Fate 関連情報

昨日配信された FGO のニコ生で、 FGO を中心に Fate 関連の情報が色々と発表されました。

まずは 5/1 から FGO で開始される Fate/EXTRA CCC コラボイベントです。
メインは BB ちゃんで、イベント予告でもネロは攻略に有利なサーヴァントという扱いでしかありませんが、 PV では動く姿が確認できますし、さくらblog でも新規の音声収録があったと発表されていますので、桜さんのお声を聞くためにイベントを頑張る価値はあるのではないかと思います。

また、このコラボイベントに合わせて PSP 版の Fate/EXTRA と CCC 、それから EXTELLA の衣装のセールも実施されています。
Fate/EXTRA と CCC のセール価格はそれぞれ 1560 円と 1700 円、セット価格が 2800 円と以前セールになった時とほぼ同じですが、まだ買っていない人はこの機会に手に入れてプレイしておくべきだと思います。


さらに、現時点では簡単に紹介があっただけですが、 Fate/EXTELLA の新作が制作中だということも発表されました!
詳細な情報がないので発売はかなり先になるのではない方思われますが、 EXTELLA シリーズということなので桜さんの出演は当然期待できます。
こうしてシリーズが続いてくれるのは嬉しいですね!


それ以外には FGO 2 周年記念イベントの情報もありました。
こちらは日程と会場が発表になっただけですが、ネロの人気を考えると桜さんの出演の可能性はあると思います。
引き続き情報はチェックしていきます。

「御城プロジェクト:RE ~CASTLE DEFENSE~」に出演!

ブラウザ向けタワーディフェンスゲーム「御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~」に、丹下桜さんが演じる「プラハ城」が追加されました!

このゲームは擬人化したお城のキャラクターを配置して戦うタワーディフェンスタイプのゲームですが、桜さんが演じることになったのは日本のお城ではなくプラハ城です。
公式ツイッターアカウントで PV が見られますので、まずはこちらで桜さんのお声をチェックです!
また、ゲーム中でも音声付きの自己紹介を聞くことができますので、このためだけにゲームを始めてみてもいいと思います。

ちなみに、入手するためにはいわゆるガチャで当てる必要がありますが、プラハ城は最高レアリティとなっているようですので手に入れるのは結構大変そうです。
私もとりあえずゲームを開始してプラハ城の自己紹介を聞き、それから一度だけガチャを回してみましたが、残念ながら手に入りませんでした。

「#コンパス 戦闘摂理解析システム」オリジナルサウンドトラック Vol.1 に桜さんの歌が収録されます

丹下桜さん Voidoll 役で出演されている「#コンパス 戦闘摂理解析システム」のオリジナルサウンドトラック Vol.1 に Voidoll のテーマソングが収録されることが発表されました!

ボーナストラックとして「ダンスロボットダンス feat. 丹下桜」が収録されるのですが、さくらblog によるとこの曲は Voidoll のテーマソングだということです。
ただ、タイトルにキャラクター名ではなく桜さんのお名前が書かれていますので、 Voidoll の加工された声ではなく桜さんのお声そのままの歌唱が収録されるのではないかと思っています。

このサウンドトラック CD は、今週末 4/29, 30 に幕張メッセで開催されるニコニコ超会議 2017公式物販にて販売されます。
価格は 1500 円と手ごろな価格ですが、ニコニコ超会議自体の入場料が別途必要になりますので、 CD だけを目当てに幕張まで行くのは少し大変かもしれません。

今回の CD は Vol.1 となっていますので、 Vol. 2 以降ともども一般販売があることを期待したいところではありますが、確実に手に入れたい人はニコニコ超会議で入手した方が安全だと思います。

デュエル・マスターズ 第 4 話

デュエル・マスターズの第 4 話を見ました!

今シリーズもさりげなくるるちゃん皆勤かと期待していたのですが、今回はついに出番がない回でした。残念。
るるちゃんの出ないデュエマはいつぶりでしょうか。

次回以降、また出番があることを期待したいですが、このブログを書くのは出番があったときだけにしようと思います。

グランブルーファンタジー展にてトークショー開催決定

ゴールデンウィークに池袋サンシャインシティにて開催されるグランブルーファンタジー展にて、丹下桜さんが出演されるトークショーが開催されることが決定しました!

公式サイトに詳細な情報が出ていますが、東京と大阪の 2 会場で開催されるグランブルーファンタジー展のうち、東京会場の最終日 5/7 にトークショーが開催されることが発表されています。
13:00 と 15:00 の 2 回開催され、出演者は桜さんの他は東山さん、加藤さん、今井さんとなっています。

参加方法がかなり厳しくて、 5/2 の開催当初から会場でグッズを 3000 円以上購入した方に抽選券が配布され、当選した人のみが指定の回に参加できるそうです。抽選券は数量限定ですので、確実に参加したい場合は初日からグッズ購入に向かい、当たるまで購入するしかないということになります。会場に入場するためには入場券が必要ですので、この方法ですと入場券も 2 日分必要となります。
理想はトークショーの当日に 3000 円分のグッズを購入して当選することですが、最悪の場合は当日にはすでに抽選券が残っていない可能性もありますので、トークショーだけを目当てに最終日に入場するのはあまり得策ではないかもしれません。

色々と厳しい感じですが、グラブルが好きでもともと会場に行くつもりだった人はトークショーへの参加も視野に入れておくといいのではないでしょうか。
私は今回は残念ですがパスすることになりそうです。

フリーペーパーアニカン Vol. 179

昨日から配布開始されたフリーペーパーアニカン Vol. 179 に桜さんのすず日記が掲載されています!

隔月掲載という話だったのですが、 3 月は 2 号発行だったため二ヶ月連続での掲載となっています。
近日中に web でも公開されると思いますが、紙面で読みたい人は忘れずに確保しておきましょう!

さくらフェス2017 事後通販

4/1 に開催されたさくらフェス2017 で販売されたグッズの事後通販が本日から開始されます!

アニメイトオンラインに特設ページができていますが、パンフレットも通販の対照となっています。
パンフレットには桜さんのインタビューが掲載されていますので、まだ入手していない人はこのチャンスに是非購入しましょう!

丹下桜の Radio・A・La・Mode #393

丹下桜の Radio・A・La・Mode #393 感想。

今週の妻ドラマは旦那様だと思って声をかけたら別人だったお話。
いつものうっかりではありますが、八つ当たりにおつまみを手抜きされる旦那様が少し気の毒です。

オープニングメールは新年度ということもあって、クラス替えのメールが紹介されました。
桜さんは中学生の時は 45 人 12 クラスの学校でクラス替えでは結構顔ぶれが変わってしまったけれど、家が近所の子や習い事が一緒の子がクラスにいたので仲良くしていたそうです。当時は今よりも人見知りだったので、広く浅くお友達付き合いというのできなかったということです。
桜さんに限らず、声優さんは人見知りの方が多い印象があります。結構色々な人と会うお仕事なので、人見知りだと大変そうだと思うんですけど……。

ふつおたでは、まずは 26 年生きてきて初めて年齢確認をされた人からのメールが読まれました。
桜さんは年齢確認をされた経験がないそうで、桜さん曰く「悪いことしそうには見えなかったのかな」ということなのですが、年齢確認ってそういう目的でするものでもないような気がします。
ちなみに 30 歳の頃の習い事で、桜さん以外は女子大生ばかりのチームに入った時に桜さんも女子大生だと思われていたそうで、まだまだいけると思ったという話もありました。実際、今回のアルバムの写真もそうですし、イベントやライブでご本人を見ても実際のお歳よりはとても若く感じます。声のイメージもあるとは思いますが、笑顔などから受ける印象がお若いんだろうなあと私は思っています。

続いては、今回のアルバムの写真のキッチンで作っているものは何でしょうというクイズの答合わせ。
野菜、果物、ミルクということで正解はスムージー。見事正解された方がいらっしゃいました。
一応私の回答も紹介されて、野菜ジュースでも正解をいただいたのですが、私のミルクを見落していたのでおまけでの正解かな、と思っています。他に正解者がいなくて私の答えが採用されたのかなと思います。
スタジオでの撮影は時間の制限もあるし、火も使えないという条件で、カラフルな野菜を並べて撮れるからということで選ばれたのがスムージーだったようです。

その流れで「食事で気をつけていることってありますか」というメールに対してスムージーをお薦めされていました。
桜さんは撮影以降すっかりはまってしまって、毎日飲んでいるそうです。

後半は久しぶりのコーナー。今週は「さくランキング」でした。
紹介されたのは、でこちゃんの好きなところベスト 3 と好きな怪獣ベスト 3 。
デュエマの話をいろいろ聞けたのですが、その流れで桜さんはるるちゃんもですがさくらちゃんとかリンコとかもあまりセクシー路線にはいって欲しくないなあ、というようなことを言われていたのが印象的でした。私もそこは同感で、最初からセクシー路線を意識した作品やキャラクターであればいいのですが、そうでないのであれば慎みをもった女の子として描写してあげて欲しいなあと思ってしまいます。
また、好きな怪獣の方の第 1 位は当然さくらちゃんで、お約束ではありますが桜さんの「さくら怪獣じゃないもん」を聞くことができました!

カードキャプターさくら 第 47 話

カードキャプターさくらの第 47 話を見ました。

今回からついにさくらカード編が開始です。
さくらカード編の第 1 話は、エリオルくんが登場したり、クロウカードがさくらカードになったり、鍵が杖にならなかったりといきなり話が盛り沢山です。
一方、小狼くんのことはまだ李くんと呼んでいたり、小狼くんはすっかりさくらちゃんのことを意識していたり、香港に帰るのかと思いきやもうしばらくいるといったり、この二人の関係もこれからどうなるんだろうと思わせる描写がたくさんありました。

さくらカード編は全 24 話 2 クールなのでクロウカード編に比べると短めですが、間を置かずにクリアカード編が放送開始されますので、その点はいいですね。とりあえず半年、毎週楽しみです。

「 Fate/EXTELLA 」 Nintendo Switch 版店舗別購入特典

先日発表された NINTENDO Switch 版「 Fate/EXTELLA 」ですが、店舗別購入特典が発表されています。

特典は店舗ごとにバリエーション豊富なグッズで、ネロのイラストを使用したものも何種類かあるので、せっかく買うのであれば特典付きの店舗で予約してしまうのが良さそうですね。
桜さんの音声付きのものがなさそうなのは残念なところですが。

問題はむしろ Switch 本体の方が手に入るかどうかになりそうな気がします。 Switch 版を買おうと思っている人は、発売前でも Switch 本体を見かけた時点で買っておく方が安全だと思います。