FGO Fes. 参加してきました!

本日開催された「 Fate/Grand Order Fes. 2017 ~2nd Anniversary~」の二日目に参加してきました!

お目当てはもちろん丹下桜さんが出演された「『Fate/EXTRA』ジョイント・リサイタル in FGO Fes. 2017 」。私は事前に申し込んだ着席券の抽選に外れてしまったので、立ち見での参加でした。
会場の様子が事前にわからなかったのですが、開場時間の 09:00 頃に会場に着いたところ、入場できたのは 10:30 頃でした。そこからまっすぐステージに向かい、立ち見エリアの前から 4 列目ぐらいの位置を確保することができました。立ち見エリアが着席用の座席の後ろということもあって見やすいとまでは言えない場所でしたが、桜さんが歌っているところも話しているところも一応ほぼ全身が見えていたのでまあまあ満足できました。

ステージは最初にネロとエリザの影ナレがあったあと、すぐに桜さんが登場して「 Blossom. 」を歌われました。 Blossom. を歌ったのは収録以来だったということでしたが、 CCC を思い出す素敵な歌声でした。 CD 版もネロと言うよりは桜さんという歌い方でしたが、今日の Blossom. はさらにもう少し桜さんよりのように感じました。最後の部分は間の取り方が CD とは違ったのですが、個人的には今日の歌い方の方が好きでした。
桜さんが歌い終わって一度袖に下がった後は、続いて大久保さんと ELISA さんが歌い、その後であらためて桜さんと大久保さんが登場してトークショーとなりました。
トークショー部分はニコ生でも配信されましたが、 EXTRA シリーズとネロ、エリザのキャラに関してそれぞれのお話が聞けて、ずっとシリーズを追っているファンとしては楽しいトークでした。トークの最後には TV アニメ「 Fate/EXTRA Last Encore 」の新 PV も公開され、あわせてセイバーのキャストが丹下桜さんであることが発表されました!といっても、今までに公開されていたイラストや PV からセイバーがネロであることは間違いなく、桜さんが出演されることは確信されていたので、むしろ今まで正式発表されていなかったことに気が付いていませんでした……。
それから、 EXTELLA については Switch 版の話が出ただけで、続編については特に触れられませんでした。まだ 1, 2 年はかかると思っておいた方が良さそうですね。

歌とトークをあわせて 30 分ちょっとという時間だったので少し物足りなさは感じましたが、ネロのキャラソンを生で聞けたのは初めてでしたし、とても楽しいイベントでした。

イベントの様子はさくらblog で写真とともに紹介されているほか、 animate Times にレポートが掲載されています。
さくらblog には桜さんのサインが Fate/EXTRA Last Encore のコーナーに掲示されている写真が掲載されていますが、この 4 枚ほど横には Fate/Apocrypha のジャック役として同じく桜さんのサインが飾られていました。
同時に 2 枚というのはなかなか見ない光景で、少し貴重だったかもしれません。

他に発表があったのは「 Fate/Grand Order Arcade 」でしょうか。
稼働も来年ですし、詳細はまだまだこれからですが、とりあえず現在公開されている PV でネロが登場することが確認できます。 PV には桜さんのお声は収録されていませんが、今後収録されるのは間違いありません。
ゲーム性も今のアプリとは違うものになると思われますし、続報に期待ですね。


最後に、事前の情報が全くなかったのですが、ステージのラストを飾る「 FGO メモリアルステージ」も立ち見ではありますが、見てきました。
出演者にはマシュ役の高橋さんの名前しかありませんでしたが、メモリアルであれば桜さんの出番があるかもしれないと期待してのことです。結論から言うと、桜さんの登壇こそありませんでしたが、新録のネロのセリフを聞くことができました。
ステージの構成としては、最初に高橋さんがマシュとして一言朗読をした後、各特異点でのキーとなるシーンを次々と画面に映し、ゲーム中ではテキストだけだったシナリオ部分を新録音声で再生する、という構成で最終特異点までを振り返るというものでした。ジャックの出番はなかったのですが、第 2 特異点でのネロのセリフが結構多くて嬉しかったです。せっかくなら全シーン収録して、ゲームの方をフルボイス化して欲しいくらいです。
ちなみに、ステージの方は最後は坂本真綾さんと生バンドによる FGO 主題歌「色彩」の歌唱もあり、サービス開始からプレイしてきたファンにとってはなかなか感慨深いステージになっていました。


FGO Fes. と銘打ったイベントではありましたが、実質的に Fate オールスターなイベントになっていて、とても楽しめました。
桜さんとしても EXTRA シリーズでまだまだ動きがあると思いますし、 Apocrypha での出番もこれからですし、 Fate シリーズとはこれからも関わりが多いと思います。今後も同じようなイベントがあり、桜さんが出演されることを期待したいですね!

コメント

No title

しおみさん、こんばんは。

メモリアルステージでネロの台詞あったのですね。
二章の内容はほぼ忘れているので、懐かしいです。
アーケードはフルボイスなんてことはないでしょうが
新録に期待したいところです。

Re: No title

> ないとさん
こんばんは!
こちらでコメントいただくのは久しぶりですね。

メモリアルステージは事前情報がなかったので、「メモリアル」という部分に賭けて正解でした。
ネロのセリフは、テキストウィンドウでいうとだいたい 10 個分くらいだったと思います。 5 個前後のキャラが多かったので、結構優遇されていた感じでしょうか。

アーケードはセガのモデリングも結構いい感じですし、セリフ新録と合わせて期待ですね!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)