「 DOG DAYS'' 」全巻購入特典 DVD に出演決定

TV での放送が終了し、現在 BD/DVD が毎月発売されている「 DOG DAYS'' 」ですが、ようやく店舗限定の全巻購入特典の詳細が発表されました。
先着で DVD がプレゼントされるということなのですが、書き下ろし脚本のアニメ 12.5 話とイラストと共にキャラクターが最終話のその後を語る「グラビアトーク」が収録されており、キャストにはちゃんとビオレ役の丹下桜さんの名前が書かれています。

BD/DVD は先週 4 巻が発売されたところで、最終巻の発売まではあと 2 ヶ月ほどあります。おそらく今から 1 巻を買っても間に合う店舗が多いと思いますので、まだ買っていない人は検討してみてはいかがでしょうか。
ただ、今まで対象店舗外で買っていた人にとっては、今から買い直しというのも難しいですよね。 1 巻の発売開始前には情報が欲しかったところです。

デュエル・マスターズ VSR 第 13 話

デュエル・マスターズ VSR の第 13 話を見ました。

先週大変なことになったるるちゃんの家は相変わらずでしたが、るるちゃんはなんだか楽しんでいるようでそれはそれでよかったのかな、と。
それから先週程ではないにせよ今週も前半はセリフが多くてよかったのですが、相変わらずヒロイン扱いされているかどうかは疑問が残る感じでした。

今週はルシファーがデュエマ、来週は様子がおかしい感じですがベンちゃんがデュエマしそうな予告で、前期から見ている人には慣れ親しんだキャラクターが再登場してくるのは嬉しいですね。

「 Fate/Grand Order 」続報

公式サイトはなかなか更新されませんが、 4Gamer などのゲーム系情報サイトで続報が発表されています。

それによると長らく延期されていたサービス開始時期ですが、 7 月下旬に決定したようです。
また、上記の 4Gamer の記事では丹下桜さんが演じる赤セイバーが大々的に取り上げられており、かなり出番があることが期待できます。

サービス開始まであと一ヶ月、期待して待ちたいと思います。

イントロ練習中

あと 1 週間ということで、来週のラジアラ 300 回のイントロ対決に向けてイントロ練習中です。

予想はしていたのですが、何年も聞き込んだコナミ時代の曲はだいたい大丈夫なのですが、それ以降の曲は桜さんと同じで曲はわかっても曲名が出てこないというものが結構あったりして、そういう曲を重点的に覚えなおしています。

好きな曲に当たってくれるといいのですが、そこまでではない曲でもちゃんとわかるようにしておきたいと思うのですが……その前にまずは参加できるかどうかですね。
今週中くらいには連絡があるかもと思っていたのですが、まだ当落が決まっていないのか、それとも連絡があった人も当日までは秘密にしているのか。いつまで待っていいのかわからないというのは、なんというかこう心臓に良くないですね。

おとなしい女の子の役

昨日のさくらblog で、桜さんがおとなしい女の子の役を演じられたことが紹介されていました。

「終了した某イベント用の音声収録」ということですが、某イベントにまったく心当たりません……。一体なんのイベントだったのでしょうか。そのうち他でも聞けるということですので、そちらで聞けることを期待したいと思います。

また、「今月立て続けに演じることが出来ました」ということなので、他にもおとなしい女の子を演じられたということだと思いますが、こちらの続報も気になります。
再始動してからは元気系や小悪魔系、ツンデレ系が多かったですので、おとなしい女の子の役は楽しみです。続報が待ち遠しいです。

デュエル・マスターズ VSR 第 12 話

デュエル・マスターズ VSR の第 12 話を見ました!

今週はるるちゃんのお当番回で、最初から最後までるるちゃんが大活躍でした!
後半デュエマで勝負するシーンがあったのはもちろん、回想シーンでの子供るるちゃんや、空港での「おにいちゃん」のセリフなど見所満載、大満足の 30 分でした。

また、相変らず随所にパロディが詰め込まれており、大人から子供まで楽しめる回だったと思います。
ルシファーも再登場しましたし、来週からの放送も楽しみです!

カードゲーム「ファイアーエムブレム0」にサインカード収録!

明日から販売が開始されるカードゲーム「ファイアーエムブレム0」に、丹下桜さんの箔押しサイン入りカードが収録されることが発表されました!

このカードゲームは、ファイアーエムブレムのキャラクターが東條するカードゲームなのですが、サインはおそらく OVA で桜さんが演じられたシーダのカードに入るものと思われます。
サイン入りカードは商品情報で紹介されているブースターパックに運が良ければ封入されているということですので、桜さんのサインカードを手に入れたい人、ファイアーエムブレムが好きな人は買ってみてはいかがでしょうか。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #298

今週の「丹下桜のRADIO・A・La・Mode 」感想。

ふつおたでは、まずはデュエマの話から。
「デュエルマ・スターカップ」の商品に関連して、桜さんが欲しいものはという質問に、楽してモノマネができるようになりたいとのお答え。
最近はさくラボだけじゃなく、収録の現場など色々なところでモノマネをして欲しいと言われることがあるそうなのですが、似てないことに定評があるというので何とかしたいということみたいです。桜さんは今のままでもいいと思うんですけどねぇ。

他には 7/5 のイントロ対決に向けて予習中というメールも紹介されました。
まだ募集中のため参加者は決まっていない状態で、当選するかどうかわかりませんが私もそろそろ予習を始めたいと思います。

今週のコーナーは「さくランキング」。久しぶりにふつおたよりコーナーの方が長かったので、色々なランキングが紹介されました。
効果ありダイエットや休みにやろうと思ってもなかなかできないこと、年号語呂合わせ、北海道弁などがありましたが、ダイエットは私も気になるところです。桜さんは食べるより筋肉を付けることでダイエットしたいということだったので、私も見習って明日から頑張りたいと思います!

TYPE‐MOONエース VOL.10 付録ドラマ CD に出演!

7/1 に発売が予定されている雑誌「 TYPE‐MOONエース VOL.10 」の付録ドラマ CD 「 FateクロスオーバードラマCD 」に丹下桜さんが出演されます!

公式情報ではまだ発売日や価格などしか情報がありませんが、 TV CM やコンプティーク本誌に掲載された予告などで情報を確認できます。
Amazon などでは既に予約が開始されていますので、事前に予約して確実に入手しましょう!

エイプリルフールに話題になった赤セイバーの新規収録は、この CD だったのかもしれませんね。
来週にはもう発売されますので、楽しみです。

ガッチャマンクラウズ インサイト「 #00 Inbound 」

予定がなくなってふいに時間ができたので、さっそく Hulu に登録して無料お試しでガッチャマンクラウズ インサイト「 #00 Inbound 」を見ました!

と、その前に同時に配信開始された前作ガッチャマンクラウズの #12DC を見ました。
こちらは半分くらいはテレビ放送版の #12 と同じ内容ですが、残りの半分くらいは追加の映像となっており、この追加分があるとストーリーの締めくくり部分がだいぶ補完される内容になっていました。
というか、 #11 の前半はカットしてしまって、 #11 後半、 #12 、 #12DC を 2 話分にまとめたものが本来の #11 と #12 だったんじゃないかと思うほどです。
Hulu で #00 Inbound を見る人は、 #11 あたりから見直しておくといいんじゃないかと思いました。

さて、本題の #00 Inbound です。
前作の簡単なまとめとキャラクター紹介、そして今作の前日譚といった感じの内容を 15 分ほどにまとめたものになっていました。
丹下桜さんが演じる総裁X の声も聞くことができましたし、おそらく放送版の #01 では説明なく始まりそうな部分もありましたので、見ておいて良かったと思います。
#00 を見る感じ、総裁X は今作でも活躍が期待できそうで安心しました。 2 週間後の放送開始が楽しみになりました!