デュエル・マスターズ VSR 最終回

デュエル・マスターズ VSR の最終回を見ました!

駆け足な感じはありましたが、なんとか一区切りの最終回を迎えました。
今シーズンはるるちゃんが皆勤だったのが嬉しいですね。出番の少ない回もありましたが、とてもヒロイン力が高い回もありましたし、満足です。

最終回とはいえ、来週から VSRF が始まるので、色々なキャラクターとの決着が残ったままの状態ではあります。 VSRF の F はファイナルの F ということで、桜さんの最長レギュラー作品も 3 年で終了ということになりそうです。
最後の 1 年も毎週楽しみに見たいと思います!

最終回記念ということで、公式サイトでプレゼントのお知らせが告知されています。
賞品は選べませんが、キャストサイン入りポスターも用意されていますし、ハガキでの応募ということで倍率は低めのような気がしますので、チャレンジする価値はあると思います。 4/9 が締切なので、忘れずに応募しましょう!

3/27 A&C・SAKURA 感想

3/27 に開催された A&C・SAKURA に参加してきましたので、感想を。
セットリストと楽屋ショットがさくらblog にあがっていますので、まずはそちらをチェック。


今回は初めての会場ということで余裕をもって向かったのですが、余裕がありすぎてかなり早くに着いてしまいました。よく考えたら、いつもの会場より近いんですよね。おかげで行き慣れないお洒落な街で時間を潰すことになりました。
それはさておき、ホールとしてはステージ正面だけでなく斜めの位置にも席があって、普段とは少し違った雰囲気の会場でした。また、スピーカーもいつもと会場と違ったのですが、特に重低音についてはいつもよりいい感じの音だったように感じました。次回以降どうなるかはわかりませんが、たまには違う会場でのライブも悪くないと思いました。

私の席は前から 2 列目で、今回もいい席をいただくことができました。手前のスピーカーで桜さんの足元はあまり見えませんでしたが、それ以外はほとんど視界を遮るものもなく、可愛らしいお姿を堪能することができました。写真にあるように桜さんは春らしい桜色のワンピースで、少し早い満開の桜を楽しませていただきました。

セットリストはアコースティック&キャラソンライブということで、なかなか珍しい曲目が並びました。比較的歌われることが多い Be Myself もアコースティックバージョンで、ゆったりと楽しむことができました。
キャラソンについては事前に予想してみたのですが、正解率は約半分といったところでしょうか。タイトルは当たっていたのに曲目が外れていたものもいくつかありました。 CC さくらが全部で 3 曲と予想以上に多かったのと、ソロ曲じゃないものも歌われたのが予想外でした。ちなみに、私がリクエストした曲は残念ながら歌われませんでした。
予想はあまり当たらなかったものの、知らない曲がなかったこともあって、とても懐しく楽しむことができました。今回だけで終わらず、またいつか違う曲目でのキャラソンライブにも期待したいと思いました。
そういえば、桜さんはあまり振付きで歌うことはないですが、 NPM では歌詞にあわせて胸元で指でハートマークを作っていたのがとても可愛らしかったです。ガールフレンド(♪)のゲーム内ではキャラクターは踊っているわけですし、いつか踊る桜さんも見てみたいものです。

今回はいつもより曲数が多かったはずなのですが、いつも以上に短く感じたライブでした。
心残りがあるとすれば、 W アンコールができなかったことと、 Happy Birthday が歌えなかったことくらいでしょうか。次回以降の楽しみだと思っておくことにしようと思います。

アールグレイと 2 週続けてのライブだったわけですが、次のライブについては発表がありませんでしたので、しばらくは桜さんの歌を生で聞くチャンスが無さそうです。
できれば七夕ライブがあると嬉しいのですが、それが無いとしてもハロウィンには期待したいところです。

Fate Project 2016 発表ステージ

日曜日に Anime Japan 2016 の会場で開催され、丹下桜さんがサプライズゲストとして出演された Fate Project 2016 の発表ステージのニコ生をタイムシフトで見ました。

Fate/EXTELLA の公式サイトでカウントダウンが実施されていたため何らかの発表があることは予想されていましたが、 A&C・SAKURA の直前ということもあって桜さんの出演の可能性は低いと思っていたのですが、見事に予想を外してしまいました。
ちなみに桜さんの衣装は当然 A&C・SAKURA とはまた違った春らしいものでした。

ステージは 30 分強で、桜さんの出演は中盤の 10 分程で、既報の通り EXTELLA の話と EXTRA アニメ化の話に関してコメントされていました。
EXTELLA については、今回は最初から奏者と他人じゃない、前作までの繋がりを維持した状態で話が始まるという話や、キャス狐との料理バトルがあることなどの話がありました。キャス狐についてはプレイアブルキャラクターのように見えましたが、赤セイバーとどのように関わってくるのか楽しみですね。
また、初公開の PV もありましたがこちらはセリフは入っていないものでした。
EXTRA アニメ化については、 PV 以上の情報はほとんどありませんでした。桜さんも言われていたように、初アニメ化なのにサブタイトルに Last Encore と付いているのが気になるところです。

EXTRA のドラマ CD 4 巻についてもちゃんと忘れていないというコメントもあったので、こちらも引き続き楽しみに待ちたいと思います。

また、桜さんが退場された後は Fate/Grand Order の話もありました。
Fate/Grand Order では Fate/EXTRA のアニメ化を記念したクエストが昨日から配信されています。当然赤セイバーがメインのミニクエストで、桜さんの音声こそありませんが、赤セイバーらしい楽しい、そして小ネタが多いシナリオになっています。脳内で桜さんボイスを再生しつつテキストを読めば楽しみも倍増すること間違いなしですので、 Fate/Grand Order をプレイしている人は絶対に見ておくべきだと思います。このクエストは比較的難易度が低くなっていますので、しばらくプレイしていないという人や、最近始めたという人でも楽しめると思います。


今回のステージはニコ生で見られたのは幸いでしたが、会場では印刷ではありますが桜さんのサイン入りのポストカードも配られたようですし、やはり生で見たかったというのが正直なところです。
次回からは少しでも可能性があれば参加できるようにしておきたいと思いました。

ガンストうぇ~ぶにサプライズ出演!

さくらblog によると、昨日超!A&G+ で配信された「阿部敦・植田佳奈のガンストうぇ~ぶ!!」に、丹下桜さんがサプライズ出演されたそうです!

ガンストうぇ~ぶは超!A&G+ の番組ではありますが、文化放送の公式ストリーミングサービス AG-ON で過去の配信分を見ることができます。会員登録は必要ですが、無料で見ることができるようです。ちゃんと動画で見ることができますので、短い登場ではありますが動く桜さんを確認できると思います!
現在の最新版は先週のものですが、昨日分は来週 4/3 に更新されると思われますので、昨日見られなかった人はこちらを確認しましょう!私も更新されたら見てみようと思います。

Fate/EXTRA ついにアニメ化決定!

本日開催されている Anime Japan 2016 の Fate Project ステージにおいて、 Fate/EXTRA のアニメ化が発表されました!

すでに公式サイトがオープンしており、トレーラーも公開されています!
現時点では赤セイバーがメインだということ以外はわかりませんが、桜さんが主役となるアニメであることは間違いないと思われます。
アニメ化アニメ化とラジオなどで言い続けて数年、ついにアニメ化です。 2017 年放送予定とのことですので、 1 年ほど先ですが楽しみに待ちたいと思います。

発表されたステージにはなんとシークレットゲストで桜さんが登壇されたそうなのですが、まさか A&C・SAKURA の直前に出演されるとは思っていませんでした。
一応可能性は考えていたのですが、 Fate シリーズということでチケットの倍率は高かったと思いますし、生で見られなかったのも仕方がなかったかなと諦めることにします。
ちなみに事前にニコ生の配信が告知されていたのでなんとかタイムシフト予約は間に合いました。あとでゆっくり見てみようと思います。

EXTELLA サイトでのカウントダウンがありましたし Anime Japan では何かしら発表されると思っていましたが、待望の EXTRA アニメ化発表でした!


ちなみに私は昨日 Anime Japan に行ってきました。
ねんどろいどブースで桜さんのサインを見ましたが、約 10cm 角の小さい色紙でした。
また、タカラトミーのブースでは先日発表になった封印の杖とクロウカードなどが展示されていました。結構大きめでしっかりした作りになっていました。
Fate シリーズ以外の桜さん出演作にも展開を色々と期待したいですね。

カードキャプターさくら新グッズ登場!

カードキャプターさくらの連載 20 周年ということで、 NHK BS での再放送をはじめとして色々な企画が動いているようですが、タカラトミーからはカードキャプターさくらのグッズが発売されることが発表されました。

グッズは何種類かあるのですが、注目は「封印の杖」と「クロウカード」です。 52 種類あるクロウカードにはボイスチップが入っており、封印の杖に近づけることでさくらボイスを聞くことができるそうです!
商品構成としては「封印の杖+クロウカード 5 枚」と「クロウカード 26 枚」 x2 種類です。カードリストによると、封印の杖に付属するクロウカードはクロウカードセットにも含まれているものと重複するようです。
全部そろえると 2 万円ちょっととそれなりのお値段になってしまいますが、すべて新録ボイスで 52 種類のカードが楽しめますのでそれだけの価値があるのではないでしょうか。
ちなみに封印の杖以外に「クロウカードブック」と「おしゃべりケロちゃん」というグッズもあり、同じクロウカードでもそれぞれケルベロスとケロちゃんによる別のボイスを聞くことがようです。

発売は 9 月予定とかなり先で予約もまだ開始されていませんし、動画も公開予定のようですので引き続きチェックしていきたいと思います。

「セブンスドラゴン 2020-II 」セール情報

先日紹介したセールに続いて、「セブンスドラゴン 2020-II 」もセール価格での販売が開始されました!
4/13 までの限定で、 1300 円での販売となっています。

セブンスドラゴン 2020-II は過去に何度かセールで販売されており一番安かった時は 1000 円でしたので、今回は最安値というわけではありませんがそれでも十分お買い得になっています。
PSP のソフトなのでプレイ環境を持っている人も多いと思いますし、まだ持っていない人は購入を検討してみてはいかがでしょうか。

お誕生日おめでとうございます!

丹下桜さん、お誕生日おめでとうございます!

今年は桜の開花が早く、まさに桜の季節のお誕生日になりました。
昨年は桜さんにとって色々なことがあった一年でしたが、今年は笑顔で過ごせる一年になって欲しいと願っています。

私は今年もまた変わらず桜さんを応援していきたいと思っていますが、もう少しだけ積極的にメールを出してみようかな、とは思っています。

最後にあらためてもう一度、お誕生日おめでとうございます!

丹下桜の Radio・A・La・Mode #337

今週の「丹下桜のRADIO・A・La・Mode 」感想。

妻ドラマは、出会った頃のシチュエーションを再現ということで帰宅した旦那様にウェイトレスとして接する妻の話。だったのですが、色々と突っ込み所が。
それはそれとして、今回は後半が短かったですね……。作家さん、ときめき成分が枯渇し始めているのでしょうか。 4 月以降も頑張って継続をお願いします。

メールの紹介では、「誕生魚」の話題から魚言葉や花言葉の流れでキャッチコピーの話に。
「元あなたの恋のサポーター」である桜さんの桜さんのキャッチコピーを募集することになったようです。最近は「妖艶」というワードが強いですが、「天使」は前面に押し出していないのでしょうか。何か素直に素敵なフレーズを考えてみたいところです。

その他には合格の報告や新しいチャレンジなど、春らしい転換期の話題が色々と紹介されました。
春はラジオの改編の時期でもありますが、特に触れられていないのでラジアラはするっと続くのだと思われます。

また、桜さんの実家の家庭菜園の話もありました。最初は失敗もあったけれど、いまは売れるくらい美味しい野菜ができているのだとか。ライブの物販で売って欲しいと思ってしまいました。グッズ扱いでというのは無理でしょうか。

今週のコーナーは「あなたとワンシーン」。
お題は出囃子でした。男の子でお願いしますという投稿に「男性役もできるんだから」と演じた桜さんでしたが、「イケメンの声って難しいね」とも。なかなか男性役を演じる機会が少ない桜さんですが、色々な演技を聞いてみたいですね。


そして、来週は A&C・SAKURA 当日です!
もうリハをやっているけど色々とすごいことになっているようです。ネタバレになるから言えないということなので、当日を楽しみに待ちたいと思います!

Fate/EXTELLA 公式サイト更新

先日タイトルが発表された PS4/Vita 向けゲーム「 Fate/EXTELLA 」の公式サイトが本日更新されました。

先日の発表時には公式サイトはファミ通の記事へのリンクだけでしたが、本日の更新で公式に赤セイバーが登場することと、その CV が変わらず丹下桜さんであることが発表されたことになります。
また、サイトでの扱い的に赤セイバーが変わらずメインキャラクターであることも伺えます。

他にもアクションゲームであることや、形態変化によって新しい衣装を装備したりするシステムであることもわかるようになっています。また、発売が年内予定であることも発表されています。

更に、改めてカウントダウンが開始されており、今週末に情報が追加されることが予想されます。 A&C・SAKURA の直前のタイミングとなりますが、こちらの更新も楽しみですね!