「ひめがみ絵巻」出演決定および「シンデレライレブン」続報

さくらblog でも告知されていますが、スマートフォン向けゲーム「ひめがみ絵巻」に丹下桜さんの出演が決定しました!
ひめがみ絵巻には以前、 Fate/EXTRA とのコラボでネロが登場したことはありましたが、今回はコラボではなく通常実装された「月夜見」役での出演となります。
ガチャで入手するキャラクターになっていますが、 12/7 までは出現確率アップの他、入手の可能性が高い有料ガチャもあるようです。
桜さん曰くツンデレ女神様ということですので、気になる人はこの機械に登録して狙ってみるのもいいのではないでしょうか。

また、先日発表された「シンデレライレブン」についても、今日からゲーム中でも CV 表記に丹下桜さんのお名前が追加されたことを確認しました。
「シンデレラ恋物語」というストーリーも実装されたのですが、こちらはチケットを持っていないと進めることができないため、私はまだ見られていません。まだどうやってチケットを入手できるのかも把握できていないような状態ですが、見られるように少し頑張ってみたいと思います。
さくらblog に書かれているように、桜さんが演じる高円寺ジェシカは人見知りキャラなので結構好きな感じです。
どれだけ続けられるかはわかりませんが、とりあえずジェシカを頑張って育てていこうとプレイを進めています。

シンデレライレブンに出演決定!

スマートフォン、フィーチャーフォン向けのサッカーゲーム「シンデレライレブン」に丹下桜さんの出演が決定しました!
5 周年記念イベントで発表されたそうです。

桜さんが担当されるのは「高円寺ジェシカ」というキャラクターで、既存のキャラクターに音声が実装される形になるようです。


ということで、早速プレイを始めてみました。
ジェシカは特にレア度が高いキャラクターというわけでもないようで、すぐに手に入れることができました。ただし、まだ音声の実装は住んでいないようで、桜さんのお声を聞くことはできませんでした。
今後の実装を楽しみに、ぼちぼちプレイしていこうと思います。

アイドロップス続編公開!

9 月にプロローグと Episode 1 が公開されてから音沙汰がなかった参天製薬のアイドロップスですが、ついに残りのエピソードが公開されました!

丹下桜さんが演じるコンドロイチン硫酸エステルナトリウムが登場するのは EPISODE 2EPISODE 4 の 2 つで、特に EPISODE 2 の方はメインと言っていいくらいセリフが多いので必見です。
なお、テーマソングの方も残りが公開されていますが、残念ながらコンドロイチン硫酸エステルナトリウム ver はありません。


コンドロイチン硫酸エステルナトリウムは結構好きなキャラクターなので、さらなる展開を期待したいところですが、全 Episode が公開されてしまったので、これで終わりになってしまうのでしょうか。
恐らくは定期的に公開していく予定だったであろう Episode が突然一括で公開されるなどの状況を見ると、今後に期待するのは難しいかもしれませんね……。

ログレスにて Fate/EXTELLA コラボ開催決定

スマートフォン向け RPG である「ログレス」にて Fate/EXTELLA とのコラボ開催が決定しました!

コラボの詳細はまだ発表されていませんが、ネロ・クラウディウスが登場することは明記されていますので、音声付きでの実装であれば桜さんのお声がログレスで聞けるということになります。
12/7 からコラボ開始とのことですので、気になるけれどログレスをまだプレイしていないという人は早めにアカウントを作ってゲームに慣れておくといいかもしれませんね。

詳細が発表されたら改めてチェックしようと思います!

「星界神話」キャラクター紹介ページ公開

丹下桜さんがメイプル役で出演しているゲーム「星界神話」で星霊紹介ページが公開されています。

この星霊紹介ページではサンプルボイスも公開されており、桜さんのお声も聞くことができます!
サンプルボイスのうち 2 つは先日公開された PV でも聞くことができるものですが、 1 つは PV には含まれていないものですので、チェックしておきましょう!

ガルフレ♪ラジオにゲスト出演決定!

ガールフレンド(♪)の web ラジオ「明音と文緒の聖櫻学園放送室♪」に丹下桜さんのゲスト出演が決定しました!

12/8 と 12/15 に公開されるる第 54 回、第 55 回に出演されます。
放送開始から約 1 年、ようやく桜さんのゲスト出演です。聞き続けた甲斐がありました。
現在メール募集中なので、是非是非出しておきましょう!

ちなみに、現在公開されている第 52 回では先日のライブの話があり、クロエちゃんの話もありますので興味がある人は聞いておくといいと思います。


また、ライブで先行販売された CD 「ガールフレンド(仮) キャラクターソングシリーズ Vol.01 」についても続報があります。
一般販売版のジャケットが公開された他、店舗別特典も発表されています。
店舗別特典はクロエちゃんのものは「アニメガ・文教堂」で、 2L ブロマイドとなっています。一般で購入する人はどうせならアニメガ・文教堂で買うのがいいと思います。

カードキャプターさくら 第 33 話

カードキャプターさくらの第 33 話を見ました。

今回はスケート回。
さくらちゃんをはじめとする運動が得意な子が苦戦していたのが少し印象的でした。

クロウカードが登場したのは後半。こういう展開は久しぶりです。
今回のカードはフリーズ。小狼くんが囮になってさくらちゃんが捕獲という、すっかり板についてきたパターンです。
そして小狼くんがさくらちゃんを意識し始めているのが見えて、ちょっとドキドキしますね。

あとは、今回は間が少し独特な感じでした。
こういう間の取り方も悪くないですね。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #372

丹下桜の Radio・A・La・Mode #372 感想。

今週の妻ドラマは出かける前のドタバタ風景でしたが、ただの仲の良い夫婦のイチャイチャしたお話でした。
羨ましいです……。

まずはオープニングメールですが、私のメールが読まれました!
オープニングで読まれるのは初めてです。まさにこう読んでくれると良いなというような、いい感じに読んでくれたので嬉しかったです。そして、こういうメールが好きだと喜んでもらえてさらに嬉しかったです!
「さくらサンタで送ってくれていても読んだと思う」というコメントがあり、失敗したなぁ、と思っています。毎年さくらサンタに送るネタに悩んでいるのですが、このメールをとっておけばよかったんですね……。
ちなみに、サラダで失敗した私に対して、桜さんは上にクリームがたっぷり乗ったケーキだと思って買ったら、クリームの層が薄くて残りはスポンジだったという失敗をしたことがあるとのことでした。

続いてふつおたでは学園祭の話、 EXTELLA の感想メール、ガルフレライブの感想メールが紹介されました。
今週はガルフレライブの感想メールスペシャルかと思っていたのですが、ふつおた扱いでした。

EXTELLA については、ネロが最初から奏者と仲がいいのはもちろんオススメポイントですが、桜さんとしては後半のバトルシーンで美学とか信念を話しながら戦うところもオススメだそうです。
私はまだまだ序盤なので、そこまで辿り着くのが楽しみです。

ガルフレライブに関してはちょっとした裏話が聞けました。
アンフィシアターは仕事で行っているからワクワクウキウキはないけど、早めに着いて隣のアンバサダーホテルでお茶をして、隣にある夢の国の雰囲気を感じたらトキメキを感じたそうです。駅から抜けていくときにも独特の雰囲気を感じましたし、やっぱり何かあるんでしょうねぇ。
他には舞台監督さんが「 Now On Stage 」を「 Now On Sale 」と言い間違えていたという小ネタも。そう言ってしまう気持ちはわかりますね。

今週のコーナーは「あなたとワンシーン」。お題は「電子レンジの温め終わりの音」で、割と素直に電子レンジをネタにした投稿ばかりでした。
コンビニでおにぎりを温めるネタの流れで、ラジアラで特選おにぎりを作るとしたら、米はブランド米、具はしゃけといくらの親子むすび、ゆかりを混ぜて桜色に、となかなか美味しそうな案が桜さんから出ていました。食品なので残念ながらコミケでは売れなさそうですが、ぜひ食べてみたいのでいつか実現してほしいですね。

「ガールフレンド(仮)」キャラクターソングシリーズ Vol.01 やっと聞きました

ガルフレライブで買ってきた『「ガールフレンド(仮)」キャラクターソングシリーズ Vol.01 』をようやく取り込んで聞きました。

桜さんが演じるクロエちゃんが歌っているのは 5 曲で、全て一応新曲です。桜さんが歌っていない曲には何曲か BD 特典曲なども含まれていますが、それでも全 14 曲、十分お買い得な CD だと思います。

「乙女無双クロエ譚」は待望のクロエちゃん 2 曲めのソロ曲。 NPM に続いて桜さんが作詞を担当されており、まさにクロエちゃんらしさ満載の曲ですね。コーラス部分もちゃんとクロエちゃんとして歌っているのが個人的にお気に入りポイントです。
この曲は先日のライブでは聞けませんでしたが、いつか生で聞いてみたいですね。


他の曲は他の人と一緒に歌った曲ですが、一緒に歌うとクロエちゃんのキャラクターの強さが際立ちますね。「 Winter Chime 」などは控えめですが、デュエットの「ニッポンは興味深いのです。」では私が桜さんのファンだということを差し引いても、ついついクロエちゃんの方の声を聞いてしまいました。

キャラクターソングは普段桜さんが歌わない色々なジャンルの曲が聞けるのがいいですね。
Vol.02 以降にクロエちゃんの歌があるかどうかはわかりませんが、期待したいと思います。

グランブルーファンタジー DMM 版リリース決定

丹下桜さんがカリオストロ役で出演しているグランブルーファンタジーですが、 DMM 版の配信が決定しました。

今までは Mobage のアカウントが必要でしたが、今回の DMM 版は DMM のアカウントがあればプレイできます。
現時点では PC 向けのブラウザ版しかないのか、スマートフォン版も出るのかは不明ですが、事前登録が始まっていますので DMM 版に興味がある人は登録してみてはいかがでしょうか。
カリオストロの CD を買ってグランブルーファンタジーに興味を持ったという人も、事前登録しておけば 10 蓮ガチャがもらえますし、始めるのであれば今がチャンスだと思います。


私は Mobage 版からデータ移行ができるのであれば以降してみてもいいかなあと思いつつ、とりあえず普通に事前登録だけしてみました。
データ移行ができないようであれば、残念ながら今のまま Mobage 版でのプレイを続ける予定です。

【 11/23 追記】
コメントで情報をいただいたのですが、データ移行は無理そうです。残念です。