グラブルでカリオストロイベント開催

グランブルーファンタジーで、丹下桜さんが演じるカリオストロに焦点を当てたイベントが本日から開催されます。

カリオストロを中心としたイベント限定ストーリーが用意されているだけでなく、イベント中にカリオストロが仲間に加わり、さらに信頼度を上げることでイベント後も使用できるようになります。
無料でカリオストロを手に入れるチャンスですので、普段プレイしていない人もこのチャンスにプレイしてゲットしましょう!

また、イベント限定償還石としてもカリオストロが用意されているようです。
こちらは手に入れられるかどうかはガチャ次第だと思われますが、とにかくカリオストロが盛りだくさんなイベントであることは間違いありません。

ゲーム中ではイベントの予告が音声付きで公開されされていますので、まずはそちらで桜さんのお声を聞いておきましょう!

【 14:00 追記】
イベント詳細が発表されました。
カリオストロはイベント限定 SR 以外にも SSR の追加もあるようです。こちらはガチャ限定ですので、入手は大変そうですね。
それにしても、まさにカリオストロ祭ですね。トークショーに桜さんが出演されるのはこれが理由でしょうか。
この勢いでアニメにも登場して欲しいものです。

アールグレイの例大祭続報

5/7 に開催される東方オンリーイベント「博麗神社例大祭」のアールグレイ関連情報が色々と追加で発表されています。

まずはアールグレイの公式サイトが大幅にリニューアルされました。
そして、例大祭で頒布予定の 4 作品の情報も併せて公開されています。丹下桜さんが演じられるフランドール・スカーレットは「フランドール・スカーレットの SSD (好き好き大好き)」「フランドール・スカーレットのすやすやディスク」の 2 作品に加え、 4 つすべてを会場で購入すると特典としてもらえる「フランドール・スカーレットのおまけディスク」の全 3 作品に出演という大盤振る舞いです。すべてバイノーラル録音とのことですので、必聴ですね。

特典をあきらめるのであればメロンブックスですでに予約が開始されていますので、フランちゃんの 2 枚だけを購入すれば 3000 円程度で入手可能です。
特典まで手に入れたい場合は、例大祭のパンフレット代も合わせると全部で 7000 円程度でしょうか。
例大祭アフターパーティーでも手に入れられるようですので、私はこちらに行くつもりでチケットを確保しました。価格だけを考えるとこちらの方がトータルでは高くなりますが、トークショーで桜さんの収録に関する裏話を聞けるかもしれませんし、楽しめるのではないかと期待しています。ちなみに、桜さんご本人のサプライズ出演はないと思っています。


ちなみに、ずっとニコニコ動画で公開されてきていたアールグレイラジオですが、今回は公開されないようです。
その代わりに YouTube でサイチャンという、アールグレイ主催のサイトウケンジさんによる動画が公開されています。最新回の Vol. 3 では「フランドール・スカーレットの SSD 」の試聴ができますので、要チェックです。
また、 5/5 の 22:00 頃に別の告知動画が公開されるようですので、そちらも忘れずに確認したいと思います。

そういえば、今年からアールグレイは CV を公開する方針になったようで、「 CV: 丹下桜」と明記されています。
まあ、いままでも周知の事実ではありましたが、これからははっきり書くことができます。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #394

丹下桜の Radio・A・La・Mode #394 感想。

今週の妻ドラマは、洗濯中に部屋の模様替えを始めて、洗濯物を干し忘れた妻のお話でした。
ストレートにうっかりな妻のお話は久しぶりな気がします。

オープニングトークでは、関東はもう春を通りこして初夏の陽気という話から、作家さんの服の話に。
作家さんがいつもの T シャツではなく、襟がある花柄のシャツ着ていたようなのですが、桜さんからは浮かれてるの?と言われてしまう始末でした。
それにしても、収録のなごやかな雰囲気が伝わってくる一幕でした。

ふつおたでは、つくしの卵とじを作って食べた方のメールが紹介されました。
桜さんはつくしの卵とじを食べる時は、昔は鶏を一緒にとじることが多かったそうなのですが、今は豚の方が好きなのだそうです。
つくしの卵とじって私は食べたことがないのですが、比較的一般的なのでしょうか。少し食べてみたくなりました。

各種感想メールの紹介もありました。
まずは、相鉄線のそうにゃんの感想でした。そうにゃんはもともとはゆるキャラで、桜さんへのオファーの時にゆるきゃらのページの URL が一緒にきたそうで、桜さんは初めてゆるキャラを演じることになるのかと思ったそうです。
実際に演じられたのはリアル猫だったわけですが、その猫がてぷーんとした猫でどう演じるか少し考えたけれど、桜さんのままの声で大丈夫ということでああいう演技というかナレーションのような感じになったようです。
続編も予定されていますが、まだ半年くらい先なんですよね。待ち遠しいです。

続いてはアニメイト横浜のインストアイベントの感想も紹介されました。インストアイベント初参加という人のメールもあり、いつも同じ参加者ばかりというわけでもないんだなと、少し嬉しくなりました。
イベント当日もアンケートで読まれた某フレンズの「すっごーい」の話がありました。桜さんは作品は見ていないそうですが、話題になっているのはさすがにご存知だったようです。野生のトイプードルが登場するのであればオファー待ってますということなので、今後の展開に期待……したいところですが、そもそもあの作品に普通の犬って出てくるものなのでしょうか。新しくゲームも開始されるようですし、プードルでなくても桜さんにお声がかかるといいのですが。

また、少し古い話ですがさくらフェスではの生アフレコの話もありました。
アドリブの「ケロちゃんチェック」が「天丼」だったという話で、生アフレコは桜さんは最初は完コピして再現に務めようと予習していったそうなのですが、当日はまさかの久川さんがアドリブで「ケロちゃんチェック」を入れてきて、その流れでみんな「ケロちゃんチェック」をどんどん入れてきてあんなことに。桜さんはさくらちゃんの立ち位置的に全「ケロちゃんチェック」受けだったので、頑張って最後までボケ通したそうです。
確かに桜さんのセリフの直前に「ケロちゃんチェック」が入るシーンが多かったので、桜さんのアドリブはそれにどう返すのかという感じでした。いつか機会があれば、桜さんが主導してアドリブを言う生アフレコというものも見てみたいものです。

今週のコーナーはさくラボ意識調査。お題は「流行り言葉はどんどん使う」かどうかでした。
「ないね派」の意見としては私の投稿が読まれました!読まれたのが私のものだけだったので、ないね派は少数派だったのかと思ったのですが、だよね派 29% に対してないね派が 50% と、実はないね派の方が多数派でした。


そして、最後に告知でラジアラ T シャツの再販の紹介があるかと思っていたのですが、特に触れられませんでした。
放送時に売り切れている可能性があったので告知しなかったのでしょうか。結局メトロブルーの 3 サイズが早々に売り切れた後はあまり動きがないようですので、来週あらためて告知されるかもしれませんね。

Fate 関連情報

昨日配信された FGO のニコ生で、 FGO を中心に Fate 関連の情報が色々と発表されました。

まずは 5/1 から FGO で開始される Fate/EXTRA CCC コラボイベントです。
メインは BB ちゃんで、イベント予告でもネロは攻略に有利なサーヴァントという扱いでしかありませんが、 PV では動く姿が確認できますし、さくらblog でも新規の音声収録があったと発表されていますので、桜さんのお声を聞くためにイベントを頑張る価値はあるのではないかと思います。

また、このコラボイベントに合わせて PSP 版の Fate/EXTRA と CCC 、それから EXTELLA の衣装のセールも実施されています。
Fate/EXTRA と CCC のセール価格はそれぞれ 1560 円と 1700 円、セット価格が 2800 円と以前セールになった時とほぼ同じですが、まだ買っていない人はこの機会に手に入れてプレイしておくべきだと思います。


さらに、現時点では簡単に紹介があっただけですが、 Fate/EXTELLA の新作が制作中だということも発表されました!
詳細な情報がないので発売はかなり先になるのではない方思われますが、 EXTELLA シリーズということなので桜さんの出演は当然期待できます。
こうしてシリーズが続いてくれるのは嬉しいですね!


それ以外には FGO 2 周年記念イベントの情報もありました。
こちらは日程と会場が発表になっただけですが、ネロの人気を考えると桜さんの出演の可能性はあると思います。
引き続き情報はチェックしていきます。

「御城プロジェクト:RE ~CASTLE DEFENSE~」に出演!

ブラウザ向けタワーディフェンスゲーム「御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~」に、丹下桜さんが演じる「プラハ城」が追加されました!

このゲームは擬人化したお城のキャラクターを配置して戦うタワーディフェンスタイプのゲームですが、桜さんが演じることになったのは日本のお城ではなくプラハ城です。
公式ツイッターアカウントで PV が見られますので、まずはこちらで桜さんのお声をチェックです!
また、ゲーム中でも音声付きの自己紹介を聞くことができますので、このためだけにゲームを始めてみてもいいと思います。

ちなみに、入手するためにはいわゆるガチャで当てる必要がありますが、プラハ城は最高レアリティとなっているようですので手に入れるのは結構大変そうです。
私もとりあえずゲームを開始してプラハ城の自己紹介を聞き、それから一度だけガチャを回してみましたが、残念ながら手に入りませんでした。

「#コンパス 戦闘摂理解析システム」オリジナルサウンドトラック Vol.1 に桜さんの歌が収録されます

丹下桜さん Voidoll 役で出演されている「#コンパス 戦闘摂理解析システム」のオリジナルサウンドトラック Vol.1 に Voidoll のテーマソングが収録されることが発表されました!

ボーナストラックとして「ダンスロボットダンス feat. 丹下桜」が収録されるのですが、さくらblog によるとこの曲は Voidoll のテーマソングだということです。
ただ、タイトルにキャラクター名ではなく桜さんのお名前が書かれていますので、 Voidoll の加工された声ではなく桜さんのお声そのままの歌唱が収録されるのではないかと思っています。

このサウンドトラック CD は、今週末 4/29, 30 に幕張メッセで開催されるニコニコ超会議 2017公式物販にて販売されます。
価格は 1500 円と手ごろな価格ですが、ニコニコ超会議自体の入場料が別途必要になりますので、 CD だけを目当てに幕張まで行くのは少し大変かもしれません。

今回の CD は Vol.1 となっていますので、 Vol. 2 以降ともども一般販売があることを期待したいところではありますが、確実に手に入れたい人はニコニコ超会議で入手した方が安全だと思います。

デュエル・マスターズ 第 4 話

デュエル・マスターズの第 4 話を見ました!

今シリーズもさりげなくるるちゃん皆勤かと期待していたのですが、今回はついに出番がない回でした。残念。
るるちゃんの出ないデュエマはいつぶりでしょうか。

次回以降、また出番があることを期待したいですが、このブログを書くのは出番があったときだけにしようと思います。

グランブルーファンタジー展にてトークショー開催決定

ゴールデンウィークに池袋サンシャインシティにて開催されるグランブルーファンタジー展にて、丹下桜さんが出演されるトークショーが開催されることが決定しました!

公式サイトに詳細な情報が出ていますが、東京と大阪の 2 会場で開催されるグランブルーファンタジー展のうち、東京会場の最終日 5/7 にトークショーが開催されることが発表されています。
13:00 と 15:00 の 2 回開催され、出演者は桜さんの他は東山さん、加藤さん、今井さんとなっています。

参加方法がかなり厳しくて、 5/2 の開催当初から会場でグッズを 3000 円以上購入した方に抽選券が配布され、当選した人のみが指定の回に参加できるそうです。抽選券は数量限定ですので、確実に参加したい場合は初日からグッズ購入に向かい、当たるまで購入するしかないということになります。会場に入場するためには入場券が必要ですので、この方法ですと入場券も 2 日分必要となります。
理想はトークショーの当日に 3000 円分のグッズを購入して当選することですが、最悪の場合は当日にはすでに抽選券が残っていない可能性もありますので、トークショーだけを目当てに最終日に入場するのはあまり得策ではないかもしれません。

色々と厳しい感じですが、グラブルが好きでもともと会場に行くつもりだった人はトークショーへの参加も視野に入れておくといいのではないでしょうか。
私は今回は残念ですがパスすることになりそうです。

フリーペーパーアニカン Vol. 179

昨日から配布開始されたフリーペーパーアニカン Vol. 179 に桜さんのすず日記が掲載されています!

隔月掲載という話だったのですが、 3 月は 2 号発行だったため二ヶ月連続での掲載となっています。
近日中に web でも公開されると思いますが、紙面で読みたい人は忘れずに確保しておきましょう!

さくらフェス2017 事後通販

4/1 に開催されたさくらフェス2017 で販売されたグッズの事後通販が本日から開始されます!

アニメイトオンラインに特設ページができていますが、パンフレットも通販の対照となっています。
パンフレットには桜さんのインタビューが掲載されていますので、まだ入手していない人はこのチャンスに是非購入しましょう!