アイドル事変に出演決定!

今期放送中のアニメ「アイドル事変」の EPISODE 紹介ページが更新され、次回放送される第 9 話に丹下桜さんが出演されることが発表されました!

桜さんが演じるのは「泉沢めぐ」という役で、 Cherry 7 というレジェンドアイドルの一員だそうです。
Cherry 7 のメンバーは桜さん以外も田村ゆかりさんなどまさにレジェンドと呼ぶに相応しいキャストが揃っています。
桜さんの出番がどの程度あるのかは不明ですが、レジェンドアイドルという扱いですので、どのような登場の仕方を剃るのか、セリフがあるのかなど、楽しみがいっぱいです。 1 話限りでなく何話か出番があると嬉しいのですが、まずは次回放送ですね。
そしてアイドルということですので、作中で歌うシーンがあると嬉しいのですが、もし無かったとしても CD も色々と販売されていますので、 Cherry 7 も CD が発売されるされることを期待したいところです。

アイドル事変としてはライブイベントも予定されているようですが、さすがにこちらへの出演までは難しいかもしれませんね。

とにかく、次回放送は日曜の 23:30 を皮切りに各局順次放送となっていますので、 ON AIR 情報をチェックして見られる局を確認しておきましょう!
私は一番画質が良さそうな BS フジで見ようと思っています。

デュエル・マスターズ VSRF 第 47 話

デュエル・マスターズ VSRF の第 47 話を見ました!

予告通り、今回はゴジラのパロディ回。特に前半がノリノリで楽しめました。
るるお母さんはツッコミメインでしたが、最後までセリフも多くて嬉しかったです。

収録はいつ頃だったのでしょうか。ちょうど桜さんのシン・ゴジラ熱が熱かった頃だったのでしょうか。

代替わりして少し心配していましたが、とりあえず 3 月末までは出番がありそうで安心しました。
来週はルシファーおじさんが登場ということで、またまたるるちゃんの活躍が期待できそうですね。

カードキャプターさくら 第 46 話

カードキャプターさくらの第 46 話、クロウカード編最終回を見ました!

クロウカードを全て集め、ユエの審判を無事に終えて大団円……ではないですね。
普通に次回予告もありましたし、まだまだ続きます。さくらカード編の再放送は 2 ヶ月後なので待ち遠しいです。

最後まで前向きなさくらちゃんが良かったです。
特に今までで一番希望に満ちた無敵の呪文は、この時のためにあったのかと思うほどでした。

しかし、この歳になって通して見るとさくらちゃんの成長を見守るお父さんの気分になってしまうとは、ちょっと想定していませんでした……。

アルバム発売記念インストアイベント決定!

なかなか発表されないので、ひょっとすると今回は無いのではないかとヤキモキしていたアルバム発売記念のインストアイベントですが、今回も開催されることがさくらblog で発表されました!

3/26 がタワーレコード NU 茶屋町店、 4/16 がアニメイト横浜店と、ここ数年恒例の店舗での開催となっています。
どちらも 3/22 に発売される丹下桜さんのベストアルバム「君だけが使える魔法」を購入することで参加できますが、チケットがなくなり次第終了ですので早々に予約してしまうのが確実です。

タワーレコードの方はまだ店舗からの情報は出ていませんが、 16:00 から開始のようです。
3/26 は AnimeJapan で「 Fate Project 2017 」のステージもあるのですが、同日に大阪でのイベントということになると AnimeJapan の方は桜さんの出演はなさそう……だと思うのですが、一応新幹線なら間に合わなくもないんですよね。一応 AnimeJapan のステージの方は応募してみようと思っています。

アニメイトの方はすでに店舗のページもできていて、店頭でもすでにチケット配布が開始されています。
私も早速予約して、チケットを確保してきました。
こちらは 4/16 と発売後 1 ヶ月ほど経ってからのイベントなので、 CD を聞き込んで参加したいと思います!

「さくらお誕生日会」先行抽選発表!

4/1 に開催される「さくらフェス2017~カードキャプターさくらお誕生日会~」のチケット先行抽選結果が発表されました!

私のチケットは!
用意されていませんでした……。

抽選の結果は残念でしたが、 3/11 から開始される一般販売でなんとか取れるように頑張ろうと思います!

丹下桜の Radio・A・La・Mode #385

今週の妻ドラマは花粉症のお話でした。
もうそんな季節なんですね。花粉症は大変そうですが、桜さんのくしゃみと鼻声の演技は可愛かったです。

オープニングトークでは映画の話。
「すっかりシン・ゴジラ熱がさめているようですが」という台本に対して DVD が発売されたら再燃するかもという桜さん。発売は来月末ですね。私も予約しているので楽しみです。
それから、見ていないけれど気になっている作品が「この世界の片隅に」だそうです。私も見ていないのですが、気になっています。幸い長く上映が続いていますが、終わるまでに見に行く時間が取れるかどうか。

ふつおたでは、季節柄バレンタインの話が色々と紹介されました。
ゲーム関連ではラブプラスとガルフレの話がありました。
ラブプラスでは毎年リンコから本命チョコをもらっている人のメールが紹介されましたが、桜さんからするとリンカレはそろそろ娘婿の感覚だそうです。
また、ガルフレは秋葉原で行われたイベントの話で、このイベントでは下駄箱にチョコが入れられていたというシチュエーションを再現したものだったのですが、桜さんは、靴を入れる下駄箱にチョコを入れるという感覚がわからないという話でした。一方、スタッフのお兄さん達はもらえればそれだけで舞い上がってしまって、下駄箱についてはそれどころではないという意見でした。もらえたらそれだけで舞い上がってしまう気持ちはわかりますが、下駄箱よりも机の中とかの方がいいのも確かですね。まあ、私も学生時代にそんな思い出はないのですが……。

そして、先週読まれなかったるるちゃんの結婚おめでとうメールも紹介されました。
デュエマはストーリーを事前に聞かされてないので、アフレコ前の V チェックを見るまでわからないそうで、この V チェックで見てストーリーを確認して感動したのだとか。さらに普段は V には入っていないエンディングまで入っていて、しかもその時点ではまだオンエアでは流れていなかった新しいエンディングだったので専用の曲かと思ってしまって更に感動したという話もありました。
一方 C パートで息子が出てきた時にはキャスト全員が驚愕したのだとか。そりゃ驚きますよねぇ。

今週のコーナーは「さくランキング」。
こちらもバレンタインネタばかりでした。
ゴリラチョコの話がありましたが、私も毎年お店で見かけて気になっていました。来年も見かけたら、思わず買ってしまいそうです。

Alice ON WONDER-NET CD

Alice ON WONDER-NET CD を手に入れたので、聞いてみました。
実は 2 枚目の方は以前からずっと持っていたのですが、 1 枚目を持っていなかったので聞かずに積んでいたのですが、先日ようやく 1 枚目を入手できたのでまとめて聞きました。

この CD は桜さんがパーソナリティを勤めていたラジオ「 Alice ON WONDER-NET 」をベースにして新録・再編集したラジオ CD となっています。
内容としては、ラジオ内で放送されたドラマ部分を中心にしたものになっていますが、リスナーの投稿を桜さんが読むコーナーも一部収録されているのが特徴です。また、音作りも結構挑戦的で、桜さんの CD だという点以外でも聞いていてなかなか面白い CD でした。

このラジオと CD は 98 年から 99 年にかけて作られたもので、 18 年ほど前のものです。
今の桜さんと比べると演技もそうですが、ラジオのトークもかなり若い感じで、色々と感慨深いものがあります。それでも NG 集トラックを聞くとうっかり可愛い部分は相変わらずなのかなあとも思います。


最近はラジアラの CD も出ていませんし、また何かの記念に CD を発売してほしいですね。

アルバム「君だけが使える魔法」発売まであと一ヶ月

発売日があと一ヶ月後に迫ったベストアルバム「君だけが使える魔法」。

Amazon をはじめ、各店舗で既に予約が開始されています。
ここ最近のアルバム発売にあわせて毎回イベントを開催してくれていたアニメイトとタワーレコードですが、今回は残念ながら現時点では情報がありません。発売日の前後に BAND・SAKURA やさくらちゃんのお誕生日イベントが予定されているため、スケジュールの調整が難しかったのでしょうか。
直前まで期待しつつチェックは続けたいと思っていますが、最終的にイベントが開催されないということであれば、 BAND・SAKURA で購入するのが最速かつサイン入りポストカードももらえるのでベストということになりそうですね。

ベストアルバムに関してはさくらblog でインタビューを受けられたと書かれていますので、こちらも楽しみですね。
雑誌掲載なのか web 公開なのかもまだわかりませんが、 25 年の記念なので雑誌で 8 ページくらいの特集として掲載してくれると嬉しいなあと期待しています。

デュエル・マスターズ VSRF 第 46 話

デュエル・マスターズ VSRF の第 46 話を見ました。

予告から少し心配していたのですが、ちゃんと今回もるるお母さんの出番があって安心しました。
そして、デュエマウスから恨みを買っていたのに笑ってしまいました。

予告にもちゃんとるるちゃんの姿があったので次回も安心です。
が、それ以上に次回はどうやらゴジラネタのようで、そちらの方が気になって仕方がありません。さくらblog で桜さんがどう触れられるのかも楽しみです。

カードキャプターさくら 第 45 話

カードキャプターさくらの第 45 話を見ました。

ついに最後のクロウカード「アーシー」が登場しました。
今までに手に入れたカードを駆使して無事に封印。ついに全てのカードを捕まえることができました。
そして、ケロちゃんも本来の姿に。やはりこの姿だとケロちゃんというよりケルベロスですね。

さくらちゃんの着替えを挟んで、後半は審判者であるユエが登場しました。
小狼くんが敗北してしまい、さくらちゃんの審判の残すのみです。

次回がクロウカード編最終回。
結末は知っていても、やはりクライマックスは盛り上がりますね。


なお、クロウカード編に続くさくらカード編ですが、 4/16 から放送が開始されることが発表されています。放送局は同じですが、放送時間が水曜夕方から日曜朝に変更になりますので要注意です。
さくらカード編は 2 クールですので、 10 月には最終回ということになります。その後、 11 月あたりに劇場版 2 作目も是非舞台挨拶付きでリバイバル上映して欲しいものです。そして、そのまま年明け 1 月からクリアカード編という流れを期待したいですね。