうちからある程度プレイして備えておくのがいいと思います。

グラブルには桜さんが演じる人気キャラクターであるカリオストロがいますが、イベントでさくらちゃんとの絡みはあるのでしょうか。楽しみです。
グラブル展でのトークショーでは結構さくらちゃんネタがあったそうですが、このコラボが決まっていたからだったのかもしれませんね。


DVD 付きの原作クリアカード編 3 巻も発売まであと 1 ヶ月ちょっとに迫っていますし、他にもまだまだ色々な展開が期待できそうですね!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)