過去楽曲再視聴中

最近ポータブルな音楽再生環境をリニューアルしたので、桜さんの楽曲を初期のものから改めて全部聞き直しています。
来週末に開催されるハロウィンライブは、いままであまりライブで歌ったことのない楽曲もリクエストを受けて歌われるということですし、その予習も兼ねてという感じです。

桜さんの曲はどの曲も何度も聞き込んでいますし、再生環境も一度に全部新しくしたわけではなくて、イヤフォン、プレイヤー、ポータブルアンプと順に新しくしていったこともあって、大きく印象が変わる曲などはほとんどありませんが、いままで気がついていなかった音に気がついたり、曲全体のバランスがよくなって結果として桜さんの声がさらに魅力的に聞こえてくる曲などがあって、環境を良くしてよかったなあと思っています。

ちなみに今の環境は
イヤフォン: DUNU DN-2000
プレイヤー: SONY NW-A16
アンプ: SONY PHA-1A
という感じで、上から順番に入手しました。
全部で 10 万円もかかっていないセットで、音に凝るというレベルで考えると比較的リーズナブルな環境ですが、それでも iPhone に直接 10000 円程度のイヤフォンを繋いで聞いていた音とは雲泥の差があります。
桜さんのお声はどんな環境で聴いても魅力的なお声なのは確かですが、ある程度以上いい環境だとやはりさらに存在感を感じられるというか、伝わってくるものが増えるように思います。

幸いにも、古い CD も含めて桜さんの楽曲は録音状態がいいものが多くて、環境を良くするとそれだけいい音で聞くことができるのですが、やはり最近のハイレゾで配信されている楽曲を同じ環境で聞くと、さらにリアルな空気感を感じることができているので、今後は桜さんの楽曲もハイレゾで配信されることを期待したいですね。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)