PABLO のチーズケーキ食べてみました!

前回のラジアラで話題に出た、桜さんも気になっているという PABLO のチーズケーキを食べてみました!

焼き加減がレアとミディアムの二種類あったので食べくらべてみたかったのですが、ホールでしか販売されていなかったので一度に食べるのは無理だろうと諦めて、今回はレアの方だけを食べてみました。
レアは中がとろーりとして柔らかい状態で、しっかり甘く、とても美味しかったです!
ひょっとすると甘さが苦手な人はいるかもしれませんが、チーズケーキ好きなら一度食べてみて損はないと思います。

私は買わなかったのですが、チーズプリンの取り扱いもあるようでした。桜さんにはこちらも気になるアイテムかもしれませんね。

「メビウスファイナルファンタジー」サービス開始日決定!

丹下桜さんがエコー役で出演される、スマートフォン向け RPG 「メビウスファイナルファンタジー」のサービス開始日時が 6/4 の 10:00 に決定しました!

対応端末は iOS と Android で、いずれもここ 2 年ほどの間に発売された機種が推奨されるようで、プレイのためのハードルが若干高くなっています。
その分グラフィックなどは綺麗ですので、プレイできる人は期待していいのではないでしょうか。

システムとしては基本プレイ無料のアイテム課金型となっていますが、課金の必要性がどの程度あるのかはまだ見えないところです。ただ、桜さんが演じるエコーは案内役の妖精ということで序盤から出番がありそうですので、課金が必要のない範囲でもお声を聞けそうで安心しています。

私はどこまでプレイするかは未定ですが、とりあえず配信されたらダウンロードしてみようと思います。

インストイベントアンケート公開

さくらblog にて、「 shooting star 」のインストアイベントで読まれなかったアンケートと、それに対する桜さんの返答が公開されています!

私はイベントで読まれなかったので少し期待して待っていたのですが、残念ながらブログでも採用されませんでした。
それでも、かなり多くの方のアンケートが採用されていて、インストアイベント当日をあらためて思い出しながら、楽しく読むことができました。

桜さんのブログでの返答は、イベントで実際にお声を聞くのとはまた違った部分もあり、それでもやっぱりどちらも桜さんらしいなあと感じる部分もあり、これはこれでいいですね。

Windows 版「月英学園 -kou- 」販売開始!

予告通り、本日から Windows 版「月英学園 -kou- 」が販売開始されました!
丹下桜さんは兼城いずみ役で出演されています。

価格は 2800 円で、さらに今なら早期購入特典として『アートブック』『原作小説』『秘蔵の初期設定資料』が pdf ファイルで付属するそうです。
『アートブック』は Vita 版の初回限定版に付属したものですが、それ以外は Vita 版には付いていなかったものですので、作品ファンであれば Windows 版を買い足すという選択肢もアリだと思います。

私は Vita 版でクリア済みですが、桜さんんが演じるいずみが結構好きなキャラクターでしたし、作品としてとても面白かったので、未プレイの人には是非ともプレイして欲しいと思います。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #294

今週の「丹下桜のRADIO・A・La・Mode 」感想。

オープニングでは、誕生日の人のために桜さんが某 RPG のレベルアップの SE を言ってくれていました。前回のさくラボでもありましたが、桜さんのボイス SE はいいですね。
ただ、舌打ちの音を切り出すのはちょっと桜さんが可哀想だなと思いました……。

それから、チーズケーキの話題では「 PABLO 」というお店が紹介されていました。
私が通る場所にある店で気になっていたのですが、食べたことがなかったので、今度買ってみようと思いました。

今週のコーナーは「さくランキング」でした。
注目の投稿は「今週の一曲ヘビーローテーションベスト 3 」で、過去にラジアラで流れた今週の一曲を集計したものが紹介されました。
3 位が「 Catch You Catch Me 」と「プラチナ」の 7 回。 2 位が「桜きみに咲きますように」の 8 回。そして 1 位が 「 YOUR CHEER GIRL 」の 10 回でした。
だいたい実感通りといった感じでした。ちなみにリクエストされた曲を流したのは 10% ちょっとということで、意外と少ないですね。久しぶりにリクエストしてみようと思いました。

デュエル・マスターズ VSR 第 8 話

デュエル・マスターズ VSR の第 8 話を見ました!

さくらblog にも書かれていましたが、捕われのるるちゃんはセリフもほんの少しだけでした。
一方のかっちゃんはカードアニメなんだかロボットアニメなんだかわからない状況になっています。

来週はるるちゃんが無事に脱出して、セリフも多いといいのですが。

『「あにそんボーカル」を聴くオフ』参加者募集

以前書いた、 DAM でサービス開始された「あにそんボーカル」ですが、この「アニソンボーカル」で丹下桜さんが歌う『天空のエスカフローネ/約束はいらない』をみんなで聴こうというオフ会がどらいさんによって企画されています!

私はカラオケには一人では行きづらいので、このオフ会で桜さんの歌を聞きたいと思っているのですが、現時点で参加希望者が少なく、寂しい状況になっています。
会場は東京の秋葉原ですので、桜さんの『約束はいらない』をみんなで聞きたい、秋葉原なら行ける、という人には是非とも参加して欲しいと思います。
日程は未定ですので、希望の日程があれば今からでも調整してもらえるかもしれません。

桜さん以外のカバーも聞けますし、ご一緒しましょう!

「聖櫻学園 真夏の音楽祭2015 」優先チケット応募方法

アニメ版「ガールフレンド(仮)」の DVD/Blu-ray 特典イベントの優先チケット応募方法がなんだかちょっとわかりづらかったので、自分で整理するためにまとめてみました。
ちなみに、イベントのタイトルはいつのまにか「聖櫻学園 真夏の音楽祭2015 」に決まっていたようです。

応募方法はおおまかに 3 段階。

1a. DVD/BD の 1, 2 巻に付いているシリアル番号をゲームで登録する。
1b. 登録してもらえる抽選券を 2 枚とも受け取り、購入特典キャンペーンページで応募中になっていることを確認する。
1c. アメーバからの通知メールを受け取る設定にしておく。
2. 5/14 - 6/7 の間に抽選についてのメールが届く。
3. メールに従って抽選を行う。

ということで、どうやら登録しただけでは抽選されず、メールで送られてきた内容に従って抽選への応募が必要なようです。
5/14 から順次案内されるようですが、私のところにはまだ届いていないので詳細は不明です。

公式の案内を読んだ限りでは上記の流れだと思うのですが、本当にこの流れなのかどうかいまいち自信がありません。
どうにも無駄な手順が多いような……。

ちなみに、肝心のイベントに丹下桜さんが出演されるかどうかですが、まだ発表されていません。
イベントの最新情報によるとキャラクターソングの歌唱があり、今後続々とゲスト発表が予定されているそうですので、メンバー的に桜さんは参加するものと信じています。
チケットの代金や申し込み方法なども発表されていて、 DVD/BD を購入している人は一般よりもかなり安い価格で参加できますので、私はもし桜さんが出演されなくても行ってみてもいいかなあとは思っています。もちろん、桜さんが出演されることを強く期待していますが!

名探偵コナン DVD 発売決定

昨年 4 月に放送された、丹下桜さんが米原桜子役で名探偵コナンに再登場された回が収録された DVD の発売が決定しました!

公式通販によると 7/24 の発売で 4,536 円(税込)となっていますが、 Amazon ではすでに 1000 円以上値引きされているようです。
収録されているのは全 4 話で、そのうち後半 2 話が桜さんが出演されている『現場の隣人は元カレ』の前後編となっています。


原作ではその後も桜子さんが登場しているようですし、アニメでもまた登場することを期待したいですね。

杉並アニメーションミュージアムにて「アクエリオン展」開催

杉並区の施設である杉並アニメーションミュージアムにて『アクエリオン展 Part1 10周年の軌跡 ~「アクエリオン」が紡いだ物語~』が開催されます。

この企画展示は、アクエリオンシリーズが今年で放送 10 周年を迎えることを記念して開催されるもので、続編の EVOL と 7 月から放送開始されるロゴスまで含めて、色々と展示されるようです。
桜さんご本人が関わる部分は無いと思いますが、シアターでは日替わりでアクエリオンシリーズの上映が予定されており、桜さんが演じるクレア理事長が登場する回が放送される日もあるようです。

ミュージアムの入場は無料ですし、アクエリオンシリーズが好きな人は近くに寄る機会があれば覗いてみるのもいいと思います。

新作のロゴスにも桜さんの出演があると嬉しいのですが、今のところ情報はありません。念のため録画はしておこうと思います。