デュエル・マスターズ VSR 第 35 話

デュエル・マスターズ VSR の第 35 話をみました!

舞台は予告通り月へ。
それでもるるちゃんはラリアットしたりカレーまみれになったりと、相変わらずのヒロインっぷりを披露してくれました。

そして、ハムカツが意外な活躍を見せつつもデュエマの結末は次回へ持ち越し。
微妙にシリアスな展開を見せてい感じですが、最終的にはシリアスには終わらない気はします……。

冬コミまであと一ヶ月ですね

11 月もはや月末、冬コミまであと一ヶ月ですね。
現時点ではまだ桜さんが出演するアイテムの情報はありませんが、ここ数年は毎回何かしら出ていますので、ぎりぎりまでチェックしたいと思います。

桜さんの出演作品関連商品としては、 NHK が企業ブースでカードキャプターさくらグッズを販売することが発表されています。 CCさくらグッズは毎回 NHK 以外での販売はありましたが、今回はついに NHK 直々にグッズ販売となったようです。この流れで、続編、リメイク、再放送などアニメ本編の新たな展開にも期待したいですね!

「無限のリヴァイアス」を見始めました!

今シーズンは桜さんの出演アニメがデュエマしかないので、ようやくバンダイチャンネルに加入して、過去のアニメで見逃していたものを見てみることにしました。

どれから見ようか少し悩んだのですが、とりあえずドラマ CD を買ったまま本編未見で積んだままになっている「無限のリヴァイアス」から見ることにしました。
桜さんが演じるこずえは後半大変らしいというくらいしか知らずに見始めたのですが、 1 話から結構出番があるんですね。こずえがどうなるのか少し心配ではありますが、群像劇ということでキャラクターも多いですし、 2 クール分ゆっくりとみていこうと思います。

ガールフレンド(仮)マガジン #08 発売日決定

今冬発売予定となっていたガールフレンド(仮)マガジンの #08 ですが、発売日が 12/24 に決定しました!

巻頭特集は 12/1 にリリース予定のガールフレンド(♪)で、キャストインタビューは桜さんではありませんが、収録される楽曲の完全ガイドや楽曲を提供しているアーティストへのインタビューなどが掲載されるということですので、クロエちゃんはもちろん桜さんに言及があることも期待されますし、ひょっとしたら作詞に関しては桜さんご本人のコメントが掲載されるかもしれません。
ゲームの説明では当然メインキャラクターの一人であるクロエちゃんには触れられること間違いなしですし、チェックしておいて損はないと思います。

Amazon などでは既に予約が始まっていますので、要チェックですね。

ガッチャマンクラウズ インサイト BD Vol.4 特典ドラマ CD に出演決定

9 月に放送が終了したガッチャマンクラウズ インサイトですが、現在は毎月 Blu-ray が発売されています。
Blu-ray は来月発売になる Vol.4 が最終巻となるのですが、その最終巻の初回生産限定特典であるドラマ CD に、丹下桜さんが演じる総裁X が登場することが発表されていました!

既に発売されている Vol.3 までのドラマ CD の出演者にはお名前がありませんでしたので、今回が初登場となるのでしょうか。総裁X の声がまた聞けるのは嬉しいですね。
Amazon では約 20% off で予約を受け付けていますし、購入を検討される方は是非是非予約しておきましょう!

ガールフレンド(♪) リリース日決定!

長らくリリースが待たれていたガールフレンド(♪)ですが、ついにリリース予定日が 12/1 に決定しました!

リリースから期間限定で SR クロエちゃんが手に入りますので、リリースされたらすぐにダウンロードしてゲームを開始しましょう!
私も端末のスペックが心配ではありますが、まずはプレイしてみようと思います。

また、リリース予定日の発表と同時にクロエちゃんの楽曲「 NPMな彼女デス(~ニッポン萌えな彼女デス~)」の PV も公開されました!
曲は既にお馴染ですが、歌って踊るクロエちゃんが見られますので要チェックです!踊るクロエちゃんはゲーム中でも見られますが、この PV はゲーム画面とは違ってゲームの要素が表示されていない、歌と踊りだけに集中できる PV になっていますので、その点でも必見です。

それにしても、クロエちゃんが踊っているこのダンス、いつかイベントで実際に桜さんに踊ってみて欲しいなあと思ってしまいました。さすがに、それは難しいでしょうか……。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #320

今週の「丹下桜のRADIO・A・La・Mode 」感想。

冒頭のメールは、先週の海苔巻チーズからチーズの話。
桜さんは最近はカッテージチーズをよく食べるのだとか。パンにのせたりもするそうで、今度私も食べてみようと思いました。お好きなチーズはモッツァレラだそうで、ピザなどはモッツァレラはもちろんクアトロフォルマッジなどもお好きなのだとか。
聞いていて、美味しいチーズが食べたくなってしまいました。

それ以外では、桜さんは電子書籍を読むために最近 iPad mini を購入されたのだとか。紙の本は場所を取るからということですが、確かにそれは同意見です。私の場合は家での収納場所ももちろんですが、持ち歩いていつでも読めるようにするのに、荷物が増えないという意味もあって電子書籍を選ぶことが多いです。実際には紙の本も好きなので、読む本によって買い分けてる感じですが、選択肢が多いのはいいことですね。
私はスマートフォンで読むことが多いのですが、画面の小ささは感じるところなので、桜さんとお揃いの iPad mini も検討してみようかなあと思いました。

今週のコーナーは「さくランキング」。
マイナンバーで流行りなこと、一人のエレベーター内でしてしまうこと、彼女に振られた印象的な理由、などが紹介されました。
彼女に振られた理由 1 位は衝撃の理由でしたが、 3 位の納豆は関西人としては理解できます。納豆なら仕方ないです。

盟約のリヴァイアサンのドラマ CD 聞きました!

先日購入してきた盟約のリヴァイアサンのドラマ CD をさっそく聞きました!

丹下桜さんはメイン・ヒロインのアーシャ役ということで、タイトルやナレーションも担当されています。
もちろんメインヒロインだけあってセリフも多めで、桜さんのお声をたっぷり堪能できます!

桜さんがアーシャ役に決まってから原作を読んだので、アーシャのセリフは脳内では桜さんボイスで再生されていたのですが、実際に聞いてみるとイラストから想像していたよりも少し抑えたトーンの演技になっていました。
メインヒロインながら「中身は野獣」な点を考慮した演技ということでしょうか。

内容としては、各キャラクターを把握していないと関係性が掴みにくい感じにはなっていますが、基本的には番外編ラブコメなので原作を知らなくてもある程度は楽しめると思います。
まだ聞いていない人も多いと思うので詳細は避けますが、色々な……というか某社に寄りすぎたパロディ満載だったのが個人的にはツボでした。あとは口笛も聞いてみたかったです。

少し残念だったのは 42 分という収録時間でしょうか。もう少しボリュームが欲しかったところ。あと 1 トラックあると言うことなしでした。
なかなか難しいかもしれませんが、是非とも続編を出して欲しいものです。

CD は発売されましたが、トークイベントは 1/31 ということで、当日までまだ少し時間があります。
イベント前にもう一度あらためて聞きなおそうと思います。

デュエル・マスターズ VSR 第 34 話

デュエル・マスターズ VSR の第 34 話を見ました!

冒頭の作品紹介では少女マンガ調になっていて、あのノリだったらるるちゃんも正統派ヒロインだったんだろうなあと思いつつ、今週もツッコミ中心のいつものるるちゃんでした。
予告から月での話になるかと思っていたのですが、月での話は来週以降で、今週は月に行くまでの話でした。今週もるるちゃんの出番は多かったですし、月でも出番は多そうですので嬉しいですね。来週以降も楽しみです。

盟約のリヴァイアサンドラマ CD 買ってきました!

盟約のリヴァイアサンのドラマ CD 「魔女たちと春賀晴臣の休日」が今日発売だったので、さっそく買ってきました!
予約していたので急ぐ必要は無かったのですが、別に用事があって秋葉原に行ったのでついでに受け取ってきました。

とりあえずブックレットだけ読んだのですが、どうやらトラックリストを見るとどうやら温泉回のようですね。出演者が女性ばかりなのでどんな話になっているのか楽しみです。
ブックレットの出演者コメントや収録レポートマンガを読んでいるだけでも楽しくなってきて、本編への期待が高まります。この連休中には時間をとって聞きたいと思います!