丹下桜の Radio・A・La・Mode #389

丹下桜の Radio・A・La・Mode #389 感想。

今週の妻ドラマは旦那の大改造を始めるお話。
私もこんな妻になら大改造してもらいたいものです。

放送は BAND・SAKURA の開催当日でしたので、いつも通り BAND のお話は来週に持ち越しです。
私も早速メールは送っておきましたが、倍率も高いでしょうし読まれるかどうか。

今週のふつおたですが、アニメディアのインタビュー記事の感想が紹介されました。
インタビューもベストアルバムの話が中心でしたが、ラジオでも新曲についての話をしてくレました。新曲のうち、リリコイ以外の 3 曲はカードキャプターさくらに関してだったり、インスパイアされたりした曲だということです。
「君だけが使える魔法」の歌詞中の「私」は桜さんのことで、「君」はさくらちゃんのこと。さくらちゃんの魔法をかけられた桜さんが作品を世に伝えていくという内容なのだそうです。
また、「 All For Dream 」で歌っている歌詞の「春を告げる花」というのは「桜」を連想すると思いますが、こちらも桜さんではなくさくらちゃんを意識したものだということです。
そして、「ストレイシープ」はクリアカード編のキャストが決まった時の桜さんの心境を歌ったものだそうです。
こうしてみると、やはり最近のカードキャプターさくらの動きは色々と桜さんへの影響も大きかったんだなあと感じますね。

今週のコーナーは「あなたとワンシーン」。
お題は「心臓の音」で、桜さんがクリスマスライブで衣装忘れた実話に基づくネタと、ラジアラに投稿した時のドキドキを表現したネタが紹介されました。
私も投稿したのですが、やはり採用されたものの方が面白い内容でした。作りやすいお題だっただけに、逆に面白く作るのが難しかったです。

お誕生日おめでとうございます!

丹下桜さん、お誕生日おめでとうございます!

今年も変わらず桜さんのお誕生日をこのブログでお祝いできること、本当に嬉しく思っています。
この時期はライブや CD 発売など、色々とイベントが重なることが多くて、ゆっくりとお誕生日をお祝いするという感じではありませんが、賑やかな中でお祝いできるのはそれはそれでいいものですね。

今年はさらに表現活動 25 周年ということで、いつも以上におめでたいことが重なっています。
私もこの機会に、改めて桜さんの応援を続けていく決意を新たにしました。


最後にもう一度、お誕生日おめでとうございます。

アニカンコラム「すず日記」 web に掲載

フリーペーパーアニカンで連載が始まった丹下桜さんのコラム「すず日記」ですが、その第 1 回が web にも掲載されました。

以前のくぅ日記と同様、写真がカラーで掲載されており、文字も読みやすいですので、紙面で読んだ人も改めて要チェックです!

店頭での配布開始からしばらくたってからの公開ではありましたが、次回以降も web で確認できそうで嬉しいですね。

デュエル・マスターズ VSRF 第 50 話

デュエル・マスターズ VSRF の第 50 話を見ました。

るるちゃんのセリフは冒頭だけでした。
ただ、セリフがない部分でもジョーを見守るお母さんらしい表情がたくさん見られました。

そして次回、ついに最終回。最後まで楽しみにしていきたいと思います。

台湾向けスマートフォンゲーム「戰舞幻想曲」インタビュー記事掲載

台湾向けのスマートフォンゲーム「戰舞幻想曲」に丹下桜さんが出演され、そのインタビュー記事が台湾のゲーム情報サイト GNNQooApp に掲載されています。

インタビュー記事は当然中国語なので私には読めないのですが、インタビュー部分については丹下桜さんファンの方が Twitter に訳したものを呟いておられますので、こちらで内容はだいたい把握できると思います。
また、写真も色々と掲載されていますので、読めないにしても要チェックだと思います。
どうやらサインのプレゼントもあるようなのですが、おそらく日本からでは応募できないのではないかと思われます。

ちなみに、ゲーム自体は 1 年ほど前に紹介した「战舞幻想曲」と同じもののようですので、こちらを台湾向けに展開するということのようです。公式サイトでは事前登録を受け付けているようなのですが、やはり台湾のスマートフォンを持っていないと登録できないようですね。
とりあえず桜さんのお声は聞くことができますので、こちらも一度チェックしてみる価値はあると思います。。

情報が日本語ではないので、いまいち状況を把握仕切れていないのですが、とにかく桜さんが日本以外でも人気があるようだということは伝わってきます。日本から遊べないのは残念ですが、海外にも桜さんの魅力が伝わるのは嬉しいですね。

【 3/22 追記】
同じインタビューですが、日本語訳付きのサイトがありました。
こちらも中国語のサイトですが、インタビュー部分だけ日本語訳も記載されています。
ちなみに、読めないのですが中国語の部分も全体的にノリがいいように感じます。その雰囲気を眺めているだけでも楽しいですね。

【 3/28 追記】
さくらblog にも日本語訳が掲載されました。
3/22 に追記したサイトの内容と全く同じ文になっていますので、インタビューはこの文面での質問・回答だったのだと思われます。

アイドル事変 第 11 話

アイドル事変の第 11 話を見ました!

……予想はしていましたが、やはり桜さん演じる泉沢めぐの出番はありませんでした。

このままだとセリフ 2 つで出番が終わってしまうという事態になってしまいます。次回最終回に少しでも再登場があることを期待したいところです。

BAND・SAKURA 参加してきました!

本日開催された BAND・SAKURA に参加してきました!

詳しい感想は後日改めて書きたいと思いますが、 25 周年の記念にふさわしい、最高のライブでした。
ベストアルバムも先行で入手できましたし、こちらも聞くのが楽しみです。

恒例の告知は今回はかなり多かったのですが、既報がほとんどで新規情報は情報解禁前のアニメ 2 本の話だけでした。こちらは続報に期待したいですね。

せっかくの 25 周年、今回のライブだけでなく他にもイベントがあると嬉しいなあと思っています。
まずは春のアルバム発売イベントとさくらちゃんのお誕生日イベントですね。

「電人☆ゲッチャ!」ゲスト出演決定!

ニコニコ生放送で毎週配信されている「電人☆ゲッチャ!」に丹下桜さんがゲスト出演されることが決定しました!

来週 3/23 の回に出演され、前日に発売されるベストアルバムを中心にお話されることになるようです。
すでにニコ生配信ページが公開されており、タイムシフト予約もできますので、まずは忘れないうちに予約しておきましょう!

電人☆ゲッチャ!への出演は約 2 年ぶりでしょうか。
動画での配信ですので、当日が楽しみですね!

丹下桜の Radio・A・La・Mode #388

丹下桜の Radio・A・La・Mode #388 感想。

今週の妻ドラマは 1 週間の出張に行く旦那を寂しがる妻のお話でした。
今回もラブラブ夫婦でうらやましい限りです。

ふつおたでは、発売が迫ったアルバムの話が今週もありました。
収録されている曲のうち何曲かの選曲理由の話があったのですが、「 ID 」は詞が気に入ってるから、「 Try! 」はテンションを上げたい時に聞きたい曲だから、ということでした。他の曲についてもインストアイベントなどで選曲理由が聞きたいですね。
ちなみに、桜グッズ的なものを計画しているという話は、タワレコのインストアイベントで販売されるドリンクの話だったということです。残念ながらアニメイトでのイベントでは販売されないので、タワレコのイベントに参加する人のレポートを楽しみに待とうと思います。
そしておもむろに「今日の天使のお時間ですよ」と宣言した後に読まれた、桜さんのジャケット写真をべた褒めするメール。先週の私のメールに比べてより具体的に、より詳しく桜さんの天使っぷりを褒め称えるメールでした。ここまでいくと、桜さんもご自分で読むのがかなりはずかしそうな感じでした。

それ以外には、ぬいぐるみについてのメールから繋がってすずちゃんのお話を聞くことができました。
すずちゃんの話をする時の、桜さんの親馬鹿っぷりが可愛くていいですね。

他には、この春高校を卒業したという方からのメールが紹介されました。
卒業おめでとうと言って欲しいというメールだったのですが、リクエストがなんと秋穂みのりちゃんでした。とても久しぶりに聞いて懐しかったのですが、今の高校生はみのりちゃん知ってるんですかね……。ときめきメモリアルのドラマシリーズがゲームアーカイブスに入ってくれるとプレイしやすくていいのですが、なかなか難しいようで、プレイしようとするとディスクを探すしかないんですよね。なんとかなって欲しいところなのですが。

今週のコーナーは「さくランキング」で。卒業ソングベスト 3 、たまに不思議に思うことベスト 3 といったメールが紹介されました。

そして今週の「番宣 20 秒」。
数年ぶりに私の投稿が採用されました!
久しぶりの美しい番宣ということでしたが、このタイミングならそういうものの方が採用されやすいだろうと思って投稿したのが正解だったようです。
ちなみに件のサンシャイン CM はまだ流れているようですね……。

ブラウザゲーム「社にほへと」に出演決定!

DMM GAMES から今夏配信予定のブラウザゲーム「社にほへと」に丹下桜さんの出演が決定しました!

このゲームは神社を擬人化したキャラクターが登場するゲームですが、桜さんが担当する神社についてはまだ発表されていません。
順次情報が公開されていくということですので、配信が開始される夏までに発表されるのを楽しみに待ちたいと思います。


配信開始はかなり先ですが、すでに事前登録が開始されていますので忘れないうちに登録してきました。
事前登録者プレゼントが桜さんのキャラクターではないのが残念ですが、簡単に手に入るキャラクターであることを期待したいですね。