MAICO 2010 ドラマ CD

ずっと積んであった MAICO 2010 のドラマ CD を聞きました。

実は MAICO 2010 は縁がなくてアニメも見ていなくて、ラジオも聞き逃していたので、主題歌だけ聞き慣れているという状態でした。
ドラマ CD は持っていたのですがずっと積んであって、アニメをみてから聞こうかと思っていたのですが、よく考えたらラジオドラマの方が先だったんですよね。ということで山を崩して聞いてみました。

なんといっても 18 年ほど前の作品ということで、桜さんをはじめとして出演者の皆さんがお若くて、色々と懐かしい感じでした。
それから 2010 年を過ぎた今になって聞くと、感慨深いものがありますね。

ギャグメインの 1 巻も楽しいのですが、比較的シリアルでコズミック・ラプソディーがフィーチャーされた 2 巻がとても良かったです。今まで積んでおいて失敗しました。
コズミック・ラプソディーのいろいろなバージョンが聞けたり、石田彰さんにパロディセリフを言わせたり、そして桜さんが演じる MAICO が切なくて可愛くて、もっと早くに聞いておくべきでした。

そして、 3 巻が見つかりません……。持っていたと思ったのですが、 1 巻と 2 巻しか発掘できていません。もっと早くに聞いておくべきでした。頑張って探そうと思います。

あらためてアニメの方も見たくなりました。
DVD BOX が出ているのは知っているのですが Amazon でもプレミアがついてしまっているんですよね。こちらも気長に探してみようとおもいます。

月英学園 -kou- Steam 版発売決定!

丹下桜さんが兼城いずみ役で出演し、 PS Vita 用のゲームとして発売された「月英学園 -kou- 」ですが、その PC 版がハンゲームでの発売に続いて Steam でも発売されることが決定しました!

発売日は 11/3 (日本時間では 11/4 かもしれません)、価格はハンゲームでの 2800 円よりも安い 2480 円で、しかもハンゲームの早期購入特典と同じだと思われる設定資料集も付属します。
Steam ということで既に環境がある方も多いと思いますし、価格もだいぶ安くなってきましたし、未プレイの人には是非この機会にプレイして欲しいと思います!

丹下桜の Radio・A・La・Mode #316

今週の「丹下桜のRADIO・A・La・Mode 」感想。

今週はハロウィンライブ当日の放送でした。
冒頭、作家さんの書いた台本にはハロウィンだけにお菓子とかけて「歌詞を間違えずに歌えたのでしょうか」と書かれていましたそうです。作家さん……。
ちなみに歌詞は何ヶ所か間違えていましたが、それもまたライブの醍醐味です。

メールではプリンの話が紹介されていましたが、桜さんが好きなプリンは卵と牛乳でちゃんと作ったもので、とろりとしたものよりしっかり焼いたものだそうです。以前も同じようなことを言われていたので、私も自分で食べる時に桜さんが好きそうなプリンかどうかを意識しながら食べるようになってしまいました。
ちなみにこの時期はかぼちゃプリンをチェックしているそうですが、成城石井のものが結構いいのだとか。今度食べてみようと思います。

今週のコーナーは「さくランキング」。
何より印象的だったのが、夢で見た鉄道車両組み合わせというランキング。鉄道はまったくわからないので、そもそもそういう夢を何度も見るというのも驚きなのですが、桜さんもやはりよくわからないようでただただメールを読むだけになっていた感じではあったのですが、それはそれで聞いていてなんだか面白かったです。
毎回鉄道のメールが読まれても困りますが、たまにこういう狭い範囲には響きそうだけど桜さんにはよくわからないというメールが読まれるのも楽しいかもしれません。

デュエル・マスターズ VSR 第 30 話

デュエル・マスターズ VSR の第 30 話を見ました!

今回はまたまたルシファーとバサラのデュエマということで、るるちゃんの出番は控え目でした。

それでも、冒頭恒例の脈略のない番組説明と、それからデュエマーランドでのチャロウィンのシーンではるるちゃんのセリフが多かったのは良かったです。
そして最後の涙。次回の展開が気になるところです。

一方、るるちゃんのお兄ちゃんという立ち位置を確立した今シリーズのルシファーは、もうちょっといいところを見せて欲しいものですが……。

ソシャゲ情報いろいろ

だいたい既報ではあるのですが、確定してから書いていなかった情報などをあらためてまとめてみました。

まず、予告音声があったことからも予想されていましたが、さくらblog に告知がある通りグランブルーファンタジーで期間限定ハロウィンカリオストロが実装されています。
入手できるのは 10/31 までの限定ですので、欲しい人は頑張りましょう。なお、新規開始すると 3000 円で好きなキャラクターを 1 名もらえるので、プレイするか迷っている人は是非この機会に開始してハロウィンカリオストロを入手するべきだと思います!

それから、ガールフレンド(仮)の方は 3 周年記念のサイン色紙プレゼントの第 2 弾にクロエちゃんのものが含まれていることが発表されています。
第 2 弾は 11/15 から 11/30 となっていて、期間中にプレイすることで応募券を毎日少しずつもらえますので、是非この機会にプレイして応募しましょう!


以下は具体的な情報ではないのですが、 LIVE・SAKURA ではガールフレンド(♪)用に 3 曲ほど収録したという話がありました。サービス開始はまだですが、意外と曲数が多いようですので期待できそうですね。ゲームももちろんですが、 CD 発売などにも期待したいところです。
他にもタイトル名だけですが「アンジュ・ヴィエルジュ」の名前もあがっていたので、こちらも何か動きがあるかもしれません。アニメ化の話もありますし楽しみですね。

【追記】
さくらblog でメビウスファイナルファンタジーについても触れられています。
あちらもこちらもハロウィンですね!

10/25 LIVE・SAKURA 感想

昨日開催された、 LIVE・SAKURA に参加してきました!
3 月の BAND・SAKURA 以来のライブということで、とても楽しみにしていました。
今回は前から 2 列目、左端に近い席での参加でした。ステージ上のハロウィン飾り付けも、そして何より桜さんも近くで見ることができました!

今回はあまりライブで歌ったことのない曲も歌うということで事前にリクエストを受け付けていましたが、さくらblog にアップされているセットリストの通り、あまりライブで聞く機会がなかった曲を聞くことができました!特に「 My wish 」はカラオケ音源も無かったということで、今回新たに作り直した上で歌ってくれたということで、貴重な機会になりました。他にも古い曲が多く聞けて、とても懐しかったです。
私のリクエストした曲は残念ながら歌われませんでしたが、一番好きな「 Day dream 」が聞けたのが良かったです。「 Day dream 」はライブで何度か聞いているのでリクエストしなかったのですが、今回のライブでの「 Day dream 」は切なさよりも優しさを感じさせる歌い方で、これはこれでとても気に入りました。ライブなので一期一会なのはわかっているのですが、もう一度聞きたいです。

ハロウィンの仮装撮影会もあったのですが、撮影会の前に桜さんが仮装のために一旦袖に下がったところで、間を繋ぐために前澤さんが登場されました。
イベントでの前説と違って注意事項を話すわけでもなく、何を話すのかと思っていたら「 My wish 」の音源を作り直した話をはじめとして、コナミ時代の懐しい話を中心に色々と興味深い話を聞くことができました。「ながつきまろん」の由来が前澤さんが 9 月生まれで栗が好きだからだというのも初めて知りました。まだまだ色々と聞いてみたいので、是非とも桜さんと前澤さんによるトークショーを開催して欲しいですね。開催されたら絶対に参加します。
準備が整って再びステージに現れた桜さんは、妖精の羽や飾りを付けてとても愛らしいお姿でした。その格好のまま、ステージ上から観客席と一緒に撮った写真はさくらblog で公開される予定ということなのですが、私も写っていると思うので楽しみです!
ちなみに、毎年ハロウィンライブの 1 曲目は笑わないようになるべく観客席を見ないようにしているという桜さんですが、今年は間奏の時にしっかり見てしまったのか完全に笑ってしまっていました。でもそれもまたハロウィンらしくていいですよね。

今回は OP ポエムでも笑いが起きたり、絵本後半の衝撃展開にどよめいたりと、ライブの選曲はしっとりとしたものが多かったのに対して、それ以外の部分は逆に盛り上がった感じでとても楽しいライブでした。
12 月のクリスマスライブもとても楽しみです!

【追記】
さくらblog に当日の写真がアップされました!
予想通り、私もばっちり写っています!

12/20 LIVE・SAKURA 詳細発表!

今日、 LIVE・SAKURA が開催されたところですが、次回 12/20 の LIVE・SAKURA についての詳細情報がさっそく発表されました!
次回も基本的に今回と同じですね。申し込み開始が 11/7 (土)となっていますので、忘れずに申し込みましょう。

ちなみに、今日のライブでは桜さん 11/9 (土)と言い間違えるうっかりがありましたが、観客から訂正されていました。
今日中に詳細を発表するという告知の方は、うっかりにならずにちゃんと発表されましたね。


ライブは当然楽しくて幸せでした。明日あらためて感想を書こうと思います。

「盟約のリヴァイアサン」ドラマ CD 発売記念フェア開催決定!

丹下桜さんがアーシャ役で出演することが発表されている「盟約のリヴァイアサン」ドラマ CD ですが、発売記念フェアが開催されることが決定しました!

まず、ドラマ CD 自体の情報ですが、とらのあな専売で 3240 円(税込)、 11/21 発売です。
そして本日から店頭で予約受付が開始されました。通販の方はまだ開始されていないようです。

そして、発売記念フェアは 3 つ。

そのうち、一番重要なのは発売記念イベントです!
1/31 にとらのあな秋葉原 C 店にて、丹下桜さんと火之迦具土役の広橋涼さん、そして原作者の丈月城先生のトークイベントが開催されます。
参加チケットは、本日からとらのあな秋葉原 B 店で先着にて配布されています。全額前金で予約することで入手することができます。
私はさっそく予約して参加チケットを入手してきました。席順は先着順ということなので、おそらく最前列で参加できそうです!
参加を検討している人は、早めに予約に行った方がよさそうです。

それから、購入者向けにキャストのサイン色紙プレゼントもあります。もちろん桜さんのサインも入った色紙です。
一部店舗を除いたほぼ全店舗で購入時に同封されるアンケートに答えると抽選で 2 名に当たるそうです。倍率は高いですが、せっかく購入したら忘れずに応募したいと思います。

三つ目は桜さんには直接関係はありませんが、 CD と合わせて原作小説の 7 巻を購入すると丈月城先生書き下ろしSS小冊子がもらえるというものです。


なかなか続報が出なかった「盟約のリヴァイアサン」のドラマ CD ですが、予約開始と同時に色々と情報が出てきました。
特にイベントがあるのは嬉しいですね。
発売、イベント共にまだまだ先ですが、とても楽しみです!

今週もミュ~コミ+プラス聞きました


先週に続いて今週もクロエちゃんが登場するということで、ミュ~コミ+プラスを聞きました!

先週はリスナーが投稿したキャラソンの替え歌を歌ってくれましたが、今週は同じ部分を替え歌にした絵描き歌を歌ってくれました。
しかも番組中に 3 回も聞くことができて、クロエちゃんによる正解発表までありました。歌詞や桜さんが描いた正解イラストが公開されている通り、東京タワーの絵描き歌でした。

メインゲストの竹達さんが言った通り「耳が幸せ」なコーナーになっていました。
それにしても、竹達さんは相変わらず桜さんのことが大好きな様子がうかがえて、親近感を感じます。


先週に比べてクロエちゃんの出番自体は控え目だったので、今週もあっという間に終わってしまいました。
やっぱりクロエちゃんのレギュラーコーナーが欲しいですねぇ。

ガールフレンド(仮)マガジン #07 買いました!

今日発売されたガールフレンド(仮)マガジン #07 を買ってきました!

桜さん関連の記事はあまり期待はしていなかったのですが、クロエちゃんのキャラクター紹介のところで桜さんのコメントが読めたのと、小さいですが夏の音楽祭のイベントレポートのところに写真があったので、よかったです。
プレゼントにサインでもあるのではと期待していたのですが、こちらは残念ながらありませんでした。

個人的にちょっと心配なのは、ガールフレンド(♪)の対応機種が iOS 9.0 以上もしくは Android 5.0 以上となっていたところです。
手元に対応する端末がないので、ひょっとするとプレイするためには新しい端末を入手しないといけないかもしれません……。