丹下桜の Radio・A・La・Mode #334

今週の「丹下桜のRADIO・A・La・Mode 」感想。

妻ドラマは仲良くデートするお話。
手をつないでのお買い物とか、買った服で自宅で旦那のファッションショーとか、買った服を着て来週デートとか、いいですよね……。

メールでは青春 18 きっぷの話が紹介されました。青春 18 きっぷを使って 3 月のライブに来られる方のメールだったのですが、私も大学生の時に、東京から名古屋や神戸まで桜さんに会いに行くのに使いました。学生時代はお金はありませんでしたが、時間も体力もあったので長距離移動では度々使いました。結構楽しい思い出です。
とはいえ、今はもう無理ですね。在来線では名古屋まで乗る体力も無さそうです。

メール以外の話題では、やはり板前さんが気になりました。
以前にもありましたが、桜さんが収録している時に、ミキサー室のむこうに板前さんがいて料理しているのだとか。
今回は大根を使った料理で 4 種類ほど作っていたということなのですが、何かの番組の収録なのでしょうか。スタジオ的に音声だけの収録だと思うのですが、ラジオの料理番組があるのでしょうか。気になります。


今週のコーナーは「あなたとワンシーン」。
お題は宇宙船の警告音でしたが、宇宙船の音として使っている投稿よりも、単に警告音として使っている投稿の方が多かったようです。
目覚まし時計の音として使っている投稿もありましたが、これは心臓に悪そうです。一発で目が覚める代わりに寿命が縮みそうな目覚ましですね。

デュエル・マスターズ VSR 第 47 話

デュエル・マスターズ VSR の第 47 話を見ました!

今週はルシファーがメインの回ということでるるちゃんの出番も多いのではないかと期待していたのですが、実際には特に多くも少なくもない感じでした。
もう少しお兄ちゃんとのやりとりを聞きたかったですね。

「賢者の弟子を名乗る賢者」買ってみました

丹下桜さんが主人公のミラ役でドラマ CD に出演されることが決定している「賢者の弟子を名乗る賢者」ですが、原作小説を買ってみました!

価格や発売日などの詳細はまだ発表されていませんが、ドラマ CD は原作 5 巻限定版に付属する形での販売ということで、いずれにせよ原作の 4 巻までは読んでおくべきかと思いつつも、書籍になる前のものが web でも公開されているされているため購入は保留していました。
先日ようやく web 版を読み始めてみたのですが冒頭からなかなか面白かったので、その先はちゃんと書籍を買って読むことおにしました。
最後まで悩んだのは、紙の書籍を買うか電子書籍を買うかです。限定版は当然紙の書籍になるので揃えるのであれば紙にすべきだとは思うのですが、最近はもう小説はほとんど電子書籍でしか読まなくなっているので、基本的には電子書籍に統一したいと思っています。

しばらく悩んだ結果、結局電子書籍の方でとりあえず 1 巻だけ買ってみることにしました。まだ読み始めていないのですが、おそらくこのまま 4 巻まで揃えて 5 巻の発売までに読み終わらせることになると思います。
5 巻だけ紙で買うことになりますが、どうしても揃えたくなれば 5 巻は電子書籍版も買い増せばいいかな、と……。ほんとはドラマ CD の音声データダウンロード付きの電子書籍が出てくれると一番いいんですけどね。

とにかく 4 月下旬までに 4 冊読み終えないといけないので、頑張って時間を取りたいと思います。

ガールフレンド(仮) マガジン #09

ガールフレンド(仮) マガジン #09 が発売されたので買ってみました!

桜さんのインタビューやクロエちゃんをピックアップした記事がないことはわかっていたのですが、何かしら言及されている記事があるかもしれないと思って購入しました。
読んでみたところ、ガールフレンド(♪) のテーマソング「 Now On Stage!!」のクリエイターである kz さんのインタビュー記事で桜さんとクロエちゃんについて触れられていました!
kz さんは Substance-Concept の「 Assemble 」も制作されていますし、最近桜さんと一緒に作品に関わる機会が多いですね。これからにも期待したいと思います。

ちなみに、ガールフレンド(仮) マガジンは今回の #09 でまた一休みだそうです。廃刊というわけではないようですので、今後またタイトルの方で大きな動きがあれば #10 が発売されるかもしれませんね。気長に待ちたいと思います。

第 2 回アニラジアワード

昨年に続き、今年もアニラジアワードが開催されます。

これはアニメ・声優に関連したラジオ番組を対象とした賞で、ユーザー投票と実行委員会審査によって選ばれるものです。
昨年に続いて 2 度目の開催となっており、昨年は 2014 年に放送が開始されたラジオのみが対象だったのですが、今年は 2015 年から開始されたラジオは新人枠、それ以前から放送されていたラジオは一般枠となっています。
つまり、桜さんのラジアラも一般枠の投票対象となっているのです!

賞はいくつか用意されているのですが、「 BEST COMFORT RADIO 癒しラジオ賞」というまさにラジアラ向きの賞もあります。これは、ラジアラリスナーとしては投票せざるを得ませんよね。

ちなみに投票期間は明日の 12:00 まで……。
ええ、すっかり書くのを忘れていたのですが、締め切り直前になって思い出したので記事にしてみました。

発表は来月開催される Anime Japan 2016 の二日目、 3/27 のオープンステージで行われます。
A&C・SAKURA 当日ですので、もしラジアラが受賞しても発表の場に桜さんが登壇されることはないと思いますが、それでも受賞を期待して投票したいと思います!

A&C・SAKURA キャラソンセットリスト勝手に大予想

開催まであと約一ヶ月となった A&C・SAKURA ですが、ラジアラなどで桜さんからも少しずつ情報が出始めたので、歌われそうなキャラソンを現時点で勝手に予想してみることにしました。

いままでにわかっていることは
 ・ライブ全体としてはいつもより曲数多め、半分くらいはキャラソン
 ・一部はメドレーで歌う
 ・デビューした頃の曲
 ・ファンの前で歌ったことがない曲
といったところでしょうか。

この情報をもとに、下記の条件だろうと仮定して予想してみました。
 ・全 10 曲 (そのうち数曲はメドレー)
 ・作品自体の知名度が比較的高めのもの、もしくは桜さんが主役級だったタイトルから選曲
 ・ファンが入手困難だった曲は除外
 ・権利確認が困難な曲は除外
 ・普段のライブでも歌うことがある曲は除外
 ・最近の曲は例外あり


前振りが長くなりましたが、私の現時点での予想を発表です!

1. ママレード・ボーイ/エンジェル
2. MAZE☆爆熱時空/愛してウキュ☆ウキュ
3. カードキャプターさくら/ありがとう
4. あにゃまる探偵 キルミンずぅ/しあわせの輪舞曲
5. メルティーランサー/風の記憶
6. ラブプラス/サンシャインラブ
7. Fate/EXTRA CCC/Blossom
8. フランドール・スカーレット(EG)/紅月
9. Substance-Concept/Assemble
10. ガールフレンド(仮)/乙女無双クロエ譚


一応、それぞれ選んだ理由も書いておきます。

1. デビューした頃のキャラソンといえばこれでしょう!
2. クラスタを見ているとリクエストが多そうなので。
3. CC さくらからはあえて 1 曲だけかな、と。この曲にしたのは何となくです。
4. アニメ復帰作のキャラソンなので。
5. 昔のゲームキャラソンの中ではメジャーな曲かな、という理由で。
6. 先日ラジアラでラブプラスの曲が流れたので、ライブでも歌うのではないかと予想。
7. 今や代表作の一つである赤セイバーからゲームの ED 曲を。
8. 前の週にもおそらく歌われるので、歌いやすいかな、と。
9. 一番新しい CD なので歌わない理由はないかと。
10. せっかくのクロエちゃんの新曲なので、是非初お披露目を期待!


主にアニメ系の曲がフルで、ゲーム系の曲がメドレー中心かな、と予想してます。
ちなみに自分でリクエストした曲はこの予想に入ってません……。歌ってくれると嬉しいのですが、希望と予想はまた別の話ですので。

他の方がどういう予想をされているのかも気になるところです。


さて、これが正解かどうか、答合わせは 3/27 に!

アールグレイライブ情報訂正

先週記事にした、アールグレイライブのプレミアムチケット特典についてですが、チケット販売サイトのバナーで情報がちらりと出ていた公開録音については現在バナーが差し代わっていて確認できない状態になっています。

バナーがフライングで公開されていただけなのか、それとも見直しになったのかは現時点では不明ですが、とりあえず現時点では先行入場だけが正式に発表された情報となります。
おそらくイベント当日までにあらためて発表されると思いますので、その時点でもう一度確認して記事にしようと思います!

丹下桜の Radio・A・La・Mode #333

今週の「丹下桜のRADIO・A・La・Mode 」感想。

妻ドラマはドライブに行くお話でした。
妻がナビを買って出たのですが、予想通りのぽんこつナビでした。
まあでも楽しそうなドライブで、今週もいつもながら羨しくなる夫婦のお話でした。

今回は第 333 回目の放送ということで、ラジアラで 3 に関する問題を作って投稿されたメールが紹介されました。
番組内では 3 問しか紹介されませんでしたが、 20 問ほどあったようで、どこかで紹介されると面白そうだなあと思いました。ただ、自分で正解できる自信はありません……。

それ以外では、 FGO に関するメールも複数紹介されました。結構皆さん嫁セイバーを入手できているようで羨しいです。
桜さんからは、盟約のリヴァイアサンのイベントでも話をされていた、電車で FGO をプレイしている人が目の前に座っていたという話がありました。赤セイバーが出てくると心の中で声をあて、一人で名も知らぬプレイヤーさんと Fate ごっこをされていたのだとか。その場に居合せてみたかったです。

今週のコーナーは「さくランキング」
ソフトクリームラキング(ネタ編)と雪の京都観光ランキングが紹介されました。
京都の方で紹介された場所は全部行ったことがあるのですが、冬には行ったことがありません。雪を狙っていくのは難しそうですが、とりあえず色々な季節にあらためて行ってみたいなあと思いました。

番宣 20 秒は小学生の作文っぽい番宣でした。その流れで番組も最後も小学生っぽい感じでの挨拶でした。桜さんの小学生は最高ですね。
実際のところ、アニメなどで小学生や幼児を演じる時は「セリフ」としての聞きやすさの問題もあって、どうしても実際の年齢よりしっかりした感じの演技になる部分はあると思うので、そういうところを意識しない話し方を聞けるのはなかなかレアなんじゃないかなと思いました。また聞いてみたいです。

デュエル・マスターズ VSR 第 46 話

デュエル・マスターズ VSR の第 46 話を見ました。

先週が本筋を一休みしてるるちゃんが大活躍するバレンタインでしたが、今週はあらためて本筋に。
相変わらずよくわからないあらすじを挟みつつも、一週ストーリーがお休みだった分ちゃんとしたあらすじ説明も一応あって助かりました。

るるちゃんは、今週はいつものるるちゃんにすっかり戻ってしまいました。おしとやかなるるちゃん、好きだったんですけど、まあデュエマですし仕方ないですね。

「みみとしっぽと添い寝の話し -Side Karin- 」 DL 販売サイト追加

2014 年の夏コミで頒布され、以前から booth で DL 販売も行われていた「みみとしっぽと添い寝の話し -Side Karin- 」ですが、新たに DLsite.com でも販売が開始されました。

booth で販売開始された当初は 1500 円となっていた価格も、現在は 500 円となっており、さらに DLsite.com であれば今なら 10% のポイントアップキャンペーンを行っていてお得になっています。


CD の感想にも書いた通り、商業商品ではなくあくまで同人作品として見れば桜さんファンであれば十分に楽しめるものになっています。
特に現在の価格であれば 13 分というボリュームについてもそれほど不満は感じないのではないかと思います。
まだ聞いたことがない人は、この機会に聞いてみてはいかがでしょうか。