デュエル・マスターズ VSRF 第 39 話

デュエル・マスターズ VSRFの 第 39 話を見ました。

クリスマスで浮かれた感じで始まったり、ベンちゃんがいきなり帰ってきたりしましたが、るるちゃんの出番はこの冒頭だけでした。セリフは多かったのが救いでしょうか。

メインはかっちゃんがおじいちゃんと故郷へ行き、ご先祖様の幽霊とデュエマをする話でした。

次回の放送は 1/8 。ラジアラと違ってさすがに元旦は放送がないようです。

3/19 BAND・SAKURA 詳細発表!

3/19 に開催される BAND・SAKURA の詳細が発表されました!

1/14 から申し込み受付開始となっています。
年末年始を挟みますので、忘れないように気をつけたいですね。

会場は 2 年ぶりに原宿の HARAJUKU QUEST HALL です。
それ以外は現時点ではいつもの BAND・SAKURA とほぼ変わらない感じですので、「特別」な部分はセットリストの構成か、もしくはゲストなどでしょうか。この部分は当日のお楽しみかもしれません。

いずれにせよ 25 年目の記念となる BAND・SAKURA 、必ず参加したいと思います!

「ひめがみ絵巻」でサイン色紙プレゼント

丹下桜さんが月夜見役で出演されている「ひめがみ絵巻」で、桜さんの色紙が当たる Twitter キャンペーンが実施されています。

応募はリツイートするだけというよくあるタイプのキャンペーンですが、当選人数がなんと 5 人と、こういうキャンペーンとしてはかなり多くなっています。ぜひぜひ応募しておきましょう!

ちなみにカムバックキャンペーンなども合わせて実施されていますので、全然プレイしていないという人は年末年始に改めてプレイしてみるるのもいいかもしれませんね。

コミケ C91 行ってきました!

コミケ C91 に行ってきました。
今回ももちろん丹下桜さんが目当てでしたので、昨日まとめた情報を元に一通り回ってきました。

まず、ワーナーでは無事にカードキャプターさくらのリバイバル上映前売券を入手できました。
桜さんのコメント付き台紙付きだったのですが、さくらblog にも書かれている通りだいぶゆる〜いコメントでした。

あとは無料配布されていたシンデレライレブンのドラマ CD と、ちゃんおぷで頒布されていたドラマ CD も無事に確保。これらは正月休みにでもゆっくり聴こうと思います。
ちなみにちゃんおぷでのサイン色紙プレゼントはあたりませんでした。残念。

最後にガルフレブースにも行って見たのですが、 AR マーカーにもなるおみくじは列形成がちょうど中断されているタイミングでしたので、見送りました。
マーカー画像は web の画像で十分ですし、無理して並ぶほどでもないかな、と。


というわけで、今回の私のコミケは早々に終了しました。
お目当てのものは比較的余裕を持って手に入れられたので、よかったです。

12/23 LIVE・SAKURA 感想

12/23 に開催された LIVE・SAKURA の感想をあらためて。
なお、さくらblog にはセットリストと衣装と、桜さんによるレポートが既にアップされています。

私の席は NEW SIDE BEACH ではいつも左側なのですが、今回は久しぶりに右側 2 列目でした。
いつもの左側の席は常に桜さんの全身が見られるのはいいのですが、絵本の時に遠いのとステージへの出入りの際に早々に見えなくなってしまうのが残念なところでした。今回の右側の席ではメリット、デメリットもいつも逆で、譜面台が常に間に入って桜さんの胸から下があまり見えないのは残念でしたが、絵本の朗読ではとても近くで見られましたし、ステージへ出て来られる最初から、控室に戻られる直前の最後まで桜さんを見送れたのはとても良かったです。

今回の桜さんの衣装はクリスマスっぽい赤いワンピースと黒いリボンで、今回もとても可愛いらしい素敵な衣装でした。
さくらblog にも書かれているように、この衣装は家に忘れて一度取りに帰られるといううっかりがあったそうで、直前までどたばたしたので桜さんもライブ中にまったりしたいと話されていたのが印象的でした。そのためか今回はライブ中もうっかりが多く、歌詞間違いがあったりとか、最後の曲を歌う前に紹介しなかったため、歌い終わった後で「最後の曲でした、でもサンタさんがアンコール的なものを用意しているかも」と言ってステージから下がるなど、ある意味プレミアムな展開でした……と書いていて、そういえば前回もプレミアムな展開だったことを思い出しました。つまり、桜さんのライブは毎回ライブならではのプレミアムなものだということですね。

衣装の話に戻りますが、桜さんが会場に来る時に着ていた服は赤と黒のチェックのパンツで一応クリスマスっぽさが無くもなかったため、忘れた衣装を取りに帰らずにそのまま歌うことも少しだけ考えたそうです。ライブらしさは薄れるかもしれませんが、たまには桜さんが普段の服で歌う姿も見てみたくはありますね。


絵本の朗読は、今回は 1 冊目を読むタイミングが早いと思っていたのですが、なんと 2 冊目までありました。
どちらもクリスマスのお話だったのですが、 2 冊目は衝撃の内容でした。桜さんが 2 冊とも読もうと思ったのも納得です。
今回は右側の席だったので絵本の朗読の時にとても近かったのは既に書いた通りですが、前回の左側最前列の席だった時にスクリーンの陰になって桜さんがほとんど見えなかったことをメールしておいたからか、桜さんが意識して客席側に近い立ち位置で読んでくださったので、なおさら近い距離になっていました。こうした心遣いは嬉しいですね。

メインのライブ部分ですが、クリスマスライブということでクリスマスソング中心の構成でした。クリスマスソングにはプラチナ・スノウをはじめとして好きな曲が多いのでいいのですが、半分以上が毎年定番の曲というセットリストでした。
あとは、前回に続いてラジアラ新オープニング、エンディングの 2 曲が聞けたのが嬉しかったです。ラジアラで毎週聞けるとは言え、やはり 3 月の CD 発売が待ち遠しいです。
さくらblogに写真があるようにスタンドフラワーが届いていたので、カリオストロやクロエちゃんのキャラソンもあるのかと期待したのですが、残念ながらありませんでした。クロエちゃんの方はともかく、カリオストロの歌はまだ生で聞いたことがないので聞いてみたかったですね。グラブルの公式イベントなどだと参加するのも大変になりそうなので、できればいつか桜さんのライブで歌って欲しいものです。


今回のライブはいつも通りの曲数があったはずなのですが、なんだかいつも以上に短く感じてあっという間に終わってしまいました。
幸い次回は 3 月に BAND・SAKURA が開催されることが発表されているので、それを楽しみに待ちたいと思います。

コミケ C91 情報まとめ


今回も直前になってしまいましたが、明日から開催されるコミケ C91 についてまとめました。
既刊や関連作品のグッズのみの販売についてはリストアップしていません。



【一般サークル】
(凡例)日程/スペースNo/サークル名/頒布物/後日頒布
1 日目/西み-42a(西1)/ちゃんおぷ/ちゃんおぷドラマ C91版 (2000 円)/ おそらく COMIC ZIN に委託



【企業ブース】
(凡例)ブースNo/企業名/販売物/備考
2523(西2)/ワーナー・ブラザース/カードキャプターさくら劇場版リバイバル上映前売券/前売券には会場限定丹下桜さんコメント入り台紙付き
2631(西2)/アカツキ/各種グッズ/無料配布の「シンデレラナイン&イレブン オリジナルドラマ CD 」に桜さんが出演
3221(西4)/ガールフレンド(仮)&(♪)/各種グッズ/グッズは直接さくらさんに関連するものはありませんがガールフレンド(AR)用の AR マーカーとして使用できる AR おみくじが入手可能



今回はアールグレイがありませんので、いつもと比べると余裕を持ってみて回れるかもしれません。
ただ、企業ブースの用意されている数量がわからないので、早めに行った方がいいのは確実ですね。

ガールフレンド(AR) 配信開始!

ガールフレンド(仮)シーリーズのキャラクターが歌って踊る AR アプリ、「ガールフレンド(AR) 」が配信開始されました!
iOS と Android で使用できます。

カメラでマーカーを読むと、キャラクターが表示されるタイプのよくある AR ではありますが、ガールフレンド (♪)の曲を歌って踊ってくれるので、一見の価値はあります。
丹下桜さんが演じるクロエちゃんの曲は Now On Stage!! と乙女無双クロエ譚の 2 曲が収録されており、どちらもクロエちゃんが歌って踊る姿が見られます。特に Now On Stage!! の方は 6 人全員が表示されるのが圧巻です。

AR マーカーはアプリ内で表示されるほか、公式サイトで表示されているイラストがそのまま使用可能です。
また、明日から開催されるコミケ C91 で配布されるおみくじも AR マーカーとして使用できるそうです。画面に表示される画像を AR マーカーとして使うのは結構大変なので、コミケに行く人はもらいに寄ってみてはいかがでしょうか。

カードキャプターさくらリバイバル上映 先着特典発表!

1/21 から開始される劇場版カードキャプターさくらのリバイバル上映において、入場者プレゼントとして先着でキャストメッセージ入りスペシャルリーフレットがプレゼントされることが発表されました!
このリーフレットには、キャストのメッセージだけでなくプリントサインも掲載されており、当然主役の木之本桜ちゃんを演じる丹下桜さんのメッセージとサインも掲載されています。

せっかく見に行くのであれば、是非とも手に入れたいリーフレットですね。確実に手に入れられるように、上映初日である 1/21 に見に行くようにしたいところです。

「賢者の弟子を名乗る賢者」オーディオドラマ第二弾制作決定!

丹下桜さんが主役のミラ役で出演されている「賢者の弟子を名乗る賢者」のオーディオドラマ第二弾制作が決定しました!

ドラマ CD と書かれていますが、第一弾同様に原作の特典となるのか、単体のドラマ CD として販売されるのかどうかは今後の続報を待ちたいと思います。
さくらblog によるとすでに収録も終わっているようですので、発売日の発表も楽しみですね。来年の早い時期には聞けることを期待したいと思います。

ドラマ CD 第二弾も売れ行きがよければ、ゆくゆくはアニメ化もあり得るのではないかと期待してしまいます。原作も人気があるようですし、是非是非お願いしたいところです。

カードキャプターさくら 第 37 話

カードキャプターさくらの第 37 話を見ました。

今回は知世ちゃんお当番回でした。が、ボイスのカードで声が出なくなってしまったので、知世ちゃんのセリフ自体は少なめでした。
以前に知世ちゃんの歌をコピーしていたソングのカードでボイスをおびき出して捕獲。無事、知世ちゃんの声が出るように戻りました。

見所としては、知世ちゃんのために泣くさくらちゃんと、そんなさくらちゃんをずっと目で追う小狼くん、そしてその視線に気づく知世ちゃんの三人の関係でしょうか。

ちなみに、ケロちゃんがまだ観月先生に会っていないという会話がありましたが、そういえば確かにまだ会っていませんね。会った時に大きく話が動く予感がします。