「今夜もLBR!!」第 1 回感想

webラジオペースメーカーと入れ替わりで始まるオープンソースソフトウェア(OSS) 応援系のラジオ番組「今夜もLBR!!」の第 1 回がついに公開されました。
パーソナリティは丹下桜さんの他は下田麻美さん、田所あずささんとなっています。
パーソナリティだけでなく、応援するソフトウェアも LibreOffice に変わりましたし、配信サイトも変更になっていますので、別に webラジオペースメーカーに続く新番組というわけではないのですが、桜さんファンとしては同じ OSS 系ラジオということで、どうしても続編的な認識になってしまいますね。

さっそく……といっても一週間くらいたっていますが、聞きましたので感想を。


記念すべき 1 回目ですが、いきなり「合わせてLBR」のコーナーからはじまりました。
コーナーとしてもタイトルコール的な位置付けのようなので、次回以降も前振なしでこのコーナーから始まるものだと思われますが、まさか初回からいきなりコーナーとは思わず驚きました。
ちなみに桜さんは初回からうっかりを発動して repeat を途中までずっと report だと勘違いしていました。さすがです。
今回は「 Legend Because Repeat 」だったわけですが、本当は「 Listen By Radio 」の略だそうです。私は「 LiBRe office 」の略かと思っていましたが違ったようです。

その後ようやく挨拶が始まったのですが、いきなりわちゃわちゃな感じで、やはり webラジオペースメーカーのようなガールズトークを期待させてくれる始まりでした。
田所さんは先日ミュ~コミ+プラスで桜さんとお話されていましたが、下田さんははじめましてということで緊張されていました。ずっと桜さんばかりを見ているとあまり意識しませんが、確かに 20 代の声優さんからすると大先輩と言ってもいいくらいなんですよね。
若いお二人と一緒のラジオということを再認識して、あらためて今後が楽しみになりました。

続いてメール紹介。
番組の開始と桜さんのお誕生日を祝うメールがたくさん紹介されました。お誕生日はケーキも用意されていたようで、番組ページに写真もアップされています。
あとは、パーソナリティのみなさんのパソコンスキルについても触れられていました。桜さんが Mac ユーザーなのは知られていますが、意外なことになんとブラインドタッチもできるのだとか。大学で習ったのでできるということで、失礼ながら今回一番の驚きだったかもしれません。
ちなみに「ブラインドタッチ」と言うあたりに習得した時代を感じます……。

続いて「リブれ!送れ!」のコーナー。
本来は LibreOffice で作ったファイルを投稿するコーナーなのですが、今回は初回でお題の募集もされていないということで LibreOffice の説明とインストールから開始でした。収録中に検索してダウンロード、そしてインストールというのはラジオではなかなか珍しいのではないでしょうか。
桜さんは webラジオペースメーカーではこういうパソコン的なことはやらなかったと言っていましたが、 Pacemaker をインストールしようとするとそれだけで数時間番組になること間違いなしなので仕方がないところだと思います。

次は「大人川柳」のコーナー。
オフィスで働いたことがないパーソナリティにオフィスの様子を教えて欲しいということでした。紹介された川柳には結構コメントしてくれていたので、私も頑張って考えて送ろうと思います……が、川柳は結構難しそうですねえ。

その後にはラジオドラマ「 LBR の日常」というものが。
LibreOffice の各ソフトをモチーフにしたキャラクターを三人が演じる、オフィスを舞台にした IT っぽいドラマでした。
桜さんが演じるのはハーフの幼女のプレッサ(仮)ちゃん。なんか色々まざってる感のあるキャラでした。
この三人が、このまま LibreOffice の応援キャラクターになるのでしょうか。次回以降の展開と、キャライラストに期待です!

最後にパーソナリティからの告知がありました。しかも、 blog を見てね、ではなくちゃんとした告知です!
桜さんからは新規の告知はありませんでしたが、この番組で初めて桜さんのラジオを聞く人もいると思いますし、ちゃんと時間を取って告知してくれるのはいいですね。


というわけで、初回からなかなか盛り沢山の内容でした。
番組の流さが約 50 分で、番組構成もだいたい理解できましたので、次回以降はどんどんメールを送って盛り上げていきたいと思います。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)