丹下桜の Radio・A・La・Mode #393

丹下桜の Radio・A・La・Mode #393 感想。

今週の妻ドラマは旦那様だと思って声をかけたら別人だったお話。
いつものうっかりではありますが、八つ当たりにおつまみを手抜きされる旦那様が少し気の毒です。

オープニングメールは新年度ということもあって、クラス替えのメールが紹介されました。
桜さんは中学生の時は 45 人 12 クラスの学校でクラス替えでは結構顔ぶれが変わってしまったけれど、家が近所の子や習い事が一緒の子がクラスにいたので仲良くしていたそうです。当時は今よりも人見知りだったので、広く浅くお友達付き合いというのできなかったということです。
桜さんに限らず、声優さんは人見知りの方が多い印象があります。結構色々な人と会うお仕事なので、人見知りだと大変そうだと思うんですけど……。

ふつおたでは、まずは 26 年生きてきて初めて年齢確認をされた人からのメールが読まれました。
桜さんは年齢確認をされた経験がないそうで、桜さん曰く「悪いことしそうには見えなかったのかな」ということなのですが、年齢確認ってそういう目的でするものでもないような気がします。
ちなみに 30 歳の頃の習い事で、桜さん以外は女子大生ばかりのチームに入った時に桜さんも女子大生だと思われていたそうで、まだまだいけると思ったという話もありました。実際、今回のアルバムの写真もそうですし、イベントやライブでご本人を見ても実際のお歳よりはとても若く感じます。声のイメージもあるとは思いますが、笑顔などから受ける印象がお若いんだろうなあと私は思っています。

続いては、今回のアルバムの写真のキッチンで作っているものは何でしょうというクイズの答合わせ。
野菜、果物、ミルクということで正解はスムージー。見事正解された方がいらっしゃいました。
一応私の回答も紹介されて、野菜ジュースでも正解をいただいたのですが、私のミルクを見落していたのでおまけでの正解かな、と思っています。他に正解者がいなくて私の答えが採用されたのかなと思います。
スタジオでの撮影は時間の制限もあるし、火も使えないという条件で、カラフルな野菜を並べて撮れるからということで選ばれたのがスムージーだったようです。

その流れで「食事で気をつけていることってありますか」というメールに対してスムージーをお薦めされていました。
桜さんは撮影以降すっかりはまってしまって、毎日飲んでいるそうです。

後半は久しぶりのコーナー。今週は「さくランキング」でした。
紹介されたのは、でこちゃんの好きなところベスト 3 と好きな怪獣ベスト 3 。
デュエマの話をいろいろ聞けたのですが、その流れで桜さんはるるちゃんもですがさくらちゃんとかリンコとかもあまりセクシー路線にはいって欲しくないなあ、というようなことを言われていたのが印象的でした。私もそこは同感で、最初からセクシー路線を意識した作品やキャラクターであればいいのですが、そうでないのであれば慎みをもった女の子として描写してあげて欲しいなあと思ってしまいます。
また、好きな怪獣の方の第 1 位は当然さくらちゃんで、お約束ではありますが桜さんの「さくら怪獣じゃないもん」を聞くことができました!