セブンスドラゴン 2020-II またまたセール実施中!

PSP 向け RPG である「セブンスドラゴン 2020-II 」のセールが PSN で実施されており、今回はなんと 1000 円で販売されています!通常価格は 5760 円ですので、80% 以上の割引となっています。
ダウンロード版ですので、 PSP だけでなく PS Vita でもプレイすることができます。
セール期間は 8/19 までとなっていますので、まだ持っていない人はこの機会に是非入手しましょう!

なお、丹下桜さんはプレイヤーキャラクターのメイキング時に選択できるボイスキャストとして出演されています。
今後発売が予定されている続編では残念ながら桜さんは出演されませんので、プレイするならこの 2020-II だと思います!


私は少し前にプレイを開始したのですが、桜さんが出演されているスマートフォン向けゲームが続いて発表されたので、そちらを優先している状況です。いつかクリアまではプレイしたいとは思っているのですが……。

ニコ生にてアニメ「ガールフレンド(仮)」一挙放送

丹下桜さんがクロエ・ルメール役で出演しているアニメ「ガールフレンド(仮)」が、ニコニコ生放送にて一挙放送されることが発表されました!

8/3 の 19:00 からですので、月曜の夜に 6 時間という結構大変なスケジュールですが、 BD/DVD を買っていない人や、そもそも放送を見逃した人などはこの機会に視聴してみてはいかがでしょうか。
11 話では他では見られない桜さんの貴重な演技が見られますし、 8/15 のイベントに向けて予習の意味でもチェックしておくといいと思います。

デュエル・マスターズ VSR 第 17 話

デュエル・マスターズ VSR の 17 話を見ました。

さくらblog でも書かれていた通り、かなりれりごーな話でした。
るるちゃんはルシファーと並んで応援するという珍しい絵が見られたのでよかったです。今シリーズは、前作よりもデュエマの対戦パターンが多くて楽しいですね。

今回から夏休みに突入ということで、次回も夏らしくプールのお話のようです。
ただし、予告ではるるちゃんの水着は確認できません。色気を売りにしないヒロインるるちゃん。正統派ですね。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #303

今週の「丹下桜のRADIO・A・La・Mode 」感想。

冒頭のメールでは美容院でシャンプーをしてもらった時の話が紹介されたのですが、桜さんによる 2 役の演技が聞けてとても良かったです。桜さんがシャンプーをしてくれる美容院が望まれます。
今回紹介されたメールのように会話形式のものが採用されれば、また桜さんによる 2 役が聞けるということですね。ちょっと意識しておこうと思います。

その他のメールでは、なるとちゃんやエクセリアなど、最近発表されたお仕事の話がありました。
なるとちゃんの声は聞けていないので、イベントでも商品でも CM でもいいので、どこかで聞ける機会があることを期待したいです。
また、子供の頃好きだった作品という話では懐しいタイトルが挙げられていました。桜さんが好きだったという「ときめきトゥナイト」の蘭世は私も好きでした。というか、アニメのエンディングが子供心に好きでした……。

今週のコーナーは「さくラボ」。
スタッフのお兄さん方の出身県や誕生日などをその場で覚えて答えるというもので、半分程度は正解されていました。
桜さんにとってはもやもやする結果だったようですが、結構すごいのではないかと思いました。少なくとも、聞きながらチャレンジした私よりは遥かに正解していました。

ガッチャマンクラウズ インサイト #04

ガッチャマンクラウズ インサイト #04 見ました!

前回は出番がなかった総裁X でしたが、今回は最後に一言だけ台詞がありました!
それから、アイキャッチも総裁X でよかったです。

ストーリーは 1 期から続く問題提起をしている感じで、相変わらず合う人合わない人が分かれそうな内容です。
ただまだまだ始まったばかりですし、後半にむけてどういった展開になるのか、そして総裁X のお当番回はあるのか、注視していこうと思います。

「告解エピグラム」再聴

少女病の「狂聲メリディエ」 (Amazon)の発売が来週に迫ってきたので、桜さんが前回出演された「告解エピグラム」をあらためて聞いてみました。

5 年ぶりということもありストーリーなどはすっかり忘れていたのですが、大体の感想としては購入直後に聞いた時と同じ感じでした。
これは CD ではなく、舞台やミュージカルで表現した方が楽しめるものになるんだろうと思います。

さて、再聴したのうはいいのですが、「狂聲メリディエ」を買うかどうかはまだ決めかねています……。

「聖櫻学園 真夏の音楽祭2015 」発券してきました!

8/15 に開催される「聖櫻学園 真夏の音楽祭2015 」の優先申し込み分チケットが今日から発券できるようになったので、さっそく発券してきました!

詳細な席はイベント後に書きたいと思いますが、割といい席だと思います。
あとは桜さんの立ち位置と、イベント中や歌唱中の移動状況次第ですね。

チケットを手にして、イベント気分が盛り上がってきました。
今年は桜さんに会える機会が少ないので、当日が本当に楽しみです。

ちなみに一般販売のチケットはまだ e+ で販売中です。まだチケットを買っていない人は今からでも間に合いますので、是非とも購入して参加しましょう!

エクセリアサイン色紙展示

コロプラが大阪梅田で開催しているねこまつりカフェin大阪に、どうやら丹下桜さんのサインが展示されているようです。

このカフェはコロプラが提供しているの 3 大ねこアプリにフィーチャリングしたもので、そのうちの 1 つである白猫プロジェクトでエクセリアを演じた桜さんのサインもその関係で展示されているのではないかと思われます。
これを目当てに行くほどのものではないかもしれませんが、こういう機会の少ない関西での開催ですし近くを通る機会があったり、カフェ自体に興味があれば覗いてみるのもいいかもしれませんね。

個人的には TGS など、また別の機会に展示されることを期待しています。

ヴァイスシュヴァルツにサインカード再録

明日 7/24 に発売されるヴァイスシュヴァルツ ブースターパック ガールフレンド(仮) Vol.2 に、丹下桜さんの箔押しサイン入りカード「クロエ・ルメール」が再録されます!

このカードは第一弾にも収録されていたものですが、サイン入りのものは今回の第二弾にも再録されることになったようですので、前回手に入れることができなかった人にとってはあらためて手に入れることができるチャンスとなっています。
もちろんメインは新規のカードですので、クロエちゃん以外のキャラも好きな人なら前回に続いて購入する価値があるのではないでしょうか。

ソーシャル、オンラインゲーム雑感

昨日今日とさくらblog でも話題にされていますが、桜さんが演じられているソーシャルゲームのキャラクターの人気が総じて高いようですね。

人気投票で常に上位を維持しているガールフレンド(仮)のクロエちゃんはもちろん、グランブルーファンタジーでもカリオストロがキャラクター総選挙で 1 位に選ばれましたし、アンジュ・ヴィエルジュのコードΩラウラも人気のようです。
先日実装された白猫プロジェクトのエクセリアはこのキャラを目当てにガチャをまわす人が続出しているようですし、メビウスファイナルファンタジーのエコーもプレイしている人からは気に入っているという声をよく聞きます。三国戦紀web も貂蝉がプレイヤーキャラクターとしては一番人気だということです。

最近は家庭用ゲームよりもソーシャルゲームやオンラインゲームの方が勢いがあり、桜さんも出演作が増えていますが、どの作品でも人気が出て話題になることが多くて嬉しいですね。
私はソーシャルゲームはなかなか続かないことが多いのですが、桜さんが関わった作品はなるべく手をつけたいとは思っています。人気が出れば、ガールフレンド(仮)のようにアニメ化や家庭用ゲーム発売など、さらなる展開も期待できますし。

現時点ではアンジュ・ヴィエルジュのアニメ化が決まっているようですので、ラウラの登場には期待したいところです。公式にはラウラではなくセニアというキャラクターの方がアンドロイドキャラの代表的な位置付けのようですが、ラウラの人気があるということなのできっと出番があると信じています。
私もラウラはかなり好きなキャラクターなので、是非とも動いて話すラウラを見てみたいです。

直近に公開が予定されているゲームとしては Fate/Grand Order ですね。予定通りであれば今月中のサービス開始のはずですので、こちらも楽しみに待ちたいと思います。