「白黒テニス☆ドリームコラボ」にエクセリア登場!

さくらblog で告知されていますが、白猫プロジェクト・黒猫のウィズ・白猫テニスの 3 タイトルコラボ企画「白黒テニス☆ドリームコラボ」にて、丹下桜さん演じるエクセリアがアイドルとして起用されました!
既に公開されている PV で桜さんのお声を確認することができます。

コラボイベントとしては、コラボ 3 タイトルのそれぞれのゲーム内でイベントが開催され、イベントをクリアして応募するとアイドルに選ばれたメンバー 6 人が歌う楽曲を収録した CD が当たるそうです。
各タイトルごとに 1000 名に当たりますので、 CD をゲットするためにはすべてのタイトルでイベントをクリアして応募するのがよさそうです。
正直なところ、普通に販売して欲しいところではありますが……。 DL 販売や、せめてサンプルの試聴ぐらいはできることを期待したいと思います。

現時点で発表されている情報はこの程度ですが、イベント期間が 5/31 〜 6/30 と一ヶ月ほどあり、まだまだこれからも情報が出てくるものと思われます。
エクセリアの活躍が楽しみですね!


「 WAR OF BRAINS 」に出演決定!

スマートフォン向けカードゲーム「 WAR OF BRAINS 」に丹下桜さんが演じる氷姫リウというカードが追加されることが発表されました。

「 WAR OF BRAINS 」は iOS, Android 向けのアプリで、対戦型のカードゲームです。
カードは購入などで増やすことができるようですが、今回追加される氷姫リウはプロモーションパックでの追加で、このプロモーションパックはプレイ中にミッションをクリアすることで入手することができるようです。
ミッションの難易度がわかりませんが、とりあえず桜さんのお声を聞くだけなら課金をしなくても大丈夫かもしれません。とりあえずプレイを始めるだけなら無料ですので、これを機にインストールしてみてもいいかもしれません。

追加されるのは今週末の 6/2 からですので、その頃にサンプルボイスも公開されることを期待したいですね。

デュエル・マスターズ 第 9 話

デュエル・マスターズの第 9 話を見ました。

今回はジョーの出番がほとんどなかったこともあって、るるちゃんも出番はありませんでした。
その代わり、さくらblog にも書かれているように "破舞"チュリスとして桜さんの出演がありました!スタッフロールにも "破舞"チュリスのキャストとして桜さんのお名前が書かれていました。クリーチャーのキャストとして桜さんのお名前が出るのは初めてだと思います。

今後もるるちゃんの出番がないときでも、クリーチャーとしての出番があることを期待したいですね!

無限のリヴァイアス

丹下桜さんが和泉こずえ役で出演されていたアニメ「無限のリヴァイアス」ですが、今年もサンライズフェスティバルで上映されることが発表されています。
無限のリヴァイアスは 8/25 のオールナイト上映で、現時点ではどの回が放送されるかは発表されていません。
放送される回にこずえの出番がどの程度あるかはわかりませんが、劇場で桜さんのお声を聞ける機会ですので、旧身がある人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

なお、去年のサンライズフェスティバルで 2017 年に Blu-ray BOX が発売されることが発表されていたのですが、その後続報がありません。
今年のサンライズフェスティバルにて詳細が発表されるかもしれませんので、こちらも要チェックです。

まんすりぃ 萌音

ドラマ CD 「まんすりぃ 萌音」を聞いたので、感想を。

「まんすりぃ 萌音」は、 2005 年から 2006 年にかけてコナミから発売されたドラマ CD シリーズです。ドラマ CD 8 枚の他、ボーカルコレクション 2 枚とサウンドトラック 1 枚が発売されています。
ピクニックの前澤さんがプロデュースを務めた作品なので、この時期声優業をお休みしていた丹下桜さんも「さくら」名義で出演されています。
発売当時、私は桜さんの活動状況をきちんと追いかけていなかったので、桜さんが再始動された後で調べて初めてこの作品に桜さんが出演されていることを知りました。その時点では既に CD が入手困難になっており、なかなか聞くことができなかったのですが、先日ようやく聞く機会がありましたので感想を書いておこうと思います。

ドラマ CD の方は、ドラマパートの他に出演声優による懐メロのカバーと着ボイスが収録されています。
ドラマパートは学生達の日常を描いたものなのですが、桜さんの役はラジオパーソナリティで、他のキャラクターとの会話はありません。ドラマ内で流れるラジオでパーソナリティとして話すだけなのですが、ラジアラの素の桜さんとはまた少し違った、あくまで演じている感じが少し新鮮でした。また、ドラマ CD 本編は 8 枚あるのですが、そのすべてにラジオのシーンがありますので、なかなか聞き応えがありました。

懐メロのカバーと着ボイスも桜さんの担当分が多く、こちらも大満足です。
特に懐メロのカバーは 6 曲もあり、ボーカルコレクションやサントラのアレンジ違いも合わせると 10 トラック以上収録されています。これだけでも聞く価値はあると思います。
ちなみに、懐メロは一応ドラマの展開に合わせた選曲になっているのですが、割とアラフォー向けな曲ばかりです。発売当時、 30 歳前後の人をターゲットにした商品だったということなのでしょうか。


また、ブックレットには桜さんが演じている松嶋友萌が質問に答えるという、「ハートフルコミュニケーション」という質問コーナーがあるのですが、内容や文体からは桜さんご本人が書かれているように感じます。こちらも一読の価値はあります。
というわけで、私も自分の手元に持っておきたいと思ったのですが、発売から 10 年以上が経過しているので今からすべて揃えるのは結構大変そうです。ただ、全く手に入らないということはないようですので、チャンスがあればなんとか入手したいと思っています。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #398

丹下桜の Radio・A・La・Mode #398 感想。

今週の妻ドラマはお財布を忘れて買い物に出てしまったうっかり妻のお話でした。
やはりドラマ妻はこうでないと!

オープニングでは季節を感じさせるメールが紹介されました。
まだ 5 月ですが暑い日があったのであるということで、桜さんは扇風機を出してしばらくそれで過ごそうと思ったそうなのですが、その日はなんと 30 度。それならということでエアコンを軽く掃除しようと思ったら、エアコンに少し黒カビを発見してしまったそうです。
エアコンの内部は結構カビが生えてしまうんですよね。私も去年クリーニングをしたんですが、今年もちゃんとチェックしないといけませんね。

ふつおたでは、先週に続いて今週もアシスタントの応募メールが紹介されました。今回の方はプロフィールまで付いた応募でした。
プロフィールの写真は、メガネをかけたキメ顔だったり、もしくは愛犬の写真だったりするとポイントが高いようです……って、本当にアシスタント選びするんでしょうか。引き続きぼやっと募集と言うことなので、私も改めてプロフィールを付けて送るべきかどうか、ちょっと悩むところです。

あとはアンパンマンの感想メールが紹介されました。
桜さんが演じたケーキちゃんはケーキの帽子で頭は普通に女の子だったというメールで、たしかにアンパンマンの世界であればケーキ頭の女の子だった可能性もあったんですよね。それはそれで見てみたかったような、普通でよかったような。

今週のコーナーは「さくラボ」意識調査。
お題は「レジでは 1 円まで払いたい」かどうか。
私も投票しただよね派が 83% と多数派だったのですが、ないね派の人からは電子マネーを使うからと言う意見がありました。確かに電子マネーの方が小銭とか関係なくて便利ですよね。その視点はありませんでした。

そして次回のお題には私の投稿が採用されました!
そのお題は「生まれかわったら兄・姉欲しい」かどうかです。
さくらblog によると、さくらさんは雪兎さんのようなお兄さんが欲しいのだとか。なかなか厳しい条件ですね。


そして、告知ではようやくラジアラ T シャツ再販の案内がありました。
さすがに放送で案内があるとあらためて買う人も多いようで、復活していた在庫もサイズによっては売り切れの状態ですね。このまま順調に全部売り切れて欲しいものです。

カードキャプターさくら 第 52 話

カードキャプターさくらの第 52 話を見ました。

今回の見所は、さくらカードへの変更にあわせて知世ちゃんと一緒に考えた新しい決めポーズ。
普通だったらバンク変更ということになるのでしょうが、カードキャプターさくらは衣装が毎回変わるので、バンク関係なく変更できるのがいいところなのかどうなのか。
そのさくらカードは、今回はイレイズが更新されました。

一方、雪兎さんと月さんについては今後どうなっていくのか少し不安になるような描写があったり、やっぱり色々知ってそうな桃矢お兄ちゃんの描写があったり、エリオル君が色々と仕掛けてくるも正体や目的がまだ見えなかったりと、情報がたくさん詰め込まれている回でした。


こうしてみると、さくらカード編はクロウカード編よりもどうなってしまうのかと不安を感じるような展開になっていますね。当時、リアルタイムで見ていた子供達がどのように感じていたのか少し気になりました。

デュエル・マスターズ 第 8 話

デュエル・マスターズの第 8 話を見ました。

今回のるるちゃんの出番は冒頭だけ。
しかも久しぶりに鬼のるるちゃんで、怪力を披露してくれました。

そういえば、るるちゃんは結婚指輪をしているんですよね。ちゃんと描写されているのがちょっと嬉しいです。


あと、前回登場した"破舞"チュリスはやはり桜さんも担当されていたようですね。さくらblog で公表されていました。
今後もクリーチャーを演じられたときには今回のように事後でもいいので公表して欲しいです。

アールグレイ新作 3 枚感想

そういえば、例大祭で頒布されたアールグレイの新作の感想を書いていませんでした。

丹下桜さんが出演されているのは、「フランドール・スカーレットのすやすやディスク」「フランドール・スカーレットの好き好き大好き」そして会場限定特典の「フランドール・スカーレットのおまけディスク」の 3 枚でした。
アールグレイでは、同時頒布の別のキャラクターの CD にもゲストで出演することがあるのですが、今回はそれはありませんでした。

フランちゃんの 3 枚はどれもバイノーラル録音で、イヤフォンで聞くとフランちゃんの位置が見えるような立体感を持って聞こえます。
内容としては、「すやすやディスク」は過去に出た添い寝ディスクとは違って、癒やし感のある、本当に寝かしつけてくれるようなボイスの CD です。桜さんの本領発揮といったところでしょうか。
一方「好き好き大好き」は今までに出ていた CD のストーリーの延長上にあるような話で、だいぶデレデレな感じになっています。キャラソンも収録されていますので必聴です。ちなみにキャラソンはバイノーラルではありません。
そして「おまけディスク」は「好き好き大好き」の後の話といった感じで、収録時間も短く、本当におまけといった感じです。それでもバイノーラルなので十分に楽しめました。

アールグレイはフランちゃんに桜さんを起用し始めてから、フランちゃんの CD の割合が高いので嬉しいですね。シチュエーションのバリエーションの問題はありますが、他のキャラとの掛け合いなどでもいいのでこれからもどんどん出演する CD を出して欲しいと思います。


なお、アールグレイでは 10/1 にライブを開催することが決定した記念に「フランドール・スカーレットのイチャイチャディスク」を全編ニコニコ動画で公開しています。
ニコ動なので音質は若干よくありませんが、 10/1 までの限定公開ということなので、聞いたことがない人はこの機会に是非きいておきましょう!
この「フランドール・スカーレットのイチャイチャディスク」が頒布されたのは 2014 年 12 月のコミケ C87 で、もう 2 年半も前になりますので、持っていない人もいるのではないでしょうか。
アールグレイの過去の作品は順次ダウンロード販売も開始されていますので、いずれダウンロードでも買えるようになるかもしれませんね。

すず日記 Vol.02 web 公開

丹下桜さんのフリーペーパーアニカンのコラム「すず日記」の Vol.02 がようやく web で公開されました!
フリーペーパーアニカンの配付から思っていたより時間がかかった感じですね。

フリーペーパーの次号は今週配布開始予定ですが、すず日記は隔月ということですので今回は掲載されないものと思われます。
私は一応チェックはしておこうと思っていますが、次回は来月 6 月になるはずです。