アニカンコラム「すず日記」 Vol.3 公開

フリーペーパーアニカンに隔月で掲載されている丹下桜さんのコラム「すず日記」の web 版 Vol.3 がようやく公開されました。

フリーペーパーの方が 6/15 に配布開始でしたので、一ヶ月以上待たされた形です。
ラジアラ 400 回記念の生放送に触れられていたのですが、すでに放送が終わってしまっていますね……。もう少し早く公開して欲しかったものです。

なお、次号は 8/2 頃に配布開始予定となっています。
web 公開はまたしばらく先になる可能性がありそうですので、確実にフリーペーパーをゲットしておきたいところですね。

FGO Fes. 参加してきました!

本日開催された「 Fate/Grand Order Fes. 2017 ~2nd Anniversary~」の二日目に参加してきました!

お目当てはもちろん丹下桜さんが出演された「『Fate/EXTRA』ジョイント・リサイタル in FGO Fes. 2017 」。私は事前に申し込んだ着席券の抽選に外れてしまったので、立ち見での参加でした。
会場の様子が事前にわからなかったのですが、開場時間の 09:00 頃に会場に着いたところ、入場できたのは 10:30 頃でした。そこからまっすぐステージに向かい、立ち見エリアの前から 4 列目ぐらいの位置を確保することができました。立ち見エリアが着席用の座席の後ろということもあって見やすいとまでは言えない場所でしたが、桜さんが歌っているところも話しているところも一応ほぼ全身が見えていたのでまあまあ満足できました。

ステージは最初にネロとエリザの影ナレがあったあと、すぐに桜さんが登場して「 Blossom. 」を歌われました。 Blossom. を歌ったのは収録以来だったということでしたが、 CCC を思い出す素敵な歌声でした。 CD 版もネロと言うよりは桜さんという歌い方でしたが、今日の Blossom. はさらにもう少し桜さんよりのように感じました。最後の部分は間の取り方が CD とは違ったのですが、個人的には今日の歌い方の方が好きでした。
桜さんが歌い終わって一度袖に下がった後は、続いて大久保さんと ELISA さんが歌い、その後であらためて桜さんと大久保さんが登場してトークショーとなりました。
トークショー部分はニコ生でも配信されましたが、 EXTRA シリーズとネロ、エリザのキャラに関してそれぞれのお話が聞けて、ずっとシリーズを追っているファンとしては楽しいトークでした。トークの最後には TV アニメ「 Fate/EXTRA Last Encore 」の新 PV も公開され、あわせてセイバーのキャストが丹下桜さんであることが発表されました!といっても、今までに公開されていたイラストや PV からセイバーがネロであることは間違いなく、桜さんが出演されることは確信されていたので、むしろ今まで正式発表されていなかったことに気が付いていませんでした……。
それから、 EXTELLA については Switch 版の話が出ただけで、続編については特に触れられませんでした。まだ 1, 2 年はかかると思っておいた方が良さそうですね。

歌とトークをあわせて 30 分ちょっとという時間だったので少し物足りなさは感じましたが、ネロのキャラソンを生で聞けたのは初めてでしたし、とても楽しいイベントでした。

イベントの様子はさくらblog で写真とともに紹介されているほか、 animate Times にレポートが掲載されています。
さくらblog には桜さんのサインが Fate/EXTRA Last Encore のコーナーに掲示されている写真が掲載されていますが、この 4 枚ほど横には Fate/Apocrypha のジャック役として同じく桜さんのサインが飾られていました。
同時に 2 枚というのはなかなか見ない光景で、少し貴重だったかもしれません。

他に発表があったのは「 Fate/Grand Order Arcade 」でしょうか。
稼働も来年ですし、詳細はまだまだこれからですが、とりあえず現在公開されている PV でネロが登場することが確認できます。 PV には桜さんのお声は収録されていませんが、今後収録されるのは間違いありません。
ゲーム性も今のアプリとは違うものになると思われますし、続報に期待ですね。


最後に、事前の情報が全くなかったのですが、ステージのラストを飾る「 FGO メモリアルステージ」も立ち見ではありますが、見てきました。
出演者にはマシュ役の高橋さんの名前しかありませんでしたが、メモリアルであれば桜さんの出番があるかもしれないと期待してのことです。結論から言うと、桜さんの登壇こそありませんでしたが、新録のネロのセリフを聞くことができました。
ステージの構成としては、最初に高橋さんがマシュとして一言朗読をした後、各特異点でのキーとなるシーンを次々と画面に映し、ゲーム中ではテキストだけだったシナリオ部分を新録音声で再生する、という構成で最終特異点までを振り返るというものでした。ジャックの出番はなかったのですが、第 2 特異点でのネロのセリフが結構多くて嬉しかったです。せっかくなら全シーン収録して、ゲームの方をフルボイス化して欲しいくらいです。
ちなみに、ステージの方は最後は坂本真綾さんと生バンドによる FGO 主題歌「色彩」の歌唱もあり、サービス開始からプレイしてきたファンにとってはなかなか感慨深いステージになっていました。


FGO Fes. と銘打ったイベントではありましたが、実質的に Fate オールスターなイベントになっていて、とても楽しめました。
桜さんとしても EXTRA シリーズでまだまだ動きがあると思いますし、 Apocrypha での出番もこれからですし、 Fate シリーズとはこれからも関わりが多いと思います。今後も同じようなイベントがあり、桜さんが出演されることを期待したいですね!

声優お休み中の CD 3 枚入手

丹下桜さんが声優お休み中に出した CD はまだ何枚か持っていないものがあるのですが、その中でもプレミア価格が付きがちな 3 枚を妥当な値段で入手することができました。
今回手に入れたのは、「 WONDER MUSEUM 」「 WONDER MUSEUM 2 」「 CD LIVE・ANGEL 」の 3 枚です。

まずは「 CD LIVE・ANGEL 」だけ聞きました。
この CD はタイトル通り、桜さんのライブ「 LIVE・ANGEL 」を収録したものを編集して CD にしたもので、桜さんの CD としては貴重なライブ盤です。しかも、ミレニアムコンサートツアーから 2 年ぶりに開催したライブの CD 化ということで、個人的な事情で忙しくて桜さんを応援している余裕がなかった私にとっては、当時の雰囲気も感じられてとてもありがたい CD です。
今の LIVE・SAKURA とは多少構成は違いますが、当時の雰囲気は今につながっているんだということがわかるライブ CD でした。

ライブは一期一会で、参加してこそだというのはわかっているのですが、こうして昔のライブの様子を今になって知ることができますし、参加した人にとっても懐かしい記憶につながると思うので、これはこれでいいものだと思います。
毎年とは言いませんが、数年に一度でいいのでライブ CD を、それかカメラ固定でもいいのでできればライブ BD を出してくれると嬉しいのになあと改めて思いました。


WONDER MUSEUM の 2 枚については、 LIVE・ANGEL の余韻が抜けたらあらためてゆっくり聞こうと思います。

CD-LIVE-WM.jpg

丹下桜の Radio・A・La・Mode #407

丹下桜の Radio・A・La・Mode #407 感想。

今週の妻ドラマは、出張から帰る妻が旦那に最寄り駅まで迎えをお願いしたのに、旦那が寝落ちをしてしまったというお話しでした。
妻の出張、そして旦那のうっかりと、色々珍しい構成の回でした。


ふつおたでは夏らしい話題が取り上げられました。桜さんは髪型をポニーテールしたけれど、短いのでポニーというよりはすずちゃんのしっぽくらいの流さだそうです。桜さんのすずちゃんテール、見てみたいですね。
また、ライブの開催が発表されたことに対して、おめでとうのメールも紹介されました。例年の開催なのでついつい当たり前のこととして受けとめがちでしたが、決して当たり前ではないんですよね。あらためて感謝しなければいけないなあと思いました。

他には、「紙の良さ」という話題で、本好きの桜さんは紙の本が大好きだけど、さすがに最近は収納スペースの問題で電子書籍が多くなっているという話や、お便りもメールが多くて手書きのものは少なくなっているという話がありました。使い分ければいいのだとは思いますが、選べる時は昔ながらの紙を選択するようにしようと思います。

今週のコーナーはさくランキング。
「異世界に行ったら就いてみたい職業」「夏がきたら飲みたくなるドリンク」などが紹介されました。

Fate/EXTELLA セール!

PlayStation Store にて『 Fate/EXTELLA 』サマーキャンペーンが開催されており、 8/31 まで PS4 版および PS Vita 版の Fate/EXTELLA が 20% 引きで販売されています!
また、あわせて各種ダウンロードコンテンツも 10% 引きになっています。

Switch 版が発売されたばかりですが、 Switch は本体もまだまだ入手困難ですし、 PS4 や PS Vita を持っている人ならこのチャンスに手に入れるといいのではないでしょうか。
ゲームはもう持っているという人にとっても、ダウンロードコンテンツも安くなっているのは嬉しいですね。


ちなみに、 7/25 からは Steam 版も発売開始されています。
もともと PS4 版よりも安い上に、 8/1 まではさらに 10% 引きで購入できますので、比較的最近の PC を持っている人はこちらを検討してもいいかもしれません。

PSP 版しか発売されなかった Fate/EXTRA 、 CCC に対して、 EXTELLA はいろいろなプラットフォームに展開されていて嬉しいですね。
これでユーザーが増えて、次回作が更に盛り上がることを期待したいです。

「プリンセスコネクト!Re:Dive 」出演決定

丹下桜さんがイリヤ・オーンスタイン役で出演されていたスマートフォン向けゲーム「プリンセスコネクト!」。しばらく前にサービスが終了してしまったゲームなのですが、その続編として近日配信開始が予定されている「プリンセスコネクト!Re:Dive 」にもイリヤが登場することが発表されました!

キャラクター紹介ページでセリフが確認できる他、公式ツイッターアカウントではスペシャルコメントを聞くことができます!
ゲーム中のセリフもちゃんと新録されているようですので、サービス開始が楽しみですね。

桜さんのものはまだですが、ツイッターではサイン色紙プレゼントキャネーンも実施されていますし、公式アカウントをフォローすることで事前登録もできますので、まずはフォローして続報をチェックしておくべきだと思います!

『「Fate/EXTRA」ジョイント・リサイタル』ニコ生配信決定!

今週末 7/30 に開催される FGO Fes. 2017 二日目の、丹下桜さんが出演されるステージ『「Fate/EXTRA」ジョイント・リサイタル』がニコ生で配信されることが発表されました!

残念ながらライブ部分の配信はないようですが、うごうごする桜さんが配信で見られるのは嬉しいですね。

私は入場券は確保できたのですが、残念ながらステージ着席券は確保できなかったので、配信があるのは助かります。当日は会場で立ち見ができるのかどうか、無理だとしても声だけでも聞こえないかどうかチャレンジしてみる予定ですので、配信はタイムシフト予約して後日堪能しようと思います!

カードキャプターさくら 第 61 話

カードキャプターさくらの第 61 話を見ました。

今回は一言で言うとクリスマスに、カード達に感謝するお話でした。
見所は久しぶりに登場したミラーのカードでしょうか。さくらちゃんに化けたミラーのカードがとても可愛らしく、いじらしくて好きです。桜さんの二役をもう一度聞けたのもよかったです。

ER緊急救命室見ました!

先日放送された ER緊急救命室「奇跡を起こせし人」を見ました!

丹下桜さんは 13 歳の少女の吹き替え役での出演でした。
桜さんの吹き替え出演はあまり多くありませんが、やはりアニメとは少し違う演技で新鮮でした。
出番はそこまで多くありませんでしたが、見られてよかったです。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #406

丹下桜の Radio・A・La・Mode #406 感想。

妻ドラマは犬が飼えないので旦那に犬のまねをしてもらうお話でした。
とても楽しそうでしたが、犬種指定は結構難しそうです。

ふつおたでは、崩壊3rd のニコニコ生放送の感想が紹介されました。
桜さんのジェスチャーが可愛かったそうで、見られなかったのが残念です。ニコニコ動画のプレミアム会員に登録すると後からでも見られるようなので、ちょっと悩んでいます。
生法嘘腕はジェスチャークイズで桜さんが色々とうっかりした感じだったようで、ラジアラの動画生放送でも是非ラボでジェスチャークイズをやって欲しいですね。もしくは公録でも面白そうです。

グラブル展の大阪会場でのトークショーの感想も紹介されました。
1000 人以上の会場で立ち見までいたそうで、東京会場に続いて大阪会場も盛況だったようですね。
小清水さん命名の照れオストロとか、フリークエストを考える企画で飛び散ったグラブルトレカを集めて封印する話とか、色々と気になるトークショーだったようです。

今週のコーナーは「あなたとワンシーン」。
お題は「拍手の音」で、ほとんどはそのまま拍手の音として使ったネタだったのですが、てんぷらを揚げる音として使った投稿があってお見事でした。桜さんも言っていましたが、実際そう言われて聞くとてんぷらを揚げる音にしか聞こえなくなってくるのが不思議です。

次回のお題は「スクラッチの音」。
作家さん直々にさくラップが聞きたいという無茶ぶりもとい希望がありました。さてさて、どんなお題が投稿されるのか楽しみです。