「グラフィティスマッシュ」に出演決定

スマートフォン向けアクションゲーム「グラフィティスマッシュ」に丹下桜さんが出演されることが発表されました!

桜さんが演じられるのは「優しげで大人びている少女」アリスで、紹介動画で桜さんのお声を聞くことができます。
紹介されているとおり、見た目の割には大人びた声で演じられています。

ゲーム自体は現在事前登録受付中で、何通りか事前登録方法があるようです。 Twitter で公式アカウントをフォローするだけでもいいようですので、私はとりあえずフォローしておきました。
サービス開始時期は未定ですが、楽しみですね。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #410

丹下桜の Radio・A・La・Mode #410 感想。

今週の妻ドラマは旦那が買った神経衰弱ゲームで勝負するお話でした。
その神経衰弱は、カードに命令が書いてあり、取ったカードの命令を他の人にさせられるというものだったのですが、実在するのでしょうか……。

オープニングでは作家さんが髪を切った話から、桜さんは逆に夏は縛れるように伸ばすという話をされていました。
以前していた、ポニーテールにするという話につながる話題ですね。伸ばしているとはいえ、桜さんの髪の長さではまだ低めの位置で結ぶ感じでしょうか。もちろんそれでもとても可愛いと思います!

ふつおたでは Fate 関連のメールが紹介されました。
Apocrypha に FGO と桜さんが大活躍ですから当然ですね!

それから、京都の話もありました。
桜さんが貴船や鞍馬に行ったときの思い出話を聞くことができましたが、どちらも私も行ったことがあるので、風景が浮かんで楽しく聞けました。特に貴船の赤い灯籠は印象的だったのでよく覚えています。

今週のコーナーは「さくランキング」。
「お手軽自由研究」「最近見たすごいお客様の服装」「飼っている猫の可愛いと思った瞬間」が紹介されました。
桜さんはなんと、猫のごろごろ鳴きを聞いたことが無く、肉球も触ったことがないそうです。ちょっと驚きです。ますます猫を好きになること請け合いなので、是非体験して欲しいですね!

デュエル・マスターズ 第 20 話

デュエル・マスターズの第 20 話を見ました。

るるちゃんの出番はいつぶりでしょうか。一時期は毎週出ていたので今シーズンも結構出番があるかと思っていたのですが、途中からぱったり出番が無くなってしまっていました。こうしてまた出番があってよかったです。

今回は夏休み 3 本立てで、その 1 本目がるるちゃんメインの回でした。サブタイトルの読み上げもるるちゃん担当でした。
そして作中での活躍っぷりもるるちゃんらしいセリフや力業が満載でした。
また、 2 本目にもちょっとだけセリフがありました。

短いながらもなかなか満足度の高い回でした。
こういう構成は夏休みのおかげだと思うので、明日と来週の放送でもなんとか出番をお願いしたいところです。

ソラヒメにさらに新キャラ追加

つい先週、丹下桜さんの演じるキャラクター MC.200 が追加されたばかりの「ソラヒメ ACE VIRGIN -銀翼の戦闘姫- 」ですが、さらに Me 163 というキャラクターも追加されました!

Me 163 は現在行われているレイドイベントで交換できる限定ソラヒメということですので、欲しい人は頑張ってイベントにチャレンジしましょう!


Me 163 で桜さんのキャラクターは 5 人目ですね。短期間での追加ですので MC.200 との同時収録だとは思いますが、嬉しいですね。

「フラ恋」 DL 販売開始

丹下桜さんがフランドール・スカーレット役で出演しているアールグレイのボイスドラマ CD 「フラ恋」のダウンロード販売が開始されました。

フランちゃんの CD は隔週でダウンロード販売に追加されていますね。
「フラ恋」は桜さんがフランちゃんを演じた最初の作品で、 2012 年の冬コミで頒布されたものです。 5 年近く前の作品ですので、持っていない人も多いかもしれませんね。こうして古いものも DL 版で手に入れられるようになるのは嬉しいですね。

WebNewtype に FGO Fes. レポート掲載

先月末に開催された FGO Fes. のレポートが WebNewtype に掲載されました。

開催から 3 週間近く経っての掲載ですが、開催直後に公開された animate Times とはまた違った文面、写真のレポートですので必読です。
私も読みながら当日の楽しかった記憶が思い出されました。


ちなみに FGO では水着祭り真っ最中ですね。
私のところには残念ながら水着ネロ様は来てくれていませんが……。

Fate/Apocrypha 第 7 話

Fate/Apocrypha の第 7 話を見ました。

今週も先週に続いてジャックの出番がありました!
先週の戦闘シーンとは変わって、今週はなごやかな食事シーンでした。……なごやか?

ジャックはジャックという設定上、凄惨さが見え隠れするのは仕方がないところだと思いますが、桜さんのお声で中和される部分と、かえってすごみを感じる部分とがあって、個人的にはとても好きなキャラクターです。
ストーリーの本筋のキャラクターではなさそうな雰囲気ですが、これからの展開も楽しみです。

Steam 版「月英学園 -kou- 」セール

先日、「月英学園 -kou- 」が PS Plus でフリープレイ対象になっているという記事を書きましたが、今度は Steam 版がセールで 459 円(税抜)で販売されています。

PS Plus が Vita 向けであるのに対して Steam 版は Windows 向けですが、いずれにせよ 500 円以下という価格で月英学園をプレイすることができます。

とはいえ、 PS Plus 版も発売されてしばらく経っていますし、 Steam 版は半年前にもセール対象になっていましたので、まだ持っていないという人はほとんどいないかもしれませんね。
何度も書いていますが、桜さんが演じる兼城いずみは出番こそそこまで多くないものの重要な役どころですし、オールクリアの際の最後の方にも桜さんのお声を聞けるシーンがありますので、それでもまだプレイしたことがないという人はこの機械に是非プレイしてみて欲しいと思います。

カードキャプターさくら 第 64 話

カードキャプターさくらの第 64 話を見ました。
まだ 1 週遅れています。

今回の舞台は室内プールでした。
そういえば当時、ワイルドブルーヨコハマってありましたね……。

今回の見所は、ウォータースライダーを滑りながら魔法を使うところでしょうか。魔法を使うシーンがバンクではなく毎回作画しているからこそですね。
エリオル君の干渉の目的はまだ見えてきませんが、悪意を持っての行動ではなさそうですね。

ダンスロボットダンス

4 月に開催されたニコニコ超会議で販売された CD 『「#コンパス 戦闘摂理解析システム」オリジナルサウンドトラック Vol.01 」。
コンパスマートでの後日販売がなかったので手に入れられていなかったのですが、会場で買ってきた方から譲っていただけました!ありがとうございました。

というわけで、さっそく聞いてみました。
サントラとはいうものの、基本的に全部ボーカル入りの曲ばかり収録されており、 10 曲目まではボーカロイドが歌う曲になっています。 11 曲目が桜さんが歌う「ダンスロボットダンス feat. 丹下桜」なのですが、 1 曲目がボーカロイドが歌う「ダンスロボットダンス」で、桜さんの曲はボーナストラック扱いになっています。
#コンパスで桜さんが演じる Voidoll 同様、この曲でも桜さんのお声にエフェクトがかかっているのですが、ゲーム中の音声よりはエフェクトが少ないところも多く、ボーカロイド版と比べると桜さんの可愛らしさが十分に感じられました。特に曲中のセリフ部分は必聴です。

このサントラはタイトルに Vol.01 と入っていますので、 Vol.02 以降の販売も予定されているのだと思うのですが、その際にあわせてこの Vol.01 も再販されることを期待したいところです。