「盟約のリヴァイアサン」イベント参加してきました!

本日開催された「盟約のリヴァイサン」ドラマ CD 発売記念イベントに参加してきました!

出演者としてはアーシャ役の丹下桜さんの他には、火之迦具土役の広橋さん、原作者の丈月城さんが告知されていたのですが、それ以外にも司会として制作のツクルノモリの方とヘルプとして MF 文庫の編集の方も登壇されました。
桜さんはライブのステージ向けの衣装とは違って、普段着っぽい柔らかな雰囲気ながらとても可愛らしい格好でした。

私は予想通り最前列中央の席で見ることができ、幸せな 1 時間を満喫しました。

内容としてはトークだけで 1 時間だったのですが、最初から脱線気味で休日の過ごし方や電車でファンの方と会ったらというような話から始まりました。その後はちゃんと作品の話に入ったのですが、最前列でメモを取っていないため、細かい話は覚えていません。一番印象に残ったのは、次があるならみんなで京都に行って録りたいという話で盛り上がったことでしょうか。
それ以外にも、イベントでもポエムが読み上げられ、関係者もファンも当時のときめいた世代だということをあらためて確認したことも印象的でした。

桜さんは広橋さんとは何作か共演しているのは知っていたのですが、ガッチャマンクラウズインサイトで共演した時に話をして一緒にカフェに行ったりしたりと、想像していたよりも親しくされているようでした。
広橋さんもとても可愛らしい方で、桜さんのふんわりした雰囲気をとても好きでいらっしゃるようなので、これからもまたお二人で共演する作品が見られるといいなあと思いました。

今日のイベントは前回のライブからでは約一ヶ月ぶりでしたが、トークイベントとしては約一年ぶりで、ライブとはまた違った良さがあってもう少しトークイベントインパンに開催されるとうれしいなあと思いました。
次に桜さんにお会いできるのは、新規発表がなければ 3 月のアールグレイのライブになりそうです。約二ヶ月先ということで少しあいてしまいますが、楽しみに待ちたいと思います!

【追記】
思い出したことを箇条書きで。
・参加者全員にイベントポスターデザインのサイン入りポストカードプレゼント。ただしサインも印刷でした。
・「メインヒロイン」アーシャについて。少なくとも作者にとっては間違いなくメインヒロイン。
・ナタとウサギを手に立つアーシャさんの話。
・収録は 7 月だった。

A&C・SAKURA 申し込みました!

本日申し込み受付が開始された 3/27 の A&C・SAKURA 、無事に受付開始と同時に申し込みました!

数秒遅れた気がするのですが、多分問題ないと思います。無事に取れていることを祈りたいと思います。
当落発表は来週中でしょうか。待ち遠しいです。

リクエストもすでに送っていますし、あとは当落発表と当日を待つのみです!

「凍京Necro 」本日発売

丹下桜さんが Substance-Concept として歌う「 Assemble 」がテーマソングとなっている、成人向け PC ゲーム「凍京Necro 」が CD と同日の今日、発売となりました。

Substance-Concept はこのゲーム中にも登場するということですので、成人向けゲームに拒否感が無い人は手に取ってみてはいかがでしょうか。ちなみに Substance-Concep は設定的にも中の人の事務所コード的にもそういうシーンに関わることは無いと思われますので、その点はあまり心配しなくていいのではないかと。
ちなみに、こちらのカウントダウンムービーでゲーム中の Substance-Concept の位置付けが少し伺えます。

私は先日も書いたように手元の Windows 10 タブレットで 体験版が起動しなかったので諦めていたのですが、たすくさんのブログの記事を参照した上で、体験版のショートカットから Windows 8 互換として起動する設定を行うことで、なんとか起動することが確認できました!
ひとまず起動を確認しただけですが、ひととおり体験版をプレイしてみて問題がなさそうであれば製品版の購入を検討しようかと思っています。ただ、製品版は DVD-ROM しかないようですので、タブレットにどうやってインストールするかという問題は残っているんですけどね……。

「 Assemble 」買いました!

丹下桜さんが Substance-Concept として歌う「 Assemble 」、ついに CD が発売されたので買ってきました!

PV は三ヶ月以上前に公開されていましたが、 PV の Assemble はショートバージョンです。フルバージョンは東京ゲームショーでのステージで生で聞きましたが、それ以来ずっと楽しみに待っていました。

で、感想なのですが……一応店着日入手だったので、発売日後の週明けに改めて書こうと思います。
とりあえず新しい CD で桜さんのお声が聞けるのは間違いなく嬉しいですね。今年は春のアルバムの話が全然出ていませんので、その分この CD は聴き込みたいと思います。

「盟約のリヴァイアサン」イベントに向けて準備中

今週末に迫った迫った「盟約のリヴァイアサン」トークイベントに向けて準備中です。
といってもあくまで単なる参加者ですし、プレゼントも持っていく予定も無いですし、準備といってもドラマ CD の聞き直しと原作 7 巻を読んでいるくらいなのですが。

ドラマ CD の方はそもそも今回のイベントを開催する理由なわけですが、発売から二ヶ月ほど経ってしまっているので、トークイベントの前に改めて聞き直しました。
ストーリーはもちろん覚えていましたが、細かいネタや演技の方向性など、あらためて聞き直してよかったです。桜さんを中心に聴いてしまうのはいつものことですが、今回はイベントのもう一人の出演者である広橋さんも意識して聞きました。この二人でどんな内容のトークになるのか、なかなか予想ができません。

原作の 7 巻は、紙の方はドラマ CD と同時に発売されていたのですが、私が買っている電子書籍の方は一ヶ月ほど遅れての発売でしたので、ようやく読み終わったという感じです。内容については触れませんが、桜さんが演じるアーシャは 7 巻でも大活躍(?)でした。
7 巻のあとがきによると、ドラマ CD と紙の本を同時に買うと特典としてもらえた小冊子に収録の様子が載っていたようで、電子書籍で買った私は手に入れられなかったので少し悔しい思いをしています。どういう内容だったのか気になるので、せめてイベントの時に収録の用紙について話があることを期待しておこうと思います。

「デュエル・マスターズ VSRF 」特報 PV 公開

アニメ新シリーズ「デュエル・マスターズ VSRF 」の特報 PV が公開されました!

2016 年の 4 月から放送される新シリーズで、現在放送されている「デュエル・マスターズ VSR 」からキャラクターと設定を引き継いだ続編になりそうな PV となっています。
この PV では丹下桜さん演じる滝川るるちゃんが引き続き登場するかどうかは不明ですが、主人公のかっちゃんやライバルのバサラなどは続投することが見てとれますので、特段の理由がない限りるるちゃんも続投するのではないでしょうか。

近日中に正式発表があるとは思いますが、 3 年目のるるちゃんにも期待したいですね!

丹下桜の Radio・A・La・Mode #329

今週の「丹下桜のRADIO・A・La・Mode 」感想。

妻ドラマは正月に増えた分を減らすためにランニングを始めたら……というお話。なんというか、予想されたというか、実際ありそうなオチでした。お店のない公園とかを走らないとダメですね。

オープニングトークは寒くなってきたお話から。メールでも雪や氷についての投稿が続いて紹介されましたが、そんな中でもラジアラスタッフのお兄さん方はほとんど T シャツだったようです。なかなか季節感のない現場のようですね。
他にはこの季節ならではの受験の話題も。少しずついい報告も届いていますが、本番はまだまだこれから。受験生リスナーさんには頑張って欲しいものです。

それから、先日発表された「賢者の弟子を名乗る賢者」のドラマ CD についての話題も。桜さんが演じる主人公はなかなか複雑な設定になっていますが、絵にあわせた発声で演じられたようなので、さくらサンタのようなおじいちゃん風ではなさそうですね。とは言え、台詞回しや言い方で雰囲気は変わりますから、まだまだ油断はできません。
最近ヒロイン力の高いキャラを演じてませんが大丈夫でしょうか、という心配には、詳細は言えないながらもヒロイン力が高い役も近々お届けできるというコメントが!バレンタインくらいに解禁になるようですので、楽しみに待っていたいと思います。

今週のコーナーは「さくラボ」。引き続き意識調査で、お題は「外出時の時間の確認はスマホ」。
だよね派の方が多いと思っていたのですが、意外にもないね派が僅差で多いようでした。紹介されたメールでは親からもらったり仕事柄という理由が挙げられていましたが、スマートウォッチの普及というのもあるのかもしれませんね。
私も久しぶりに腕時計か懐中時計でも持ってみようかなあと思いました。

デュエル・マスターズ VSR 第 42 話

デュエル・マスターズ VSR の第 42 話をみました。

今週は新旧の敵同士のデュエマがメインだったので、残念ながらるるちゃんの出番は一瞬だけでした。出番があっただけよしとしましょう。
あらためて来週に期待ですね。

A&C・SAKURA キャラソンリクエスト

ライブの申し込み開始は来週ですが、申し込みに先んじて A&C・SAKURA のキャラソンのリクエストを送ってみました!

どの曲も好きで最後まで悩んだのですが、レアな曲も歌ってくれるかもしれないということでしたのでダメ元で「あやかし忍伝くの一番」の『これからずっと…』をリクエストしてみました。
CD 単品では発売されていませんが、当時ゲームをプレイした人であれば覚えている人も多いのではないでしょうか。

ただ、さすがに古いのと権利確認など難しい部分もあるかもしれないだろうと思って、もう 1 曲歌いやすそうな曲として「りぼんちゃん~英語で戦う魔法少女~」の『 EXAMINATION 』もリクエストしてみました。
こちらも CD は市販されませんでしたがコミケで入手可能でしたし、比較的最近の曲なので歌う方にも聞く方にも優しいかな、という基準で選んでみました。
もちろん曲調などが大好きな曲なので、ぜひ歌ってほしいと思ってリクエストしています。


カードキャプターさくらの曲は私がリクエストしなくても何曲かは歌われると思いますし、タイミング的に Assemble も歌われると思います。
それ以外だと歌いやすそうなのはラブプラスやフランちゃんの曲でしょうか。
昔のキャラソンは私も聞いたことがないものが結構あるので、何曲知らない曲が歌われるのかも楽しみだったりします。

ガールフレンド(仮) マガジン #09 発売日決定

2 月下旬発売とだけ発表されていた「ガールフレンド(仮) マガジン #09 」ですが、発売日が 2/26 に決定しました。
公式サイトの更新はありませんが、公式ツイッターで告知されています。

公式サイトの予告内容からは桜さんに関するお話があるかどうかはちょっとわかりませんが、 #08 でも話題はありましたし、私は買う予定です。
ただ、現在のメインコンテンツであるガールフレンド(♪)の方はまだほとんどプレイしていないんですよね。そろそろ端末を買い換えるつもりなので、快適にプレイできるようになると期待しているのですが……。