デュエル・マスターズ VSR 第 22 話

デュエル・マスターズ VSR の第 22 話を見ました!

予告でルシファーとバサラのデュエマということがわかっていたので、るるちゃんの出番があるかどうか心配していましたが、杞憂でした。
解説が多いだけでなく、何度もルシファーを「お兄ちゃん」と呼ぶセリフで大満足でした。

デュエマは今回で終わらず次回に続きましたので、来週も「お兄ちゃん」が聞けそうで楽しみです。

cafe use に行ってみました

以前ラジアラで紹介されたチーズケーキの美味しいという cafe use に行ってみました。

紹介されていた通り、美味しいコーヒーとチーズケーキにこだわった……というかそれ以外にメニューがないお店でしたが、確かにコーヒーもチーズケーキもとても美味しくて、こだわりが感じられました。
店内は落ち着いた雰囲気で、大勢で行くよりは少人数で行って、純粋にコーヒーとケーキを楽しむのがいいお店だと思います。
ただ、チーズケーキは PABLO とは違ったかためでしっかりチーズの味がするケーキなので、好みはあるかもしれあせん。

普段の行動範囲にあれば頻繁に行きたいお店なのですが、私の場合は少し足を延ばす形になってしまうので、近くを通ることがあればまた寄ってみようと思いました。

グランブルーファンタジーはじめました

以前からプレイしようかどうしようか迷っていたグランブルーファンタジーですが、 SSR の出現確率が倍になるキャンペーンが始まったこともあって、この機会にプレイを開始してみました。

キャラクターを入手するためには基本的にガチャで当てる必要があるのですが、グランブルーファンタジーはスタートダッシュガチャという開始直後にだけ引くことができるガチャのおまけで好きなキャラクターと交換できるチケットをもらうことができます。つまり 3000 円で 10 連ガチャ+好きなキャラクター一人を入手することができます。

もちろん私は丹下桜さん演じるカリオストロを選びました!
カリオストロは人気投票でトップを取るなど大人気で、私も CM 動画などである程度見て気になってはいたので、せっかくの機会なのでちゃんとプレイしようと思います。
もっとも、 Fate/Grand Order なども並行してプレイしていますので、わりとのんびりしたプレイになりそうですが。

「 Scarlett Princess 」ネタばらし

夏コミで頒布されたアールグレイの「 Scarlett Princess 」の新曲『夜を渡る姫君』について、作詞された瀧川みさきさんが Twitter でネタばらしを披露しています。

ということで、あらためて意識して何度か聞いてみたのですが、「素敵な仕掛け」というのが具体的にどの部分を指しているのか私にはイマイチわかりませんでした。
最後の部分のことでしょうか……。

「ガールフレンド(仮)きみと過ごす夏休み」 PV 公開!

発売日の 11 月への延期が発表されて以来続報がなかった PS Vita 用ゲーム「ガールフレンド(仮)きみと過ごす夏休み」ですが、ようやく新しい情報が発表されました!

まず、ゲーム内容、キャラクター、限定版特典を紹介する PV が公開されています。
こちらはナレーションをクロエちゃんが担当していますので、ゲームを買う人はもちろん、買う予定がない人も必見、必聴です!

また、 PV 内でも紹介されているゲーム内容や限定版特典については公式サイトでも確認できるようになりました。
画面タッチやマイクなど、いろいろな要素が紹介されています。

発売日が延期された影響で、まだ 3 ヶ月ほど待つ必要がありますが、クロエちゃんはメインキャラの一人ということで発売がとても楽しみですね。
まだまだ限定版も Amazon をはじめとして各店で予約受け付け中ですので、是非是非予約しておきましょう!

ラブプラスiR 配信終了

丹下桜さんが小早川凛子役で出演しているラブプラスシリーズの iOS 用ユーティリティアプリ「ラブプラスiR 」の配信終了が発表されました。

配信開始から 5 年、最後のバージョンアップから 4 年が経過していますし、ラブプラス本体も最新作の発売から 1 年以上経過した現在では新規購入する方もほとんどいないと思いますので、仕方がないといったところでしょうか。

問題は新規購入よりむしろ既存の購入者が再ダウンロードができなくなる点にあると思います。
購入していて端末から削除している方は、配信終了となる 9/10 までに端末に再ダウンロードしておくか、もしくは iTunes をインストールした PC/Mac にダウンロードしておきましょう。


私は会社用の時計としてずっと使い続けているので、配信終了は残念ですね。 iOS 9 の動作保証はされないということですので、 iPhone を iOS 9 に更新すべきかどうかが悩みどころです。

「盟約のリヴァイアサン」原作 1 巻感想

丹下桜さんのドラマ CD 出演が決まっている「盟約のリヴァイアサン」の、原作小説 1 巻を読んでみました!

桜さんが演じるアーシャはメインヒロインの 1 人ということで期待して読んだのですが、期待通り出番もセリフも多く、キャラクターも私好みでとても楽しんで読めました。セリフ部分は、どういう演技プランだろうと想像しながら、多分こうだろうという桜さんの声で読んでいました。
文体などはオーソドックスで読み易いので、現代日本をベースとしたファンタジーバトルものが好きな人なら楽しんで読めると思います。

1 巻には、ドラマ CD のサイトで紹介されているキャラクター全員は出てきませんので、おそらくドラマ CD の内容は原作の番外編のようなものになるのだと思われます。一応ドラマ CD 内でもキャラクター紹介はあると思いますが、フルに楽しむためには原作を読んでおいた方がいいと思います。
私はまとめ買いして原作の 6 巻まで手元にありますので、発売までに全部読もうと思っていますが、ドラマ CD を買おうと思っている人は全部読まないにしても 1 巻だけは是非読んで欲しいと思います。

個人的にはアーシャがかなり好みのタイプなので、原作もドラマ CD も続いて欲しいですし、アニメ化まで実現してくれれば最高だなあと思っています。
まずはドラマ CD の展開に期待ですね。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #307

今週の「丹下桜のRADIO・A・La・Mode 」感想。

オープニングトークでは花火の話がありました。
桜さんは今年は神宮球場の野球観戦の時に見たそうですが、その時は 300 発だったのであっという間に終わってしまったのだとか。ちなみに隅田川のなどでは 2 万発だそうで、やはりかなり規模が違いますね。
私は昔は毎年行く花火大会があったんですが、ここ数年は行っていないので、久しぶりに花火が見たくなりました。

ちなみに、その野球観戦はラジアラのディレクターさんの会社の皆さんで行かれたそうで、懐かしのじゅんくんも一緒だったそうです。
ラジアラスタッフの皆さんが仲良しな感じが伝わってきて嬉しいですえん。

それから、先週開催されたガルフレのイベントの感想も紹介されました。
喜久子さんのトークで、桜さんが地球の人じゃないみたいと言い出した時はどこに着地するんだろうかとドキドキしたのだとか。無事「妖精」というところに落ち着きましたが、確かに宇宙人とか言われてしまうんじゃないかと不安になるようなトークでしたね。
それからイベントでも話があったクロエの新曲ですが、もうすぐレコーディングだとそうです。これまた歌うのが大変な曲で、クロエになり切るしかないという曲になっていると言われると、聞ける日が楽しみですね。リズムゲーム自体も楽しみですが、ちゃんと聞ける CD での発売にも期待したいところです。

今週のコーナーは「あなたとワンシーン」。
テーマは「宇宙の発信音」でしたが、変身する音や発明品が発する音などに使われていました。いずれにせよ、音が音だけに締まらない感じの結末になっている投稿ばかりでした……。

デュエル・マスターズ VSR 第 21 話

デュエル・マスターズ VSR の第 21 話を見ました!

今回もメインヒロインのるるちゃん大活躍!
あくまでデュエマらしい扱いであることには変わりませんが……。

半分くらいは総集編でしたが、新規部分ではるるちゃんのセリフが多く、比較的珍しい桜さんの野太い叫び声も聞けたので大満足です。

「 Scarlett Princess 」買ってきました!

夏コミで頒布されたアールグレイの「 Scarlett Princess 」ですが、今年は夏コミ会場限定テク店は必要なさそうだったので、秋葉原に行ったついでにメロンブックスの店頭で買ってきました。

事前に分かっていたことですが、過去に各 CD に収録されていたボーカル曲 4 曲に加えて新曲 1 曲と、それぞれのオフボーカルの計 10 曲が収録されており、過去の CD を全て持っている私にとっては新曲 1 曲だけが目当てでした。ただ、過去の曲と違って原曲のアレンジではなく完全に新曲だったのはよかったですね。
また、既存の曲もこうして並べて聞くと、同じ曲のアレンジでも色々違うものだなあと感じられて面白かったです。