3/30 BAND・SAKURA 感想!

3/30 に開催された BAND・SAKURA に参加してきましたので感想です!

2 年ぶりのフルバンドライブで、会場は原宿でした。いつものやり早い開場で、広いロビーのため、早めに入って桜さんへのお誕生日プレゼントを預けた後は、ゆっくりと NEWラブプラス+での通信をしながら開演を待っていました。

ホールもいつもより広く、キャパシティとしては倍くらいでしょうか。私の席は 2 列目左ブロックの真ん中で、斜めながらも常に桜さんの全身が見える位置で、かなりいい席でした。桜さんの入退場が右側からだったので、入ってくる時から出ていく最後まで見届けられたのもよかったです。
桜さんの衣装はさくらblog に写真が上がっているように、赤と白の二色で、混ぜたら桜色というものでした。そして、いつもより短めのスカートにドキドキしてしまいました。

セットリストはまださくらblog にあがっていませんが、昔の曲、桜ソング、新ラジアラ OP/ED とバラエティ豊かでとても盛り上がりました。 CATCH UP DREAM では BAND・SAKURA らしくスタンディングになりましたし、新曲では shooting star がとても私好みの曲で、もっとずっと聞いていたかったです。
ライブではいつも嬉しそうな桜さんですが、 BAND・SAKURA ではいつも以上に笑顔になることが多いように思います。普段のライブのまったりとした雰囲気はそれはそれでいいのですが、まさにライブという盛り上りを魅せる BAND・SAKURA はやはり嬉しいのかなあと思いました。昔のような規模のライブは難しくても、小規模でもフルスタンディングのライブとかがあっても、たまにはいいのかもしれませんね。

MC では相変わらずのうっかり桜さんで、「この後歌う曲が」という説明が 2 曲目からの話だったり、バンドメンバーの紹介では書かれている名前を上から順に説明したら違う人の方を指していたり、「増税前の駆け込み」がなかなか出てこなかったりと、場を和ませてくれました。
ちなみに LIVE・SAKURA は増税後もお値段据置きだということなのですが、残念ながら次のライブの具体的なスケジュールは発表されませんでした。秋のハロウィンライブは是非とも開催して欲しいものです。

歌以外の企画としては、予告されていた通り桜さんと共演できるドラマの収録があったのですが、予想通り妻ドラマの収録で、ラジアラのお兄さん達が出張してきていました。妻ドラマは今週末のラジアラで放送されるそうなので詳細は書きませんが、とりあえず私はお相手に選ばれなくて残念でした。選ばれてもいいようにメガネをかけて参加したのですが、無駄になってしまいました。
妻ドラマの他にもラジアラで使いたいということで、全員による桜コールとタイトルコールも収録しました。タイトルコールの方は、使う予定の全くないツンデレタイトルコール(桜さんがツン、参加者全員がデレ……)も収録されたのですが、使って欲しいような、このままお蔵入りにして欲しいような感じになっていました。

アンコールでは、なんと竹達さんからのメッセージが届いており、桜さんが作詞したマシュマロについての話などを聞くことができました。残念ながら竹達さんご本人は桜さんのライブには参加できなかったそうですが、竹達さんの気持ちは桜さんにちゃんと伝わったと思います。
その後は、桜さんによる一夜限りのマシュマロを聞くことができました!竹達さんの歌うマシュマロを聞きながら、桜さんが歌っても素敵だろうな、桜さんだったらこんな感じかな、と思っていたままの歌唱で、聞いていてとても幸せでした。

ダブルアンコールで、みんなでハッピーバースデーを歌って桜さんをお祝いするのも春の恒例といった感じですね。
あまりサプライズではないとは思いますが、桜さんに喜んでいただければ些細なことです。

BAND・SAKURA はやはり桜さんにとって特別なのか、最後にマイクを通さずにありがとうございましたと挨拶をして、最後の最後まで頭を下げながら退場された姿がとても印象的でした。
来年の話をすると鬼が笑いそうですが、春にはまた BAND・SAKURA が開催されるといいなと思います。もちろん、それまでに LIVE・SAKURA が何度か開催されることも期待しています。


告知もいくつかありました。確定情報は既報ばかりでしたが、新情報としては既に発表されている 2 本に加えて、さらに 2 本のアニメ出演があるということです。
1 本はカードゲームを題材にしたアニメで、初回にお母さん役で出演されているそうです。舞台が異世界に移ってしまうので初回のみの出演ということですが、珍しいお母さん役ということですので期待したいですね。それ以外にももう 1 本途中からの出演があるようです。
どちらも情報公開前ということでタイトルは明言されませんでしたが、この春のアニメのようですので逃さないようにチェックしたいところです。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)