DOG DAYS'' 第 11 話

DOG DAYS'' の第 11 話を見ました。
もちろんビオレさんの出番はありません。

地上波で既に放送されている最終回にはセリフ付きで登場されるということなので、期待したいと思います。

なお、 BS11 最終回は放送日が変更になっています。土曜深夜が水曜深夜へとかなりの前倒しなので、早く見られるのは嬉しいですが、録画予約に任せっぱなしの人は要注意です!

4/2 「電人☆ゲッチャ!」ゲスト出演決定

今週のラジアラで発表されましたが、 4/2 の 21:00 からニコニコ生放送で配信される「電人☆ゲッチャ!」に丹下桜さんがゲスト出演されるそうです!

「電人☆ゲッチャ!」への出演は約 1 年ぶりです。
生で見られる人は生で、難しそうな人もタイムシフト予約をして、うごうご桜さんを見逃さないようにしましょう!

ガルフレ BD Vol.3

アニメ「ガールフレンド(仮)」の BD 3 巻を買ってきました!

今回はついに映像特典がなく、本編もクロエちゃんのお当番回なし、そして CD にもクロエちゃんの曲はありませんので、前巻以上に桜さん成分控え目な感じです。
まあ、クロエちゃんの曲がないとはいえ、 CD には 6 曲収録されていますし、商品としては不満はありません。

来月発売される最終巻はクロエちゃんお当番回の 11 話と、その流れのまま話が進む最終話が含まれていますので、楽しみです!
まだ未公開ですが、おそらくジャケットやブックレットもクロエちゃんメインだと思いますし、その点にも期待しています。

デュエルマスターズ VS 第 48 話

デュエル・マスターズ VS の 48 話を見ました!

ルシファーとるるちゃんが兄妹だと判明したことで、過去の話が明かされました……が、その部分はあっさりした感じでした。
るるちゃんのセリフが多いかと期待したのですが、メインはむしろルシファーの方でした。
でも最後に、珍しくヒロインっぽい格好をしてくれたのはよかったです。

そして次回最終回に向けて、かっちゃんとルシファーのデュエマが開始です。
最後までるるちゃんのヒロインとしての活躍から目が離せません!

「 shooting star 」感想

丹下桜さんの新アルバム「 shooting star 」、入手してから一週間以上しっかり聞き込みました!
今さらではあるのですが、一応感想をまとめておこうと思います。

2 年ぶりのアルバムだけあって、もうそれだけで大満足なのですが、今回はブックレットもいい写真ばかりで何度見ても飽きません。
ちなみにアルバムのデザインについては、担当された maimie さんがブログで触れられています。

収録曲は全 7 曲と少な目ではありますが、どの曲も素敵な仕上がりになっています。
1 年間ラジアラやライブで聞いてきた「 shooting star 」と「 my little love 」は既に聞き慣れた曲ではありますが、 CD であらためて聞くと色々な発見がありました。特に「 my little love 」はラジオでは聞けなかった後半までちゃんと聞くと涙が出そうになるほど心に響きました。
また、「 airway blue 」は前澤さんの作曲ではないのが珍しいところです。作曲された bassy さんもブログでこの曲についてに書かれています。

今までのアルバムも桜さんお一人で作ってこられたわけではありませんが、今回のアルバムはいつも以上に色々な方の力添えがあって完成したのかな、と感じました。
制作に関わった多くの人の思いをちゃんと受け取れるといいなと思いながら、何度も聞いています。


今回の「 shooting star 」も最近のアルバム同様に amazon などの各配信サービスでも販売されています。
最近流行りのハイレゾではなく、圧縮音源となっているのが残念なところですが、若干安価になっていますので、桜さんに興味を持って初めて買ってみるという人にはいいかもしれません。ただ、今回は特にブックレットの写真が素晴しいと思いますので、できるだけ CD で入手して欲しいものです。
そして、次のアルバムからは是非ともハイレゾ配信も検討して欲しいところです。桜さんのお声はハイレゾで聞くべきお声だと思います。ブックレットが PDF で付属するのがベストですが、それが難しいようならそこは CD も買って補完しますので、音源はハイレゾで配信されることを心から期待しています。

ドラゴンコレクション 50 話

アニメ「ドラゴンコレクション」の 50 話を見ました!

予想通り、丹下桜さん演じるナスターシャが登場しました。
異世界でのストーリーのまとめとして、最後を締めた感じでした。

その後、ヒロが現実世界に戻ってきたので、 1 話で桜さんが演じたヒロの母親も登場するか……と期待したのですが、残念ながらこちらは登場しませんでした。

まるで最終回のような終わり方だったのですが、一応来週まで続くようですので、念のため最終回もチェックしてみようと思います。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #285

今週の「丹下桜のRADIO・A・La・Mode 」感想。

今週は花粉情報から始まりました。
桜さんは目がひどい状態だそうで、大変そうです。先週のライブの時は、見た感じではそれほど大変そうな状態には見えなかったので、暖かくなった今週が大変だったということでしょうか。お大事にして欲しいと思います。

そして、本編。今週はふつおたスペシャルということで、ライブの感想を中心に誕生日の話、カレンダーの話、そしてアルバムの話と盛り沢山でした。
ライブの話では、 BAND・SAKURA てしては一区切りですが、通常のライブはまた開催予定ということで一安心です。詳細な日程などは決まっていないということですが、楽しみに待ちたいと思います。
それから、実は気になっていたことについても説明がありました。ライブの最後に左右中央のそれぞれのブロックに「ありがとうございました」と挨拶した後、マイクを置いてあらためて「ありがとうございました」と挨拶されたのが、何か意味があってのことなのかと思っていました。ところが、実際のところは挨拶にかかった時間が長くなってしまって、曲の後奏が終わるタイミングと退場のタイミングの都合でもう一度挨拶をしただけで、挨拶自体に大きな意味があったわけではなかったようです。最後の曲が「未来からのエアメール」で、最後の BAND・SAKURA ということもあって色々と考えてしまったのですが、杞憂だったようで安心しました。

最後に告知で、ラジアラカレンダーが月曜から販売されるという案内がありました。
すでに超! A&G ショップで通販が開始されていますので、ライブや AnimeJapan で買えなかった人は是非とも買いましょう!
みんなでたくさん買うことで、きっと来年もカレンダーが発売してもらえると思います!

DOG DAYS'' 第 10 話

DOG DAYS'' の第 10 話を見ました。

9 話に続く流れだったので予想通りビオレの出番はなかったのですが、それどころか話が更に次回にまで続くようで、まだ出番がなさそうな予感です。
せめて最終回に少しでも出番があることを祈りたいと思います。

お誕生日おめでとうございます!

丹下桜さん、お誕生日おめでとうございます!


毎年この時期はライブ、 CD 発売、イベントなど桜さんにお会いできる機会が多くてとても楽しい時期なのですが、昨年は CD 発売がなくて控え目だった分、今年は一層楽しさ、嬉しさを感じています。
そして、毎年当然のように活躍される桜さんを応援できること、こうしてお誕生日をお祝いできることを本当に嬉しく思います。

桜さんにとっての新しい一年が素晴しい一年であることを心からお祈りしています。

今夜もLBR!! 第 24 回

「今夜もLBR!!」の第 24 回を聞きました!

告知から先に書いてしまいますが、なんと次回で最終回!
次回はもう明日の更新ですので、本当に終わりがすぐそこです。この春は色々と終わるものが多くてショックが大きいです。
その代わり、始まるものもありますし、まだまだ続いていくものもありますので、そちらを頑張って応援していこうと思います。


気をとりなおして、感想を。

「合わせて LBR 」は lip bubble rival 。
カプチーノを飲んでどちらが可愛く泡をつけられるかという話になっていました。ちょっと色っぽくていいですね。

それから、田所さんの図書券の話から本の話に繋っていました。
田所さんは桜さんと結構趣味が合う感じで、ミステリーなども読まれるようです。一方下田さんは小説などよりはファッション雑誌などを読んでいることの方が多いようで、ファッションについて色々と興味深い話が聞けました。

ふつおたでは、ハイブリッドスイーツの話でハーゲンダッツの限定アイスの話題が出ていました。
あっという間に販売中止になってしまったみたらしアイスの話だったのですが、再販売はされたのでしょうか。それから、同じく期間限定のリッチカスタード味。こちらは私も食べて桜さんが好きそうだなと思っていたのですが、やはり桜さんも食べて好きな味だったようです。

「リブれ!送れ!」はこの一年の思い出を募集していたのですが、ひょっとして最終回が決まっていたのでこのテーマだったのでしょうか。
公録の思い出についての投稿が紹介されましたが、私も一番の思い出は公録ですね。秋葉原の方にしか参加できませんでしたが、とても楽しかった思い出です。

「大人川柳」のコーナーでは、あるあるな職場での恋から、ちょっと怖いお客さんにサインを求められた話まで。
色々な職場があるものです。

ドラマ「 LBR の日常」は送別会の計画の話でした。
途中でちょいちょい明かされる衝撃の事実にあまり計画が進まないのが LBR らしいところでした。