丹下桜の Radio・A・La・Mode #408

丹下桜の Radio・A・La・Mode #408 感想。

今週の妻ドラマは、行ってきますのぎゅーをするお話。
旦那大好きな妻はやはりいいですね……。

オープニングでは、台本に「涼しくなる駄洒落をひとつお願いします(ミニラボ)」という作家さんからの無茶振りが。
桜さんは頑張って考えてきていたのですが、「やかん」を「やきゃん」と噛むつもりが、間違えて噛まずに言ってしまって台無しに。失敗して取り繕う様子がとても可愛らしくて、聞いていて涼しくなるどころか逆に暖かくなってしまいました。

ふつおたでは、白猫プロジェクトの 3 周年スペシャル広告を見に行った人のメールが紹介されました。
桜さんは期間中に行けなかったそうなのですが、私も結局見に行けませんでした。ちなみに桜さんのサインには猫の絵が描いてあったそうで、見てみたかったですね。
桜さんのサインは、ひらがなで「さくら」と書いてあるからすぐにわかると言われるそうです。また、「さくら」の「ら」の部分を「 T 」に見立てて、その後に「 ange 」と書いているのですが、「 ange 」はフランス語で「天使」のことです。意図して入れているのだと思っていたのですが、こうれは偶然なのだそうです。そもそもこのサインはジュニアの頃に作るように言われて考えたもので、その時は天使とかは意識していなかったようです。 25 年前からずっと変わらずに使ってるサインなんですね。
ここで作家さんがオフマイクで「天使になるべくしてなったんですね」と言っていましたが、まさに!その通りだと思います!

他には、 Switch 版 Fate/EXTELLA の感想も紹介されました。
あわせて FGO フェスの話も少しあったのですが、放送日が FGO フェス当日だったので、詳細はいつもどおりまた来週です。

そして、ガルフレのキャラソン CD の感想メールで、私の投稿が紹介されました!
「噴き出してしまいました」と書いたところを一度「吹き飛んでしまいました」と読まれてしまいましたが、さすがに吹き飛ぶほどの衝撃はありませんでした(笑)
歌詞の設定の話や作詞の裏話を聞くことができたので、感想を送ってよかったです。
私以外にももう一通感想が読まれて、こちらでは歌詞の日本語が難しいということで、歌詞についての話も色々と聞けました。是非歌詞カードで確認してということなのですが、ハイレゾの配信版を買った私は手元に歌詞カードがありません。これは CD も買い足さなくてはいけないのでしょうか。少し悩むところです。

今週のコーナーはさくラボ意識調査で、お題は「お弁当はおにぎり派」かどうか。
回答はだよね派 36% 、ないね派 28% に対して、なんとその他が 36% 。過去最高のそのた比率でした。
そして、次回のお題には私の投稿「夏のスイーツはなんといってもかき氷」が採用されました! CD の感想とあわせて 2 回も名前を呼んでもらえてとても嬉しいです。
ちなみに、桜さん含めスタッフはないね派が多いようでした。桜さんはクリーミーなアイスクリーム、お兄さん方はすいかなど。桜さんも夏がすいやか桃など、一番果物食べる季節かもしれないそうです。スイーツの話をすると食べたくなるね、とお題の時点で盛り上がっていただけてよかったです。