丹下桜の Radio・A・La・Mode #394

丹下桜の Radio・A・La・Mode #394 感想。

今週の妻ドラマは、洗濯中に部屋の模様替えを始めて、洗濯物を干し忘れた妻のお話でした。
ストレートにうっかりな妻のお話は久しぶりな気がします。

オープニングトークでは、関東はもう春を通りこして初夏の陽気という話から、作家さんの服の話に。
作家さんがいつもの T シャツではなく、襟がある花柄のシャツ着ていたようなのですが、桜さんからは浮かれてるの?と言われてしまう始末でした。
それにしても、収録のなごやかな雰囲気が伝わってくる一幕でした。

ふつおたでは、つくしの卵とじを作って食べた方のメールが紹介されました。
桜さんはつくしの卵とじを食べる時は、昔は鶏を一緒にとじることが多かったそうなのですが、今は豚の方が好きなのだそうです。
つくしの卵とじって私は食べたことがないのですが、比較的一般的なのでしょうか。少し食べてみたくなりました。

各種感想メールの紹介もありました。
まずは、相鉄線のそうにゃんの感想でした。そうにゃんはもともとはゆるキャラで、桜さんへのオファーの時にゆるきゃらのページの URL が一緒にきたそうで、桜さんは初めてゆるキャラを演じることになるのかと思ったそうです。
実際に演じられたのはリアル猫だったわけですが、その猫がてぷーんとした猫でどう演じるか少し考えたけれど、桜さんのままの声で大丈夫ということでああいう演技というかナレーションのような感じになったようです。
続編も予定されていますが、まだ半年くらい先なんですよね。待ち遠しいです。

続いてはアニメイト横浜のインストアイベントの感想も紹介されました。インストアイベント初参加という人のメールもあり、いつも同じ参加者ばかりというわけでもないんだなと、少し嬉しくなりました。
イベント当日もアンケートで読まれた某フレンズの「すっごーい」の話がありました。桜さんは作品は見ていないそうですが、話題になっているのはさすがにご存知だったようです。野生のトイプードルが登場するのであればオファー待ってますということなので、今後の展開に期待……したいところですが、そもそもあの作品に普通の犬って出てくるものなのでしょうか。新しくゲームも開始されるようですし、プードルでなくても桜さんにお声がかかるといいのですが。

また、少し古い話ですがさくらフェスではの生アフレコの話もありました。
アドリブの「ケロちゃんチェック」が「天丼」だったという話で、生アフレコは桜さんは最初は完コピして再現に務めようと予習していったそうなのですが、当日はまさかの久川さんがアドリブで「ケロちゃんチェック」を入れてきて、その流れでみんな「ケロちゃんチェック」をどんどん入れてきてあんなことに。桜さんはさくらちゃんの立ち位置的に全「ケロちゃんチェック」受けだったので、頑張って最後までボケ通したそうです。
確かに桜さんのセリフの直前に「ケロちゃんチェック」が入るシーンが多かったので、桜さんのアドリブはそれにどう返すのかという感じでした。いつか機会があれば、桜さんが主導してアドリブを言う生アフレコというものも見てみたいものです。

今週のコーナーはさくラボ意識調査。お題は「流行り言葉はどんどん使う」かどうかでした。
「ないね派」の意見としては私の投稿が読まれました!読まれたのが私のものだけだったので、ないね派は少数派だったのかと思ったのですが、だよね派 29% に対してないね派が 50% と、実はないね派の方が多数派でした。


そして、最後に告知でラジアラ T シャツの再販の紹介があるかと思っていたのですが、特に触れられませんでした。
放送時に売り切れている可能性があったので告知しなかったのでしょうか。結局メトロブルーの 3 サイズが早々に売り切れた後はあまり動きがないようですので、来週あらためて告知されるかもしれませんね。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)