「電人☆ゲッチャ!」感想

3/23 にニコ生で配信された「電人☆ゲッチャ!」をようやくタイムシフトで見ました。

桜さんの出演は約 2 年ぶりで、今回は 2 時間以上ある放送時間のうち、後半に 30 分程度の出演となっていました。

桜さんのゲストコーナーでは、まずは桜さんご自身の紹介の後、しばらくはカードキャプターさくらの話でした。
MC が芸人の方だったので、話の途中でちょいちょいボケが挟まるため、桜さんのツッコミや生「さくら怪獣じゃないもん」が聞けたのが楽しかったです。

カードキャプターさくらの話が一区切りしたところで、桜さんのお誕生日ケーキが登場しました。わざわざ桜さんのお名前が入ったプレート付きのものが用意されていましたが、ロウソクが刺さっていなかったため、桜さんが消そうとするも消せないという一幕も。

その後ケーキは早々に退場して、「賢者の弟子を名乗る賢者」の情報や、 BAND・SAKURA の話などが続きました。
BAND・SAKURA でラジアラの番宣を収録した話も出たのですが、その流れで電人☆ゲッチャ!のディレクターさんがラジアラと同じ方だということが判明しました。ラジアラの作家さんはあちこちのラジオを担当されていることは知っていましたが、ディレクターさんも色々と担当されているんですね。

また、パーソナリティの方が芸人さんだったため、話の流れで最近ラジアラでもちょくちょく話題に出る「天丼」の話が出ていました。桜さんは頑張って習得しようとしているようですが、なかなか難しいような気もします。

そして待望のベストアルバムの紹介に。
他のラジオやインタビューでは新曲の話が多かったですが、この番組では旧曲の話がメインでした。印象的だったのは、「 ID 」はアニメの「メトロポリス」のような世界観をイメージした、物語のような曲になっているのですが、他のインタビューの時にインタビュアーさんが、まさに「メトロポリス」のタイトルを出してくれたというお話です。
ちなみに、話題は旧曲が多かったですが、紹介された曲は新曲の「 All For Dream 」でした。

そして、前回に続いて今回もあった「クイズ電人ショック」。
前回は桜さんが「山が 4 画」と答えた衝撃的なクイズだったのですが……なんと、そのシーンの映像が今回も流されました。これは桜さんも予想できなかったのではないでしょうか。
前回は高橋名人を初めとして、桜さん以外の出演者の問題はみんな難しいものばかりでした。そして今回もお約束通り桜さんだけ簡単な問題が続き、さらになんとふたたび山の画数の問題が。今回は見事正解してしまい、天丼はどうしたと突っ込まれる次第。なかなか難しいものです。
結局、桜さんが無事に優勝してクイズ王になり、防衛するためにまた来てくださいと言われていました。桜さんの動画配信への出演はあまり多くないので、是非またゲストに出演して欲しいものです。