デュエル・マスターズ 第 26 話

デュエル・マスターズの第 26 話を見ました!

メインはウサギ団でしたが、るるちゃんの出番が結構ありました。
お母さんらしいシーンもありましたが、それ以上にひたすらどすこい言っていた印象しかありません。
ただ、寝言で色っぽいどすこいも聞けたりして、ある意味とても貴重な回でした。

次回予告には出ていなかったのですが、次回も出番があるかもしれません。要注意ですね。

ガルフレ「2017マドンナ選抜総選挙」でクロエちゃんが 5 位入賞

ガールフレンド(仮)で開催された「2017マドンナ選抜総選挙」で、丹下桜さんが演じるクロエ・ルメールが 5 位入賞を果たしました!

2016 年の 4 位からは一つ順位を落としたものの、サービス開始当初からの上位をずっとキープしています。
上位入賞キャラはオリジナルグッズ化や動く LINE スタンプ化、ゲーム中でのメモリー追加などが予定されていますので、実現を楽しみに待ちたいと思います。

また、 12/9 には5周年記念ライブイベントが開催されることが発表されました!
詳細は未定ですが、今年も桜さんの出演が期待されます。今回は 800 席程度の小さめの会場になるようですので、参加するつもりであれば出演者確定前でもチケットは確保した方がいいかもしれませんね。
いずれにせよ、詳細は後日発表されるとのことですので、引き続きチェックしたいと思います。

タワー オブ プリンセス サービス終了

シャドウストーンに続いて、丹下桜さんが輝夜役で出演されているゲーム「タワー オブ プリンセス」のサービス終了が発表されました。

こちらのサービス終了日は 11/30 です。
サービス開始から約 2 年、輝夜が追加からされてからは約 1 年での終了です。

こうして桜さんの出演作の終了発表が続くのは本当に寂しいですね。

シャドウストーン サービス終了

丹下桜さんがナビゲーションキャラのピピ役で出演されているゲーム「シャドウストーン」のサービス終了が発表されました。
サービス終了日は 11/24 で、開始から半年ちょっとという短期間での終了となってしまいました。

先日サービス終了が発表された「マジガーーーーール!!! 」に続いての終了となります。
こうしてみると、 1 年いないに終了してしまうゲームは結構多いものですね。桜さんはガールフレンド(仮) や FGO 、メビウス FF など安定して運営が続いているゲームにも結構出演されているので安心してしまいがちですが、いつ終了しても後悔しないように、少しでも気になっているゲームは積極的にプレイしていこうと思います。

カードキャプターさくらトークショーチケット一般販売情報発表

10/14 に開催されるカードキャプターさくらのトークショー&オールナイト上映のチケット一般販売情報が発表になりました。
9/30(土) の 10:00 から先着での販売です。

先行抽選で手に入れられなかった人は最後のチャンスですので、頑張って入手しましょう!

12/17 LIVE・SAKURA 詳細発表!

12/17 に開催されるクリスマス LIVE・SAKURA の詳細が発表されました!

開催内容は概ねいつも通りですが、問題は申し込み受付開始日。
なんと 10/14 の 21:00 です。カードキャプターさくらのトークショー&オールナイト上映の当日で、開演が 21:30 からですので、参加する人は出先での申し込みになりそうです。

どたばたしそうですが、なんとか申し込んで年内最後のライブには参加したいですね!

「レミ恋」 DL 販売開始

アールグレイのドラマ CD 「レミ恋」のダウンロード販売が開始されています。

レミ恋はタイトルの通りレミリア・スカーレットのドラマ CD なのですが、レミリアはフランドール・スカーレットのお姉さんなので、おまけトラックに少しだけレミリアとフランの掛け合いが収録されています。

おまけトラックのためだけに買うのは少し高いですが、アールグレイの一連の CD が好きであれば聞いて損は無いと思います。

徒然チルドレン 第 12 話

徒然チルドレンの最終回、第 12 話を見ました。

最終回には無事、パトリシアの出番がありました!
ですが、期待していたお当番回ではありませんでした……。美味しいところは持っていって、出番の割に印象には残るキャラクターでしたが、せっかくならパトリシアメインの話が見たかったですね。

パトリシアは、前回はクロエちゃんっぽさが結構あるかと思ったのですが、今回の話を見た感じではもう少し勇ましいというか力強い感じの子になっていました。
やはりもう少し見ていたかったです。 2 期があることを期待したいと思います。

TGS 2017 参加してきました!

TGS 2017 、参加してきました。
桜さんに関する新規情報は昨日まとめた通りですが、私が参加した目的は既報の二つです。

一つ目は最終日 24 日に行われた「メビウス ファイナルファンタジー TGS2017スペシャル」第 30 回生配信。
生配信を TGS 会場に用意したスタジオから行うものだったのですが、これを現地で見てきました。ちなみに生配信でしたが、 YouTube に配信された物が公開されていますので、今からでも見ることができます。

現地の様子ですが、ステージではなくスタジオなので、スタジオに用意された窓を通して外から見るような感じでした。出演者が座っている席の他に、色々な機材やカメラ、スタッフなども見ることができ、どのように配信が行われているのかを見ることができてとても興味深かったです。
窓は桜さんが座られた対面にあったので、現地では正面から見ることができました。ただ、あまり大きな窓では無かったため、少し左右に広がった位置や後ろめの位置ではほとんど桜さんは見えなかったのでは無いかと思います。私は幸い最前列ほぼ中央で見ることができましたので、ずっと桜さんを見ていることができました。逆に桜さんからはどのように見えていたかはわかりませんが、表情をみた感じ前の方によく見る顔が並んでいたのには気が付かれたのではないかと思います。
ゲストとして出演された桜さんは、自己紹介から役名を間違えるうっかりを見せる、まさにいつもの桜さんでした。普段あまり聞く機会がないエコーに関しての話を聞けて楽しかったほか、生エコーのセリフ、イラストコーナーととても楽しい放送でした。
現地ならではの良かった点は、放送では画面が切り替わっているときもずっと桜さんを見ていられたことと、入退場の時に手を振りながら視線をもらえたことでしょうか。窓越しなのでトークイベントなどと比べると同じ場所にいるという感覚は薄かったですが、それでもやはり現地で見られて良かったです。
配信の時間は 40 分を予定していたようですが、 2 分ほどオーバーして 14:00 - 14:42 といった感じでした。ラジアラよりは長いのですが、やはり桜さんを目の前にしているとあっという間に過ぎてしまう時間でした。

なお、イベント中に描いた色紙のプレゼントも行われると言うことなので、忘れずに応募しようと思います。


もう一つの目的はもちろんラブプラス EVERY の VR 体験。
ビジネスデイから行列ができ、パブリックデイは先着整理券は会場後すぐに配付終了。その後に配付された参加抽選券も早々に終了するという大人気ぶりでしたが、私は幸い体験することができました。
内容の詳細は各所にレポートが上がっているので省きますが、とにかくそこにリンコがいるように感じられて、感動しました。会場は結構うるさいのですが、用意されていたヘッドフォンのおかげで VR に集中でき、リンコの声を堪能することができました。
ただ、リンコはもう「リンコ」としてずっと付き合ってきていますので、桜さんのお声を聞けたというよりはリンコに会えたという意識になっていました。とはいっても、桜さんの新録セリフが聞けたこと自体はやはり嬉しかったです。
ますます配信開始が楽しみになりました!


さくらblog でも両方に触れられており、桜さんも TGS を楽しまれた雰囲気が伝わってきて嬉しいですね。

TGS で発表された新情報

木曜日から開催されている TOKYO GAME SHOW 2017 ですが、一般日初日の土曜日になって丹下桜さんに関する新情報が 2 件も発表されました!

まず 1 件目ですが、モンスターハンターフロンティア Z の Fate/EXTELLA とのコラボイベントが発表されました。
11/1 から開始と言うことで現時点ではまだ詳細な情報はありませんが、続報に期待したいと思います。

続いて 2 件目。
11/30 に PS4/Steam 向けに発売予定のシューティングゲーム「ゲーム天国 CruisinMix 」に、丹下桜さんが「クラリス(真) 」役で出演されることが発表されました!
このゲームはアーケード版を移植したサターン版のリメイクのようで、時代を感じさせる雰囲気のあるゲームなのですが、クラリス(真) は今作からの新キャラクターで、そのキャストとして桜さんが起用されたようです。クラリス(真) はプレイアブルキャラクターとして実装されるのですが、商品情報を見ると通常版特典、限定版特典として同梱されるプロダクトコードで使用可能となるようです。ダウンロード版の販売も予定されていますが、こちらにプロダクトコードが付属するかどうかの情報はまだありません。ダウンロード版が一番安価ですので、早期購入特典としてでもいいので付けて欲しいですね。
ちなみに、一般的にプロダクトコードは使用期限が設定されています。安くなるまで待っていたりすると使用期限が切れてしまうこともありますので、発売後すぐに買ってしまうのが正解だと思います。
ちなみに、限定版にはボイスドラマのダウンロードコードも付属するということですので、こちらのドラマにも桜さんの出演があることを期待したいところです。
発売まであと 2 ヶ月ほどしかありませんので、当然 Amazon などでも予約が開始されています。限定版を入手するのであれば予約は必須だと思いますので、気になる人はすぐに予約ですね。

最近はソーシャルゲームやブラウザゲームでは引っ張りだこな桜さんですが、やはりパッケージで販売されるゲームに出演されるのは嬉しいですね。発売が楽しみです。