Windows 版月英学園セール中

丹下桜さんが兼城いずみ役で出演されているゲーム「月英学園 -kou- 」の Windows 版 (Steam 版)が KonamiStyle でセール販売されており、税抜き 918 円となっています!

兼城いずみは主役ではありませんが結構重要な役どころですし、ゲームのストーリーも面白いですので、まだプレイしたことがない人はこの機会に買ってプレイしてみてはいかがでしょうか!

ハロウィンライブ行ってきました!

ハロウィンライブ、参加してきました!

とにかく桜さんが可愛かったということと、新曲が聞けてよかったというのが一番ですが、色々と感想があるのでまたあらためて書きたいと思います。

新規の情報としては、来週くらいにアニメにゲスト出演されるそうです!ゲストでもアニメへの出演は嬉しいですね!
ただ、詳細の発表は直前になってしまうかもしれないということです。プリパラのように BS で一週遅れの放送があるアニメだといいのですが、最悪録画できずに配信で確認ということになる可能性もありそうですね……。できるだけ余裕を持って発表があることを期待したいところです。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #368

丹下桜の Radio・A・La・Mode #368 感想。

妻ドラマは会社の人と食べてくる予定だった旦那が体調が悪くて早く帰ってきたお話。ただの仲の良い夫婦のお話でした。
しかし、ポテチで夕食代わりというのは、たまにそういう話は聞きますが、私はいまいち夕食を食べた気にならなくてダメですね……。

ふつおたでは今週もライブに初参加する人のメールが紹介されました。
物販の紹介などがあったのはいいのですが、メールに書かれていたペンライトについて全然触れられないのは、いつものライブでは振られませんが、たまには振って欲しいということなのでしょうか。今日はカリオストロソングの可能性も考えて、一応持って行ってみようかと思います。

他には、お米を土鍋で炊いて食べた話も紹介されました。
食欲の秋っぽくていいですね。私も、最近土鍋で炊いてないので久しぶりに食べたくなりました。
桜さんの一番好きな秋の味覚は秋刀魚ということで、気仙沼で人気の調理方法ベスト 3 が紹介されました。 2 位のぬか漬けが気になったのですが、東京でも食べられるのでしょうか。あとは、定番の塩焼きを家で焼く時はホットプレートで蓋をして焼くのがいいという情報もあり、参考になりました。
なんだかちょっとグルメ番組っぽい感じですね。

今週のコーナーは「さくラボ」の意識調査。
「考える前にまず行動」というお題に対してだよね派が 56% と少し多めでした。理想としてはだよね派という人も結構多いみたいですね。

12/23 LIVE・SAKURA 応募しました!

今日から応募受付が始まった 12/23 の LIVE・SAKURA 、早速応募しました!

明日のハロウィンライブ直前のクリスマスライブ受付開始となりましたが、今回も無事に取れることを祈るのみです。
相変わらず左側の席ばかりなので、次回こそ絵本朗読の時に近くで見られる右側の席がいいのですが、さてどうなることか。

当選発表を楽しみに待ちたいと思います。

デュエル・マスターズ VSRF 第 30 話

デュエル・マスターズ VSRF の第 30 話を見ました。

今回はレアキラーズ中心のシリアスモードで話が進んだため、るるちゃんのセリフは一言だけでした。
やはりシリアスだと出番が少ないんですね……。

むしろメインは予告で、予告の方が本編よりるるちゃんのセリフが多かったです。
というわけで次回はるるちゃんのお当番回のようです!定番ときめきメモも登場するようですので、楽しみですね。

Fate/EXTELLA 壁面広告展開!

ソフトの発売が近づいて色々なキャンペーンが展開されている Fate/EXTELLA ですが、今度は壁面広告が展開されることが発表されました。
10/31 から 1 週間、東京メトロ新宿駅構内に全16騎のサーヴァントが集結した壁面広告が掲示されます!

そして、その壁面広告にあわせてアニメイトもポスターを掲示するそうです。
こちらは壁面広告とは別のもので、ポスターには丹下桜さんサイン入りアイテムの抽選応募方法も記載されているそうです。

ぜひともポスターを見に行って、サインプレゼントへの応募もしておきましょう!

それにしても、今回は桜さんのサインプレゼントが多いですね。一体何枚書いたのでしょうか……。

Fate/EXTELLA 関連情報さらに追加

発売を再来週に控えた Fate/EXTELLA ですが、まだまだ情報が追加されています。

まずは、昨日から TV CM の第 5 弾が放送開始されています。
YouTube でも公開されており、丹下桜さんによる落ち着いたナレーションの CM を見ることができます。ネロっぽくない CM はちょっと新鮮ですね。

それから、 11/2 にニコ生で放送される発売記念特別番組にあわせて、 FGO のキャンペーンが実施されます。
キャンペーン自体は FGO でアイテムがもらえるというもので、ニコ生放送中に参加した人数によってもらえるアイテムが変わるというものですが、キャンペーンの舞台設定がネロのリサイタルということですのでひょっとしたらニコ生で何かしら曲を聞けたりするんじゃないかと期待してしまいますね。

最後に、アニメイト新宿店限定となるのですが、先日から店頭に展示されている桜さんのサインをプレゼントするというキャンペーンが発表されました!
展示分なので 1 名だけとなっていますが、アニメイト新宿店限定なので当選率は比較的高いのではないかと期待できます。
私は PS4 版は GEO で予約済みなのですが Vita 版の方は予約していないので、このキャンペーンを見てアニメイト新宿店で予約してしまいました。しかもアニメイトは法人別特典が豪華なので、限定版で予約してしまいました。マテリアルが重複してしまいますが、それ以外の特典は重ならないですし、 PS4/Vita セットについてくるマウスパッドは特に欲しいというわけではありませんので、法人別特典を 2 種類とサイン色紙応募権をゲットして、さらに PS4 と Vita でクロスセーブで楽しめるならアリかな、ということにしました。
アニメイトはそれ以外にもポスター掲示や店内アナウンスなど色々とキャンペーンを展開してくれましたし、少しでも売れ行きに貢献できたらという思いも多少はあります。

ともあれ、発売まであと 2 週間。まだまだ色々と情報がでてきそうですが、ゲーム自体も楽しみです!

MMO 「星界神話」に出演決定

Windows 向け MMO 「星界神話」に丹下桜さんが「爆弾使いの赤ずきん・メイプル」役で出演されることが発表されました!

PV で実際にメイプルが動いて喋っている様子を確認できる他、桜さんからのコメントも掲載されています。
また、ツイッターで RT するだけで応募できるサイン色紙プレゼントも実施されています。最近よくあるキャンペーンではありますが、なんと当選者が 5 名とかなり多くなっていますので、是非応募しておきましょう!

ちなみに、ゲームは Windows 向けの MMO で、 PV からもわかるように 3D のタイプです。動作環境はそれほど厳しくありませんが、クライアントのサイズが 6GB とかなり大きくなっているためプレイできる環境を選びそうではあります。
私の手元の PC ではかなり厳しいので、インストールは当分見送る予定です……。

「 7日間かけて世界を創るより可愛い女の子1人創った方がいい ~GRANBLUE FANTASY~」発売!

ついに本日発売になった「 7日間かけて世界を創るより可愛い女の子1人創った方がいい ~GRANBLUE FANTASY~」、さっそく買ってきて聞いています!

表題曲「 7日間かけて世界を創るより可愛い女の子1人創った方がいい」は作詞も丹下桜さんが担当されたカリオストロのキャラクターソングですが、純粋なキャラソンというよりも、カリオストロがゲームを外から見て自分について歌ったような感じの位置付けの曲になっています。
カリオストロらしいセリフもあり、あざと可愛く歌っているのが聴きどころでしょうか。歌唱部分ももちろん好きなのですが、個人的には「てへっ」と「アルスマグナッ」の両極端なセリフが大好きです。特に「アルスマグナ」の部分はゲーム中で聞くよりも格好良くて、新たな桜さんの魅力に感動しました。

カップリングはこれまた桜さんの作詞で、以前発売されていた Never Ending Fantasy のカリオストロバージョンです。
原曲を聞いた時に、桜さんが歌うのを聞いてみたいと思っていたのですが、同じように思った人が多かったようで今回の CD に収録されてとても嬉しいです!
歌は全編あざと可愛いカリオストロで歌っているので、本当に可愛らしい感じになっています。特に「ふふふわふわふ」の部分は、原曲の 5 人の誰のバージョンより可愛いと思います!
これはこれで大好きなのですが、カリオストロ本性バージョンや桜さん癒しバージョンも聞いてみたいところです。

2 曲共にカリオストロらしさ満載の曲になっていますので、カリオストロが好きな人は必聴です!特にゲーム中でカリオストロを持っている人は CD を買うとセリフ付きのスキンも付いてきますので、お買い得だと思います。
ゲームをプレイしていないけど曲には興味があるという人は Amazon などの配信サイトでは 1 曲ずつダウンロードでお安く買えるので、こちらで買ってしまうのも手だと思います。


さくらblog に書かれていましたが売れ行き好調なようで、この勢いでカリオストロのキャラソンがさらに増えることを期待したいですね!

Fate/EXTELLA 関連情報

Fate/EXTELLA に関連して、 2 つほど情報が発表されています。

1 つ目は「 Fate/Grand Order カルデア放送局SP“EXTELLA”発売記念特番」。
FGO のニコ生ですが、 Fate/EXTELLA の発売記念特番ということで、ゲストに丹下桜さんのお名前があります!
11/2 の 19:00 からとなっており、タイムシフト予約もできますので、生で見る予定の人もまずはタイムシフト予約しておきましょう!
ちなみに 19:00-19:30 は事前番組となっているため、桜さんの出演は 19:30 以降になると思われます。事前番組でもネロの映像は見られると思いますが、生で見るつもりの人はがんばって 19:30 に間に合えば大丈夫なのではないでしょうか。

2 つ目は、先日ローソン店頭で行われたネロによる Fate/EXTELLA 告知店内放送の限定 web 公開です!
ローチケHMV の特設サイトにリンクが貼られていますが、 YouTube にて店内放送をあらためて聞くことができます。聞き逃した人はもちろんのこと、店頭で聞いた人も雑音が入らない綺麗な音を動画付きで見られますので、チェックしておくべきだと思います!
私も早速聞いてみましたが、桜さんのお声が綺麗にはっきりと聞こえるだけでなく、店頭では気がつかなかった BGM なども聞くことができましたし、それに何より期間限定とはいえ好きなタイミングで何度も聞けるのがいいですね。
やはりせっかくの宣伝なんですから、今回のようにどんどん公開して欲しいと思います。