ベストアルバム「君だけが使える魔法」

発売日……というか、 BAND・SAKURA の先行販売で手に入れてきたベストアルバム「君だけが使える魔法」。ちゃんと感想を書いていなかったので、改めて書きたいと思います。

今回は新曲は 4 曲だけということで事前告知がなかったのですが、「 You Are My Destiny 」と「 Stand by Me 」の 2 曲が -ReArrange- バージョンでの収録となっており、実質 6 曲が新しい曲でした。
また、それ以外の曲もデジタルリマスターで音が良くなっています。最近の CD でもうちょっと桜さんのお声が前に出ればと思っていた曲は、ほとんどが改善されているので、その点でも買っておくべき CD だと思います。

ラジオやインタビューなどで言われている通り、新曲のうち 3 曲はカードキャプターさくらに関連した曲となっていて、今の桜さんにとってそれだけ CC さくらが大きな存在になってきているんだなあと感じました。
残りの 1 曲「リリコイ」はテンポが良く、入っている音も楽しい 1 曲で結構好きです。

また、 ReArrange の 2 曲も素敵なアレンジになっていて、特に「 You Are My Destiny 」の方は今までのアレンジの中で一番好きかもしれません。


そして、今回のアルバムでもっとも注目すべきはブックレットかもしれません。
表 1 のお写真が天使なのはすでにわかっていたことですが、ブックレットに掲載されたお写真は素晴らしいものばかりでした。個人的なお気に入りは「SWEET HOME」「Try! 」のページのエプロン姿です。過去の桜さんのお写真の中でも一、二を争うくらい好きなお写真かもしれません。今また改めて写真集を出して欲しいと思ってしまったほどです。

先行で購入したものの他に、イベント参加用にアニメイトで購入したものが未開封で手元にあるのですが、これはこのまま保存用に未開封で持っておくべきだとブックレットを見て強く思いました。


2 年ぶりのアルバムは大満足の 1 枚だったわけですが、今回は配信での販売はどこでも行われていないようです。
せっかくのデジタルリマスターなので、ハイレゾでの配信も期待していたのですが、今回はなさそうですので改めて将来のアルバムに期待しようと思います。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)