「 Sound Drama Fate/EXTRA 」完走もとい感想

「 Sound Drama Fate/EXTRA 」の第 4 章が去年の 10 月に発売され、私は発売日に購入していたのですが、三ヶ月経ってようやく聞き終えることができました。

なぜ三ヶ月もかかったかというと、 4 章の発売が 3 章から 2 年半も空いており、 1 章の発売からは 4 年近くが経過していたため、改めて最初から聞きなおしていたからです。
Sound Drama Fate/EXTRA は最終的に全 4 章 CD 17 枚組という他に類を見ないボリュームになったわけですが、ダウンロードで入手できるおまけも合わせると時間にして実に 20 時間 30 分。これだけを聞き続けても丸 1 日近くかかるというとんでもない長さだったため、少しずつ聞いていたら時間がかかってしまいました。
20 時間というと、普通にゲームをプレイしてもクリアできてしまうくらいの時間です。とはいえ原作ゲームの方はフルボイスではありませんでしたからドラマ CD でネロの声が堪能できたのは良かったですし、ストーリー展開も細かい部分がドラマ CD に合わせて変更されていたりしましたから、ゲームとは別に買って良かったと思います。

完結まで時間は少しかかってしまいましたが、この長い物語をちゃんと完結させてくれて本当に良かったです。続けて CCC のドラマ CD 化も……こちらはちょっと難しそうですね。
次の展開としては素直にアニメの放送を楽しみに待ちたいと思います。


ちなみに第 4 章のアンケートハガキを送り忘れてしまったことに気がつきました。 1 月末までだったのですが、第 4 章を聞き始めたのが 2 月に入ってからだったので、もう少し早ければ……。抽選でキャストのサイン色紙が当たるプレゼント付きだったのに、失敗しました。