キャラクターソングリスト

丹下桜さんの熱心なファンであるたすくさんが、ブログで桜さんのキャラクターソングリストを公開されています!

作品ごとに曲がリストされているだけでなく、桜さんのソロかどうかもわかるようになっています。
3/27 のライブにむけて、好きな曲をリクエストする時はもちろん、予習する時にも参考になりそうです。

結構曲数が多い上に、個人名義の曲と違って情報が方々に散っているので、こうしてまとめていただいているのは助かりますね。
確認したところ、私は 6 割程度しか所有していないので、知らない曲も結構あることがわかりました。古いものは手に入れるのも大変ですが、できれば揃えていきたいなあと思います。

コミケ C89 行ってきました!

コミケ C89 に行ってきました!

目当てのアールグレイで、無事にフランちゃんの新譜と 3/19 のライブチケットを昼夜両方とも手に入れてきました。
新譜は本当はセットで入手しようと思っていたのですが、残念ながら少し前の人で終わってしまったので、フランちゃんのものだけにしました。他の CD にゲスト出演していないことを祈るのみです。
年末年始は色々と忙しいので CD を聞くのは年明け落ち着いてからになりそうです。

今回の目的はこれだけだったのですが、ラブプラスの内田プロデューサーがいらしているということだったので、ご挨拶をしてきました。
新しい会社の新しい企画でも、是非とも桜さんを起用して欲しいですね。

C89 アールグレイ情報さらに追加

明日に迫った C89 でのアールグレイですが、前日になってブログでさらに情報の追加がありました。

追加情報だけを簡単にまとめると、
・フランちゃん抱き枕カバーにおまけスペシャル CD が付属します (後日発送)
・ライブチケットは先行入場権付きです
・フランちゃんの既刊あります
の 3 点です。

ちなみに抱き枕カバーは 13000 円です。 CD だけを目当てに買うには少しお高いですね。
明日、会場に向かう人はあらためて作戦を練り直しておくのが良いと思います。

アールグレイライブチケット価格発表

先ほどの記事を書いてすぐアールグレイのブログが更新され、ライブチケットの価格が発表になりました。

昼夜ともに 6500 円だそうです!
コミケ当日に購入する予定の人は、予算に注意が必要ですね。

私は……ちょっと厳しいですがなんとか頑張りたいと思います。

コミケ C89 情報まとめ

明日から開催されるコミケ C89 について、一応まとめとおこうと思います。
基本的にはアールグレイだけです。



【一般サークル】
(凡例)日程/スペースNo/サークル名/頒布物/後日頒布
2 日目/西あ26a/アールグレイ/フランドール・スカーレットのDOKIDOKIディスク SECOND'、 3/19 ライブチケット、抱き枕カバー/有(メロンブックス専売)
※ライブは出演予定、チケットの価格は未発表 → 昼夜各 6500 円
※抱き枕カバーにスペシャル CD が付属(後日発送)


【企業ブース(全日)】
(凡例)ブースNo/企業名/販売物/一般販売
161/NHKエンタープライズ/カードキャプターさくらグッズ/無
332/ベルファイン × つくり&イザナギ/Fate/EXTRA CCC グッズ/無
531/Goo Goo Dept./カードキャプターさくらグッズ/有



企業ブースは漏れがあるかもしれませんが、基本的には桜さんが演じたキャラクターのグッズ販売だけで、桜さんのお声が聞ける商品は無さそうです。
ただし NHKエンタープライズは初出展で、グッズは会場限定という点は注意が必要です。


私はアールグレイだけを目当てに二日目に行く予定です。
チケットの数量や価格などが読めないのが不安ですが、なんとか手に入れたいところです。

ガルフレマガジン #08 買ってきました!

先日発売されたガルフレマガジンの #08 を買ってきました!

今号には残念ながら桜さんのコメントやプレゼントはありませんでしたが、ガールフレンド(♪)の曲紹介で、 NPM の作曲者としておなじみ PICNIC の前澤さんのコメントがありました。桜さんの熱心なファンなら、前澤さんのコメントを読むだけでも楽しめるのでは無いかと思います。

なお、次号は 2 月発売予定だということです。ガルフレ(♪)も多少のトラブルが残りつつもようやくサービスが安定してきた感じですし、次号こそ桜さんのコメントに期待したいですね。

冬コミ C89 アールグレイ続報

いつもは直前にならないと詳細がわからないアールグレイですが、今回はブログが順調に更新され、色々と情報が出てきましたのでまとめたいと思います。

まず、サークルスペースについてですが、二日目 12/30 の西あ-26a です。

次に頒布物ですが、以前も書いた通り「フランドール・スカーレットのDOKIDOKIディスク SECOND' 」で価格は 1500 円と発表されました。
ちなみに、こちらはメロンブックスでも予約が開始されていますので、こちらで購入することができます。ただし、価格は 1750 円となります。この商品ページでは、サンプルも聞くことができます。

なお、コミケ会場では上記以外のものも含めた今回の新譜のセットもあり、そのセットには特典もついてくるのですが、フランちゃん的にはあまり関係がなさそうです。


更に、ブログでは新譜情報にあわせて 3/19 にライブが開催されることも発表されています。
3/19 に六本木のニコファーレで開催され、昼の部、夜の部の二回公演となっています。そして、なんと出演予定者にフランちゃんが含まれています。
このチケットは後日販売される予定ですが、コミケ会場で先行販売され、さらにこの先行チケットで入場するとライブ当日に会場限定の CD がもらえる予定だそうです。
チケットの価格や、公演時間の詳細は発表されていませんが、できる限り会場でチケットを入手しておいた方がよさそうですね。


また、コミケ前恒例のアールグレイラジオも公開されています。
こちらでは DOKIDOKI ディスクのサンプルと、ボーカル曲をフルで聞くことができます。気になる人はあらかじめチェックしておきましょう!


ということで、私も会場に行くことにしました。
チケット 2 回分と、念のため新譜セットを購入することになりそうです。ライブでは新譜の曲を歌う予定のようですし、フランちゃん以外もチェックしておこうと思います。

今回は情報が多くて少しわかりづらくなってしまいました。
アールグレイ以外も含めた、恒例のコミケまとめは週明けにでも書こうと思います。そちらの方が多少見やすくなるとは思います。
できればそれまでにチケットの価格も発表されて欲しいところですね。

白猫プロジェクトでエクセリア追加

先日、春に予定されているイベント茶熊学園でのエクセリア実装が発表された白猫プロジェクトですが、ニコニコ生放送で先日放送された公式番組において、さらに追加の情報が発表されました。
なんと茶熊学園とは別に、 1/1 から追加されるキャラクターとしてドラゴンライダーではなく魔導師としてエクセリアが登場するということです。舞台がリゾートの島ということのようで、この時期ですが水着での登場となるようです。
普段からプレイしている方はもちろん、冬休みに遊ぶゲームを探している人は白猫プロジェクトをプレイしてみてはいかがでしょうか。

当初は期間限定のキャラクターとして登場したエクセリアですが、順調に出番が増えているようで嬉しいですね。
ライブで少し触れられた、まだ言えないけれど色々と収録しているうちの一つがこれでしょうか。他にも未発表のものがあると思われますので、発表が楽しみですね。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #324

今週の「丹下桜のRADIO・A・La・Mode 」感想。

放送日はライブ当日でしたが、いつも通りライブの様子などは来週の放送で。
今回のライブはスタッフのお兄さん達の乱入もありましたし、来週の放送だけでなく年明けからの妻ドラマなど、色々と楽しみだす。

で、今週の内容は丸々さくらサンタ回で、リスナーから投稿された 2015 年の残念エピソードが紹介されました。
紹介された人にプレゼントされるサイン入りグッズの数は 7 つでした。プレゼントは例年通りの雰囲気で、桜さんが用意したものはちょっとしたものですが、スタッフのお兄さん達の私物は微妙な内容なものがほとんどでした。

今年の投稿は、会社に家宅捜索が入って事情聴取を受けたというなかなか驚きのエピソードもありましたが、それ以外は比較的軽めで笑えるしょっぱいエピソードばかりで、これくらいの内容の方が気楽に聞いて楽しめていいですね。年によっては、聞いているだけで痛くなるエピソードなどもありましたので……。
来年は私も投稿できそうなしょっぱい出来事があるといい……いや、本当は無い方がいいのかもしれませんが、でも何かあるといいなあと思います。

デュエル・マスターズ VSR 第 38 話

デュエル・マスターズ VSR の第 38 話を見ました!

ここ最近はあらすじがなかなか楽しかったのですが、今回は先週がデュエマの途中で続いたため、残念ながら普通にあらすじ紹介でした。

先週のデュエマの続きは早々に区切りがついて、今回のお話はすっかり忘れられかけていたデュエルマ・スターカップの最終戦。かっちゃんとデュエマウスのデュエマだったので、るるちゃんのセリフは控えめでした。
見所は桜さんによるなまはげっぽいセリフくらいでしょうか。

今回もデュエマの途中で次回に続くという珍しい展開。ラスト 1 クールに向けてデュエマが続く感じでしょうか。るるちゃんのデュエマもあと1回くらい期待したいところです。