アニメガルフレ BD 最終巻

先週発売された、アニメ「ガールフレンド(仮)」の最終第 4 巻を購入して、鑑賞し終わりました。

最終巻はケースのイラストこそクロエちゃんソロではありませんが、お当番回の 11 話とそこから続く話の最終回、ブックレットのキャラ紹介、ゲーム用 SR カードシリアルコードとクロエちゃんメインの巻であることは間違いありません。
桜さんファンは、キャラソンが収録された 1 巻とあわせて買っておくべき 1 本だと思います。

さらに私はアニメイトで全巻購入したため、クロエちゃんのイラストが描かれた全巻収納ボックスも入手できましたし、桜さんのサイン入りグッズのプレゼントにも応募できました。
映像特典こそ少な目でしたが、全 4 巻とコンパクトにまとまっていますし、結構満足度の高いシリーズでした。

作品自体は万人にオススメできるものだとは思いませんし、作画や脚本、コンテが飛び抜けて素晴しいとも思いませんが、聖櫻学園の女の子達の日常を楽しむという点では大満足のデキでした。ゲームをずっとプレイしてきて、どの女の子にも愛着がある人なら楽しめる作品だったのではないでしょうか。
何より動くクロエちゃんが最高でした。ゲームでのクロエちゃんも可愛いのですが、アニメになったクロエちゃんに桜さんのお声が合わさって、さらに魅力を増していたと思います。
Vita でのゲーム発売も予定されていますが、短くてもいいのでこちらにもアニメーションが入ると嬉しいなあと思います。


なお、 BD の 1 巻、 2 巻にチケット優先応募券が付いてきたイベントですが、詳細が少しだけ発表されています。
8/15 に舞浜アンフィシアターで開催され、現時点で 3 名のキャストの出演が予定されています。
価格やチケットの申し込み方法、そして何より桜さんの出演が発表されていませんが、続報に期待したいと思います。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #290

今週の「丹下桜のRADIO・A・La・Mode 」感想。

ふつおたでは、先週のアニソンアカデミーの感想が早速紹介されていました。
私も送ったのですが、残念ながら採用されませんでした。アニソンアカデミーで話が出たアニメヒロインの髪型の件は、残りの一人がまだわからないままのようです。私にはさっぱり見当がつきませんが、心当たりがある人はラジアラ宛に送ってみるといいかもしれませんね。

それから、グランブルーファンタジーの話もありました。
さくらblog でも書かれていましたが、つい先日 1 年ぶりくらいの収録があったそうで、ゲーム中でイベントなどが増えているようですね。
桜さん演じるカリオストロは結構人気があるようで、あちこちで話題になっているのを見かけます。キャラクターには興味があるのですが、これ以上ソーシャル系のゲームをプレイする機はないので、家庭用への移植を期待したいところです……。

今週のコーナーは「さくラボ」でした。
投稿はバスのガイド風にくじを引いて出た場所の紹介をするというお題でしたが、放送には場所ではなく桜さんが出演した作品についてガイド風に紹介するというものに変更になっていました。
引いたくじに書かれていたのは「 Fate/EXTRA 」と「ラジアラ」。どちらも現在進行形のもので、説明も易しいかと思ったのですが、なんというかあまり作品の紹介になっていないガイドでした。
もし実際に桜さんがガイドを務めるバス旅行があれば、なんとしても参加したいところですが、どこかの旅行会社が企画してくれませんかねぇ。

Windows 版「月英学園 -kou- 」発売決定

丹下桜さんが兼城いずみ役で出演している Vita 用ゲーム「月英学園 -kou- 」ですが、 Windows への移植が決定しました!

現在、ティザーサイトにて PV が公開されていますが、発売日や価格などはまだ発表されていないようです。引き続きチェックしていこうと思います。
ハンゲームで配信されている他のゲームを見ると、オリジナルよりは安くなることが多いようですので、 Vita を持っていない人はもちろん、持っている人でもプレイしたことがなかった人は、これを機に是非ともプレイして欲しいと思います。

桜さん演じる兼城いずみはメインキャラクターでこそありませんが、重要な位置付けのキャラクターで、個人ルートもありますので、桜さんだけを目当てに買っても後悔することはないと思います。
ただ、最後の最後にも桜さんのお声が聞けますので、買ったら是非とも最後までプレイして欲しいところです。

Vita 版ガルフレ発売日、価格決定

先週発表になったばかりの Vita 版ガールフレンド(仮)ですが、公式サイトが週末に更新され、さっそく発売日と価格が発表されています。

発売日は 8/20 で、価格は通常版と DL 版が 6640 円(税抜)、限定版が 9980 円(税抜)となっています。
Amazon では既に予約が始まっていますが、 Amazon 限定特典付が用意されています。限定特典の詳細は未発表ですが、どうせ買うのであればこちらではないでしょうか。
ただ、 Amazon だけに限定特典があるとも考えにくいので、他の販売店の限定特典情報にも期待したいですね。私はもう少し情報を待ってから予約する予定です。

デュエル・マスターズ VSR 第 3 話

デュエル・マスターズ VSR の第 3 話を見ました。

今回はかっちゃんが単独デュエマだったので、るるちゃんの出番は控え目でした。
とは言え、序盤は結構セリフがあったので満足です。

序盤なので、ストーリーよりもまだデュエマらしいパロディ重視といった作りでしょうか。
デュエマの方は、まだ龍解のようなハデなルールが出てきていないので控え目な感じですが、その分デュエマを知らない人でもまだまだ楽しみやすい内容になっていると思いました。

「ニコニコ超会議2015 」にてクロエボイス放送

今日、明日の二日間で開催される「ニコニコ超会議2015 」において、クロエボイスが聞けるということが、さくらblog にて情報解禁されました。

Ameba のブースが用意されていることは事前に把握していたのですが、今回は桜さんは関係ないかと思っていました。
どうやら正午ごろにブース付近でアナウンスのようなものが流れるのではないかと思われます。

このためだけに会場に行くかというと悩むところですが、毎年ニコニコ超会議は盛り上がっているようですし、興味がある人は行くきっかけにはいいのではないでしょうか。

しかし、この正午くらいに聞けるというクロエボイスがラジアラで言っていた時報的なものだとすると、週明けからイベントが始まる某船のゲームはエイプリルフールの嘘だった可能性もありそうですね。いずれにせよ、来週にはわかることですが……。

【追記】
時報以外に、 Ameba ブースではドリンクやかるたのようなものもあったようですね。
また、 Vita 版ゲームの詳細も発表されたようです。
まだ明日まで開催されていますので、暇な人は会場に行ってみてはいかがでしょうか。

「ガールフレンド(仮)」の PS Vita 用ゲーム発売決定!

丹下桜さんがクロエ・ルメール役で出演している「ガールフレンド(仮)」ですが、現在のスマートフォン向けソーシャルカードゲーム、今後リリースが予定されている音楽ゲームに加えて、 PS Vita 用の恋愛アドベンチャーゲームも発売されることが決定しました!
ガールフレンド(仮) きみと過ごす夏休み』というタイトルで、 8 人のキャラクターと夏休みの間に仲を深めるという、典型的な恋愛アドベンチャーゲームとなるようです。
クロエはもちろん 8 人の中に含まれているので、 PS Vita のガルフレでも桜さんのお声を聞くことができます!

PS Vita での発売で何より嬉しいのは、オンラインを前提としたソーシャル系のゲームはサービスが終了してしまうとデータにアクセスできなくなってしまいますが、 PS Vita であればずっと手元に残しておくことができることですね。

通常版の他に、特典映像入りの BD 付き限定版も用意されていますので、要検討ですね。
発売時期は夏となっていますが、具体的な発売日や価格、ゲームシステムなどの詳細はまだ発表されていません。引き続きチェックしていきたいと思います。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #289

今週の「丹下桜のRADIO・A・La・Mode 」感想。

放送のあった 4/19 は地図の日ということで、地図の話題からでした。
桜さんは地図も使うことはあるけど、カーナビの仕事をしたので車ではカーナビを使って欲しいとのことでした。私も車を持っていれば使いたいところですが……徒歩ナビもお願いしたいところです。

続いて、ネイルの話。
桜さんは爪をのばすのが苦手で、週 2 くらいで切ってしまう程なのだとか。長くないとネイルサロンなどは難しいと思って自分で塗っていたそうなのですが、最近は短くても大丈夫というネイリストさんにお願いしているそうで、ブログなどに投稿されている写真もそのネイリストさんにお願いしたものだということです。
私も以前はあまり気にしたことがなかったのですが、最近はイベントなどでフィギュアを写す時に桜さんの手も一緒に目に入ることが多くて、少し気になっていたところだったので、お話が聞けてよかったです。

カバー曲の話もありました。
DAM のあにそんボーカルの稼動が始まったところですし、タイムリーな話題ですね。
桜さんは今までに何曲かカバーを歌っていますが、基本的には曲から感じたことをそのままで歌う、素で歌う感じだそうです。ただ、ラブプラスのリンコとしてカバーした「そばかす」などは、キャラクターとしてカバーしなければいけないのが難しかったというのが興味深いですね。キャラクターソングからさらに一歩踏み込んだ感じでしょうか。
私は「プラチナ」のカバーはさくらちゃんによるカバーでもあると思って聞いているのですが、あの曲はそもそもキャラソン扱いなのかもしれませんね。

最後にボウリングに初挑戦した方のメールが紹介されました。
桜さんがスタッフのお兄さん達にラジアラ杯でもやりますかと提案していたのが羨しいです。どうせなら、リスナーも参加できる大会を開催して欲しいものです。

今週のコーナーは「あなたとワンシーン」で、お題は黒電話の音でした。
話にもありましたが、若い世代は確かにダイヤルを知らない可能性は高そうですね。公衆電話もすっかりプッシュ式になりましたし、そもそも公衆電話の台数も減りましたし。黒電話そのものを見たことがない人も多いのではないでしょうか。まあ、ラジアラリスナーには実際に使っていた人も多いかもしれませんが。
次回のお題は「ポワン」と大きな泡が出る音ですが、作家さん曰く「エッチな音ですね、ぐふふ」だそうで……。エッチではないネタを考えて投稿しようと思います。

東京アニメ・声優専門学校にてトークイベント開催

東京アニメ・声優専門学校にて開催される黄金アニメフェアにおいて、 5/3 に丹下桜さんがトークイベントに出演されることがさくらblog にて告知されました!

このイベントはこの学校への入学を検討している高校生向けのイベントとなっていますので、高校をはるか昔に卒業してしまった私は参加できませんが、業界に興味がある若い方には是非桜さんのお話を聞いて何かを掴んでいただきたいと思います。

アニソンアカデミーフォトギャラリー更新

先日桜さんが講師としてゲスト出演されたアニソンアカデミーのフォトギャラリーが更新され、桜さんのスタジオでの様子を写したお写真が 2 枚掲載されました!

さくらblog にも当日の写真が掲載されていますが、今回の写真の方がスタジオの雰囲気が伝わってくるものになっています。
しょこたんの blog ではしょこたんのコメントも見られますが、写真はさくらblog と同じもののようです。