カードキャプターさくら 第 20 話

カードキャプターさくらの第 20 話を見ました!

今回から夏休みが終わって新学期、苺鈴ちゃんが本格的に登場しました。
それにしても、さくらちゃんへのライバル心がすごいです。ここまでまっすぐだと見ていて眩しいですね。

クロウカードはファイトのカードでした。久しぶりにコスチュームとカメラをちゃんと準備して捕獲に臨んでいましたが、捕獲方法はパワーのカードでの力技でした……。
でも久しぶりに激しめのアクションが見られて楽しい回でした。もっとも、アクションをしていたのはさくらちゃんよりはどちらかというと苺鈴ちゃんの方でしたが。

タワーオブプリンセスに出演

さくらblog にて丹下桜さんがスマートフォン向けゲーム「タワーオブプリンセス」に輝夜姫に出演されることが告知されています。
先日このゲームの公式ニコ生で発表されていたものですが、公式サイトを待っていたところ先にさくらblog で告知されました。

さっそくゲームをインストールしてみたのですが、どうやら輝夜姫のストーリーは 9 月中に追加されるようで、まだ桜さんのお声を聞くことはできないようです。
ちなみに、ガチャでキャラクターをゲットするわけではないようですので、プレイをしていれば桜さんのお声は聞けるものだと思われます。

輝夜姫はおとなしい妹系の引っ込み思案なお姫様ということですので、桜さんとしては久しぶりの感じの役柄ではないでしょうか。私の好みのキャラクターのような気がします。

ゲームはちょうど 1 周年ということで色々なキャンペーンが実施されていますので、桜さん目当てにプレイしてみようと思っている方は早めに開始してみてはいかがでしょうか。

ラジアラ T シャツ通販開始!

コミケで先行販売されたラジアラ T シャツがついに通販開始されました!

A&G の通販サイトから購入できるのですが、 8/29 00:00 現在、すでに在庫がない色とサイズがあるようです。
ちなみに、私はコミケでサイズを見るためにアッシュグレーの L だけしか買わなかったので、とりあえずメトロブルーの L を通販では買うつもりだったのですが、すでに売り切れているようで買えませんでした……。
アッシュグレーを買うかどうかも検討しつつ、メトロブルーの再販希望をメールしようと思っています。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #359

「丹下桜の Radio・A・La・Mode 」第 359 回感想。

妻ドラマは水着を買ってプールに行くお話。迷子になったりするあたりいつもの妻ではあるのですが、なんというか水着とかプールとかうらやましいお話でもあります。

ふつおたでは、さくらちゃんのフィギュアについてのメールがありました。さくらblog商品サイトのコメントでも書かれているとおり、芸術品といってもいいくらいの出来になっているそうです。
ちなみに CM はさくらちゃんの声で読むと権利関係の話があるということで、素でやってくださいと言われたので素でやったところまだ幼いと言われてしまい、最終的にぐっと大人っぽく読んであの形になったそうです。桜さんの落ち着いた声も大好きな私としては結果的にとても嬉しい CM になったわけですが、おそらくさくらちゃんとして読むと原作との権利関係だけでなく、アニメとの権利調整も必要になってくるということだったのでしょうね。

他には夏コミの感想のメールも紹介されました。ラジアラ T シャツの話とフランちゃんの CD の話がありましたが、フランちゃんのふみふみ CD は桜さん曰く「ごほうび CD 」だそうです。確かにご褒美でしたが、まさか桜さんご本人から言われるとは思いませんでした……。

今回のコーナーは「さくランキング」で、読書感想文に選んだ作品と、空を飛ぶときに使ってみたいアニメに出てくる道具という投稿が紹介されました。

ガルフレライブ プレオーダー受付開始

「ガールフレンド(仮) 4th Anniversary LIVE 」のプレオーダー受付が開始されました!
先日発表があった最速先行の申し込みにはコミケで配布されたシリアル番号が必要でしたが、今回のプレオーダーは誰でも申し込み可能となっています。

公式サイトが相変わらず更新されないため、特典など不明な部分があってどのチケットを選択するか悩むところです。
受付締め切りの 9/4 までには情報更新があることを期待したいものです。

なお、一般販売は 10/1 に開始されます。遅くともそれまでには情報が出揃っていると信じたいですが……。

10/30 LIVE・SAKURA 当選しました!

10/30 に開催される LIVE・SAKURA 、無事に当選しました!
振り込み締め切りは 9/1 なので、忘れずに振り込みたいと思います。

これで 10 月から 11 月にかけて 3 日 4 回のライブが確定しました。幸せです。
ここ数年はソロのライブ以外にも出演されることが増えてきて、それはそれで嬉しいのですが、やはりそれも LIVE・SAKURA あってこそですから、 10 月のライブは本当に楽しみです!
まだ 2 ヶ月も先ではありますが、新曲のお披露目もあるということですし、どんなライブになるのか当日までいろいろと想像するのもまた楽しいものです。


ゲーム「ブレイジング オデッセイ」に出演!

昨日 8/24 から配信開始されたスマートフォン向け RPG 「ブレイジング オデッセイ」に丹下桜さんがマニニ役で出演されています!
マニにはパーティーメンバーとなるキャラクターですが、公式ツイートから「妖艶な悪魔」か「華麗な天使」のいずれかだと思われます。
サービス開始前に事前登録が行われていたようなのですが、桜さんが出演されるという情報が無かったのでノーチェックでした。

さっそくインストールしてチュートリアルだけプレイしてみたのですが、簡単なフィールド移動もあるコマンド式 RPG となっているようです。動作は軽快ですので、 RPG 好きな人はとりあえず序盤だけでもプレイしてみてはいかがでしょうか。

チュートリアル後に召喚ができるのですが、私は残念ながらマニニを手に入れられませんでした。
データのダウンロードはその都度発生しますが、再インストールすれば 10 分程度でここまでやり直せそうですので、手に入れられるかどうか何度か試してみようと思います。


こうして桜さんが出演されるゲームが増えるのは嬉しいのですが、スマートフォン向けのゲームは終わりがないのでプレイしてみるにしてもどこまで続けるかなど、いろいろと悩ましいものです。

ガルフレライブ当選しました!

ガールフレンド(仮)4th Anniversary LIVE 」の最速先行抽選、無事に当選しました!

申し込み用シリアルを入手するためにコミケでガルフレブースまで行ってグッズを買った甲斐がありました。
種類は悩んだのですが、前方確約というあまりない機会なのでプレミアムシートを申し込みました。昨年のライブが最前列だったので同じくらいの場所を期待してしまいますが、そこまででもないとしてもとりあえずは近くで桜さんが見られるのは間違いないと思います。具体的な席が確認できるのは 10 月に入ってからなので、待ち遠しいです。

前方の席以外にも限定特典もあるということで、既に発表されている (♪) のアニメ DVD 以外がどういう特典なのか、こちらの発表も楽しみです。

LIVE・SAKURA とアールグレイライブとあわせて、 10 月末から年末にかけての約 2 ヶ月間は桜さんのライブが続くので、充実した年末になりそうです!

デュエル・マスターズ VSRF 第 21 話

デュエル・マスターズ VSRF の第 21 話を見ました!

ようやく夏休みも終わり、通常のストーリーに戻ってきました。
るるちゃんは、ちゃっかり馴染んでいるかづらちゃんと冒頭からヒロイン対決を繰り広げていました。

そして今回から後半はデュエマの対戦という定番の流れも戻ってきました。
今回のメインはルシファーとバサラのデュエマだったので少し期待したのですが、残念ながらるるちゃんの解説はほとんどありませんでした。最後にるるちゃんの「おにぃちゃーん」が聞けたのでよしとします。

決着は次週に持ち越しになったので、決着時にるるちゃんの出番があることを期待したいと思います。

「 Cygames NEXT 2016 」新情報!

さくらblog で「 Cygames NEXT 2016 」にてグラブル新情報が発表されるというのでチェックしていたのですが、なんとカリオストロの CD が発売されることが発表されました!

10/26 発売で、価格は 1500 円です。タイトルは「7日間かけて世界を創るより可愛い女の子1人創った方がいい」というもので、本編とは関係ないと言われるほどのメタな歌詞となっているようです。なお、さくらblog で丹下桜さんご自身による作詞であることが発表されています。
7 月に発売された Never Ending Fantasy の作詞が桜さんでしたので、カリオストロのキャラソンも期待していましたが、予想していたよりもすぐに発売が決まって嬉しいです。

その他、アニメやアクションゲームなどの発表もありましたが、現時点ではカリオストロが登場するかどうかは不明です。


また、グラブルではありませんが先日サービスを終了したプリンセスコネクトの新作「プリンセスコネクト!Re:Dive 」の発表もありました。
こちらも現時点では桜さんのお名前は明記されていませんが、前作のキャラクターは総登場とのことですので、桜さんが演じるイリヤも登場することが期待されます。
どういうゲームになるのか現時点ではわかりませんが、続報に期待したいと思います。