カーナビアプリ「 MAPLUS+ 」ナビボイス追加決定

スマートフォン向けのキャラクターを前面に押し出したカーナビアプリである「 MAPLUS+ 」に丹下桜さんのナビボイスが実装されることが決定しました!
3/4 から追加される予定で、他の方と同価格であれば 800 円になると思われます。

今回「 MAPLUS+ 」に収録される桜さんのナビボイスは、既存の「 MAPLUS for スマートフォン」に実装されているものとほぼ同じ内容になるようです。ただし、既存のアカウントの購入履歴を移すことはできず、新規にアプリ内での購入が必要となるようです。
アプリ本体が無料となっていますので、このあたりで調整しているのかもしれませんね。

いずれにせよ、桜さんボイスのナビを探している人で、価格を抑えたい人にはオススメだと思います。

ガルフレ BD Vol.2

先週発売されたアニメ「ガールフレンド(仮)」の Blu-ray Vol.2 を購入しました。

今回はクロエちゃんのキャラソンも収録されていませんし、アニメ本編も 4 話にはクロエちゃんの出番がありませんので、 Vol.1 と比べると桜さん要素は控え目になっています。
ただ、映像特典として収録されている BD/DVD の CM は、 15 秒と短いながらもクロエちゃんがしゃべりっぱなしです。 TV 放映時にも見ることができましたが、こうして収録されたのは嬉しいですね。

また、 Vol.1 に続いてファンイベント優先申込シリアルコードも付属しており、ゲーム内で Vol.1 と Vol.2 の両方の番号を入力することで応募することができます。
さっそく応募はしてみたのですが、現時点ではイベントの日程や内容、出演者などの情報だけでなく、当選した際の購入方法や価格なども発表されていません。桜さんは一応アニメメインキャストの一人なので出演されるだろうと期待してはいるのですが、それも現時点では確定ではありません。
当選発表も 6 月末以降ということですので、まだ決まっていない部分が多いのだとは思うのですが、なるべく早く発表して欲しいですね。

デュエルマスターズ VS 第 44 話

デュエル・マスターズ VS の第 44 話を見ました!

ついにデュエマ甲子園の決勝戦……なのですが、なんだか前半はデュエマではない競争が繰り広げられていました。
後半からようやくデュエマが開始され、勝負の結果は次回へ持ち越しとなりました。

るるちゃんは前半後半ともに解説をしつつも、病弱設定を吹き飛ばすかのような激しい登山を見せてくれました。ついに咳こむ描写すら無くなってしまいました……。

「 Fate EXTRA 月海原学園放送部 DJCD 」感想

先月発売されていた「 Fate EXTRA 月海原学園放送部 DJCD 」、発売日に買っていたのですがようやく聞きました!

CD 2 枚組で、 1 枚は過去の配信を mp3 データで収録、もう 1 枚が CD-DA で新録分を収録となっています。
過去分はビットレートが配信時とあまり変わらないのですが、ずっと手元に置いておけるのがいいですね。ちなみにバックナンバーは 3/1 までしか聞けないようですので、写真などをもう一度確認しておきたいという人は忘れずにチェックしておきましょう。

ということで、新録分の感想を。
ゲストは予告通りキャス狐役の斎藤千和さん。
オープニングドラマからキャス狐の出番が長くて、それ自体は嬉しいのですが、桜さんファンとしてはセイバーのセリフが少ないのは少し寂しい感じです。

続いて斎藤さん演じるキャス狐についての話。
ゲームでは使うのが難しいと言われるそうなのですが、私が実際に使った感じはそれほどでもなかった気がします。確かにクセはありますが、 2 周目以降であればそんなに大変ではありませんでした。
能力だけでなくキャラクター性もクセが強いので、是非とも 2 周目には選んでプレイすべきだと思います。というか、プレイしておかないとキャス狐が出てくる各種コンテンツが楽しみづらいという気がします。今後も赤セイバーと絡んでくれることを期待したいですし、キャス狐にも頑張って欲しいです。

コーナーは DJCD ということでなんと 3 つもありました。

一つ目は久しぶりの「私の真名は何でしょう」。
投稿された方の真名は見事に桜さんが正解されていましたが、みんなで付けた新しい真名の方は相変わらず運勢がイマイチでした。
ちなみに斎藤千和さんのお名前は桜さんと同じく本名だそうです。桜さんも千和さんも、おばあちゃんになった時でも可愛くていいよね、という話もされていました。業界的に芸名で活動される方も多いですし、「名前」についてはみなさん色々と思うところはあるのかもしれませんね。

「お聞きください、皇帝陛下」のコーナーでは、皇帝陛下だけでなくキャス狐のお言葉ももらっていました。
斎藤さんのお悩みは、キャス狐のテキストは文量が多いことだそうで。早口というか、テンポよく話しているのであまり気にしていませんでしたが、確かに長いセリフが多いですね。そこがまたキャス狐っぽい部分でもあるので、個人的にはあんまり短くならないで欲しいなあと思いました。

最後は「ムーンでオートかもしれない」のコーナー。
簡単に言うと大喜利コーナーなわけですが、やはり大変なようですね。最近の声優さんは演技だけじゃなくて、歌にトークにとマルチな才能が求められて、本当に大変そうです。
ちなみにお題は「デートにキャス狐が大遅刻、その理由とは」というもので、中の人である斎藤さんが見事な解答をされていました。


通常の配信よりも長い内容とは言え、あっという間に終わってしまいました。これでこのラジオも終了だと思うと寂しいですね。
まずはドラマ CD の第 4 章を楽しみにしつつ、今後の Fate/EXTRA シリーズの展開に期待したいと思います。

DOG DAYS'' 第 6 話

DOG DAYS'' の 第 6 話を見ました!
放送中盤にして、ついに、ようやくビオレの声が聞けました!

冒頭に少しだけでしたが、やっとビオレにセリフがつきました。
今までもレオ様の横にはちょくちょく映っていたので、何度かセリフを言うチャンスはあったと思うんですけどねぇ。

DOG DAYS はただでさえキャラクターが多いのに、今回も新キャラが投入されてビオレの出番が減るばかりで少し残念です。
ただ、今回はオムニバス形式なので、最後まで出番の可能性はあると思うので、まだまだ楽しみに見たいと思います!

丹下桜の Radio・A・La・Mode #281

今週の「丹下桜のRADIO・A・La・Mode 」感想。

オープニングでは、放送日が 2/22 ということで猫の日だったのですが、今年から忍者の日にもなったというメールが紹介されました。
忍者といえば、やはり霞ですよね。つい先日 DOA5 LR が発売開始されたのですが、霞は引き続き桑島さんが担当されています。桑島さんの方が長いので当然だとは思いますが、今なら DLC で声変更とかもできると思うので、桜さん音声を追加販売して欲しいなあと思ったりしてます。
そして、オープニングの最後は毎週「まったりとした時間を過ごそうね。」で締めるのですが、今週は猫の日なのでなんと「まったりとした時間を過ごそうにゃ!」になっていました。最高でした。

ふつおたは、まずは「 shooting star 」の話から。
さくらblog で公開されたジャケットが今回も素足だったことについては、撮影に使っているスタジオが室内なのですが、スリッパや靴下では違和感があるので素足で撮っているのだとか。とてもいいと思うので、次からもこのスタジオで素足で撮って欲しいと思います。
なお、ジャケットのテーマはアルバムテーマにあわせて星の王子様なのだとか。
BAND・SAKURA での先行販売では、ブックレット未使用写真のポストカードに直筆サインをしたものが付いてくるということです。
ちなみに、今のスタイルでの BAND は今年が最後かもしれないということです。生楽器のライブはもっと大規模になる、ということであればそれはそれで嬉しいのですが、とにかくひとまずは最後のつもりで楽しみたいと思います。

続いては、バレンタインの話が色々紹介されました。みなさん、色々なバレンタインがあったようで羨しいです。

そして、最後に私のメールを読んでいただけました!
桜さんが神木いくる役で出演された、ひとつ飛ばし恋愛 V の話です。
自分で書いたメールなのに、桜さんが読んで下さったのを聞いているとなんだか恥かしくなってしまいました。それはともかく、みんなプレイすればいいと思います!

今週のコーナーは「さくラボ」。
シチュエーションにあわせて DAI語を考えるというもので、ライブへの意気込みとして MYS (MAKE YOU SMILE 、みんな笑顔にしてあげる!)や先輩に怒られて orz (おれ リアルに残念)などを、結構いいテンポで考えていました。
桜さんは、こういうのは得意なのでしょうか。今回は楽しそうだったので良かったと思います。

今夜もLBR!! 第 22 回

「今夜もLBR!!」の第 22 回を聞きました!

今回の「合わせてLBR 」は lunatic bottom rebellion 。なかなかに中二っぽい雰囲気を醸していました。

オープニングトークからふつおたでは、前回届いた田所さん初通販のスマートフォンカバーの後日談がありました。
牛柄なのに赤色が入っているという問い合わせに対して、なんと職人の手作りでこだわりの結果あえて赤色を入れているという驚きの返答でした。もうしばらく問い合わせをしてみるようですので、続報に期待したいですね。
また、田所さんは収録のあとでついに自分でも通販をしてみたそうで、そちらでは無事希望の商品が問題なく届いたそうです。よかった、よかった。
それ以外のお話では、桜さんがライブの前には牛肉を食べるといいと聞いたので、食べるようにしているという話がありました。桜さんって意外と肉食系女子ですよね。

「リブれ!送れ!」のコーナーは CALC で SNS 更新手帳を送るというもの。
自分のものをまとめた投稿はもちろん、桜さんの blog についてまとめたものも投稿されていました。
私も自分の blog を……と思ったりしたのですが、基本的に毎日 1 件、多い日で 2 件という感じで、割と平坦であまり面白くなさそうなのでやめてしまいました。

「 LBR の日常」はバレンタインのお話。
ライ子ちゃんの相談にカル美さんとプレッサちゃんが答えにならない答えをするいつものパターンでしたが、今回はなんと無茶振りがありませんでした。ちょっとびっくりです。

「プリンセスコネクト!」サービス開始

丹下桜さんがイリヤ・オーンスタイン役で出演される Ameba のゲーム「プリンセスコネクト!のサービスが開始されました!
基本的にはスマートフォン向けゲームなのですが、 PC 用ブラウザでプレイ可能です。
また、現時点ではブラウザでのサービスのみで、スマートフォン向けのアプリは配信開始されていません。

サービス開始直後の現在、いわゆるレイドボスを一定数倒すことで桜さん演じるイリヤを必ず入手できるイベントが開催されています。
イリヤの R と SR の 2 種類が 1 枚ずつ手に入り、一度入手すればそれだけで結構桜さんのお声を聞くことができますし、桜さんの二役っぷりを堪能できますので、まずはそこまでを目標にプレイしてみるのがいいと思います。
私も色々と平行してプレイするのは厳しいなあと思いつつも、 R は手に入れたので、続けて SR 入手までは頑張ってみようと思います。

「KYOTOアニメフェスタ@NHK京都」出演決定!

3/28 に京都で開催される「KYOTOアニメフェスタ@NHK京都」に、丹下桜さんが出演されることが決定しました!

このイベントは NHK 京都放送局 新放送会館のオープンを記念して開催されるもので、「NHKアニメの上映や人気声優のトークショーなど、アニメ好きの方々が楽しめるイベントを開催します」ということで、今回は NHK アニメの代表作の一つである『カードキャプターさくら』が選ばれたということのようです。

イベントの内容は 1 時間 30 分の「カードキャプターさくら クロウカード編 プレミアム上映」と、 1 時間の声優トークショーとなっています。
この声優トークショーに桜さんと、ケロちゃん役の久川さんが出演されます!
入場は無料ですが、閲覧申込が必要となっており、申込多数の場合は抽選となるようです。 3/9 が締め切りです。

このイベントの翌日は横浜でのインストアイベントですし、翌週はあらためて大阪でインストアイベントがありますので、スケジュール的にはかなり慌ただしいですが、久川さんとのトークショーはとても貴重なものだと思いますので、都合がつく人は是非申し込んでおくべきだと思います!