GREE 版「グランブルーファンタジー」配信決定

丹下桜さんがカリオストロ役で出演しているスマートフォン向けゲーム「グランブルーファンタジー」ですが、 GREE でも配信されることが決定しました!
今まではモバゲーでの配信だけでしたが、今後は GREE のアカウントしか持っていない人でもプレイできるようになります。

ゲームの配信開始は 7/12 の予定となっていますが、現在事前登録の受付が開始されており、登録しておくとガチャチケットがもらえます。
ガチャでカリオストロが手に入る可能性がありますので、プレイする予定の人は登録しておきましょう。

サービス開始後の運営がどのようになるのかは不明ですが、カリオストロは人気がありますので、 GREE でも同じようにピックアップされることが期待されます。
ゲーム自体も GREE だけなく、さらに展開されることにも期待したいですね!

Fate/EXTRA またまたセール!

11 月の Fate/EXTELLA 発売を控えて、 Fate/EXTRA および Fate/EXTRA CCC のダウンロード版の期間限定セール (PDF) が実施されています。

前回、 Fate/EXTELLA 発表時にもセールになっていましたが、今回はその時よりそれぞれ 100 円安く、 Fate/EXTRA が 1,556 円、 Fate/EXTRA CCC が 1,700 円、そして 2 本セットが 200 円安い 2,800 円(いずれも税込)となっています。
Fate/EXTRA シリーズは過去に何度もセールがありましたが、今回は最安値となっています。クリアにはそれなりに時間がかかりますし、持っていない人は今が入手するチャンスです!

私はどちらも UMD 版を買ってクリアしていて、さらに Fate/EXTRA は過去のセールでダウンロード版も購入しています。 CCC も Vita でプレイできるようにダウンロード版を購入したいところではあるのですが、 Fate/EXTELLA 発売時にもまたセールがありそうな気がしていますので、それまで様子見しようかと思います。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #351

今週の「丹下桜のRADIO・A・La・Mode 」感想。

妻ドマラは漫画を読んで同じシーンを旦那に再現して欲しがる妻のお話でした。
今回の妻は駄々っ子系でしょうか。たまにはこんな妻もいいですね。


オープニングトークでは、いつにない緊張感をもって話し始めたという桜さんでした。
その理由はというと、収録に白いパンツを履いてきてしまって、そういう時はいつも気がつくとボールペンの跡などがついてしまったりするので、そういうことがないようにという、とても桜さんらしいものでした。
ちなみにこの緊張感は全然続かず、すぐにいつも通りの雰囲気になっていました。エンディングではまた思い出してちょっとピリっとした感じで告知を読み上げたりしていましたが、これも最後まで続きませんでした。
結局、白いパンツは無事に白いまま収録を終えられたのでしょうか……。


今週のコーナーは「あなたとワンシーン」で、お題はバサッという「傘が開く音」でした。
今回は投稿が多めに紹介されたのですが、私のものも読んでもらえました!ワンシーンでの採用は始めてだったので、嬉しいです。
バサッという音を羽音に見立てて、海でとんびにおつまみを掠われるという内容だったのですが、桜さんは山に行った時にみんなでお弁当を広げている間ずっと上空をとんびが旋回していたことがあったそうで、その経験もあって採用してもらえたのかもしれないですね。

デュエル・マスターズ VSRF 第 13 話

デュエル・マスターズ VSRF の第 13 話を見ました!

予告から予想はしていましたが、今回はコジローが中心の話だったので、るるちゃんの出番は控えめでした。

次回に期待したいところですが、予告ではるるちゃんに魔の手が……?
ちゃんとヒロインらしいピンチが訪れるのかどうか、ある意味楽しみです。

最近のガールフレンド(仮)

「ガールフレンド(仮)」の大元のゲームですが、最近はあまり大きな話題こそありませんが運営は変わらず続いており、ちょうど今もクロエちゃんの新カードがゲットできるキューピッドが開催されています。
今回のようにクロエちゃんのカードは時折追加されており、今後もずっと同じように続いていくのではないかとは思っています。

私はサービス開始初日からプレイしているので、今もなんとなく毎日ログインはしているのですが、ほぼログインだけであまり熱心にはプレイしなくなってしまいました。
クロエちゃんをはじめとするキャラクターは魅力的なので、アニメ化の時のようにまた大きな展開があるといいなあと思っているのですが、 Vita 版も発売され、リズムゲームも並行して運用されている今、大元のゲームにこだわる必要もないのかなあとも思っています。
目下のところ期待したいのは、クロエちゃんのキャラソンの CD 化ですね。これは (仮) ではなく (♪) の方の動きになるのだとは思いますが、是非ともお願いしたいところです。

マジガーーーーール!!! PV 第 2 弾公開

近日公開予定のスマートフォン向けシューティングゲーム「マジガーーーーール!!! 」の公式 PV 第 2 弾が公開されました。
第 1 弾に続いて、丹下桜さんが演じる幸村ひなたが登場しています!

キャラクターが何人もいるのに、ひなたがどちらにも起用されているのは結構メインキャラクターという位置付けだと期待していいのでしょうか。
事前登録も順調に増えているようですし、配信開始が楽しみです。

眠れないラジオサイン色紙

「まき、なつみ、ゆなの眠れないラジオ」に桜さんがゲスト出演された第 16 回のサイン色紙プレゼントですが、どうやら当選したようです!

一応当選の連絡をいただいたのですが、まだ現物が届いていないので嬉しさ半分、疑い半分です。届いたらあらめて喜びを噛み締める予定です!

ちなみに、眠れないラジオは第 17 回が公開されています。ゲストはいませんが、桜さんの話題も出ていますので聞いてみてはいかがでしょうか。
そして、次回第 18 回がなんと最終回だそうです。私はせっかく桜さんの縁で聞き始めた番組なので、このまま最終回まで見届けようと思います!

カードキャプターさくら 第 12 話

カードキャプターさくら 12 話を見ました。

今回はタイムのカードで、ちょっとしたループものになっていました。
さくらちゃんはシールドのカードを使ってガードしていましたが、シールドって物理的なものじゃなくても防げるんですね。ただ、カードは無力化した小狼君のものに。これが小狼君は初カードですね。

バトルコスチュームは先週着そびれたもので、妖精をイメージしたものでした。肩が出ているのがちょっと色っぽいですね。
それから、コスチュームではないですが髪型がとても可愛かったです。知世ちゃんの髪型もよかったですし、今回はビジュアル的にかなり好みの回でした。

神撃のバハムートにユニコ再登場

スマートフォン向けゲーム「神撃のバハムート」に丹下桜さんが演じるユニコが再登場しています。

公式サイトには情報の記載がありませんが、ゲーム内で告知されており、 6/25 までの期間限定ガチャで手に入ります。

久しぶりの登場なので、再収録があったのではないでしょうか。他のゲームでも桜さんのキャラクターは人気が高いので、神撃のバハムートでも活躍を期待したいですね。


しかし、ゲーム内でないと情報が入手しづらいのは改善して欲しいところです。
他のゲームでは公式サイトで情報を公開しているものもあり、それをきっかけにゲームを始める人もいると思いますし、もう少しなんとかして欲しいものです。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #350

今週の「丹下桜のRADIO・A・La・Mode 」感想。

妻ドラマは夫婦でダイエット大作戦でしたが、結局我慢できなくて二人で食べてしまっていました。やっぱり無理はいけませんね。
今週は、海に遊びに行くのを妄想して耐えている妻の演技が良かったです。

そして、ラジアラは今回で 350 回!
通常回との予告通り、ファンファーレすら桜さんが自分で言うくらい普通の構成でしたが、ふつおたではお祝いメールがたくさん紹介されました。
過去に読まれたメールの数を集計した投稿もあったのですが、なんと今までに読まれたメールはしめて 3416 通だそうです。毎週 10 通近くが読まれている計算ですね。その中の私のメールは 1% 弱でしょうか。もうちょっと頑張りたいところです。

今週のコーナーは「さくランキング」。
紹介されたのは、父の日なのでということで桜さんが演じたキャラのお父さんベスト3 と、あとは長年愛用しているものベスト 3 でした。