Fate/Apocrypha キャストコメント公開

放送開始が明日に迫ったアニメ「 Fate/Apocrypha 」ですが、キャスト紹介ページにて丹下桜さんのコメントが公開されました!

用意された 3 つの質問に答える形で、放送開始を控えて黒のアサシンの出番が楽しみになるようなコメントになっています。


FGO では見慣れた感もある黒のアサシンですが、 Fate/Apocrypha という物語の中でどんな表情を見せてくれるのか、期待で胸がいっぱいです!
第 1 話から出番があることを期待したいですね。

「 Fate/Grand Order Fes. 2017 〜2nd Anniversary〜 」にてステージ出演!

7 月末に開催されるイベント「 Fate/Grand Order Fes. 2017 〜2nd Anniversary〜」のステージに丹下桜さんが出演されることが発表されました!

このイベントは Fate/Grand Order の 2 周年を記念して開催されるイベントで、 7/29, 30 の 2 日間、幕張メッセの国際展示場 9, 10 ホールにて行われます。
桜さんが出演されるステージは 7/30 11:00-11:35 の Fate/EXTRA ステージで、 Fate/EXTRA ゲーム・アニメ関連の情報を伝えるステージとなっています。 30 分ちょっとという短めのステージですが、久しぶりの Fate/EXTRA 関連のイベントですので、なんとか参加したいところです。

なお、ステージへの参加方法ですが、会場へのチケットとは別に着席観覧チケットを手に入れる必要があります。「着席観覧」ということなので、当日ステージ近くに行けば立ち見はできるのかもしれませんが、できれば着席観覧記ケットを確保したいところです。
そのチケット入手方法ですが、昨日から抽選受付が開始されている「先行販売 入場券」に申し込み、当選する必要があります。その上でさらに「ステージ着席観覧券」の抽選に申し込んで当選する必要があります。つまり、二段階の抽選にどちらも当選しないといけないという、なかなかにハードルが高いチケットとなっています。つまり、最悪の場合は一般販売チケットを買って入場し、立ち見を期待して当日会場に向かう形になるようです。
FGO のイベントと言うことでかなりの倍率が予想されますが、とにかく応募しないことには始まりません。忘れないうちに抽選に応募しておこうと思います。

マーベラス20周年記念ムービー

さくらblogで告知されているように、マーベラス20周年記念ムービーが公開され、この中で丹下桜さん演じる赤セイバーからのお祝いメッセージを聞くことができます!

2 分弱の動画に多数のお祝いメッセージが詰められているので赤セイバーのメッセージもあまり長くはありませんが、それでも全体の中では比較的長い方です。
20 年という歴史の中で多くの作品があったとおもいますが、 Fate/EXTRA から赤セイバー(とキャスター)をピックアップしてもらえたのが嬉しいですね。

アニメ「徒然チルドレン」出演決定!

7 月から放送開始されるアニメ「徒然チルドレン」に丹下桜さんが出演されることがさくらblog で発表されました!

徒然チルドレンは原作が 4 コマコミックのアニメ化作品のようです。
桜さんが演じるのは留学生のパトリシア (PatriciaCaulfield) 役で、さくらblog からリンクで紹介されている、原作コミックの「パトリシア」という回を読む感じ、クロエちゃんよりさらに不思議な感じがある留学生といったところでしょうか。
ただ、アニメ公式サイトのキャラクター紹介ページキャスト紹介ページにはまだ名前がありませんので、出番がどの程度あるのかはちょっとわかりません。
おそらく「パトリシア」の回はあると思うのですが、個人的には「ガールフレンド」の回があるのかどうか、この台詞を桜さんが言うのかどうかが気になっています。

放送局は地上波が TOKYO MX とサンテレビだけとなっていますが、 BS 11 と AT-X でも放送されますので全国どこでも見られます。
ちなみに、原作が 4 コマなので 15 分アニメとなっているようです。

また、 DVD 情報も発表されており、どうやら原作コミックの 9, 10, 11 巻にそれぞれ DVD 付属版が用意され、全 3 巻で完結となるようです。 Amazon などでは既に予約を受け付けており、価格は 3880 円となるようです。原作 9 巻にはキャストが出演するイベントチケットの優先申込券も付いてくるようなので、確実に手に入れたい人はもう予約してしまった方がいいのかもしれません。
ただ、桜さんがイベントに出演されるのかどうか、そもそも出番があるのが何話なのか、他にも DVD 単体での発売があるのかどうか、 Blu-ray が発売されるのかどうかなど不明な点も多いですので、私はもう少し情報が出てくるのを待ちたいと思います。

デュエル・マスターズ 第 13 話

デュエル・マスターズ 第 13 話を見ました。

前回 12 話には桜さんの出番がありませんでしたが、今回は喫茶たきがわの呼び込みだけではありましたが、ちゃんと出番がありました!
クリーチャーの方では出番がありませんでしたので本当に 1 シーンだけでしたが、それでも出番があるのは嬉しいですね。

来週はまたるるちゃんの出番はなさそうですが、一応チェックはしたいと思います。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #403

丹下桜の Radio・A・La・Mode #403 感想。

今週の妻ドラマは、旦那より先に家を出る時にお見送りを要求する妻のお話でした。
ここのところ専業主婦な妻が多かった気がしますが、久しぶりに共働き夫婦なお話でしたね。


ふつおたでは 7/8 に大阪で開催されるグラブル展のトークショーの話がありました。
東京より多い全 8 回中、桜さんの出られる回は 2 回となっています。桜さんが演じるカリオストロは 2 年目くらいからの登場だそうですが、今やすっかり人気キャラの一人です。桜さんはみんなの応援のおかげでと言われていましたが、カリオストロは他では聞けない桜さんの演技も魅力の一つだと思っています。

他には、東北に行った時に開成山に寄った人のメールも紹介されました。開成山は桜さんが演じられる予定なのですが、そのゲームの公式サイトはずっとメンテナンス状態で、公式ツイッターも 2 ヶ月ほど前にメンテナンス告知を出したまま動きがありません。時間がかかってもいいので、無事にサービスが開始されることを期待したいと思います。

それから、今週もアシスタント応募メールの紹介がありました。
白衣の写真を投稿された方や、「他のリスナーにはない若さ」をアピールする人も。来週の最終選考には誰が選ばれるのか、当日が楽しみですね。
若さということで、白黒テニスコラボイベントのアイドルユニット「アイドルωキャッツ!」の話もありました。桜さん演じるエクセリアがユニットのメンバーになっているのですが、他のメンバーがほぼ若手ばかりで、そんな中にまざってのアイドル活動ということで思うところもあるのでしょうか。リアルでのライブイベントがあると大変そうですが、声だけであれば桜さんなら何も問題ないと思うんですけどね。

今週の一曲「 my little love 」。
この曲は、まだしばらくは流れないと思っていました。いつの日かライブで、穏やかな笑顔で歌う桜さんが見られる日がくるといいなと思います。

今週のコーナーは「さくラボ」意識調査。
お題は私が投稿した「生まれかわったら兄、姉が欲しい」でした。
結果としてはほぼ半々だったのですが、今回はだよね派、ないね派それぞれの意見に対しての桜さんのコメントがとても楽しく、それを聞けただけでもこのお題を投稿してよかったと思えました。

6/30 #コンパスマートオープン

#コンパスのグッズオンラインショップ「 #コンパスマート」が 6/30 にオープンすることが Twitter で発表されています。

現時点では詳細な商品ラインナップは発表されていませんが、「超会議2017で販売したグッズに加えて、新商品も準備中です」とのことなので、ボーナストラックとして桜さんが歌う「ダンスロボットダンス feat. 丹下桜」が収録されている『「 #コンパス 戦闘摂理解析システム」オリジナルサウンドトラック Vol.1 』の販売があることも期待されます。

何時からどの程度の在庫数で販売されるかも不明ですし、とにかく 6/30 はこまめに Twitter での発表をチェックしておいた方がよさそうですね。

ガールフレンド(仮) キャラクターソングシリーズ Vol.07

7/19 に発売されるガールフレンド(仮) キャラクターソングシリーズ Vol.07 の収録曲が発表され、丹下桜さんが演じるクロエちゃんの新曲が収録されることが決定しました!

クロエちゃんを含む「かぶきガールズ」という 4 人組のユニットで歌う「とりま、デビューしちゃいますか」という曲で、作詞も桜さんが担当されています!
また、アニメ Blu-ray の特典 CD に収録されていたクロエちゃんの最初のキャラソン「 NPMな彼女デス〜ニッポン萌えな彼女デス〜」も収録されます。

発売まで一ヶ月を切っていますので Amazon などでも既に予約が開始されていますが、私はハイレゾでの配信版を購入予定です。
NPM は既に CD は持っていますのし、何より桜さんの貴重なハイレゾ音源ですし。


結局クロエちゃんの曲だけでよければ、購入するのは Vol.01 と Vol.07 だけでいいということになりました。
ただ、このシリーズのハイレゾ版は結構音がいいので Vol.02 〜 06 も買おうかどうしようかちょっと悩んでいます。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #402

丹下桜の Radio・A・La・Mode #402 感想。

今週の妻ドラマは、妻が風邪をひいたお話。
残業のはずの旦那が早めに帰ってきてくれたようですが、それよりもちょっと中二的な妻が珍しい感じでした。

ふつおたでは、そうにゃんグッズが当たった人のメールが複数紹介されました。
実は私も当選していたのですが、どうやらアンケートに答えた人が多かったのか、桜クラスタに当選者がたくさん出たようですね。アンケートの結果が反映されて、今後桜さんの起用が増えることを期待したいところです。

ラジアラ 400 回放送記念の生放送についての話もありました。
桜さんの「動画ですからうごうごしますよ」の一言が可愛らしくてよかったです。
放送の情報としては昨日すでにまとめてありますが、他にも投稿されたコーナー案を少しアレンジして放送中にクイズを行うという話もありましたので、リアルタイムでの視聴は必須ですね。
また、アシスタント募集についても 6/25 まで受け付けという発表がありました。次回の放送後まで受け付けですので、メールがラジアラで読まれていない人も含めて抽選してもらえるということでしょうか。当選した人にはどうやら当日連絡があるようですので、 7/2 は丸一日余裕をあけておく方がいいかもしれませんね。

生放送に向けての話の他にも、カードキャプターさくらのアメリカでの最速上映の話や、ツイッターで話題の「○○なうに使っていいよ」の写真の話など、今週は話題が多かったためコーナーはありませんでした。
現状コーナーは 3 つしかありませんし、月に 1 回くらいはお便りスペシャルでもいいような気はしますね。

7/2 ラジアラ 400 回記念生放送!

今週のラジアラとさくらblog で発表されましたが、ラジアラ 400 回記念の生放送が 7/2 に決定しました!
放送時間はいつもと同じですが、生放送は動画付きですので画面を見るのを忘れずに注意です!

そして、さらにおまけ放送のニコ生ページができていました!
どうやらおまけはニコ生に場を移しての生配信のようですね。ニコ生自体は 21:30 から始まるようですが、本編は A&G+ でとのことなので、本放送終了まではログインしておくだけでよさそうです。
なお、タイムシフト予約もできますので、生で見るつもりでも念のため予約しておいた方がいいと思います。

おまけ放送の方がどれくらいの長さになるかはわかりませんが、本編の動画生放送とあわせていつも以上に楽しい放送になることは間違いありません。
放送当日が楽しみですね!