丹下桜の Radio・A・La・Mode #384

丹下桜の Radio・A・La・Mode #384 感想。

妻ドラマは、家を飛び出した妻がすぐ追いかけてこなかった旦那に凄く寂しかったと泣きつくお話でした。
いつも通り可愛い妻ですが、なんというかこう可愛いことがわかっていると、ちょっとしたいざこざも安心して聞いていられるのでいいですね。

ふつおたでは季節のメールが多く、節分の話やバレンタインの話がありました。
節分では、桜さんのおうちではすずちゃんが豆を気に入ったそうなのですが、犬って豆まきの豆を食べて美味しいと思うものなのでしょうか。ちょっと不思議な感じです。
また、バレンタインはこの時期だけのチョコなどが色々と販売されたり、特設会場が用意されたりと、チョコ好きの私としては人からもらわなくても楽しい季節なのですが、桜さんはチョコがあまり得意ではないということで、ちょっと良さそうなチョコを見つけても桜さんへのプレゼントにはできないのが惜しいところです。クリームたっぷりなココアなら平気だということなので、そういうものがないか気にしてみてみようと思います。

他には、コインランドリーで他の人が洗ったラジアラ T シャツを見つけたという投稿が印象的でした。
近所にリスナーがいるという状況は、なかなかワクワクしますね。持ち主とは会えなかったようですが、リスナーの輪が広がるといいなあと思います。

そして、ふつおたのトリに取っておいたるるちゃんの結婚式の話……は時間が足りなくなったので来週行きになりました。るるちゃんの結婚の話はさくらblog にも書かれていましたが、桜さんがどう感じられたのかを聞くのが楽しみです。

今週のコーナーは「さくラボ」の意識調査。お題は「自分の部屋は基地タイプ」でした。
さくラボも久しぶりなので、どんなお題だったかすっかり忘れていました。
ちなみに「だよね派」が 88% と圧倒的な差で、「ないね派」と「その他派」が 6% ずつでした。

「乖離性ミリオンアーサー」が Fate/EXTELLA とコラボ

スマートフォンと PC 向けのゲーム「乖離性ミリオンアーサー」において、 Fate/EXTELLA コラボが開催されています。
丹下桜さんが演じるネロ・クラウディウスも当然登場しています!

ネロの入手はガチャになるようですが、プレイしている人はもちろん、プレイしていない人もこれをきっかけにプレイを開始してみてもいいのではないでしょうか。


と書いてはみたものの。

やはり正直ガチャ限定は厳しいですね……。すでにプレイしている人であればいいかもしれませんが、新規にプレイを開始して、いきなりガチャにチャレンジというのもなかなか難しいものです。
報酬で手に入るキャラもあるので、そちらの方がまだ私にとってはプレイ開始するきっかけにしやすいです。

「賢者の弟子を名乗る賢者」ドラマ CD 第二弾詳細決定!

すでに発表されていた「賢者の弟子を名乗る賢者」のオーディオドラマ第二弾ですが、詳細が決定しました!
丹下桜さんは前作に引き続いて主役のミラ役で出演されます。

3/31 に原作小説の 7 巻が発売されるのですが、第一弾と同じくこちらのの限定版に付属する形になります。値段は前回とほぼ同じ 1944 円(税込)で、通常版と比べて 1000 円程度しか差がないお得な価格設定となっています。
内容も前回同様オリジナルのシナリオとなるようで、特定の店舗で買うとシナリオブックも付属するそうです。 Amazon でも限定版は販売されますが、残念ながらこのシナリオブックが付属する対象店にはなっていないようです。

将来的には第一弾のようにダウンロード販売される可能性はありますが、前回は限定版は発売日を逃すとほとんど見かけませんでしたので CD で持っておきたい人は早めに予約しておいた方が安全だと思います。


ドラマ CD も続編が無事に制作されたのは嬉しい限りです。コミックス化も行われていますし、このまま盛り上がって本編のアニメ化に繋がることを期待したいところですね。

アールグレイ続報

先日記事にしたアールグレイの新作ですが、ブログが更新されてさらに情報が公開されました!
5 月に開催される東方の例大祭で頒布されるようです!

例大祭は 5/7 に開催が予定されていますので、三ヶ月ほど先ではありますが、夏コミよりはだいぶ早くに入手できるようです。
価格や会場特典などについては 5 月が近くなれば発表されると思いますので、楽しみに待ちたいと思います。

もし会場特典にフランちゃんの CD が付くようであれば、私は初めて行く例大祭ということになりそうですが、ただでさえフランちゃんの CD が 2 種類あるということですので、特典まではないかもしれませんね。
その場合はいつも通りメロンブックスへの委託に期待をしたいところです。

デュエル・マスターズ VSRF 第 45 話

デュエル・マスターズ VSRF の第 45 話を見ました。

予告通り、今回から小学 2 年生になった息子のジョーが主役のお話になりました。
そして、るるちゃんは待望のお母さんとして登場です!なんだか不思議な感じです。
残念なことに、後半からはジョーが家を出てデュエマに行ってしまったので、出番はありませんでした。予告を見る感じでは、来週以降も出番はあまりないかもしれません。

ちなみにオープニングとエンディングは曲はそのままでしたが、絵がちゃんと変わっていました。歌の後ろで動いている絵ですのでセリフはありませんが、るるお母さんのお母さんっぷりが見られるのがいいですね。

この様子だと、 3 月末までは小学 2 年生のジョーのお話で、るるちゃんの出番が多少はある感じ。そして 4 月から新番組でもう少し成長したジョーが主人公のお話で、新ヒロイン登場、るるちゃんは出番なし……になってしまうのでしょうか。たまにでいいのでお母さんとしての出番を期待したいところです。

ガルフレリアルイベント「ドキドキ放課後マイ♥ダーリン~ヒミツのメッセージ~」

さくらblog でも予告されていた昨日 2/12 に秋葉原で開催されていたガールフレンド(仮)&(♪)のリアルイベント「ドキドキ放課後マイ♥ダーリン~ヒミツのメッセージ~」。
チョコレートがキャラクターランダムでもらえることは事前に発表されていたのですが、ファミ通電撃のレポートを見ると、チョコレートに付いてきたメッセージカードの QR コードから、キャラクターのボイスメッセージも聞くことができたようです。
ということで、クロエちゃんのチョコレートを入手できた人は桜さんのお声も聞くことができたということですね。

キャラクターがランダムだったので行ったとしてまクロエちゃんが手に入ったかどうかはわかりませんが、とりあえずチョコレートはもらえたわけですし、時間があれば行ってみてもよかったかなあと思っています。
残念ながら私は予定が入っていたので、どちらにせよ仮定の話ではあるのですが。

まあでもこういうイベントを開催してくれるのは嬉しいものです。これからも期待したいと思います。

アールグレイの今後の予定

アールグレイのブログにて、今後のフランちゃんの作品としてなんと 2 作品が予定されていることが発表されました!

予定されているのは「フランドール・スカーレットのにこにこスヤスヤディスク」と「フランドール・スカーレットのSSD」の 2 作品で、いつ頃どんな形での頒布になるのかは現時点では不明ですが、予定されているとわかるだけでも嬉しいですね!
夏コミが最有力だとは思いますが、アールグレイとしてはコミケ以外の場も色々と考えているようですので、ひょっとしたらそれより前に手に入るかも知れません。まあでもどのようなイベントであれ、最終的にはメロンブックスで手に入るとは思うのであまり心配はしていません。

とにかく続報に期待です。

「 Sound Drama Fate/EXTRA 」完走もとい感想

「 Sound Drama Fate/EXTRA 」の第 4 章が去年の 10 月に発売され、私は発売日に購入していたのですが、三ヶ月経ってようやく聞き終えることができました。

なぜ三ヶ月もかかったかというと、 4 章の発売が 3 章から 2 年半も空いており、 1 章の発売からは 4 年近くが経過していたため、改めて最初から聞きなおしていたからです。
Sound Drama Fate/EXTRA は最終的に全 4 章 CD 17 枚組という他に類を見ないボリュームになったわけですが、ダウンロードで入手できるおまけも合わせると時間にして実に 20 時間 30 分。これだけを聞き続けても丸 1 日近くかかるというとんでもない長さだったため、少しずつ聞いていたら時間がかかってしまいました。
20 時間というと、普通にゲームをプレイしてもクリアできてしまうくらいの時間です。とはいえ原作ゲームの方はフルボイスではありませんでしたからドラマ CD でネロの声が堪能できたのは良かったですし、ストーリー展開も細かい部分がドラマ CD に合わせて変更されていたりしましたから、ゲームとは別に買って良かったと思います。

完結まで時間は少しかかってしまいましたが、この長い物語をちゃんと完結させてくれて本当に良かったです。続けて CCC のドラマ CD 化も……こちらはちょっと難しそうですね。
次の展開としては素直にアニメの放送を楽しみに待ちたいと思います。


ちなみに第 4 章のアンケートハガキを送り忘れてしまったことに気がつきました。 1 月末までだったのですが、第 4 章を聞き始めたのが 2 月に入ってからだったので、もう少し早ければ……。抽選でキャストのサイン色紙が当たるプレゼント付きだったのに、失敗しました。

魔法科高校の劣等生 Blu-ray Disc BOX 発売決定

丹下桜さんが小野遥役で出演されているアニメ「魔法科高校の劣等生」の Blu-ray Disc BOX 発売が決定しました!
6 月に公開される劇場版を控えての発売となります。

発売日は 5/24 で価格は 28000 円(税抜) 、全 26 話が収録されています。
桜さんが演じる小野先生は残念ながら出番はあまり多くはないのですが、この価格で全部入っているのは買いやすいのではないでしょうか。
すでに Amazon などでは特典付きで予約受付が開始されていますので、今すぐチェックです!


また、キャラクターソングをまとめたソングブックも新曲を追加して発売されるのですが、こちらには現時点では桜さんが歌う曲はありません。新曲も期待できなさそうなのが残念なところです。

劇場版も小野先生の出番があるかどうかわかりませんが、かすかに期待しつつチェックしていきたいと思います。

カードキャプターさくら 第 44 話

カードキャプターさくらの第 44 話を見ました。

クロウカード編も残すところあと 3 話ということで、色々と佳境を迎えています。
ついにケロちゃんと観月先生が直接対面しますし、クロウカードも最後の一枚が登場しました。クロウカードの捕獲は次回に持ち越しですが、その後は一気に終盤に向かうことが見えています。
今回はまださくらちゃんが雪兎さんのためにお弁当を作ってはにゃーんとしていましたが、次回もはにゃーんできるのでしょうか。

そういえば、ベッドサイドにあるバトルコスチュームのさくらちゃんぬいぐるみについて、知世ちゃんが作っってくれたという話をしているシーンが冒頭にありました。
舞台挨拶で桜さんは知世ちゃんが作ったんだと思うと話されていましたが、このシーンのことは完全に忘れてしまっていたようですね……。まあ収録は 20 年近く前になりますし、忘れるのも止むなしといったところではありますが。