カードキャプターさくら 第 4 話

カードキャプターさくらの第 4 話を見ました。

今回は木之本家を舞台にウッドとレインを封印する回でした。
激しいアクションシーンは少ないものの、今回もバトルコスチュームが可愛かったです。

それにしても、さくらちゃんも知世ちゃんも本当にいい子ですよね。見ていて色々と自分を見つめなおさなきゃいけないなあと思ったりしています。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #342

今週の「丹下桜のRADIO・A・La・Mode 」感想。

妻ドラマはお弁当を作ってくれる妻のお話でした。
愛妻弁当、いいですね。ハート大歓迎です。

メールではカードキャプターさくらのコラボカフェの話が紹介されていました。カフェはなかなか盛況なようですね。アニメの再放送も行われていますし、なかよしでは原作続編の掲載が発表されていますし、まだまだ色々と展開が期待できそうです。

それから、熊本・大分の震災に関する話もありました。私も親戚が近くに住んでいるのですが、まだまだ余震も続いており大変な毎日のようです。
東日本の時のようにチャリティイベントがあれば、私も力になりたいなあと思っています。

今週のコーナーは「さくラボ」。
意識調査のお題は「焼き鮭の皮は食べる」かどうかだったのですが、なんと「だよね派」が 95% というかつてない大差がつきました。みなさん食べるのですね……。私も次の機会には食べてみようと思います。

デュエル・マスターズ VSRF 第 4 話

デュエル・マスターズ VSRF の第 4 話を見ました!

今回はぶっちゃけ回でしたが、るるちゃんはツッコミ、解説、家政婦は見た、と結構セリフが多くてよかったです。
さくらblog によると 4 番目の O・HA・NA・P も桜さんということだったので注意して聞いてみましたが、確かに桜さんでした。久々のクリーチャーということだったのですが、以前はどのクリーチャーだったのでしょうか。一応毎回気をつけて聞いているつもりなのですが、エフェクトかかったりすると結構わからないんですよね……。

次回は学園のマドンナが登場ということなのですが、るるちゃんのヒロインとしての立場は大丈夫なのでしょうか。
と書きつつもあまり心配はしていないのが、次回も目が離せません。

「はじめてのノベルゲーム」続報

原田ひとみさんが制作する同人ゲーム「はじめてのノベルゲーム」の続報が発表されています。
通常版、特別版、豪華版の 3 種類が用意されることは既に発表されていましたが、それぞれの詳細が発表されました。

まず豪華版ですが、事前予約限定で 30000 円となっています。かなり高額ではありますが、原田さんのファンであればむしろ割安に感じる内容になっています。
桜さんに関する部分だけピックアップすると「キャラクターイラスト声優サイン入り印刷色紙」に桜さんが演じるラズのものが含まれていますが、これだけです。直筆でもありませんし、 30000 円という価格を考えると躊躇するところです。握手会やオリジナルボイスが原田さんでなく桜さんであれば喜んで出すところではありますが……。
ちなみに、既に申し込み受け付けは始まっています。数量は 200 個限定ということですので、気になる方は早めに申し込みましょう。

通常版と特別版についてですが、価格はそれぞれ 3800 円と 10000 円が予定されています。公式サイトにはまだ記載がありませんが、原田さんのニコ生で発表されていました。
通常版はゲームのみで、特別版は先程の豪華版申し込みページに内容が記載されています。桜さんに関するものは「録り下ろしドラマ CD 」と、あとは「特別小冊子」にインタビューが載るか載らないか、といったところでしょうか。サントラ CD のボーカルが桜さんであれば嬉しかったのですが、全て原田さんの歌唱となっているようです。

入手方法についてですが、豪華版は事前予約した方に配送される形になるようです。通常版、特別版については夏コミでの頒布が予定されています。
豪華版が欲しいという人以外は夏コミまでゆっくり悩めるということですね。私も続報を待ちつつ、特別版をどうするか少し考えようと思います。

賢者の弟子を名乗る賢者 ドラマ CD

賢者の弟子を名乗る賢者の第 5 巻限定版の特典ドラマ CD を聞きました!
丹下桜さんは主役のミラ役での出演です!

ドラマ CD は全体で 40 分、トラック 1 が 30 分、トラック 2 が 10 分の 2 話構成となっていました。小説に付属する形のドラマ CD だったので 20 分くらいの話が 1 本入っていればいいかなと思っていただけに、このボリュームには大満足です。

ミラはセリフまわしの感じからさくらサンタで来たらどうしようかと少し不安に思っていたのですが、可愛い系だったので安心しました。
収録の経緯はさくらblog に書かれていますが、真面目で本気バージョンのさくらサンタはそれはそれで聞いてみたかった気もしています。

収録時間としてはトラック 1 の方が長いですが、登場人物が少ないトラック 2 の方が桜さんのセリフ密度は濃い感じです。ただ、どちらにせよミラは主役ですのでセリフが多くて楽しめました。
事前に予想した通り番外編的な内容だったので、本編のストーリーで魔法や戦闘のシーンを聞いてみたいとも思いました。原作もかなり好きな話なので、是非ともアニメ化して絵付きで声を聞きたいところです。


小説の方はまだ読んでいないのですが、通常版との価格差を考えると CD は実質 1000 円弱ですから、かなりお買い得です。
残念なことに、限定版は既に入手困難になってしまっているようです。人気があるということだと思いますので、再販があるといいのですが。また、次巻でも部数を増やしての限定版発売を期待したいところです。

名探偵コナン 第 814 話

名探偵コナンの第 814 話を見ました!
さくらblog で予告があった通り、丹下桜さんが演じる米原桜子さんが登場する回でした。

今回は前後編の全編で、事件の発生回です。
桜子さんは家政婦さんですが、今回は臨時派遣のお手伝いさんでした。ゲスト出演の割にセリフがかなり多く、今回で 3 回目となる登場回数といい、ゲストキャラとしては破格の扱いという気がします。
出演のたびに大きな話題になりますし、このまま準レギュラーとして定期的な出演や劇場版への出演なども期待したいところです。

次回は解決編なのでセリフは少ないかもしれませんが、最後まで楽しみに見ようと思います!

カードキャプターさくら 第 3 話

カードキャプターさくらの第 3 話を見ました!

今回は雪兎さんとのデートということで、恋するさくらちゃんが見られて眼福でした。

クロウカードはウォーティ。手持ちのカードで対抗できる方法を考えていくのがちょっとゲーム的で見ていて楽しいです。
あとは今回のバトルコスチュームが結構好きですね。多分、あの帽子が好きなんだと思います。

デュエル・マスターズ VSRF 第 3 話

デュエル・マスターズ VSRF の第 3 話を見ました!

今回はルシファー登場ということで、るるちゃんの「お兄ちゃん」がたくさん聞けたのが良かったです。
後半はるるちゃんがきらきらおめめになっていたのですが……いかにも子供向けアニメの誇張表現という感じで、もうちょっとヒロインぽい作画をお願いしたいですね。それはお当番回に期待でしょうか。

ルシファーが出てきたり、ドラゴンがるるちゃんの家に居候していたりとるるちゃんに関わるシーンが多いですし、今シーズンも出番は結構多いのではないかと楽しみにしています。

冬のウスバー祭りキャンペーンのプレゼントドラマ CD に出演されていたようです

既に終了しているキャンペーンのプレゼントなので遅きに失した感はありますが、記録のために記事にしておきます。

2014 年の冬に行われていた「3冊集めてドラマCDをGET!! 冬のウスバー祭り」キャンペーンにおいてプレゼントされたドラマ CD に、丹下桜さんが出演されていたそうです。
桜さんは『この世界がゲームだと俺だけが知っている』という作品の「ポイズンたん」という役での出演のようです。

対象書籍を 3 冊買って応募すると 500 名に当選するというキャンペーンだったようなのですが、キャンペーン情報では桜さんのお名前が出ていなかったため、キャンペーン終了後 1 年以上全く気がついていませんでした……。
応募して外れたのなら諦めもつくのですが、応募もできなかったというのがかなり悔しいです。なんとか事前に情報を入手したかったものです。

キャンペーン終了後も含めて桜さんご本人からも全く話が出ていませんし、比較的出番が少ない役だったのだとは思うのですが、それでもやはり聞いてみたかったですね。

「男の娘の魅力に覚醒して眠れない CD 」に出演決定!

エッジ・レコーズから発売されているバラエティ CD 「眠れない CD シリーズ」の 3rd シーズン第 5 弾『男の娘の魅力に覚醒して眠れない CD 』に丹下桜さんが主演で出演されることが決定しました!

桜さんは主役の「ゆっきー」役での出演なのですが、タイトルの通り「男の娘」なので本名は「何方靖幸」という完全に男役ということになります。桜さんとしては初めての役柄となりますが、男の娘を意識した少し低めの声で演技されるのか、それともあまり意識しない演技になっているのか、発売が楽しみです。

発売日は 6/1 で、価格は 1200 円(税別) となっています。
収録内容は本編の他に羊を数えてくれるトラックとフリートークのトラックがあり、価格の割にボリュームが期待できそうです。


また、この CD シリーズとコラボしたラジオ「まき、なつみ、ゆなの眠れないラジオ」へのゲスト出演も決定しています。
次回ゲストと発表されていますが、過去の放送リストを見ると、ゲストは 2 回連続出演となっているようですので、次回更新の 5/17 と発売日直前の 5/31 の 2 回が桜さんの出演になると思われます。
ラジオ本編は 60 分弱ですが、それ以外に有料の「補習授業」放送が 20 分程度あるようです。
こちらのラジオも要チェックですね。