インストアイベントチケット確保しました!

今日から配布がはじまった、 shooting star のインストアイベントのチケットですが、無事に入手できました!
イベントはアニメイト横浜店での開催ですが、私は新宿で予約してきました。

アニメイトのイベントページも公開されています。
さすがに今のところはまだ対象店舗では全店残っているようです。

イベント当日まではあと二ヶ月ほどありますが、今から待ち遠しいです!

shooting star 発売記念インストアイベント情報発表!

3/29 の開催が予告されていた、新アルバム「 shooting star 」発売記念インストアイベントですが、参加方法の詳細がようやく発表されました!

アニメイト横浜店、池袋本店、秋葉原店、新宿店、渋谷店において、本日 1/31 の開店から予約者に先着で参加券が配布されるようです。
私はもちろん今日の開店にあわせて予約に行く予定ですが、アニメイトのイベントページにはまだ情報が出ていないので、そこまで急がなくても大丈夫かもしれません。ただ、最近の桜さんの露出を考えると、できれば週末の間には予約に行ったほうが安全だとは思います。

ちなみにイベントは 3/29 の 13:30 からアニメイト横浜店で開催されます。
いつもと同じトーク&ミニライブですが、横浜での開催は 3 年ぶりですね。

丹下桜の Radio・A・La・Mode #277

今週の「丹下桜のRADIO・A・La・Mode 」感想。

まずはメールから。
「印象的な敵役は」という投稿に対して、自分で演じた中ではキルミンずぅのカノンちゃんとのお答えでした。カノンちゃんはあまり敵役という視点では見ていなかったのですが、確かに主人公とは一応対立する立場でしたね。
それから、コクーン・ワールドのドラマ CD の感想も届いていました。タリアは中身がおっさんなキャラですが、桜さんが演じるとちゃんと姫になるというメールで、確かに私もこのタリアなら姫と呼ばれるのも納得だなあと感じました。
それ以外には先週紹介された親子リスナーのお父様からのメールや、恋愛相談のメールなどが紹介されました。リスナーも投稿内容もバラエティ豊かで、これが今のラジアラ、今の桜さんのファン層なんだなあと改めて思いました。

今週のコーナーは「あなたとワンシーン」。
お題は長らく募集していた「よ~。(ポン)」という効果音でした。
作家さんのお腹を叩く音というネタはちょっと気の毒、かと思いきや作家さんは実際 3kg 太ったそうで、それなら仕方ないところですね。いやしかし、他人事ではありません……。

「ひとつ飛ばし恋愛V 」買いました!

本日発売された PS Vita 用ゲーム「ひとつ飛ばし恋愛V 」をさっそく購入しました!
丹下桜さんは神木いくる役で出演しています。

いくるは移植の際に追加されたヒロインなので、どの程度のシナリオが用意されているのかプレイ開始していない現時点ではまだわかりませんが、桜さんの久しぶりの恋愛ゲーム出演作なので、ゆっくり楽しんでいこうと思います。

今回、私は通常版のパッケージを購入したのですが、 PS Vita だとパッケージ版でも説明書などが付属しておらず、通常版であればダウンロードで購入しても所有欲という意味ではあまり変わらない感じですね。
ただ、価格的な意味では Amazon などではダウンロード版より安価に買えるのが少し複雑な気分です。

ガルフレ BD Vol.1

先週発売されたアニメ「ガールフレンド(仮)」の Blu-ray Vol.1 を購入しました!

丹下桜さんが演じるクロエ・ルメールがメインキャラクターの一人となっており、 Vol.1 にはクロエちゃんのキャラクターソングも収録された CD が付いてくるということで、購入することにしました。
1 クールアニメにしては珍しく、 1 枚に 3 話収録というのも嬉しいですね。

アニメ本編は基本的にテレビで放送されたままだと思うのですが、オープニングは 1 話から放送時の 4 話以降のものになっていました。放送時は 3 話までは一部未完成で本編映像の使い回し的な部分があったのですが、 BD にはこのオープニングは収録されていません。
また、当然といえば当然なのですが、クロエちゃんによる番組の提供紹介も収録されていません。
このあたりの違いがあるので、テレビ放送時の録画も残しておく必要がありますね。

BD には本編の他にノンクレジット版のオープニングと、アニメ放送直前特番も収録されています。特番も放送されたものと同じですし、残念ながら桜さんの出演はありませんので、個人的にはおまけ程度という感じでした。

そして、ある意味メインとも言えるキャラクターソング CD 。
OP と ED 、第 9 話の挿入歌の他に村上文緒のキャラソンと、我らがクロエちゃんのキャラソンの全 5 曲が収録されています!
全体的にいい曲ばかりだったのですが、特にクロエちゃんの歌う「 NPMな彼女デス~ニッポン萌えな彼女デス~」はとても素晴しく、ここ最近の桜さんのキャラソンの中でも一二を争う私のお気に入り曲になりました!
作詞が桜さんというだけでなく、楽曲制作がピクニックということだったので、いつもの桜さん名義の曲のように割とまったり癒し系の曲になるのかと思っていたのですが、とてもノリのいい、クロエちゃんにぴったりのまさにキャラクターソングといった曲になっていて、最初に聞いた時は少し驚きました。
驚きはしましたが、曲も歌詞もとても好きな方向性で、むしろ桜さん名義の曲でもこういう曲を聞きたいなあと思ってしまいました。
試聴も公開されていますので、まだ買っていないけど興味があるという人は一度聞いてみて、そして是非ともゲットして欲しいと思います。惜しむらくは、単体での入手ができないことでしょうか。アニメのサントラはハイレゾで配信されていますし、キャラソンもハイレゾ配信があるといいのになあとは思います。

ということで、ガルフレアニメの BD Vol.1 を堪能しました。
来月発売の Vol.2 以降はクロエちゃんのキャラソンはありませんし、クロエちゃんの登場がない回もありますが、最後にまたクロエちゃんのお当番回がありますので、引き続き発売を楽しみに待ちたいと思います!

アニメ BD/DVD 情報

丹下桜さんがゲストなどで出演したアニメの BD/DVD 情報を簡単にまとめておこうと思います。

まずは先日放送された「冴えない彼女の育て方」。
桜さんが出演された第 2 話は Vol.2 に収録されます。
発売日は 4/1 となっており、 Amazon などですでに予約が開始されています。

また、ドラゴンコレクションについては、 Blu-ray の発売がなく DVD のみが発売されいます。
ヒロの母親役として出演された 1 話は Vol.1 (Amazon)に収録されており、 すでに発売中です。
また、ナスターシャ役として登場した 32 話は 2 月に発売される Vol.4 (Amazon)に収録されます。
その後の 39 話、 41 話はそれぞれ Vol.5 と Vol.6 に収録されるものと思われますが、どちらもまだ発売日は未定です。おそらく隔月だと思われますので、 4 月と 6 月だと思われます。
出番の割にばらばらの収録となってしまっているのは残念ですが、価格は比較的安くなっていますので、いっそ全部揃えて最初からストーリーを追ってみるのもいいかもしれませんね。

DOG DAYS'' 第 2 話

DOG DAYS'' の第 2 話を見ました!

……が、今回もビオレさんは絵だけでした。
そろそろセリフが欲しいところです。

デュエルマスターズ VS 第 40 話

デュエル・マスターズ VS の第 40 話を見ました!

予告からルシファーのお当番回だと思われたので、るるちゃんの出番にも期待していたのですが、残念ながら出番は冒頭と後半のみで、予想していたような展開はありませんでした。
4 月から VSR が放送されることも決まっていますし、二人の話は来シーズンまで持ち越しなのかもしれませんね。

ガルフレマガジン #06 にキャストインタビュー掲載

今月発売のガールフレンド(仮)マガジン #06 に、丹下桜さんのキャストインタビューが掲載されます!

公式予告での発表はありませんが、 Amazon などに掲載された表紙に記載がありますので、間違いないと思います。
キャストインタビューと一緒に写真の掲載やサインのプレゼントも期待できますので、発売されたら忘れずに買おうと思います!

web版「月刊くぅ日記」第 63 回公開

web 版の「月刊くぅ日記」の第 63 回が公開されました。

先週から店頭で配布されているフリーペーパーアニカンに掲載されている内容と同じですが、カラーの写真が見やすいのはいつも通りこちらの方です。
特に今回は、桜さんの宣材写真が新しくなっているのと、桜さんが見切れているくぅちゃんの写真が見どころです。