「ガールフレンド(仮) きみと過ごす夏休み」クリアしました!

先月発売された PS Vita 用ソフト「ガールフレンド(仮) きみと過ごす夏休み」をクリアしました!

正確に言うとクロエちゃんルートをクリアしただけで、まだ他の人は残っているのでボチボチプレイを続けています。クロエちゃん以外のキャラクターのイベントにもクロエちゃんは登場するので、一通り全員分はクリアして、クロエちゃんのセリフは全部聞こうと思っています。
メインのキャラクター 8 人はもちろん、サブキャラクターもみんな結構セリフが多く、今まで積み重ねてきたガールフレンド(仮)の世界をあらためて恋愛シミュレーションというシステムでも感じられたのは良かったです。

ゲームシステムや操作性もわかりやすく、気軽に何度もプレイできるのもいいところです。画面タッチや音声認識、バイノーラル録音イベントなど色々なギミックが搭載されているのも楽しいです。
とは言え、正直なところシステムもギミックも、あえて言うならシナリオも、万人に勧められるほど素晴しいものというわけではありませんでした。それでも、今までずっとガールフレンド(仮)シリーズに触れてきた人で、その世界やキャラクターが気に入っている人であれば、楽しめること請け合いです。また、ガールフレンド(仮)に興味はあったけど未体験という人の入門編としても十分アリだと思います。

もちろん、オリジナルのテーマソングがあれば良かったとか、他にも改善を希望する点は多々ありますが、全体としては満足しています。
もし冬休みなどの続編が出るとして、ガールフレンド(仮)はキャラクターが多いのでさすがに次も攻略対象としての登場は難しいと思いますが、サブキャラクターとしてでもクロエちゃんが出てくれれば、次も買うと思います。

発売から 2 週間ほど経っていますが、まだしばらくは毎週無料ダウンロードコンテンツの配信も予定されていますし、のんびり残りのキャラクターを攻略していこうと思います。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)