アイドル事変最終回

アイドル事変最終回を見ました!

期待通り、最終回にも Cherry7 の出番があり、またまた一言だけでしたが桜さんのお声を聞くことができました!

アイドル事変は、立ち位置は面白いキャラクターだったと思うので、出番が少なかったのがとても残念でした。
せっかくなので Cherry7 の昔の話を外伝的にアニメ化して欲しいくらいです。

とりあえずはまだ発表されていない Cherry7 のキャラソンの CD 化に期待したいですね。

さくらフェス2017 配信及びライブビューイング決定!

開催が明後日に迫ったさくらフェス2017 ですが、生配信及びライブビューイングの開催が決定しました!

配信はアニメイトチャンネルで、 16:25 からとなっています。
生配信のみでアーカイブはないということですが、アニメイトチャンネルの会員登録不要で、しかも無料で見られるとのことですので、会場で参加しない人は是非ともこちらでチェックしましょう!

また、アニメイト 5 店舗では同じ時間にライブビューイングを開催するそうです。
こちらも無料で、先着順での入場となるようです。店舗が近くにあって、みんなで盛り上がりたいという人は配信を見るのではなくライブビューイングに参加すると楽しめそうですね。

直前の発表ではありますが、チケットを取れなかった人もイベントを楽しめるのは嬉しいですね!
みんなで盛り上がって楽し見ましょう!

デュエル・マスターズ VSRF 第 51 話

デュエル・マスターズ VSRF 最終回を見ました。

最終回はかっちゃんとジョーの親子デュエマ対決で、来週からのジョーが主人公となるシリーズへの橋渡しとなる回でした。
るるちゃんは最後まで変わらないお母さんっぷりでした。桜さんは今までお母さん役を続けて演じられることが無かったと思うので、とても貴重なシリーズでした。

デュエル・マスターズ VS シリーズは 3 年間に渡る放送で、桜さんにとって一番長いアニメ出演作になりました。しかもヒロインとして途中からは毎回出番があり、最後にはお母さんにまでなるという、とても貴重な作品です。
さくらblog やかっちゃん役の小林さんのブログを読むと、現場もとてもいい雰囲気だったようで、桜さんにとっても記憶に残る作品になったのではないかと思います。


来週からはジョーが主役の新シリーズ「デュエル・マスターズ」が放送開始されますが、るるちゃんは引き続きジョーのお母さんとして出番があるようです。
時々ということなので、今までのように毎週ではなさそうですが、放送は毎週チェックしていきたいと思います。カレンダーにも追加しておきました。
ちなみに番組情報によると初回はちゃんと出番があるようですので、まずは来週の放送が楽しみです!

さくらフェス2017 物販情報公開

4/1 に開催されるさくらフェス2017 の公式サイトが開設され、合わせて物販情報が公開されました。

色々とイベント限定グッズが用意されていますが、注目はパンフレット。商品画像で確認できますが、桜さんのインタビューが掲載されているようです。
当然他のキャストのインタビューもあると思いますし、入手必須ですね。

イベント限定グッズは当日のイベント参加者が購入できるのはもちろん、チケットを持っていない人も購入できる時間がある他、後日少量ですが通販も予定されているようです。
ぜひチェックしておきましょう!

「アンジュ・ヴィエルジュ」に新カード実装

丹下桜さんが「コードΩラウラ」役などで出演しているスマートフォン向けゲーム「アンジュ・ヴィエルジュ」。
すでにサービスが開始されて 3 年以上が経過しているのですが、久しぶりにコードΩラウラの新しいカード実装が発表されていました。今回のカードは添い寝モードだそうです。

アンジュ・ヴィエルジュは昨年にアニメ化もされたのですが、ラウラの出番はなく残念な思いをしていたのですが、ゲームの方ではまだ出番があるようでよかったです。
私はスマートフォンを機種変更してから全然起動しなくなってしまってい他のですが、この機会にまたプレイしてみようかと思っています。

3/19 BAND・SAKURA 感想

3/19 に開催された BAND・SAKURA に参加してきましたので、改めて感想を。

いつも通りセットリスト楽屋写真、当日の様子はいずれもさくらblog に掲載されています。

私の席は前から 7 列目で、ほぼド真ん中の位置でした。いつものほぼ最前列からするとかなり遠い席でしたが、それでも見通しはよく、歌っている桜さんをずっと見ていられる位置でした。
桜さんと同時にバンドメンバーも目に入るという意味では、 BAND・SAKURA では少し遠目から見るのも悪く無いかもしれないとも思いました。

桜さんの衣装は「淡い桜色のワンピース」で、とても春らしい可愛らしいお姿でした。
また、 MC ではヒールについても触れられてていました。冬の間は底の厚いブーツを履くことが多くて、久しぶりのヒールで少しふらついているというお話だったのですが、残念ながら私の席からは足元までは見えませんでした。
楽屋写真でも足元までは確認できないのですが、聞いた話によると銀色でリボンのついたヒールだったようですね。

会場はいつもの NEW SIDE BEACH!! では無く、少し広めの会場でした。また、背景のスクリーンに色々と春らしい映像が映し出されるのが印象的でした。

セットリストは桜さんが書かれている通り、ベストアルバム収録曲に加えて桜ソングとキャラクターソングと言ったラインナップでした。
いつもながらどの曲も素晴らしかったのですが、特に新曲を楽しそうに歌う桜さんが印象的でした。
そして、カードキャプターさくら以外のキャラクターソング 3 曲は終盤に続けて歌われたのですが、どれもハイテンポで高カロリーな曲で、ラジアラコーナーから続けての歌唱だったため、桜さんのライブにしては珍しいくらいエネルギーを使う流れでした。特に「 Never Ending Fantasy 」で「愛してる」と叫べたのが楽しかったです。いつものまったりライブも好きですが、たまには声を出すのもいいですね。
ちなみに、最初が「 Never Neding Fantasy 」だったので、続けて「 7 日間かけて世界を創るより 可愛い女の子 1 人創った方がいい」を聞けるとは思っていませんでした。この曲はセリフがある曲ですが、セリフは全部その場で言ってくれたので「アルス・マグナ」も生で聞けて最高でした。
セリフといえば、セットリストには書かれていませんが「プラチナ」もレリーズ Ver. で、途中でレリーズの呪文を詠唱する桜さんならではのバージョンでとてもよかったです。

今回は BAND だったためダブルアンコールがあったのですが、ダブルアンコールが終わって最後に退出する時に、バンドメンバーが退出した後に一人残って挨拶をして、さらに各ブロックに向けてそれぞれありがとうとお礼をしていたのが印象的でした。
25 年の記念の想いを感じる一幕でした。


次回のライブはまだ発表されていませんが、いつになるのでしょうか。例年だとハロウィンライブのことが多いですが、今年は 25 周年という年でもありますし、夏ぐらいにも開催してほしいところです。

タワーレコードインストアイベント

本日、ベストアルバム「君だけに使える魔法」発売記念イベントの第一弾「丹下桜インストアイベント トーク&ミニライブ in タワーレコード梅田NU茶屋町店」が開催されました。

私は不参加だったのですが、 Twitter に桜さんが限定ドリンクを持った写真が掲載されていますので要チェックです。
【 21:00 追記】タワーレコード梅田NU茶屋町店の Twipple にも写真が掲載されました。
【 23:50 追記】さくらblog も更新されました!もちろん写真付きです。

イベントは 4/16 のアニメイト横浜店の方に参加する予定なのですが、このドリンクはタワーレコード限定なんですよね。
飲んだ方によると美味しかったそうですし、いつか別のイベントなどで飲む機会があるといいなあと思うのですが、なかなか難しそうですし、残念です。

アニメ「 Fate/Apocrypha 」に出演決定!

本日開催されていた Anime Japan 2017 の Fate Project ステージにて、アニメ「 Fate/Apocrypha 」に丹下桜さんが出演されることが発表されました!
「黒のアサシン」役での出演となります!

と言っても、 Fate/Apocrypha のアニメ化自体はすでに発表されていましたし、黒のアサシンがジャック・ザ・リッパーであることもわかっていましたので、桜さんの出演は間違い無いとは思っていましたが、今日の発表で出演が確定して一安心です。
合わせて公開された PV では残念ながら声はありませんが、動くジャックが見られます。
放送開始は 7 月ということですので、三ヶ月後が楽しみですね!


ちなみに先に発表されている Fate/EXTRA Last Encore の方は今日は新しい発表はなかったようです。こちらはこの冬ということですので、年明け放送開始でしょうか。こちらの続報にも期待したいところです。

また、 FGO の方では Fate/EXTRA CCC とコラボイベントが開催されることも発表されています。詳細はまだ不明ですが、嫁セイバーが何かしらピックアップされることを期待したいですね。

「社にほへと」担当キャラクター発表!

先日丹下桜さんの出演が発表された「社にほへと」ですが、ついに桜さんの担当キャラクターが発表されました。

担当するキャラクターは開成山で、公式サイトのキャラクター紹介のページでキャラクターのイラストを確認できるだけでなく、サンプルボイスを聞くことができます。
桜さん曰く「無邪気であどけない仕草がキュートな女の子」ということで、ライブでお話しされていた先日収録された可愛いキャラクターというのがこちらの開成山だったのかもしれませんね。

キャラクターも発表されて、サービス開始がますます待ち遠しくなりました。

ちなみに、キャラクターの元となった神社は郡山にある開成山大神宮で、東北のお伊勢さんと呼ばれているようです。
こちらにもいつか行ってみたいですね。

「ボイスオブヒロイン」コメント掲載

さくらblog で告知されていますが、「ボイスオブヒロイン」に丹下桜さんのコメントが掲載されています。

この「ボイスオブヒロイン」という企画は、 COMIC リュエルで連載されている「スーパーヒロインボーイ」という作品へのコメントを、アニメヒロインを演じる声優さんからいただくというもので、第 2 回である今回は桜さんにお声がかかったということのようです。

桜さんのコメントを読むだけでも桜さんらしさが伝わってきて楽しめますが、スーパーヒロインボーイも連載の最初の 3 話と最新話は web で読めますので、こちらを読んでから改めて桜さんのコメントを読むとさらに楽しめると思います。
企画の流れはいまいちわかりませんが、こうして桜さんをきっかけに色々な作品に触れる機会があるというのは嬉しいですね。