『「ガールフレンド(仮)」~4th ANNIVERSARY LIVE~』感想

芝浦祭と前後しますが、先に 11/6 に開催された『「ガールフレンド(仮)」~4th ANNIVERSARY LIVE~』の感想を書いておきたいと思います!

ガルフレライブは去年に引き続き 2 回目の参加でした。
会場も去年と同じ舞浜のアンフィシアターで、収容人数の割にはステージが近く感じられて結構好きな会場です。私はプレミアムチケットでの入場だったのですが、残念ながら 6 列目の席で最高の席とは言えませんでしたが、それでも十分近くでステージを堪能できました。
もっとも、去年が最前列で桜さんと目が合うほどの最高の席だったので、それと比べるのが間違いといえば間違いなのですが。
プレミアムチケットの特典は、事前に発表されていた前方席確約と(♪) WEB アニメの DVD の他に、色々とグッズの詰め合わせが用意されていました。グッズは既製のクリアファイルの他、ライブロゴ入りのマフラータオルやポスターが入っていて、一応ちゃんとプレミアムなものになっていました。私としては特に欲しかったものだというわけではありませんが、通常チケットとの値段差に納得できる程度の内容にはなっていたと思います。
DVD はメニューしか見ていませんが、桜さん的には YouTube で見られる以上のものは含まれていない感じでしたので、一応保存用くらいの位置づけでしょうか。 DVD ではなくて Blu-ray であればよかったのですが。

開場前の物販では、去年は特に何も購入しなかったのですが、今年は桜さんが歌っている CD 「ガールフレンド(仮) キャラクターソングシリーズ Vol.01 」がありましたので購入してみました。
購入が困難なほどの列にはなっていないようでしたが、グッズによっては売り切れていたようです。私の目当ての CD は比較的ゆっくり行っても入手できました。最近色々と立て込んでいてまだ聞けていないのですが、収録曲数も多いですし、会場限定のジャケットですし、無事に買えてよかったです。
購入金額によってプレゼントが当たるくじ引きもあり、賞品にはサイン色紙やサイン入り台本もあったのですが、私は残念ながらクリアファイルしか当たりませんでした。私が引いた時点ではまだ桜さんのサイン色紙が飾られていたので期待したのですが、なかなか当たるものではないですね。
ちなみに「ガールフレンド(仮) キャラクターソングシリーズ Vol.01 」は 12/21 から一般販売予定で Amazon などで予約が開始されていますが、イベント当日販売分の残りが通販されているようです。違いはジャケットだけですが、早めに聞きたい人や限定ジャケットが欲しい人は買ってみてもいいかもしれませんね。

イベントはライブと言いつつも楽曲一色ではなく、創立記念祭という体裁でキャストによる朗読劇やキャストトークもありつつ、歌がメインで進行するという形の内容になっていました。
桜さんは当然クロエ・ルメール役での出演だったわけですが、鮮やかな赤いドレスがとても印象的でした。あまり桜さんご本人のイベントなどでは見ない色遣いの衣装で、主催側が用意されたものだったということなのですが、クロエちゃんの情熱的な部分を意識したものだったのかもしれませんね。
キャストトークではいつもの桜さんの雰囲気ですが、朗読劇では一転クロエちゃんらしさ全開で、そのギャップもまた楽しいものでした。朗読劇の各パートはクロエちゃんのセリフから始まることが多くて、好奇心旺盛なクロエちゃんらしいなあと思いながら見ていました。

ライブは桜さんが歌ったのは 4 曲でした。
ソロ曲は予想していた「乙女無双クロエ譚」ではなく「 NPMな彼女です〜ニッポン萌えな彼女です〜」でしたが、去年と比べるとバックダンサーを引き連れてご自分でもフリ付きで歌うというものにパワーアップしており、会場も去年以上に盛り上がって楽しめました。
デュエット曲は文緒役の名塚さんと二人で歌う「 One step!」でした。この曲は本来、名塚さんとエレナ役の原田さんで歌う曲ですが、エレナの代わりにクロエちゃんが歌うという、会場でしか聞けない貴重なデュエットになっていました。
そして、全員で歌う「 Winter Chime 」と「Now On Stage!!」。どちらも全員で歌って踊り、会場もとても盛り上がりました。
桜さん以外の方もそれぞれソロ曲とデュエットもしくはユニット曲を 1 曲ずつ歌う構成になっており、イベント全体としても去年よりも曲の比率が多かったので、ライブを期待して参加した私は大満足でした。

しっとりした雰囲気で、比較的小規模で落ち着いた LIVE・SAKURA も好きですが、こうして他のキャストの方々と一緒に大いに盛り上がるライブもこれはこれでいいものですね。
まだまだ歌われていない曲も多いですし、来年も 5 周年記念でライブイベントの開催を期待したいものです。


ライブの様子についてはさくらblog で桜さんご本人が写真をあげられている他に、ニュースサイトのレポート振り付けを担当された方のブログなどでも触れられているので、どれも要チェックです。

【2016/11/12 追記】
さくらblog にさらに当日の話や写真などが追加されました。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)