デュエル・マスターズ VSRF 第 26 話

デュエル・マスターズ VSRF の第 26 話を見ました。

前半は先週から引き続いたルシファーのデュエマでシリアス展開だったのですが、後半は一転コメディでした。
前半と後半でこれだけ雰囲気が違う回は初めてではないでしょうか。

ルシファーがメインだったので、妹のるるちゃんもセリフが多めでよかったです!

FGO で「ネロ祭再び」開催中!

さくらblog でも紹介されていますが、スマートフォン向けゲーム Fate/Grand Order で期間限定イベント「ネロ祭再び ~2016 Autumn~」が開催されています!

タイトル通り、丹下桜さんが演じるネロがメインのイベントとなっており、イベントをプレイするだけでイベント用に新録されたネロのセリフを色々と聞くことができます!
普段プレイしていない人も、ネロの声を聞くためだけにでもぜひプレイしましょう!

さらに、期間限定ガチャでもネロがピックアップされており、普段は入手できない嫁セイバーが手に入る可能性がある他、赤セイバーも入手しやすくなっています。
ネロをゲットしたい人は今がチャンスです。私も無事に嫁セイバーをゲットすることができました!

Fate/EXTELLA を控えてのピックアップかもしれませんが、こうして取り上げられるのは嬉しいですね!
ちなみに Fate/EXTELLA の方では発売にあわせて Fate シリーズの歴史や Fate/EXTELLA の世界観が楽しめるという「 Fate/EXTELLA MUSEUM 」の開催が予定されています。現時点では桜さんが関わるかどうかは不明ですが、こちらも要チェックですね。

学園祭「第44回芝浦祭」出演決定!

芝浦工業大学の学園祭「第44回芝浦祭」に丹下桜さんが出演されます!

さくらblog で告知されていますが、桜さんは芝浦工業大学アニメーション研究会の企画に呼ばれているそうで、詳細については今後アニ研のブログで発表されるようです。
現時点で判明しているのは、日時が 11/5 16:00 開演で、会場が芝浦工業大学豊洲キャンパスということと、チケットがイープラスで 10/2 から販売開始、価格は 2000 円ということだけです。

桜さんが学園祭に呼ばれるのはは数年ぶりなので楽しみですね。
続報を待ちつつチケット販売に備えたいと思います!

グラブル CD 「 7日間かけて世界を創るより可愛い女の子1人創った方がいい」詳細発表

来月発売されるグラブルのキャラソン CD 「 7日間かけて世界を創るより可愛い女の子1人創った方がいい」の詳細が発表されました!
収録曲の 1 曲目が「 7日間かけて世界を創るより可愛い女の子1人創った方がいい」であることは既報でしたが、今回は 2 曲目として「 Never Ending Fantasy ~Cagliostro Ver.~」が収録されることが発表になりました!

Never Ending Fantasy 」はゲーム内イベントで歌われた曲で、桜さんが作詞を担当されましたが、 CD ではゲーム内イベントで登場した 5 人全員と、それぞれがソロで歌うバージョンが収録されていました。その CD を買って聞いた時に桜さんのお声で聞いてみたい曲だなあと思っていたのですが、もともとイベント用の曲だったのであまり期待できないだろうと思っていました。
ところが、今回の CD にカリオストロバージョンが収録されるということで、桜さんのお声で Never Ending Fantasy が聞けることになって、とても嬉しいです。
この曲はアイドルソングとして作詞されていると思いますので、桜さんがご自分で歌うことになってどう感じられたのかはいつか聞いてみたいですね。

なお、商品情報サイトも更新され、「 7日間かけて世界を創るより可愛い女の子1人創った方がいい」が試聴できるにょうになっています。
試聴というか、ページを開くといきなり曲が流れ始めるので注意です。

発売まではまだ丸々一ヶ月ありますが、とても待ち遠しいです!

参天製薬「アイドロップス」に出演

さくらblog で告知されていますが、参天製薬の目薬有効成分擬人化スペシャルアニメ「アイドロップス 」に丹下桜さんが「コンドロイチン硫酸エステルナトリウム」役で出演されています!
まさか、このブログにコンドロイチン硫酸エステルナトリウムという名称を書く日が来るとは夢にも思っていませんでした……。

さて、そのコンドロイチン硫酸エステルナトリウムですが、キャラクター紹介を見ると大和撫子で争いごとが嫌いという子のようです。
自己紹介ボイスも聞けますので、ぜひ聞いておきましょう!しかし、自己紹介でコンドロイチン硫酸エステルナトリウムと言われるとなんというか不思議な感覚です……。名乗る時の桜さんのお声はとても好きなのですが。

で、肝心のアニメですが現在プロローグと EPISODE 01 が公開されており、コンドロイチン硫酸エステルナトリウムは EPISODE 01 には登場しておらず、プロローグで自己紹介だけ聞くことができる状態です。
次に公開される EPISODE 02 には出番がありそうですので、公開を楽しみに待ちたいと思います。

また、テーマソングも公開されているのですが、現時点ではビタミン B12 Ver. だけが聞ける状態です。残念ながらコンドロイチン硫酸エステルナトリウム Ver. は Coming soon にも無いようなのですが、今後追加されることを期待したいですね。



……それにしても、何回コンドロイチン硫酸エステルナトリウムと書いたのでしょうか。全部手打ちなので、一箇所くらい間違えてそうで怖いです。

カードキャプターさくら 第 24 話

カードキャプターさくらの第 24 話をみました!

今回はさくらちゃんがリトルのカードで小さくなってしまうお話。
小さくなったさくらちゃんが大変な目にあったり、ケロちゃんに乗ったりと普段とは違うアクションが楽しかったです。
知世ちゃんが用意していた衣装が、不思議の国のアリスを彷彿させるデザインだったのも印象的でした。

そして、知世ちゃんのツインテールが可愛かったです。たまに髪型が変わると印象的ですね。


そういえば、新宿のマルイで開催されている「カードキャプターさくら」 LIMITED SHOP を見に行ってきました。
セル画やグッズがいろいろあって目移りしてしまいました。ケーキが売り切れていて実物を見られなかったのが少し残念でした。

先日発売された封印の杖もあったのですが、思っていたよりも一回り大きくてびっくりしました。
封印の杖についてはさくらblog でも言及されていますが、それとは別に「ほえほえパートのさくらちゃんボイス集」を収録されたそうで、こちらの続報も楽しみですね。

Fate/EXTELLA アニメイト店内放送聞いてきました!

アニメイト店頭で行われている Fate/EXTELLA 店内放送を聞いてきました!

予想していたよりも長めの放送で、桜さんによるネロボイスの宣伝をたっぷりと堪能することができました。
ただ、私は新宿店に聞きに行ったのですが、他の店内放送が結構流れていたのと、店員の事務作業端末のすぐ横だったので店員が作業しているときの声などもあって、静かに聞けなかったのだけは少し残念でした。
CD プレイヤーで再生していたようでしたので、アニメイト購入特典としてこの店内放送のダウンロードコードも付いてくればいいのにと思ってしまいました。

と買いたものの、申し訳ないのですが私はアニメイトではなく GEO に予約してしまったんですよね。予約したのは PS4 版なので、 Vita 版をアニメイトで予約するという手もあるにはあるのです、両方必要かどうか。発売までまだ時間があるので、あらためてちょっと悩もうと思います。

デュエル・マスターズ VSRF 第 25 話

デュエル・マスターズ VSRF の第 25 話をみました。

るるちゃんは冒頭から教室でかずらと恋のつばぜり合いを繰り広げてくれました!
教室のシーンは結構セリフがあったのでよかったのですが、その後にデュエマが始まると、残念ながらセリフはあまりありませんでした。

今回もシリアス回だったのでやはりセリフが少なかったのでしょうか。
というか、るるちゃんはヒロインのはずなのにシリアス回でセリフが減るということが、コメディ要員なのでしょうか……。まあデュエマですし、今更ではあるのですが。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #363

「丹下桜の Radio・A・La・Mode #363 」感想。

今回は予告通り 2010/6 以来のゲスト回で、知念先生をゲストに迎えての放送でした。
コーナーも妻ドラマもなしで、前半が桜さんと知念先生のトーク、後半がメールを紹介しつつのトーク、最後に 1 曲だけ流して終わりという構成でした。

桜さんはゲストとして作家さんをお呼びしたいと思っていたそうで、今回その念願がかなって今一番はまっているシリーズの作者である知念先生をお呼びできたということでした。
今回知念先生がゲストに来られるきっかけとなったのは、桜さんがケトルのインタビュー記事で知念先生についてコメントしていたのを知念先生が聞いてツイートされたことで、それを桜さんが見てお声をかけたということで、ちょっとしたきっかけで繋がっていくんだなあと思いました。
桜さんは本当に楽しみにしていたようで、なかなかないほど楽しそうなお声が印象的でした。

前半のトークでは先生についての話と、作品についての話がありました。
私は知念先生の作品はまだ読めていないので、作品についての話はピンとこない部分もあったので、読んでからもう一度聞きなおそうと思いました。
先生についての話では、特撮、マンガ、アニメなんでも見る方で、CC さくらも学生時代に見ていたということでした。やはり色々と繋がっていくものなんですねえ。

そして、後半はメール紹介ではいきなり私のメールを読んでいただけました!
メールにも書いた通り、私は推理カルテシリーズは全巻買ってこれから読もうと思っているのですが、せっかく作者直々にお話を聞けるチャンスでしたので、最初に読むのにおすすめの作品を聞いてみました。
推理カルテシリーズの 1 巻もおすすめとのことでしたが、それ以外では「やさしい死神の飼い方」が読み易くておすすめとのことでした。桜さんからもおすすめの一冊ということでしたので、こちらもさっそく買ってみました!順番に読んでいこうと思います。

桜さんも今回だけ 60 分放送にしたかったと言われていましたが、確かにあっという間の 30 分でした。今回は 6 年ぶりのゲストでしたが、今後は年に 1 回くらいはゲスト回があってもいいなあと思う回でした。

「タワーオブプリンセス」サイン色紙プレゼントキャンペーン

スマートフォン向けゲーム「タワーオブプリンセス」が昨日のアップデートされ、以前から告知されていた丹下桜さん演じる「輝夜」がついに実装されました。
かなり話を進めないと出てこなさそうなのが難点ですが、ガチャなどではないのは嬉しいですね。

そして、今回のアップデートにあわせてサイン色紙プレゼントのキャンペーンが開催されています!
先日の Fate/EXTELLA と同じくツイッターでのキャンペーンですが、応募方法が若干複雑なためか現時点ではまだまだ応募数が少なめになっています。
当選者が 3 名と多く、サイン色紙もイラスト入りの力が入ったものになっていますので、是非是非応募しておきましょう!

今週はラジアラのプレゼントもありましたし、サインプレゼントが多くて嬉しいですね。
どれか一つでも当選してくれることを祈りつつ応募しようと思います。